栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 世界のお茶の専門店 y's tea(宇都宮市)-7

高校生の時ラグビー部の顧問先生から、「ラグビー部に入らないか」と声をかけられたことを今でも記憶しています。
当時は他の部活動に入っていたので丁重にお断りしましたが・・・。

高校時代はラグビーで汗を流す同級生を羨ましく眺め、
大学に入ってからは野球以上にラグビー観戦に熱をあげました。

新日鉄釜石ラグビー部、スクールウォーズ・・・。当時ラグビーは大きな注目を浴びていました。
正真正銘男のスポーツ!!人気はサッカーをも勝っていました。

「あの時入っていれば」という想いが、今でもフッと蘇って来ます。

2015年9月20日、イギリスから「南アフリカからの大金星」というニュースが飛び込んできました。
ラグビーワールドカップ2015。

世界と戦える力を培い、2019年東京での大舞台で大活躍して欲しいと望んでいます。

遠きイギリスの地へエールを送ろう~。
ということでお邪魔したのは「世界のお茶の専門店 y's tea」。
地道な努力で、栃木県を紅茶の街へと変えたお店です。
世界のお茶の専門店 y's tea

松屋の横の階段を上がると、そこは紅茶の世界。
ゆっくりとした時間が流れ、外の喧騒を忘れさせてくれます。

オリジナルブレンドティーをはじめとして様々な紅茶を購入することが出来ますが、
店内で昼食やティータイムを楽しむことが出来るんです。

実際飲んでみてから、自分好みの紅茶を見つけ購入出来るとあって、この日も多くの人がゆったりとした一時を過ごしていました。
世界のお茶の専門店 y's tea

ひとり客でも安心して過ごせるカウンター席に。
オーナーやパティシエさんと会話を楽しみながらのランチタイムになりました。

ランチは11時~14時。注文したのは「パングラタンのランチプレート」1000円(税込)
たっぷりサラダ、ミニスープ、ミニデザート、カップサービスの紅茶がセット。

厚切りのもっちりパンには、シャキッとした食感の薄切りポテト、旨味溢れるベシャメールソースとチーズが乗って実に美味しい。
満足感ある一品になっています。
サラダも彩り良く様々な野菜が使われ、ドレッシングも工夫凝らしたオリジナル。
世界のお茶の専門店 y's tea

ミニスープはミネストローネ。
でもよく頂くモノとは違ってる。トマトの酸味や具材の野暮ったさが影を潜め、実に上品でスッキリとしている。
かすかに残るハーブの香りが、鼻からスーと抜けていきます。
世界のお茶の専門店 y's tea

ミニデザートは「紅茶のゼリー」
こちらも紅茶のお店らしい、ふくよかな余韻も楽しめる一品に仕上がっていました。
世界のお茶の専門店 y's tea

このあとはカップサービスの紅茶が来るのですが、それを「お好みの紅茶をポット」に変更することが出来ます。
その場合は、品ごとの定価から400円引き。

メニューを眺めながらどれにしようか考えることしばし。
あっ!これにしよう~。でも・・・ランチとの併用時の割引除外と書かれている。

それでもこれにまっしぐら!!「The de la chataigne~栗の紅茶」800円。
2009年11月1日、紅茶の日とフランス大使館タイアップイベント記念で作られたオリジナルブレンドティー。

まずはストレートで。
清涼感がありスッキリとした飲み心地。ほのかな栗の香りが軽やかに。まだ暑さ残る初秋の紅茶。
世界のお茶の専門店 y's tea

次はミルクを入れて。
ミルクは千本松牧場と一緒に考案した「紅茶に合うミルク」。

ミルクを入れるとまろやかになるんだろうな~。と思って口にしたらビックリ!!
隠れていた紅茶の渋みが表面に出てきて、渋皮が残った状態の固さ強さ持つ栗が浮かんできます。
世界のお茶の専門店 y's tea

三杯目は、砂糖を入れてみよう。
パッと栗の甘さが花咲くイメージ。黄金色に輝く実りの秋が浮かんできます。
世界のお茶の専門店 y's tea

最後は、ミルクと砂糖。
あっ・・・すべてが一体となってまとまった印象。晩秋、完熟した世界がここに。

ひとつの紅茶で四つの表情が楽しめました。
通常ストレートで飲み干してしまうのが常でしたが、こんな楽しみ方が出来たのかと驚かされました。

続いては・・・やっぱりデザートも欠かせない。
提供するタイミングに合わせて完成させる、作り立てのデザートが味わえるんです。

9月のデザート「モンブラン」680円。
何て美しいデザートなんでしょう。
それも先月ブログ10周年だったのを覚えていてくださったらしく、お祝いの言葉も書き加えられてる。
世界のお茶の専門店 y's tea

実に深いモンブラン・・・。
中にはオリジナル紅茶「バニラメープルハニー」を浸したチョコレートスポンジや生クリームがたっぷり。
ほのかな苦みが甘さを加速させます。
世界のお茶の専門店 y's tea

高い高い世界の頂きに向け、頑張れ日本代表!!
世界のお茶の専門店 y's tea

○「世界のお茶の専門店 y's tea(ワイズティー)」
住所:宇都宮市曲師町5-3 タキヤビル2F
電話番号:028-639-6601
定休日:月曜日、第一火曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日振り替え)

営業時間:11時~18時
公式HP栃ナビHP紅茶教室公式フェイスブック
ワイズティー(y's tea)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム