栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 近くて遠い国ロシア(ウラジオストク-1)

「日本のお隣の国」というと、どこを思い出すでしょうか。

韓国を紹介するとき枕詞のように使われていますが、最も近い隣国というとロシア。
根室の納沙布岬と北方四島の貝殻島までは3.4kmしか離れていません。

そんなに近くても、隣国の韓国、台湾、中国、そしてアメリカなどと比べると「最も遠い国」という印象を持っていました。その遠い国へ・・・。初めてのロシア旅行。

ロシアへの旅・・・一週間くらい時間が必要かと思いきや、今回の旅は二泊三日。
会社の定休日もからませたので、会社を空けたのは一日のみ。
(帰国後17時には出社したので、東京出張と同じ感覚)

そう、ロシアといっても今回旅したのは極東の港町ウラジオストク。
モスクワやサンクトペテルブルク等の西側の街ではありません。

白く凍った海、そしてロシア海軍の太平洋艦隊の基地でもあります。
ウラジオストク

東京からウラジオストクまでの直線距離は約1000km。
ちなみにソウルまでが約1200km、グアムまでが約2500kmですので、数字的にも近さを感じられるでしょう。

成田国際空港から14時55分出発。
現在は15時40分発と一日2本しか飛んでいません。
ウラジオストク

機体は薄緑が可愛らしい、S7航空エアバスA320。
160席程度の国内線?と思えるような小さな飛行機です。
ウラジオストク

ガイドブックなどでは飛行時間は2時間30分程度と紹介されていましたが・・・。
行きも帰りも1時間50分ほどで到着しました。

時間的にもあまりに短く驚かされました。
機内で出されたブリトーのような(皮は固い)食べ物。チキンとチーズ二種類から選べるのですが・・・。
う~ん、日本のコンビニは偉大です。お腹の足しにしてくださいね。

今日から数日間、ウラジオストクに関する記事が続きます。
(短編を連投という形になりそうなので、朝&夜一日2~3回のUPを考えています)

「近くて遠い国」ロシアが、少し身近に感じて貰えたら嬉しいです。
(つづく)
ウラジオストク

(追伸)
ロシア語名は「ウラジヴォストーク」。
私はウラジオストックと習いましたが、現在はウラジオストクという日本語表記が一般的になりました。
ちなみにソビエト科学アカデミーによる公式表記はヴラヂヴォストーク。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ロシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム