栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# こなしぐれ(宇都宮市)

東武宇都宮百貨店東側に広がる松が峰エリア。

昔は飲み屋さんなどが建ち並ぶ歓楽街だったようですが、古い建物が次々取り壊され100円パーキングが増幅中。
でも少しづつ新しい飲食店がオープンし、街の姿が変わりつつあります。

2016年12月18日に新しいお店がオープンしました。
お店の名前は「こなしぐれ」。
名前から「粉もの」を想像した人も多いはず。
そう、お好み焼、もんじゃ焼きのお店です。
こなしぐれ

「レスティー サンシティー」向かい、松が峰教会も近い。
店内はカウンター3席、テーブル席が10席の計13席というお店。

店主が大きな鉄板でお好み焼や焼きそばを焼き、各テーブル席の鉄板は保温用として使用するというスタイル。
(もんじゃ焼きは自分のテーブルで焼くのでしょうね)
お持ち帰りもOK。
こなしぐれ

カウンター席に座らせて貰いました。
目の前の大きな鉄板は調理場と兼用になっているので、ポカポカと温かい。
土日もやっているお得なランチは880円(税込)。
こなしぐれ

まずはミニサラダ。
粉チーズもかけられ、酸味とコクで美味しく頂ける。
こなしぐれ

ドリンクはホットコーヒーを。
鉄板で焼く様子を眺めながら・・・。
自分で焼くのも楽しいものですが、出来上がりが残念な状況になるのが常。
焼いてくれるのは、本当に助かる。
こなしぐれ

お好み焼「和豚もち豚」をチョイス。
シャキシャキとしたキャベツがたっぷり。山芋入りなのか生地はもっちり。
オタフクソースやマヨネーズ、鰹節も豪快に。

お昼で頂くにはピッタリのサイズ。
お腹が膨らみ、午後は満腹感に浸りっぱなし。
こなしぐれ

メニューは豊富。
多彩なお酒メニューも用意されていましたので、仕事帰りに一杯もイイですね。
こなしぐれ

〇「こなしぐれ」
住所:宇都宮市宮園町3-1
電話番号:028-614-2424
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~14時、17時~22時(L.O21時30分)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 笊蕎麦 ふくや(宇都宮市)-15

宇都宮市役所近くにある「笊蕎麦 ふくや」。
2017年になって初めてお邪魔してきました。
笊蕎麦 ふくや

休日ということで、カウンター席には昼間からお酒を楽しむ人も。
そば屋でひとり静かに、板わさや焼みそを肴に酒を飲む。
大人な飲み方で、かっこいい~。
笊蕎麦 ふくや

寒い日でも、冷たい蕎麦を食べたい気分。
「ざる蕎麦」600円+大盛150円(税込)をお願いしました。
笊蕎麦 ふくや

温かい「韃靼そば茶」を半分ほど頂いた頃合いで、茹でて流水と氷水で〆た蕎麦が。
笊蕎麦 ふくや

ふくやの蕎麦は細切りで、小気味いい歯ごたえも魅力。
力強い蕎麦です。
笊蕎麦 ふくや

辛めの汁と相まって、切れ味の良さを感じさせてくれます。
笊蕎麦 ふくや

浮かんだネギと共に頂く温かいそば湯は、やっぱりうまいな~。
笊蕎麦 ふくや

○「笊蕎麦 ふくや」
住所:宇都宮市一条1-6-5 新里建設ビル1F
電話番号:028-638-0298
定休日:火曜日、最終水曜日

営業時間:11時~17時(蕎麦が無くなり次第終了)
栃ナビHP食べログHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 小三郎(栃木市)

北風吹きすさぶ中、外で一時間以上いたので体の芯から冷え切ってしまった。
特にこの日は強風が吹き荒れ、体感温度は0度を下回る。

せっかく佐野に来たので、佐野らーめんを頂こうという話になり・・・。
名物の「生姜らーめん」で温まることになりました。

生姜らーめんといえば、旧50号線沿いにある「小三郎」。
ラーメン好きの人には知らない人はいないという有名店です。
小三郎

オープンの11時ちょっと過ぎに訪れましたが、駐車場には車がビッチリ。
すでにウェイティングしている人もいるではないですか!!
小三郎

ちらっと店内をみると、第一陣の人達がすでにラーメンを口にしている。
オペレーションがスムーズですので、待っていてもしばしの我慢と判断。
名前を書いて、席が空くのを待とう~。
小三郎

寒い中待っている人々。でもみなさん凄く穏やか。
これが日常の風景と達観しているからなのでしょうか?
店員さん達がキビキビと動き、誠実なオーラがお客さんに伝わっているという要素も大きいと感じました。

ついに店内に。
テーブル席、小上がりの席、そしてカウンター席。みなさん美味しそうにラーメンを頂いている。
小三郎

メニューはシンプル。
大別すると、醤油ラーメン、生姜ラーメン、つけ麺の三種類。
「餃子も凄いんですよ!」とラーメン通さん。
小三郎

私はもちろん「生姜らーめん」750円(税込)
鶏ガラ、鰹節、香味野菜の出汁に、塩と醤油のカエシを加えた美しいスープ。
上質な旨味で、飲み進めても疲れない。
小三郎

千切りと生姜には刻みチャーシューが加えられている。
スープに溶かしながら頂くと、あら不思議。鼻がスッと抜けて爽快な気分。
穏かで優しいスープに、ピリッとしたアクセント。これはよく合う。
小三郎

手もみの自家製麺はコシがあり、スープも絡み実に美味しい。
チャーシューもしっとりと、口の中で解れます。
小三郎

通常の倍はあるだろう「ぎょうざ」は5個で400円。
さすがに一人では食べきれず、みんなで頂きました。
具がギッチリと埋まり、一個でも大満足。
小三郎

お店が遠くて・・・。
並ぶのは苦手・・・。
という人には、テイクアウトやお取り寄せもしてくれるみたいです。
小三郎

毎日食べても飽きないらーめんですよ。
(Yさんが食べた、チャーシューめん)
小三郎

〇「小三郎」
住所:栃木市大平町西水代2865-1
電話番号:0282-43-0414
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、詳細は下記の公式HPを参照ください。

営業時間:11時~19時30分(準備中なし)
公式HP栃ナビHP
小三郎

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 中華料理 大華飯店(宇都宮市)Part2

約10年ぶり。
宇都宮市役所南にある「中華料理 大華飯店」にお邪魔してきました。
大華飯店

驚くことに、10年前と値段はほぼ一緒。
定食は750円(税込)。但しメニュー数は現在は19種類まで増幅しています。
壁には手書きのメニューがズラリ。
大華飯店

何を頼もうか・・・迷うことしばし。
若い男性客ばかりかと思いきや、女性のグループ客が大いににはビックリ。
但し定食系ではなく、らーめんなどの単品を注文していた様子でした。
大華飯店

「生姜焼き定食」750円(税込)を注文。
厨房から豪快に鍋を振る音が聞こえて来る~。

ついに定食の登場です。
大華飯店

玉葱が多めなですが、生姜の辛さと玉葱の甘さが相まって、食欲誘う甘辛さが実にイイ。
柔らかい豚肉が、食べても食べても玉葱の合間から登場してきます。
大華飯店

ご飯はまさに丼サイズ。
一食で、この量の白米を食べたのは久しぶり。
大華飯店

冬だというのに額から汗が滴り落ちて来た。
残すなんて罰当たりは出来ないと、必死に食らいつき無事完食。
今晩は夕飯食べないでもいいかな?
大華飯店

〇「中華料理 大華飯店」
住所:宇都宮市一条1-6-5 新泉ビル
電話番号:028-638-7325
定休日:日曜日、祝日

営業時間:11時~14時30分、17時~20時
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# そば処 石奈多(宇都宮市)Part2

4月で10周年を迎える「そば処 石奈多」。
築150年以上の歴史ある民家を改装した蕎麦屋さんです。

日光街道、篠井の手前、猪倉街道入口の交差点を西に。
果樹園が広がるのどかな光景が広がっています。

看板が掲げられていますので、それを目印に車を進めてください。
土日には広々とした駐車場には、多くの車が。
「そば処 石奈多」の蕎麦を目指して来られた、県外ナンバーも目立ちます。
そば処 石奈多

大きな柱や梁。
農家の親戚の家を思い出され、懐かしい空間。
そば処 石奈多

囲炉裏もあり、柔らかい温もりに包まれ時間がゆっくり流れているのを感じます。
そば処 石奈多

お父さんが打つ二八そば、息子さんが打つ十割蕎麦。
土日にはお得な「蕎麦ご膳」1200円(すべて税込)が用意されています。
(このメニューの裏側は、温かいそばが書かれています)
そば処 石奈多

平日にも、お得なサブメニューが。
お邪魔した日はちょうど金曜日。どちらも追加しちゃおう~。
そば処 石奈多

そして・・・冬限定のお蕎麦も。
「鳥つくねせいろ」1050円+「十割蕎麦」200円をお願いしました。
そば処 石奈多

温かいお茶と香の物で待つことしばし。
忙しない日常から解放された気分。薪ストーブには、おでんが煮込まれていました。(おでんも頂けます)
そば処 石奈多

「鳥つくねせいろ」が目の前に。
この日は、益子産の蕎麦を石臼で挽いて出してくれました。

細切りですが、しっかりとしたコシが。
何もつけなくても、ほのかに甘みも感じる。上品な蕎麦でなめらかなのど越しが心地いい。
遠方から足を運ぶファンが多いのもよくわかります。
そば処 石奈多

軟骨入りのつくねと水菜が入った温かい汁。
甘めの汁で、寒い今の時期にはピッタリで癒されました。
そば処 石奈多

サブメニュー「蕎麦いなり」(平日限定100円)
甘じょっぱく煮込まれたいなりの中には、細切り蕎麦がギッチリ詰め込まれています。
小気味いい歯ごたえ。ほおばる蕎麦も楽しい。
そば処 石奈多

金曜限定のデザートセット200円。
スッキリとしたコーヒーと、とろ~り滑らかな蕎麦茶で作ったプリンで一休み。
昼時を過ぎた14時近くにお邪魔したので、私一人の貸切状態。
お陰でゆっくりと寛がさせていただきました。
そば処 石奈多

要予約で夜の営業もやっています。
単品料理の他、コース料理もあるとか。
日本酒好きというご主人セレクトのお酒も用意されていますよ。
そば処 石奈多

○「そば処 石奈多」
住所:宇都宮市石那田町1101
電話番号:028-669-3033
定休日:火曜日、第二、四月曜日(2017年1月30日(月)もお休みになります)

営業時間:11時~15時、17時30分~21時(L.O20時30分) 但し夜の部は完全予約制
公式HP公式ブログ公式フェイスブック栃ナビHP
そば処 石奈多

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム