栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# BAR 椿家(宇都宮市)-15

以前連れて行ってもらったあの「大人のお店」に、再度行ってみたい。
そんなことを急に言い出した長男。

生まれて初めてだったという「大人のお店」が、相当印象深かったようです。

その「大人のお店」とは、街なかにある「BAR 椿家(ツバキハウス)」。
JR宇都宮駅で待ち合わせし、その足でお店にむかいました。
BAR 椿家(ツバキハウス)

カウンター席に腰かけ、マスターにご挨拶。
私が長男の年頃にはすでに社会人で、泉町にあった「スカット」によくお邪魔していたものです。

スカットの店主、寺沢さんはじめ、田島さん、田中さん、そして椿家のマスターにもお世話になりました。
皆さんとは三十年来のお付き合い。
BAR 椿家(ツバキハウス)

田中さんから勧められ飲み始めた「ケンタッキージェントルマンのソーダ割」。
今日も「いつもの」という言葉一つで、マスターに出してもらいました。
BAR 椿家(ツバキハウス)

若かりし頃の私のように、長男にお酒のいろはを教えてくれるマスター。
「ジントニックを頼むと、そのお店の味わいがよくわかるんですよ」よ。
私はタンカレーテン、長男はボンベイ、それぞれ違うジンで飲み比べ。面白い。
BAR 椿家(ツバキハウス)

テーブルチャージなど取らない「BAR 椿家」。
ですのでみなさん、ちゃんとフードを注文。

「手作り椿バター」600円
今は季節の果物、苺を使ったフルーツバター。マヌカハニーも使われています。
さっぱりとなめらかな口どけです
BAR 椿家(ツバキハウス)

「野菜スティック」550円
地元・青源味噌が旨い!!
BAR 椿家(ツバキハウス)

休みに浅草に行き、創業75年の老舗「パンのペリカン」で食パンを買ってきたとマスター。
このパンを使って、椿特製サンドウィッチを作ってもらおう
BAR 椿家(ツバキハウス)

このサンドウィッチを食べたくて、椿家に通うお客さんもいるほどの看板メニュー。
パンに軽く焼き目を付けてのホットサンド。
具もたっぷり、切れ目も美しい。
BAR 椿家(ツバキハウス)

ジューサーを使ってのフレッシュ果実のカクテル。
「とちおとめ、スカイベリー、ミックスカクテル」
BAR 椿家(ツバキハウス)

これもお店に行ったら是非頼みたい「椿モスコ」
生の生姜がキリッと辛旨。
BAR 椿家(ツバキハウス)

カクテルの王様「ドライマティーニ」、カクテルの女王様「マンハッタン」。
社会人としての心構えなど、合間合間にマスターからレクチャーを頂いた長男。
大人のお店で、ちょっと大人になれたかな?
BAR 椿家(ツバキハウス)


○「BAR 椿家」
住所:宇都宮市中央5-2-8
電話番号:028-632-0289
定休日:月曜日、隔週日曜日(2018/4の日曜日休みは、1日・15日・29日)

営業時間:20時~翌2時 (金・土・日曜日は翌4時まで)
公式ブログ

(追伸)
今日、4月6日から15日まで、「かまがわ川床桜まつり」が、BAR椿家のすぐそばで開催されます。
先日通りかかったとき、床の工事の真っ最中でした。
かまがわ川床桜まつり

桜の見ごろは過ぎてしまいましたが・・・。
川のせせらぎを聞きながら、お酒を酌み交わせる貴重な機会。
是非足を運んでみてください。
かまがわ川床桜まつり

(追伸 2018/4/7)
釜川のしだれ桜は4月7日(土)13時現在、まだ美しい花を楽しむことが。
手ぶらで行っても、周囲の協力店からお酒やおつまみなどを調達することが出来ます。
先ほどは、バンドのライブ演奏が行われていました。
かまがわ川床桜まつり

テーマ:栃木の食べ歩き - ジャンル:グルメ

 | ホーム | 

# プロフィール

pool

Author:pool
2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2200件、ブログ記事は4700件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# カウンター(Visitor数)

# カウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア(楽天)

# フリーエリア(アマゾン)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム