栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# あべのハルカス(大阪市)

10月初旬に一通の封書が我が家に届きました。
中身は「JCBユニバーサル・スタジオ・ジャパン貸切キャンペーン」の当選案内。

JCBを使い始めて早30年近く。
その間当選したのは今回で二度目。キャンペーン登録していたことさえ忘れていました。

15年に一回のこと。周囲の方々の協力を得て、急遽大阪に旅立つことにしました。
グループコースに申し込んだあり、四人分のスタジオ・パスが・・・。実際行けたのは私と奥さんと末娘の三人のみ。
一枚は無駄になってしまいますが、仕方ありませんね。

-----------------------------------------
ホテルだけ予約をし、慌ただしく当日を迎えました。
始発の新幹線に乗り込み、いざ大阪へ。10時過ぎには大阪に到着。
でもJCBの招待は14時からの入園と限定されており、その間どうしようか思案することしばし。

そうだ!!2014年3月にオープンしたばかりの日本で一番高い超高層ビル「あべのハルカス」に行ってみよう~。
新大阪から天王寺まではすぐ。

駅を降り立つとすぐ間近に高くそびえ立つビルが!!
高さ300mということなので、真下から東京タワーを見上げているようなもの。
あべのハルカス

せっかく来たのだから、「ハルカス300」(展望台)に登ってみよう~。
当日券を購入し一旦16階に。
混む日には、広々としたフロアーに多くの人が行列するんでしょうね。この日は並ばずスンナリと
あべのハルカス

ここから高層用直通エレベーターに乗り込み、16階(地上80.6m)から60階(地上287.6m)へ。
外の風景は見られませんが、光のイルミネーションで楽しませてくれました。
あべのハルカス

大阪に降り立つのは生まれて二、三回目。
天空から見下ろしても、何が何だかわからない・・・。
あべのハルカス

目を凝らすと・・・。あっ!!大坂城だ!!来年2015年は、大坂夏の陣から400年。
最近読み終えた「村上海賊の娘」の舞台となった大坂本願寺があった場所かとしみじみ。
あべのハルカス

大阪のシンボル通天閣もよく見える。まさに大阪が一望できました。
あべのハルカス

近くの駐車場からもウエルカムと歓迎されてる!!
あべのハルカス

フロアーが素通しになっている場所がありましたが、娘はまったく動じない。
あべのハルカス

58階から60階までは三層吹き抜け構造になっており
あべのハルカス

58階には天空庭園になっていました。
カフェもあり、食事や飲み物も楽しめます。
あべのハルカス

地上300mの地点はヘリポート。
残念ながらそこには立ち入ることは出来ませんでした。
あべのハルカス

グッズ販売コーナーに山積みされていたマスコット「あべのべあ」のぬいぐるみ。
「欲しいかい?」と娘に勧めてみたモノの、関心なさそうに通り過ぎて行きました。

「なんでやねん」by あべのべあ
あべのハルカス

あべのハルカス公式HP
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム