栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# オトワレストラン(宇都宮市)-9

栃木県、そして日本を代表するフレンチの名店「オトワレストラン」。
まさに「ハレの日」に足を運びたくなるレストランです。

全国から多くの方々が集まってのお祝いの席がありました。
レストランを貸切しての着座方式のパーティー。
オトワレストラン

翌日は結婚式が開かれるとのこと。
オトワレストラン

最高の料理を頂きながらの素敵な結婚式になったことでしょうね。
オトワレストラン

レストランから窓越しに厨房の様子を見ることが出来ます。
料理人たちの真剣な姿を垣間見、料理への期待が膨らんでいきます。
オトワレストラン

この日頂いたお料理をご紹介してまいります。
「フォアグラのフラン 真岡産パッションフルーツのソース」
オトワレストラン

「那珂川町林屋の鰻とヤリイカ、豚足のコルシカ風テリーヌ」
地産地消を日本でいち早く提唱した音羽シェフ。
まさに栃木で生まれ育った食材を使っての料理。林屋といえば・・・先日お邪魔したばかり!!
オトワレストラン

魚の形をしたパイが運ばれてきた!!
宮崎駿さんの映画「魔女の宅急便」で見たことがあるパイそのもの。
オトワレストラン

音羽シェフ自ら、パイを切り分けます。
「スズキのパイ包み ソース シヨロン」
オトワレストラン

「仔羊のオリーヴ煮込み」
オトワレストラン

「オトワレストラン特製デセールヴァリエ」
オトワレストラン

見たことが無いような大きなケーキを切り分けして・・・。
美しく大皿に盛りつけられています。
オトワレストラン

最後にカフェを頂きご馳走様でした。
あっという間に時が過ぎ、お開きの時間に。

パーティーでご一緒したみなさん、ありがとうございました。
また会を準備運営された方々にも、深く御礼申し上げます。
オトワレストラン

○「Otowa restaurant(オトワレストラン)」
住所:宇都宮市西原町3554-7
電話番号:028-651-0108
定休日:月曜日

営業時間: ランチ 金~日 12時~14時(L.O)、ディナー 火~土 18時~20時30分(L.O)
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# らあめん厨房 どる屋(宇都宮市)-9

6月11日で、二十周年を迎えた「らあめん厨房 どる屋」。
宇都宮市役所正門ちかく、一本路地に入った場所にお店を構えています。
らあめん厨房 どる屋

真夏を思わせるある日、お店に伺うと・・・。
「冷鯛らーめん」の文字が目に飛び込んできました。(夏季、鯛の日限定)
なんていい日だ!!今の気分にピッタリ!!
らあめん厨房 どる屋

店内には二十周年をお祝いして贈られたお花が。
愛されているお店なんだな~と改めて実感しました。
らあめん厨房 どる屋

カウンターに座り、改めてメニューを確認。
「冷鯛らーめん」750円+大盛100円(税込)をお願いします。
らあめん厨房 どる屋

ドンぶりになみなみ盛られたらーめん。
シャキシャキの白髪ねぎ、分厚いチャーシューは歯切れが良くてちょうどいい固さ。
麺は冷製なので、いつもより弾力が伝わってきます。
らあめん厨房 どる屋

最初は塩気を感じた鯛スープ。
塩気のあとに、スッと軽やかに旨味が。冷たいのにしっかりとした深い味わいに驚かされました。
らあめん厨房 どる屋

この日は珍しくゆっくりとした営業。
お陰で、店主が今学ばれている「辻調理師専門学校 西洋料理専科」の話や、軽井沢のホテルブレストンコート内にある「ユカワタン」で鮎のスープを頂いた話など、料理好きにはたまらない話を聞かせて貰いました。

フッと気が付くと、どんぶり一杯に入っていた冷たい鯛スープをすべて飲み干してました。
これだけ飲むと、塩気で喉が渇くものですが皆無。
そう、飲んでいて「疲れない」美味しいスープでした。
らあめん厨房 どる屋

○「らあめん厨房 どる屋」
住所:宇都宮市中央2-8-6
電話番号:028-649-5917
定休日:木曜日の夜と金曜日の夜の部はお休み

営業時間:11時30分~13時50分(L.O)(土日祝は14時20分まで)、17時30分~19時50分(L.O)
公式HP公式ブログ栃ナビHP
らあめん厨房どる屋

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# アメノネ BY GUSTO(宇都宮市)

トタン屋根に雨が落ちてくる。
大粒の雨、小粒の雨・・・。トタン屋根の角度で、まるで音楽を奏でているような美しい音色。
雨音を聞きながら寝床に入るのが、子供の頃大好きでした。

雨音が好きというシェフの為に、「アメノネ BY GUSTO」と新しい店名を付けたマダム。

2016年6月12日でレストランとしての営業形態を終了。
6月15日から、手打ちパスタを気軽に愉しめるお店として新しく生まれ変わりました。
アメノネ BY GUSTO

新しい形態はシェフひとりで。
昼間のみの営業。
パスタのみの注文やテイクアウトもOK。

どんなお店になったのか。早速お邪魔してみよう~。
お店は「GUSTO」時代と同じ場所。
アメノネ BY GUSTO

店内に入ると、注文方法などが書かれた一枚のボードが。
先にレジで会計し、料理を受け取る方式の様子。
(オープン直後の状況なので、今後変わる可能性あり)
アメノネ BY GUSTO

パスタは800円(税込)~。
1000円オーバーのイタリアンが当たり前の現在。この値段設定はありがたい。
それもパスタはイタリア産小麦:セモリナ粉と、市貝町のひのき山農園の平飼い卵で作った自家製フィットチーネ。

しばらく悩んでいると、奥からシェフが出てきました。
「もっと気軽に手打ちパスタを食べて欲しいと、営業形態を変えてみたんです」と。
アメノネ BY GUSTO

「ひのき山の平飼い卵のカルボナーラ」900円+「パスタセット(ファカッチャ+ちびサラダ+ドリンク)」400円を注文。
予想より早く、お膳に乗って登場。
アメノネ BY GUSTO

最初にサラダから食べたいところですが、やはり熱々のパスタをすぐさま。
モッチリとしたフィットチーネにソースが良く絡みます。
濃厚なソースですが、しつこくなく美味しい。
アメノネ BY GUSTO

ソースはフォカッチャで救済。
ここのフォカッチャも大好物。
アメノネ BY GUSTO

ちびサラダは、名前はちびですがシャキシャキと生きがイイ新鮮野菜満載。
素材を活かしたシンプルな味付けが好印象。
アメノネ BY GUSTO

ドリンクは「チバコーヒーの水出しアイスコーヒー」にしました。
雑味が無くスッキリとした味わい。これなら何杯でも飲めそう~。

これから男性客にも気軽に来ていただけるよう、「大盛」も考えているとか。
私の場合、この標準で十分満足。手打ちパスタは、あとでグンとボリュームを感じるんですよね。
アメノネ BY GUSTO

○「アメノネ BY GUSTO」
住所:宇都宮市千波町17-11
電話番号:028-348-2088
定休日:日曜日、月曜日(今後変更の場合あり)

営業時間:11時30分~15時30分(15時L.O)
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP

(追伸)
2016年6月25日で、営業を終了されたようです。

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 山本 L'atelier de cuisine(宇都宮市)

2016年6月18日、心待ちしていたお店がオープンしました。

お店の名前は「山本 L'atelier de cuisine」。炭火焼フレンチとワインのお店です。
数々の名店で修業していた山本 諭シェフが、ついにご自身のお店をオープンさせたんです。
山本 L'atelier de cuisine

場所は国道四号線、大川家具脇の路地を入ってすぐ。
パールマンションの一階。和食の「薫風」があった場所です。
山本 L'atelier de cuisine

駐車場は斜め向かいに5台。
ランチタイムのみ予約制(当日予約OK)を採用しているのは、駐車場が少ないので事前にお伝えするため。
「是非乗り合わせでおいでください」、と。
山本 L'atelier de cuisine

落ち着きある店内。
車の往来激しい国道四号線そばなのに、まるで隠れ家のよう~。ゆったりとした時間が流れます。
カウンターは5席。シェフと会話しながら食事を楽しめました。
山本 L'atelier de cuisine

奥にはテーブル席が12席。
カウンター席とも離れており、周りに気兼ねせずに仲間同士の飲み会などにも使えそう。
山本 L'atelier de cuisine

ランチは1500円(税込)。
メインを三種類から選べます。+300円でデザート付きにも。
山本 L'atelier de cuisine

まずは「前菜の盛り合わせ」+「パン」
「新ゴボウとシジミのポタージュ」はワクワクさせられた温製スープ。
丸みを帯びたゴボウの風味に、シジミの旨味たっぷり。
パンも今まで口にしたものと、一風変わっていて美味しい~。
山本 L'atelier de cuisine

他のシェフとアプローチが違うパテドカンパーニュ。肉の旨味が口の中で踊る。
人参のラぺもスッと気持ちよく入って行く。
豊後水道のアジのマリネ、焼き茄子添え。ワインと共に頂きたい一品。
山本 L'atelier de cuisine

メイン料理は「仔羊のトマト煮込み クスクス添え」を。
肉厚で旨味たっぷりの仔羊。とろける美味しさ。
山本 L'atelier de cuisine

クスクスの淡く切ない食感が私は好き。焼き野菜も添えられています。
ランチで出してくれるなんて、嬉しい~。
山本 L'atelier de cuisine

ドリンクはホットコーヒー。
バランスが良く、何杯でも飲んでしまいそう。
山本 L'atelier de cuisine

もちろん+300円でデザートも付けました。
「ナッツとクリームチーズのタルト」&「ピスタチオのアイス」
丁寧に作られ、申し分がありません。

夜はアラカルトは500円~。グラスワインは600円~。
人気なのは「テイスティングコース」。料理が五皿で4200円。
ソムリエがワインをご提案してくれますよ。
山本 L'atelier de cuisine

○「山本 L'atelier de cuisine」
住所:宇都宮市東簗瀬1-7-2 パールマンション1F
電話番号:028-634-5100
定休日:不定休

営業時間:11時30分~14時(予約制)、17時30分~23時(L.O22時30分)
山本 L'atelier de cuisine

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 烏山城カントリークラブ(那須烏山市)

2016年9月29日~10月2日、第49回日本女子オープンゴルフが開催される「烏山城カントリークラブ」。
名匠・井上誠一氏が手がけたコース。
栃木県内ですと「那須ゴルフ倶楽部」、「日光カントリークラブ」があり、トーナメントで使われる素晴らしいコースばかり。
烏山城カントリークラブ

宇都宮から車で1時間半。
那須烏山市までいくつものトンネルが開通し、以前と比べると随分楽になりました。

但し都内から来られる方には高速道路とのアクセスが悪く、泊まってゴルフを楽しまれる方も多いのでしょう。
ホテルやコテージも用意されています。
烏山城カントリークラブ

この場所は烏山城の前哨地、「大桶根古屋城」由来の場所。
地形を活かし、華麗な造形美と高度な戦略性で記憶に残る27ホール。
烏山城カントリークラブ

本丸5番ホールは池越えの182ヤード(すべてレギュラー)
烏山城カントリークラブ

本丸8番ホールは小山と小山の谷間を狙うミドル
烏山城カントリークラブ

二の丸3番ホールは美しく穏やかな池が広がります。
烏山城カントリークラブ

三の丸8番ホールは打ち下ろしのロングホール。最後に池越えが待っています。
烏山城カントリークラブ

最後の三の丸9番ホール。今度は左側に池、右側には顎が高いバンカーが。
すべてのグリーンが硬く、私みたいな素人ゴルファーじゃ球が止まらない。
烏山城カントリークラブ

最初のハーフは自己ベストでスタートしたものの、設計者の意図にまんまとはまりいつものスコアー。
非常にタフなコースでした。
烏山城カントリークラブ

ゴルフ場内には日帰り温泉「烏山城温泉」や、「焼き肉レストラン 粋虎」
烏山城カントリークラブ

「和食処 臥龍閣」など、お食事処も完備。
烏山城カントリークラブ
烏山城カントリークラブ

ちなみに敷地内のホテル「烏山城CCホテル」内の共同浴場はナトリウム一塩化物温泉。
黄褐色に濁り、体に良さそうな温泉でした。
烏山城カントリークラブ

部屋のテラスから三の丸が一望出来ます。
見下ろしていた時には気持ちよさそうなコースでしたが・・・。(苦笑
烏山城カントリークラブ

○「烏山城カントリークラブ」
住所:那須烏山市大桶2401
公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム