栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 手打蕎麦と精進料理 恵風(宇都宮市)Part2

戦後すぐに建てられた古民家で頂く精進料理。
スッと心も体も癒される食と清らかな空気感。街中に居るのを忘れさせてくれました。

そんな経験をさせて貰ったのは今から5年前
当時オープンしたばかりだった「手打蕎麦と精進料理 恵風」さんでの食事は、今でも鮮明に覚えています。
恵風

今年の四月からもっと気軽に味わって頂こうと、お昼時は「手打蕎麦」を主軸としたメニューに変わったとのこと。
精進料理となると敷居が高い感じがしてしまいますが、これなら気軽にお邪魔できそう~。
前回最後に出してくれた手打蕎麦が、非常に美味しかったので尚更嬉しい!!

当時は駐車場が無く近所の有料駐車場を利用しましたが、敷地内に数台分の駐車場が用意されていました。
立派な大谷石の塀を壊すのも忍びなかったことでしょうが・・・。
恵風

小さくなったお庭ですが、非常に綺麗に維持されています。
玄関からも、みどりの風が気持ちよく入ってきます。
恵風

足腰が弱くなった人にも快適に過ごして貰えるようにとすべてテーブル席。
細かいこころくばりが随所に見受けられます。
恵風

窓の外には懐かしい昭和の情景が広がっているように感じます。
恵風

平日のランチは1000円~。(予約の必要はありませんが、売りきれ仕舞いあり)
月曜日の昼と、夜の営業は前日までの要予約で精進料理のコースや蕎麦を中心としたコース料理が頂けるとか。
恵風

私は「せいろ+精進主菜+海老と野菜の天ぷら」1500円、
奥さんは「せいろ+精進主菜+野菜のかき揚げ」1250円を頂くことに。

まずは精進主菜。「五目蒸し豆腐の生姜餡かけ」
これが実に美味しい。ひじきなどが入った豆腐は、柔らかさと同時に歯ごたえも味わえ満足感を高めます。
生姜餡を残さず綺麗に飲み干すほど、脇役ではなく主役級の美味しさ。
恵風

せいろ蕎麦の汁は二種類から選べます。
通常の汁は伊豆田子節からとった鰹つゆと、昆布や炒り大豆などからとった精進つゆ。
どちらも旨味あるつゆに仕上がっており、それぞれ鰹や昆布の香りが上品に漂います。

蕎麦自体も細切りでよく締まったお蕎麦。
口にした瞬間、にんまり表情が緩む美味しい蕎麦に仕上がっていました。
恵風

私の「海老と野菜の天ぷら」。うすく衣をまとった姿は、綺麗で美味しそうでしょ。
海老の濃い甘さには驚かされました。サクッとした衣によって、旨さが閉じ込められている。
もちろん頭から尻尾まで残すことなく綺麗に。
恵風

奥さんの「野菜のかき揚げ」も美味しそう~。
恵風

最後にとろみある濃厚なそば湯で〆。
恵風

そう、〆るはずだったのですが、奥さんがどうしてもと・・・
「自家製なめらかプリン」200円。
一口だけ頂きましたが、卵を使用していない豆乳のプリン。黒蜜の甘さだけで頂きます。
量もたっぷりで、当分控えめな方にも喜んで頂ける甘味になっていました。
恵風

○「手打蕎麦と精進料理 恵風」
住所:宇都宮市東塙田1-3-5
電話番号:028-623-9689
定休日:不定休(公式ブログ、公式フェイスブックをご確認ください)

営業時間:11時30分~15時30分(火~日曜日)
月曜日のランチ、夜の営業(水~土曜日)17時30分~21時30分は、要予約。
公式HP公式ブログ公式フェイスブック栃ナビHP
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム