栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# hikari no cafe 蜂巣小珈琲店(大田原市)

1875年(明治8年)開校した「蜂巣小学校」。
2013年に廃校になった木造校舎を利用したカフェが2016年4月26日にオープン。
それも、障がい者就労継続支援事業として社会福祉法人エルム福祉会が運営する。

と、様々な新聞社が大きく紙面を割いて報道しているのを目にしました。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

この記事を見たとき、「コンセプトありき」の店舗かと誤解していました。
実際行ってみた感想は、インテリア・フード共レベルが高く満足感あるカフェでした。
新しい観光名所として宇都宮市をはじめ、都内からもドライブがてら是非足を運んでほしいお店です。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

すでに「hikari no cafe」は大田原市にオープンして十年超。
人気店になり、今回二号店がオープンする運びになったとのこと。

旧黒羽に位置し、宇都宮から約一時間。
オープンの11時より少し早めに到着。校庭が駐車場になっていますので、駐車はらくらくです。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

総卒業生は2080名。
この校庭で、たくさんの子供たちが楽しそうに遊ぶ姿が目に浮かぶようです。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

オープンの時間になって、いざ店内に。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

入ると正面にある黒板に目が留まりました。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

奥には音楽室や体育館があるんですね。
現在は使われておらず、正面中央の木造校舎がカフェとして生まれ変わったようです。

まるでお台場あたりに来たような錯覚を覚えました。
白を基調とした清潔感ある素敵な店内にビックリ。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

玄関の右手は、グッと落ち着いた雰囲気。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

傍らにはオルガンがさりげなく置かれています。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

奥に回ると、今にも子供たちが駆け寄ってくるような廊下が。
懐かしさの中にモダンな空間が上手に融合しています。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

ソファー席に座り、メニューを。
油絵のキャンパスをメニュー表として利用。
細かい部分にもこだわりを感じ、完成度の高さに魅了されました。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

「ランチプレート」1500円(税別)をお願いしました。
肉料理、カリー、ライスボールから選べ、ライスボールをチョイス。

まずはウェルカムドリンク。「人参とトマトのスムージー」。
他のテーブルに目を向けると、みな彩りが違ってる。ほうれん草や人参など色鮮やか。
中には蜂巣小のお水で作ったゼリーが入っていて、食感も楽しい。
トマトの青臭さは皆無。味わいも美しい~。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

お盆に乗ってやってきました。
まるで学校の給食みたい。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

目が釘付けになったのは、ビーカーサラダ。
ビーカーを見るのは○十年ぶり!!ドレッシングも小さなビーカーに入って。
野菜がぎっちり詰め込まれています。
あれ?ビーカーの下にも駒切野菜のドレッシングが入ってる。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

オニオンスープは柔らかい味わい。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

前菜の三種盛りも付いています。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

ライスボールは「びんちょう鮪とアボカドライス」
地元のコシヒカリには古代米が混ぜられ、美しい。ご飯の炊き具合も完璧です。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

デザートは「アフォガード ココナッツ パンナコッタ」
熱々のエスプレッソを入れて。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

カプチーノは蜂巣小の子供の笑顔が描かれていました。
エスプレッソマシーンはLA CIMBLI。一杯ずつミルしてから抽出しています。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

お店の片隅に、立派な焙煎マシーンがあるではないですか。
廃校利用、障がい者就労支援、地方再生という話題性だけでない・・・。
美味しいコーヒーを飲んでほしいという真剣さがひしひしと伝わってきました。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

那須野が原に遊びに行く時には、是非立ち寄ってみてください。
温もり感じる素敵なカフェです。
hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

○「hikari no cafe 蜂巣小珈琲店」
住所:大田原市蜂巣295
電話番号:0287-54-2255
定休日:日曜日、月曜日

営業時間:11時~17時30分
公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET(宇都宮市)

県外からお越しになった方をご案内する場所と言えば「大谷資料館」。
日光だと一日かかってしまいますが、大谷町ですと街中からもすぐ近く。
OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET

映画やドラマのロケで使わてている大谷石地下採掘場跡。
大谷資料館

圧倒的なスケール感を味わえる無二の存在です。
大谷資料館

意外と地元宇都宮市民の中には行ったことが無い人も多いみたい。
大型観光バスで県外から多くのお客さんが見に来られる観光スポットになっています。
この日も県外ナンバーの大型バスが次々と。
OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET

大谷資料館入口そばにあった大谷ミュージアムが、2016年4月27日に新しく生まれ変わったと聞いてお邪魔しました。
お店の名前は「OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET」。
なんとカフェ&セレクトショップ!!
OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET

栃木県内の伝統工芸品をはじめ、感性豊かな作家さんの作品などが集められています。
OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET

もちろん温もりある大谷石で作った作品も販売されています。
今後、今の栃木を発信するアンテナショップとしての役割をになっていくことでしょう。
OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET

早速カフェで一休み。
栃木県産そば粉で作ったガレットを中心に、美味しそうなメニューがズラリ。
OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET

店内でイートインできるスペースも完備されています。
OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET

ガレットは大きく分けて二タイプ。食事系とデザート系。
今回はデザートガレットの「とちおとめとマスカルポーネクリーム」700円(税込)を。
夏場も涼しい地下採掘場を見学した後には、焼きたてで温かいガレットは最高でしょうね。
OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET

「ガジュッタ」350円は、丸々一個グレープフルーツを使った100%生ジュース。
温かいコーヒーや、冷たいアイスなども用意されています。
物販部門は栃木を意識した品ぞろえでしたので、今後食事メニューに栃木の色合いが濃くなると嬉しいですね。
OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET

住んでいる人ほど、その地域のことを知らない。
そんな話をよく耳にします。

栃木に魅力を再認識しに、大谷町に是非足を運んでみてください。
OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET

○「OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET」
住所:宇都宮市大谷町909
電話番号:028-688-8604
定休日:年中無休(但し、12月29日~1月1日はお休み)

営業時間:9時~17時(6月1日~9月末まで夏季営業時間:9時30分~18時
公式HP公式フェイスブック大谷資料館HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 國酒の仕業(宇都宮市)-11

「宇都宮って、大谷石の街ですよね」と言われると、わかってるな~とニヤリとしてしまうpoolです。
JR宇都宮駅から歩いて行ける場所にも、大谷石の蔵でお酒を楽しめるお店がいくつかあります。

「國酒の仕業」も、その中の一軒。
200種類以上の日本酒と、山形の郷土料理が楽しめると大人気です。
國酒の仕業

実の上記の外観写真はちょっと前の写真。
入口の玄関戸が、趣き深い朱色の蔵戸に変わったんです。
今日はどんな出会いがあるのか・・・。引き戸を開ける瞬間のドキドキ感がたまらない。
國酒の仕業

一階はカウンター席とテーブル席。
大谷石の温もりを感じながら頂く料理と日本酒は格別です。
國酒の仕業

いつも和らぎ水は栃木の酒蔵「澤姫」の仕込み水ですが、蔵が繁忙期とあってミネラルウォーター。
そして通常今日のメニューを掲げてあるのですが、「おまかせの日」で2000円で肴を出してくれました。

日本酒に合う肴が次々と。
「こごみの胡麻和え」「筍の煮つけ」「タラの芽、桜エビ、玉子の天婦羅」「まぐろの漬」「フクロダケのオイル漬」「厚揚げ」
國酒の仕業

「葉山葵」「肉豆腐」「キュウリとフキノトウ味噌」
國酒の仕業

これらを肴に・・・。
國酒の仕業は、通常の一合売りのほか半合売りをしてくれるんです。
少しづつ色々な日本酒を一晩で味わえます。
この日も出逢いの連続で、ついついお酒が進んでしまいました。

「花陽浴 山田錦 純米大吟醸」「朝日鷹 本醸造」「三百年のおきて破り 純米大吟醸」「田酒 さくらラベル 純米吟醸」「会津娘 純米生酒」「七本槍 純米酒」
國酒の仕業

「楯野川 純米大吟醸」「十四代 玉返し」「やまとしずく 純米吟醸」「咲耶美」
酒に、肴に、会話にと、充実した素敵な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
國酒の仕業

○「國酒の仕業」
住所:宇都宮市大通り5-2-8
電話番号:028-612-4992
定休日:日曜日

営業時間:18時~24時
公式ブログ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# いづも通り 雫庵(宇都宮市)Part2

この日は街中に。
暑いくらいの日でしたので、サッパリとお蕎麦を頂こう~。

ということで「いづも通り 雫庵」へ(存じやすや石田屋やきそば店がある通り)。
いづも通り 雫庵

2015年11月にオープンして以来、二度目の訪問。
蕎麦に一家言持ってそうなご主人が厨房に。常陸秋そばを使った手打ち蕎麦が頂けます。
いづも通り 雫庵

人気No1の「雫庵 そばあわせ」900円+蕎麦大盛200円を注文。
前回は厨房から遠かったので、今回はご主人の仕事が見えるカウンター席に。

サイドメニューが、「てんぷら」「日替わりまぜごはん」「小カレー丼」「小かき揚げ天丼」から選べます。
薬味、そばつゆ、香の物、そして頼んだ「小かき揚げ丼」すべて揃ったところから蕎麦を茹で始めます。
いづも通り 雫庵

流水、そして氷水でしっかり〆て完成。
いづも通り 雫庵

細切りのお蕎麦はのど越しがイイ。
前回同様ちょっと蕎麦が冷たすぎる感があったので、次回は私好みで〆る時間少なくしてもらおうかな。
もっと香りや風味を楽しんでみたいと思うお蕎麦でした。
いづも通り 雫庵

かき揚げ丼はご飯たっぷり。
一膳以上あるかも。お腹いっぱいになって、お店を後にしました。
いづも通り 雫庵

○「いづも通り 雫庵」
住所:宇都宮市中央5-1-12
電話番号:028-666-6456
定休日:日曜日、祝日、第二・四月曜日

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)
公式フェイスブック栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 鮨 おばな(館林市)-7

私達は宇都宮市から、群馬の方は太田市から同時刻に出発。
目指すのは館林市にある「鮨おばな」。

さすがに県内ですから、私達のほうが遅くなるかと思いきや30分近く早く到着してしまいました。
東北自動車道が順調だったのもありますが、群馬県内の一般道が渋滞していたようです。
改めて栃木から館林は来やすい場所だと実感しました。
鮨おばな

この日は残念ながらカウンター席が満席。
個室のほうで食事を楽しませて貰いました。玄関、トイレも個室専用で設けられています。
鮨おばな

まずは「あさり」
これほど甘味があるあさりを頂いたのは初めて。
鮨おばな

刺身は「気仙沼マコガレイ」「鹿児島東町アジ」「シャコ」
どれも一級品!!
鮨おばな

女将さんのチョイスで日本酒を頂きました。
「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸」。桜の季節にピッタリ。
鮨おばな

千葉の初ガツオ。
鮨おばな

「ワサビの葉と茎」で口をサッパリ。
鮨おばな

「カマス」
鮨おばな

獺祭の三割九分と花の香。獺祭で学んだ方が花の香を作ったのだそうです。
飲み比べると、似た部分、違う部分が味わえて面白い。
鮨おばな

箸休めに大根とわかめ。
鮨おばな

「金目鯛 昆布締め」「こはだ」
鮨おばな

鮪「赤身」「中トロ」「大トロ」
鮨おばな

「春子鯛」「スミイカ」
鮨おばな

「とりがい」「いさき」
鮨おばな

「ミニ海老丼」
鮨おばな

浜中の「雲丹」
鮨おばな

穴子の「塩とタレ」「玉」
鮨おばな

○「鮨おばな」
住所:群馬県館林市大手町5-1
電話番号:0276-72-1604
定休日:月曜日、第二・四日曜日

営業時間:17時30分~21時30分(最終入店20時)
     但し日・祝日は12時30分~17時(最終入店16時)
鮨おばな

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム