栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# イタリア料理 ポルタ(宇都宮市)-3

子供たちが次々と巣立っていく。
成長を嬉しく思う反面、寂しさも。

この日は母と末娘と私、三名で夕食。
昼間はコンビニ弁当を末娘と共に食べたので、夜は外食に出かけようかという話でまとまりました。

お邪魔したのは拡張工事が進行中の大谷街道沿いのイタリアン。
「イタリア料理 ポルタ」。
イタリア料理 ポルタ

ワイン会コースや女子会コースが用意されている様子。
ハンドルキーパーなので、お酒は禁物。グッと我慢。
イタリア料理 ポルタ

店内に入ると、老夫婦がお二人でワインを飲みながら食事をされている。憧れます。
仕事帰りの男性がおひとりで、料理を肴にワインを。親近感がわきます。

グランドメニューの他、黒板メニューには春を感じるメニューがズラリ。
イタリア料理 ポルタ

まずはみんなでシェア。
「新里ネギとプロシュートのピッツァ」950円+大200円
ピッツァとネギが、こんなに合うものなのかビックリ。
ネギの甘さとプロシュート&チーズの塩辛さがドンピシャリ。
イタリア料理 ポルタ

「骨付きソーセージとジャガイモのグリル」800円。
熱々!!マスタードとチーズのソースで、ビールが飲みたくなる~。
イタリア料理 ポルタ

母は「サーモンとキノコのクリームスパゲッティ」980円
イタリア料理 ポルタ

娘は「栃木トマトとマスカルポーネクリームチーズパスタ」1200円
相当美味しかったようで、満面の笑顔から味わいが伝わってきました。

ランチは1100円。
気軽に立ち寄れるイタリアンです。
イタリア料理 ポルタ

○「イタリア料理 ポルタ」
住所:宇都宮市中一の沢町1-8
電話番号:028-688-0220
定休日:月曜日、第四日曜日

営業時間:11時30分~14時、18時~22時(L.O21時)
栃ナビHPぐるなびHPまいぷれHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# アリラン(佐野市)Part2

佐野市田沼町にある「アリラン」は、評判通りの美味しさでした。

宇都宮からも、北関東自動車道佐野田沼ICで降りて車で6~7分。
ハンドルキーパーを一人用意して、絶品ホルモンを肴にビールを飲み干して欲しいです。

この日は近くでゴルフコンペ。
終了後表彰式も兼ねて、「アリラン」でプチ宴席を開かせて貰いました。
国道293号線を超えて北上。細い路地を入った先にお店があります。
アリラン

昔ながらのホルモンのお店。
敷居が低く、非常に居心地がイイ。
アリラン

プレーを早めに終えた方が、すでにいらっしゃる。
全員集まる前に、ご一緒にビールを頂きましょう~。
アリラン

名物のホルモンは390円(税別)。
A4・A5ランク以上のお肉を使った「特選」シリーズも用意されています。
アリラン

また入手が困難と言われるプレミアム焼酎がこのお値段でズラリ。
感動です。
アリラン

ホルモンを焼き始める前に・・・。(三~四人前を一皿に盛つけて頂きました)
「ナムル盛り合わせ」
アリラン

「キムチ盛り合わせ」
これらだけでもビールが旨い!!途中から焼酎の水割りにスイッチ。
アリラン

そして「ホルモン」!!
何個でも食べられる旨さ!!適度に脂っぽさは残っているものの、旨さが凝縮しています。
アリラン

ホルモンを一斉に焼きだした。
と同時に店内は真っ白に。壁にある大型換気扇がビュンビュンと煙を吐き出していく。
アリラン

「牛タン」「ハラミ」
アリラン

「カルビ」「ロース」
なぜここまで美味しく感じるのか・・・。
肉が良いのか、味付けが良いのか、場の雰囲気が良いのか・・・。
たぶんすべての要素が結びつき、最高のパフォーマンスを発揮しているのでしょうね。
アリラン

表彰式も無事に終わり、数人残ってのお疲れさま会。
ここでアリランに来たら、是非食べておきたいと思っていたものを・・・。

「超上ミノ」730円
コリコリとした歯ごたえ、そしてジュワーと旨味が口一杯に広がる。
アリラン

「特選和牛 ヒレ」1680円
アリランの凄さをまざまざと見せつけられた一品。
ご主人の肉の見立てが凄いのでしょう。最高の肉質。
アリラン

「牛タンスジ」630円
何を食べても感動の域。
アリラン

「トモサンカク」980円
この日集まられた方々、運営を携わってくれた方々、そしてアリラン店主、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
アリラン

○「アリラン」
住所:佐野市田沼町839
電話番号:0283-62-2518
定休日:水曜日、第三火曜日

営業時間:16時~22時(L.O21時)
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 味問屋 明日香 宇都宮店(宇都宮市)-5

お祝いの席。
宇都宮記念病院北側にある「味問屋 明日香 宇都宮店」にお邪魔しました。
味問屋 明日香 宇都宮店

ここは大きな生け簀があるお店。
栃木県に唯一ある水族館「なかがわ水遊園」は、淡水魚メインの水族館。(あこがれの海コーナーに、海水魚も居ます)
まさに海が無い栃木県民としては、たくさんの種類の海の魚達が見られる貴重なお店です。

玄関を入ると、たくさんの蟹が手をふってお出迎え。
味問屋 明日香 宇都宮店

生け簀を囲むように席が設けられています。
子供達なら、料理より泳ぐ魚たちに目が行ってしまいそう。
味問屋 明日香 宇都宮店

タイやヒラメ、ふぐなどと共に・・・。
「ホウボウ」発見!!
味問屋 明日香 宇都宮店

「クエ」もいる!!
私が一番楽しんでいるみたい。
味問屋 明日香 宇都宮店

生け簀がある場所から奥に入った個室を使わせて貰いました。
味問屋 明日香 宇都宮店

お願いしたのは「楓コース」5500円。
おめでたい鯛をメインに、桜を随所に取り込んだ春らしいコース料理でした。

「春野菜の炊き合わせ 橙のジュレ」
味問屋 明日香 宇都宮店

「サーモンの手毬寿司 桜の葉巻き」「ふきのとう、百合根、海老、蛍烏賊」「白魚、タコの桜煮、百合根」
味問屋 明日香 宇都宮店

「鯛の薄造り」
味問屋 明日香 宇都宮店

たまり醤油、ポン酢の他、葉に巻きコチュジャンで頂くのも美味しい。
味問屋 明日香 宇都宮店

「煮物」ぜんまい、桜餅や桜鯛を使った春めいた煮物
味問屋 明日香 宇都宮店

「焼き物」ズワイガニと竹の子のグリル
味問屋 明日香 宇都宮店

「椀物」。牛しぐれ、飛竜頭
味問屋 明日香 宇都宮店

日本酒は三合を頼むと、竹の筒に入れて。
澤姫や四季桜・・・栃木の酒を楽しませて貰いました。
味問屋 明日香 宇都宮店

土鍋で炊いた鯛めしの登場です。
味問屋 明日香 宇都宮店

もちろん鯛のカシラを綺麗にほぐして・・・。
味問屋 明日香 宇都宮店

これが絶品で、ご飯が進む進む
味問屋 明日香 宇都宮店

〆は、はるかという品種のみかんのジュレ。
はるかの甘さ、イチゴの酸味が実に美味しい~。
味問屋 明日香 宇都宮店

〇「味問屋 明日香 宇都宮店」
住所:宇都宮市仲町3-12
電話番号:028-643-1917
定休日:無休(年末年始は除く)

営業時間:11時30分~15時、17時~22時
公式HP栃ナビHPホットペッパーHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 春鮨(宇都宮市)

ネタもシャリもビックサイズなお寿司屋さんがあると耳にして、瑞穂野団地に。
新四号線から団地内に入り、三階建ての立派な建物が目に飛び込んできました。

お店の名前は「春鮨」。
駐車場も広く、堂々たる店構え。
店内もカウンター席、テーブル席、広々とした座敷間も用意されています。
春鮨

土日もやっている700円(すべて税込)のランチが有名。
メニューを見ると、ランチメニューが無い!?と思ったのは早合点。
左端に、しっかりランチが書かれていました。

周囲を見渡すと、700円ランチの告知が何枚も貼られているじゃありませんか。
「ランチ寿司」「ランチチラシ」「ランチ丼」どれにしょうか・・・。
春鮨

カウンター席に座り悩んでいると、ご主人が先に入った8名分の寿司を握っている最中。
えっ!!これが700円で食べられるの!?と思い、女将さんに尋ねると「上にぎり」とのこと。
そうですよね、大きな大トロもネタに入っている・・・。
春鮨

見ていたら、この大トロが食べたくなり、「上にぎり」1700円を注文していました。
噂通りのビックサイズ。

江戸前の二倍は優にある。
春鮨

「今日生のマグロが入ったので、しっかり食べて行ってね」とご主人。
鮪の赤身、大トロ・・・。
口一杯に頬張る寿司は、たまりません。
春鮨

優しいお味噌汁を頂き、ご馳走様でした。
この日は18名様の予約客も入っているようで、満員御礼でした。
春鮨

〇「春鮨」
住所:宇都宮市瑞穂2-15-1
電話番号:028-656-4141
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

営業時間:10時~14時(ランチメニューは11時~13時50分)、17時~21時
栃ナビHPホットペッパーHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ(宇都宮市)-5

JR宇都宮駅西口そば。
コジマ電気本店があった場所の隣にある、お蕎麦屋さん。

駅近だというのに、有り難くも駐車場が用意されているんです。
お店の北側に3~4台分の駐車場が確保されています。
石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ

お邪魔した日は、駐車場にとまっている車は0台。
これ幸いとお店に向かうと・・・。カウンター席に一人分のみの空きが。

そうなんです、周辺の会社員さん達の憩いの昼食場所になっているんです。
石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ

表にも季節のメニューが貼りだされています。
通常のメニュー以外にも、旬の食材を使った料理がズラリと。
毎日足を運んでも楽しめる。
石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ

外の貼り紙を見て、座った瞬間オーダーをしました。
「桜切り蕎麦」700円+平日ランチタイムサービス250円=950円(税込)を。
カウンターに座り、温かいそば茶を頂きながら、料理が届くのも待ちましょう。

最初に運ばれてきたのが、この日の平日ランチタイムサービス品。
250円でここまで付けてイイの!!??と驚くような内容でした。

「初ガツオお造り」+「ミニ天ぷら(ブロッコリー、ししとう)」+玉子焼き
天婦羅は作り置きじゃなく揚げたて!!
石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ

そしてご飯も付いています。
これだけでお腹六分目になってしまう~。
石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ

そしてついに来ました「桜切り蕎麦」。
初めて頂く変わり蕎麦。ほんのり桜色してる~。

まずは汁を付けずにそのまま。
おおおお!!ほんのり桜の葉の味わいがする。桜餅を思い出させる~
塩漬けされたものを徹底的に塩抜きし、蕎麦に練り込んだのだそうです。
蕎麦屋さんで桜を愛でられるとは!!
石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ

○「石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ」
住所:宇都宮市今泉1-1-11
電話番号:028-688-8910
定休日:日曜日

営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(フードL.O)
公式フェイスブック栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件、ブログ記事は4600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# 提携エリア(アマゾン)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム