栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 和食 了寛(宇都宮市)-14

この日「反省会」は、南宇都宮駅近くの「和食 了寛」で開かれました。

駅前の大谷石の蔵を改装した和食のお店。
6月15日で十周年を迎えました。
和食 了寛

この日は「秋の特別懐石」10000円を頂きに。
(2017年度は、10月29日で終了しました)
どんなものが頂けるのか、期待で胸が高まります。
和食 了寛

今回あえてカウンター席で。
オーナーの田巻さんと会話を楽しみながら、日本酒もたっぷり頂こうという趣旨。
非常に居心地がいい、素敵な時間を過ごさせて貰いました。
和食 了寛

カウンターの中央には、立派な「松茸」。
秋の味覚を満喫させて頂こう~。
和食 了寛

器をかえての日本酒三昧。
惣誉は燗で。
和食 了寛

日本人に生まれてきて良かったな~と思う一夜。
少しづつ、様々な日本酒を頂きました。
和食 了寛

オッと、肝心の料理!!
最高の食材を贅沢に使った料理の数々。次々と紹介していきます。

先付「筋子醤油漬 雲丹 山葵」
和食 了寛

前菜「小松菜としめじのお浸し お月見玉子 秋刀魚塩焼き 兵庫の牡蠣」
和食 了寛

椀物「鱧と松茸の土瓶蒸し 酢橘」
和食 了寛

中にはギッチリと鱧や松茸。
特筆すべきは、味を吸ったお餅が入ってたこと。旨し
和食 了寛

造り「鮪(勝浦)、尾長黒(五島)、アオリイカ、卵黄」
和食 了寛

小鉢「柿なますの胡麻クリーム掛け」
和食 了寛

揚物「秋鮭の博多揚げ 銀杏 藻塩」
和食 了寛

小鉢「胡麻豆腐 松茸 山葵」
和食 了寛

焼物「黒毛和牛と松茸のすき焼き&炭火焼」
和食 了寛
和食 了寛

炭火で「焼き松茸」。
香りが立ち、最高な食べ方。
和食 了寛

まだ炭火が残っているということで、酒のあてに・・・。
「上干ししゃも」を炭火で焼いていただく。松茸に負けず劣らず、酒飲みには最高です。
和食 了寛

常連さんが差し入れてくださった「海苔餅」も焼いていただきました。
ご馳走様でした。
和食 了寛

飯物「手打ち蕎麦 本わさび」
毎日、そば打ち名人が打って納品してくれるお蕎麦です
和食 了寛

甘味「梨の女王 かおり」大田原市佐久山のほんだ梨園
和食 了寛

甘味「自家製あんみつ」
和食 了寛

ルイボスティーで〆。
田巻さんはじめスタッフの皆さんの温かい心配りで、さらに美味しい時間を過ごさせて貰いました。
ご馳走様、そしてありがとうございました。
和食 了寛

○「和食 了寛」
住所:宇都宮市吉野町1-7-10
電話番号:028-611-1711
定休日:月曜日と第一日曜日

営業時間:「昼」11時30分~15時(L.O14時)、「夜」18時~22時(L.O)
備考:5歳未満のお子様は、ご遠慮願います。
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP
和食 了寛

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 手打ち蕎麦 喜久粋(宇都宮市)-20

「反省会」と称し、定期的に情報交換をしている集まりがあります。
スケジュールの調整に手こずり、久しぶりの会合になりました。

喜び勇んで自宅からバスに乗り込み、東武宇都宮駅へ。

日頃、車の恩恵に預かる日々。
電車で目的地に向かうという普段と違うシチュエーションが、「旅に出る」ようでテンションが上がります。
手打ち蕎麦 喜久粋

夕方の時間帯、席は結構な乗客の数。
JR線と東武宇都宮線が結ばれれば、もっと利用者は増えることでしょう。
車窓から眺める宇都宮の街は、まるで知らない街のよう。新鮮に映ります。

と、物思いにふけるまもなく、目的地に着いてしまいました。
ひと駅だけの旅、「南宇都宮駅」に到着です。

古い駅舎なので、映画のロケ地に是非使ってほしい~。
手打ち蕎麦 喜久粋

駅周辺の商店店主達が集まり、「南うつのみや応援隊」という地域活性のための活動を始めました。
「南うつのみやご近所マップ」を発行。下野新聞にも大きく取り上げらえました。

また地元のFM局「ミヤラジ」でも、南宇都宮専用ラジオ「まあいいでSHOW」が放送中。
これからますます面白い街になっていく予感がします。
南うつのみや応援隊

あまりにも短時間で到着してしまった旅でしたので、まだ予約をしていたお店がオープンしていない。
ひとり「0次会」を駅からすぐ近くの「手打ち蕎麦 喜久粋」で楽しもう~。
手打ち蕎麦 喜久粋

開店の17時30分と同時近くに入店したのですが、次々お客さんが。
みなさん、そば前の一杯を楽しみに来られている様子。

お酒も様々用意されています。
手打ち蕎麦 喜久粋

そば焼酎のそば湯割り。550円
とろーり温かいそば湯で割った焼酎のお陰で、体が温まる~。
手打ち蕎麦 喜久粋

お通しは「しらすおろし」200円。
大根おろしが辛くなく、甘みさえ感じます。
手打ち蕎麦 喜久粋

夜は蕎麦以外のメニュー豊富に用意されています。
書かれてあるメニュー以外に、お刺身も。
これから飲食店で会食があるので、喜久粋ではつまむ程度に・・・。
手打ち蕎麦 喜久粋

「板わさ」350円
組体操のような美しいフォーメンション。(隠れてますが、三列目もあり)
わさびが旨く、これだけでも肴になる!!
手打ち蕎麦 喜久粋

「そば味噌」250円
そばの実も入っており、食感も楽しい。

塩辛い味噌を舐めながらの一杯。
ひとり0次会を楽しませて貰いました。
手打ち蕎麦 喜久粋

○「手打ち蕎麦 喜久粋」
住所:宇都宮市菊水町3-20
電話番号:028-635-0802
定休日:水曜日

営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時(L.O21時30分)
栃ナビHP
手打ち蕎麦 喜久粋

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# まさみ食堂(宇都宮市)-5

「カレーが食べたい!!」
と、ひとことでカレーと言っても千差万別。

今日の気分は子供の頃食べた「昭和のカレーライス」。
カレーがあれば、何杯だってお代わり出来る!!
もちろん私の大好物でした。

街なかを歩いていて、パッとひらめいたのが「まさみ食堂」。
ここになら、必ず「昭和のカレーライス」が食べられるはず。
まさみ食堂

ウィンドウに掲げられてあるメニュー表。
写真も添えられ、ポップな印象を受けます。
おっ!写真の中に「カレーライス」発見。
まさみ食堂

お昼には遅い時間帯。13時を優に過ぎている。
通し営業なので、ご主人はじめ皆さん笑顔で迎い入れてくれました。

カウンターに座り、改めてメニューに目を通す。
「ご飯もの」の欄に「カレーライス」600円(すべて税込)を見つけ、早速注文。
まさみ食堂

壁に貼ってあるメニューの中に「始めました」の文字。
冬期限定の「もつ煮込み」450円が始まったとのことで、もつ煮もプラス。
まさみ食堂

お膳に乗って、「カレーライス」+「もつ煮込み」という寒いこの時期食べたいツートップの登場です。
中央にお茶、そでに漬物を配置するとは、美しい日本の光景。
まさみ食堂

カレーライスはわたしのイメージ通り。
具は薄い豚肉、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン。黄色いカレーは辛さは抑えめ、ご飯が進みます。
テレビ見ながら、新聞読みながら、家庭の居間でカレーライスを頂いているような気分です。
まさみ食堂

「もつ煮込み」。
飲み屋さんのものはお酒が進むようにと味が濃い目ですが、まさみ食堂のもつ煮は優しい家庭の味。
ほんわかと心も柔らかくなる味でした。
まさみ食堂

〇「まさみ食堂」
住所:宇都宮市池上町3-7
電話番号:028-636-8729
定休日:水曜日、毎月最終日曜日

営業時間:11時30分~20時

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ブルーアガベ(宇都宮市)Part2

メキシコという大地が、人が、大好きなんだな~というのが伝わるお店。
ひとつひとつのテキーラを愛情込めて説明してくれました。

ここは宇都宮地方裁判所近く、材木町通り沿いにある「blue agave(ブルーアガベ)」。
塙田にある「パークアベニュー」の姉妹店。
blue agave(ブルーアガヴェ)

「今度メキシコに行く予定なんです」と嬉しそうに語るオーナー。
「フランス菓子への憧れとリスペクトがないと、ただの洋菓子」と某店主の語った言葉を思い出しました。
洋酒を飲んでいるのではなく、メキシコの文化、息遣いを飲ませて貰っている・・・。
blue agave(ブルーアガヴェ)

「プレミアムテキーラ3種飲み比べ」1200円
「クエルボ・トラディショナル・シルバー」真っすぐキリッと辛さが走り抜ける
「パトロン シルバー」ジーンと余韻に包まれる
「アガバレス レポサド」オーク熟成の香りが心地いい。あと味も綺麗
blue agave(ブルーアガヴェ)

チェイサーかわりに「サンクリータ」
スパイスがきいたトマトジュースで、口をサッパリさせながら、テキーラを楽しませて貰いました。
blue agave(ブルーアガヴェ)

「本日のポターナス3種盛り」600円
コーンのマヨ和え、スパイシーオムレツ、生ハムとオリーブ
blue agave(ブルーアガヴェ)

テキーラを使ったカクテルも頂きました。
「マルガリータ」900円
アガバレス・ブランコ、パトロンホワイトリキュール、メキシコの粗塩をグラスの縁につけて。
テキーラ好きにはたまらない!!
blue agave(ブルーアガヴェ)

「メキシカンチョリソー」980円
肉肉しいチョリソー。ピリ辛でお酒が進みます
blue agave(ブルーアガヴェ)

「パローマ」900円
メキシコでよく飲まれるテキーラ系のカクテル。
アガヴェシロップで甘さを加えグレープフルーツジュースで。
突き抜ける爽快感。女性にも好まれるカクテルでしょう。
blue agave(ブルーアガヴェ)

この日はこれから大勢でのパーティーが入っているとか。
2時間飲み放題付き、9品料理が頂けるプランが3980円とお得になっています。
メキシコの風を感じながら飲むテキーラ、最高ですよ。
blue agave(ブルーアガヴェ)

〇「ブルーアガベ」
住所:宇都宮市伝馬町4-31
電話番号:028-637-5556
定休日:無休

営業時間:17時~25時、土日は15時~25時
公式HPホットペッパーHP栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 三たて蕎麦 長畑庵(日光市)

開店は、お昼としては少し早い午前11時。
開店を待つお客さんで、玄関先に行列が出来ている!!

人気ラーメン店では見かける風景かもしれませんが、ここは蕎麦屋さん。
この日は平日、それも街から遠く離れた田舎の一軒家。
三たて蕎麦 長畑庵

日光宇都宮道路、大沢ICから車で約5分。
蕎麦の産地として知られる長畑エリアにある「三たて蕎麦 長畑庵」。
三たて蕎麦 長畑庵

11時前には到着できたので、無事に一巡目で入店。
この日は11時7分には満席になり、記名し外で待つ人もいました。

但し回転がよく、2~30分には食事が終了するので待つ人も苦にならないかも。
ちなみに年越そばの予約はすでに終了。さすがです
三たて蕎麦 長畑庵

メニューには蕎麦屋にありがちな「天婦羅」などのサイドメニューが無い!!
蕎麦も「もり」「かけ」「ざる」。あとはボリュームのみ。
値段も良心的です。

「一合は一人前。一・五合は大盛サイズが目安です」と店員さんが説明していました。
三たて蕎麦 長畑庵

ちょっと多すぎるかも・・・と思いつつ、「三合打」1400円(すべて税込)をお願いしました。
大ざるに溢れんばかりに盛られています。
三たて蕎麦 長畑庵

細切りの美しいお蕎麦。
地元産のそばの実を自家製紛し、「挽きたて、打ちたて、ゆでたて」の「三たて」をお蕎麦を頂こう~。
三たて蕎麦 長畑庵

まるでコーティングされているようななめらかな口当たり。
瑞々しい蕎麦が、ツルリ・ツルリと入ってしまう。

「蕎麦は飲み物」と言ったら通に叱られるかもしれませんが、そんな勢いで食が進む。
三たて蕎麦 長畑庵

さすがに私には三合は多目。
でもたっぷりな刻み葱。
三たて蕎麦 長畑庵

そして後味に辛さが残る汁で、最後まで美味しく頂けました。
三たて蕎麦 長畑庵

夢中で食べていたので、4~5分で綺麗に食べきってました。
美味しかった~。
三たて蕎麦 長畑庵

とろりと濃厚なそば湯を頂きご馳走様。
さすがの美味しさでした。
三たて蕎麦 長畑庵

〇「三たて蕎麦 長畑庵」
住所:日光市長畑635-1
電話番号:0288-27-2488
定休日:火曜日、金曜日(祝日の場合は営業)

営業時間:11時~16時(売り切れ次第終了)
栃ナビHP食べログHP
三たて蕎麦 長畑庵

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件、ブログ記事は4600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# 提携エリア(アマゾン)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム