栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 極寒!突き刺す寒さ(ウラジオストク-2)

フライト時間1時間50分。
持っていった横山秀夫の短編1本も読み切れなかった。

日本との時差は1時間ウラジオストクの方が進んでいます。
日本が13時なら、ウラジオストクは14時。

でもウラジオストクは東経131度ですので、山口や九州とほぼ同じ。
北緯は43度と札幌市などと同じです。国内にいるのと体感的には一緒。

到着が現地時間18時。
感覚的に日本時間の17時という明るさです。

ウラジオストク空港は、2012年のロシアAPEC開催を契機に改修された綺麗な空港。
ロシアというと社会主義国家というイメージが強くて、コーヒーショップがあったりと日本と大差ない姿に唖然。
ウルジオストック

一歩外に出ると・・・。肌を突き刺す寒さ。
「今日はマイナス5度くらい」と話すガイドさん。でも体感温度はもっと寒い。
後日ホテル内で髭を剃ろうとしたら刃が立たない。湿度が低いので、皮膚がカサカサ。
ウルジオストック

空港はウラジオストク中心部から40kmほど離れた場所にあります。
三日間お世話になる小型バスで市内に向かいます。

三月には珍しく、昨日まで雪が降っていたとのこと。
異常気象で、温かくなる三月なのに例年の一月の気候なんだそうです。

バスの車窓から日本海が見えてきました。
白っぽく静かな海だな~と思っていたら、「人が歩いてる!」という声で凍っているのに気がつきました。
海が凍る・・・現地では当たり前の風景なのでしょうが、私には驚き。近くで見てみたい・・・。
ウルジオストック

サムソンの工場、LGの広告看板、韓国系企業の進出の凄さを感じました。
しばらく進むと・・・大渋滞!!郊外には信号機がほとんど無くガンガン車が流入します。

ほとんどの車は日本車。中古車も多いのですが、レクサスの多さにもビックリ。
ルーブルの暴落を受け、現金を資産価値があるレクサスに変えようという動きがあるのだとか。

車は右側通行で日本と逆なのに、中古車は右ハンドル。
携帯でメールを打ちながら、曲芸のように運転する現地の人達。凄いの一言。
ウルジオストック

一時間以上かかって・・・やっと中心部が見えてきました。
ウルジオストック

今回宿泊したのは、中心地にある「ヒュンダイホテル」。
四つ星ホテルでウラジオストクではハイクラス。
ウルジオストック

玄関先にはゴルフ場で良く見る、靴裏を洗浄するエアが。
雪道で歩いた靴で入ったら、床が汚れますからね。でも・・・利用している人は見かけませんでした。
ウルジオストック

フロントは広くもなく、狭くもなく。
天井も低く豪華さは無い。一階にプールやジム、最上階にはレストランやバーもあります。
ウルジオストック

全館無料のWiFi完備。
お陰でメールの確認など気軽に出来ました。但し通信速度は一世代前。光に慣れているので遅い遅い。
ウルジオストック

アメニティはひげそり以外はすべて完備されていました。
2014年6月にロシアでタバコに関する法律が厳しくなり、フロントはもちろん客室すべて禁煙になっています。

荷物をホテルに置いて、すぐに予約していたレストランへ。
ロシア料理・・・どんな料理がいただけるのか、期待を胸にホテルを出ました。
(つづく)
ウルジオストック
関連記事

テーマ:ロシア - ジャンル:海外情報

コメント

[title]:

写真見ただけで しびれる~~~
私 寒いのだけは ほんとに苦手です(@_@)

いつ 帰国されるのかしら?

それと・・・ 食べることに関しては 
やっぱり 日本が一番!ってとこですかね(笑)

でもせっかくの海外ですから その土地その土地の良さを楽しんできてね☆

いろんな記事とお料理の写真のup 楽しみにしていますね~
  1. 2015/03/20(金) 09:36:20
  2. URL
  3. あき #ww2HPZvw
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

あきさん、こんにちは

日本もここ一、二週間で暖かくなったように、
ウラジオストクも今頃は春の訪れを予感させるような気候になっているのかもしれません。

> それと・・・ 食べることに関しては 
> やっぱり 日本が一番!ってとこですかね(笑)

口が慣れているのが一番なんでしょう。

> いろんな記事とお料理の写真のup 楽しみにしていますね~

怒涛のUPがしばらく続きます。

  1. 2015/03/21(土) 07:29:34
  2. URL
  3. pool #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム