栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 日帰りで福岡市

先日所用で、福岡市へ行ってきました。
福岡市に行くのは、約二十年ぶり。

日帰りだったので6時24分の新幹線に飛び乗り、羽田空港から福岡空港にひとっ跳び。
羽田空港で携帯電話を置き忘れるというトラブルがあったものの、親切な方が近くの売店に届けてくれ事なきを得ました。
本当にありがとうございました。

福岡空港から地下鉄空港線で天神に。
地下街の煌びやかなイルミネーションが私を迎えてくれました。
人口約155万人、九州最大の都市。韓国語や中国語も聞こえて来る。
博多

地下街から地上に上がり、天神の街を眺めよう~。
記憶の中の光景と照合しようと試みるも、無理でした。
博多

西鉄福岡駅そばの警固公園にスケートリンクを発見。
ロックフェラーセンターのニューヨークにあるスケートリンクを思い出しました。
宇都宮も冬は氷点下。昔みたいに城址公園内に作ってくれないかな~。
博多

地下鉄七隈線に乗り換えて目的地に。
空港線の天神駅から、七隈線の南天神駅まで結構離れているんです。

不便だな~と思った瞬間、博多駅前の陥没事故を思い出しました。
そうか、この不便を解消しようと七隈線の延長工事中の事故だったような・・。

ということで、目的を果たし空港手前の博多駅で下車。
博多

博多駅前二丁目、陥没事故の場所に行ってきました。
角のセブンイレブンは通常通り営業中。車の往来激しい交差点。
現在も南天神駅から博多駅までの地下鉄延長工事が継続中でした。
アスファルトの色が違うというだけで、あのテレビ画面で見た光景が嘘のよう。
博多

16時、再び福岡空港に。
遅い昼食をとろう~。

空港内には飲食店がたくさんあると予想していましたが・・・。
2019年に向けて、福岡空港は大規模な改装工事中。
博多

せっかくなので博多ラーメンを食べようと館内を捜し歩くと、唯一一軒だけ営業をしていました。
2016年12月8日にオープンしたばかりの「一蘭 福岡空港店」。
博多

ひとりひとり仕切られたカウンター席に通され、顔が見えない店員と言葉のみの応対。
やっぱり顔と顔と合わせた接客の方が好きだな~と思いながら、用紙に麺の硬さやタレの分量など好みにマルを。
博多

店先の販売機でチケットを買う方式ですが、直接追加注文も出来るんですね。
博多

「ラーメン」890円+「半熟塩ゆでたまご」120円・・・
そして今日初の生ビール580円!!
博多

剥いた玉子を自分で投入していただきます。
綺麗なとんこつラーメン、繊細な味わいを楽しみました。
博多

本当なら博多の夜を楽しみたいところですが、そのままとんぼ返り。
来年はもう少し時間を作って、博多を満喫したいな~。
博多

# 海鮮処 市場食堂(宇都宮市)-4

昭和食品に買い物に行った帰りに、お隣「宇都宮総合卸売市場」にある「海鮮処 市場食堂」に。
2016年11月に、同じ敷地内の道路沿いのわかり易い場所に移転したんです。

席数は約2.5倍の46席。
カウンター席、テーブル席、小上がりの席という広々とした店舗。
市場食堂

2016年の営業は、12月30日でラスト。
新年は1月5日から営業をスタートさせます。

周囲の方々のオーダーを聞いていると、一番人気は「市場食堂海鮮丼」900円(税込)。
でもこの日は「豚生姜焼き定食」800円の気分。
市場食堂

熱々ご飯に生姜焼きはよく合います。
たっぷり玉葱に、柔らかい豚肉。
市場食堂

味噌汁や香の物、そしてこの日の副菜も付いて、800円。
駐車場も広々用意されて、ふらりとお邪魔するには非常に便利なお店です。
市場食堂

○「海鮮処 市場食堂」
住所:宇都宮市簗瀬町1910-1 宇都宮総合卸売センター内
電話番号:028-633-0018
定休日:水曜日(2016年 年末年始休暇12/31~1/4)

営業時間:11時~14時、17時~22時
公式HP栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ルシファー(宇都宮市)Part2

BARでパーティー。
お洒落な空間を貸し切りで使わせて貰うという贅沢感がたまらない。

2016年は12月31日まで営業。
年始は1月2日からスタートする「ルシファー」。
ルシファー

15名以上で貸切パーティー、120分飲み放題付き6品3500円(税込)
居酒屋さんと同程度の予算で出来るのは魅力。
BARだけあって、ウィスキー・バーボン・スコッチ、そしてカクテルも用意されています。
ルシファー

この日はもっぱらバーボンソーダを。
美味しくて、何杯も飲んでしまいました。
ルシファー

料理もボリュームある大皿料理。
「カルパッチョ」
ルシファー

「サラダ」
ルシファー

「海老とトマトのアヒージョ」
ルシファー

「キノコのピッツァ」
ルシファー

「ウィンナーとネギのパスタ」
ルシファー

「豚肉のロースト」
企画運営してくれた、若手グループの方々ありがとうございました。
来年のソフトボール大会も、どうぞよろしくお願いします。
ルシファー

〇「ルシファー」
住所:宇都宮市中央1-3-8
電話番号:028-639-5599
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)、年末年始休暇2017年1月1日

営業時間:18時30分~翌2時30分
ぐるなびHP栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# すし・和食 久(宇都宮市)-21

ユニオン通りにある「すし・和食 久」。
ふらり一人で昼間お邪魔できるお寿司屋さん。
すし・和食 久

カウンターのみのお店で、一貫一貫丁寧にお寿司を握って出してくれます。
ご主人の柔らかい対応に寛ぎながら、師走の慌ただしさを忘れさせてくれました。
すし・和食 久

「おまかせ七歩」1700円(税込)を。
まずはサラダ。炒めたカボチャが入っている!
すし・和食 久

「鹿児島・黒ムツ」「本まぐろ」「スミイカ」「帆立」
すし・和食 久

「カステラ風玉」「熊本・クエ」「海老」「カマス」
すし・和食 久

ネギと鮪のお吸い物
すし・和食 久

イクラの塩漬け
すし・和食 久

かっぱ巻きを頂き、ご馳走様でした。
すし・和食 久

2016年も12月31日まで営業。(30日、31日は夜の営業のみ)
2017年は1月2日~4日は、お正月の特別メニュー。1月5日から通常営業がスタートします。
すし・和食 久

○「すし・和食 久」
住所:宇都宮市西1-4-7
電話番号:028-612-1951
定休日:月1~2回の不定休

営業時間:12時~14時30分、18時~21時30分
公式HP
すし・和食 久

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# Naomi OGAKI(宇都宮市)-18

今日は火曜日、ユニオン通りにある「Naomi OGAKI」の定休日ですが・・・。

年末は火曜日も営業。年末の12月31日まで営業をします。
大晦日、Naomi OGAKIで除夜の鐘を聞き、二荒山神社に初詣に出かける方も居そうですね。

但し年始は2017年1月1日~10日まで年始休暇。
ゆっくり休んで、たまには家族サービスをしてくださいね、大垣シェフ!!
Naomi OGAKI

今年、「コンフレリー・サンテティエンヌ・アルザス」から「シュヴァリエ(騎士)」の称号を受けた大垣シェフ。
アルザス地方のワインを普及に貢献したことから贈られ、今年度の日本人唯一の受賞者になりました。
Naomi OGAKI

昨年は「コート・ジュ・ロール騎士団」から贈られ、二年連続の受賞。
どちらも店内に飾られていますので、是非ご覧になってください。
Naomi OGAKI

この日は忘年会の二次会としてお邪魔しました。

いつも満員御礼の「Naomi OGAKI」ですが、
21時頃には18時からいらっしゃった方が帰られ、運よく席が空いていることがあるんです。

まずはお店のスペシャルティー「パテドアンクルート」を。
三日間かけて作られ、その日焼いたものしか提供しないというこだわりに一品。
Naomi OGAKI

アルザスのワインをボトルで頂きながら。
Naomi OGAKI

「そば粉のガレット」も軽快。
スナック感覚で頂け、二次会の一品には最適。会話も弾みます。
Naomi OGAKI

ここで黒板に書かれていたあるメニューが目に飛び込んできました。
それは「本日のジビエ」。値段はなんと「時価」。
好奇心旺盛な私のハートを鷲掴みする文言です。
Naomi OGAKI

この日用意されていたジビエは・・・。
一品目「蝦夷鹿」。ソースは蝦夷鹿の骨から採ったソース。
驚くほどの柔らかさ。ほどよく脂肪分も乗っていて、奥深い味わいで美味しい。
添えられたジャガイモのグラタンも秀逸です。
Naomi OGAKI

そしてもう一品。
ジビエの頂点と言われる「ヤマシギ」。
フランスでは「ベカス」と言われる鳥で、現在は保護鳥で狩猟できない貴重なもの。

お陰様でジビエで使われる野生の鳥獣を頂いたことがありますが、「ベカス」は初めて!!
スコットランドから空輸されたもので、オーダーが入ってから調理を始めます。
足やくちばしが異常に長い!!
Naomi OGAKI

大皿に丸々一匹!!
胸肉はしっかりとした歯ごたえ。クサミなどなくスッキリとした味わい。
レバーなどの内臓系や、頭部も調理して並べられています。
頭部を食べた方の話を聞くと、濃厚でワインにピッタリの味わいだったとか。
ニョッキをソテーしたものが添えられていました。
Naomi OGAKI

----------------------------------------------------------------------------

そして翌日。
忘年会で「ヤマシギ=ベカス」の話題になり・・・。再び二次会で「Naomi OGAKI」に。

今回は二階の個室を使わせて貰いました。
Naomi OGAKI

ヤマシギが調理が済むまで、「チーズの盛り合わせ」を頂きながら、
Naomi OGAKI
Naomi OGAKI

赤ワイン。今日もアルザスのワイン。
Naomi OGAKI

クリスマス特別バージョンの「パテドアンクルート」。
フォアグラを詰め込んだ一品です。
Naomi OGAKI

二晩連続の「ヤマシギ=ベカス」に舌鼓。
宇都宮でもこんな貴重な鳥を頂ける・・・、有り難い時代になりました。
Naomi OGAKI

○「Naomi OGAKI」
住所:宇都宮市西1-1-2
電話番号:028-680-4446
定休日:火曜日(他、月1回お休みを頂きます)(2017年年始休暇1/1~1/10)

営業時間:18時~25時
公式HP栃ナビHP
Naomi OGAKI

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件、ブログ記事は4600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# 提携エリア(アマゾン)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム