栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# あぢま 東武宇都宮店

十数年使っていた腕時計のバンドが壊れてしまった。

携帯電話を時計がわりにし、腕時計を持たない人も多いとのことですが・・・。
長年の習慣は変えられない。

いざ修理に出そうと思いパッと頭に浮かんだのは東武宇都宮百貨店5階にある「タケカワ 東武店」。
事情を話し修理を依頼すると、いとも簡単に引き受けていただきました。
常時腕にはめていたので、バンドの金具が錆びてひどい状況だった様子。

1時間程度時間が必要ということで、昼ごはんを東武内で食べて修理を待つことに。
久々の東武8階のレストラン街へ。

一時耐震補強工事のため閉鎖されたレストラン街。
工事も終わり、2013年4月に「SPICE(スパイス)」としてレストラン街が再開したのは記憶に新しい。
8月末で当時お邪魔した「THE KAIEN」が閉店し、10月8日「台湾小龍包・点心 上福樓」がオープンしてました。

あれ?もう一店、聞き覚えがないお店を発見。
「こだわり とんかつ あぢま」。

レストラン街が再開した時には、違う名前のとんかつ屋さんが入っていたはず・・・。
尋ねると、2014年春に商標権の問題で「ねぼけ」から「あぢま」と店名を変更したとのこと。

「ねぼけ」なら知っている・・・。
ひたちなか市に本店を持つ人気店が宇都宮に初出店と評判になったお店。

1970年創業のこだわりの味をぜひ食べていこう〜。
あぢま 東武宇都宮百貨店店

平日だというのにすでにウェイティングされているお客さんが。宇都宮でも多くのファンがいる様子。
しばらく待って、カウンターの席に案内してもらいました。
あぢま 東武宇都宮百貨店店

珍しい・・・。味噌かつがある。
10月から名古屋に単身赴任されるという方に、愛知出身の方が食のレクチャーをしている場面に出くわしたばかり。
「名古屋はみんな味噌なんだよ、慣れるとうまいんだけどな〜」と。

よし、「特製味噌かつ定食」1530円(税込)に決定!!
ご飯は白米かお粥からチョイス、味噌汁は、豆腐とわかめのあっさり味噌汁、豚汁、そして+110円でしじみ汁からチョイスできるのとこと。そして定食には、漬物も付いてきます。
あぢま 東武宇都宮百貨店店

こってりとした色合いの味噌がたっぷり。
早速ひと切れ。
あぢま 東武宇都宮百貨店店

もっちりとした触感、軽快に揚げられている。
噛むとジュワーと脂がほとばしる。わっ、とんかつ自体もおいしい〜。
甘辛く濃い目の味噌に、とんかつが負けていない。

お隣の方は「特選ロースかつ定食」を頼まれた様子。
店員さんが、まずはお塩でご賞味くださいと。次回は塩で食べるロースカツを食べてみよう〜。
あぢま 東武宇都宮百貨店店

ご飯とキャベツはおかわり自由。
もちろんどちらもおかわりさせてもらいました。

キャベツには特製「根こんぶドレ」と「胡麻ドレ」をそれぞれかけて。
そしてご飯自体が美味しいのも嬉しい。

シジミ汁は、涸沼の大和しじみを使用。いい味が出てました。
あぢま 東武宇都宮百貨店店

○「こだわり とんかつ あぢま 東武宇都宮店」
住所:宇都宮市宮園町5-4 東武宇都宮百貨店8F
電話番号:028-612-5566
定休日:東武宇都宮百貨店に準じる

営業時間:11時〜21時30分(L.O21時)
東武宇都宮百貨店HP栃ナビHP
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム