栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 2015年の終わりに際して

M氏の一言がなければ、poolというブロガーは誕生しませんでした。

それは2005年7月、今から10年ほど前。
「『ブログ』というのがサービスが始まったようだから、やってみたら?」
という何気ない一言を貰ったのがきっかけでした。

M氏と初めてお逢いしたのは30年ほど前、ある勉強会で。
親子ほど違う年齢差でしたが、すぐに意気投合。
様々なことを教えていただきました。

私の結婚式には友人代表としてスピーチをして頂いたり、
母を海外に、息子をスキーに連れて行ってもらったりと家族ぐるみでのお付き合いでした。

2015年10月29日入院先でお亡くなりになったという一報を受け、大いに動揺したのを覚えています。

私より一足早い2005年5月から始めたM氏のブログ。
亡くなる一ヶ月前まで土日を除く毎日雑感をUPし続けていました。

好奇心旺盛で何事も人より早く。そして遊び心を常に持ち続けてた熱き方でした。
いつも刺激を受け、私自身大きく成長させて貰った恩人です。

ご厚情に深く感謝するとともに、謹んで哀悼の意を表します。
本当にありがとうございました。

pool拝

(追伸)
2004年1月、昔の我が家で蕎麦打ちを披露してくださった時の写真。
マックさん

終始我が家の子供たちはかぶりつき状態で見入っていました。
あの時のお蕎麦は最高に美味しかったです。ありがとうございました。
マックさん

そして・・・8年間家族の一員だったセキセイインコの「ハル」も10月30日に亡くなりました。
2008年の夏、車で気仙沼をはじめとする東北各地を旅したのは思い出深いです。
「別れと出会い」を強く意識した一年になりました。
ハルちゃん
スポンサーサイト

# ロペ倶楽部(塩谷町)Part3

2015年は数多くのゴルフ場をまわらせて貰いました。

9月下旬からは毎週のように会社の休みには、どこかのゴルフ場にいるという状況が続きました。
ご一緒させて頂いたベテランゴルファーの皆様、お付き合い頂き誠にありがとうございました。

ロペ倶楽部のお風呂は、天然掛け流しの温泉。
サウナ、そして露天風呂もあり、充実した施設が完備。
ゴルフシューズを磨いてくれたり、ヤクルトが飲み放題だったりと、サービス自体も至れり尽くせり。

宿泊施設も用意されています。
ロペ倶楽部

コテージ、そしてホテル。
今回はホテルでの宿泊。すべて一人部屋になっておりゆっくり休むことが出来ました。
ロペ倶楽部

忘年会はクラブハウス内の個室にて。
ロペ倶楽部

一般的なお料理をお願いしました。
「刺身」
ロペ倶楽部

「サラダ」
ロペ倶楽部

「湯葉の煮物」
ロペ倶楽部

毎晩食べても飽きない「常夜鍋」。ブランド豚・あさのポークを使用。
ロペ倶楽部

「ブリの照焼」
ロペ倶楽部

そして「天ぷら」
有名な日本酒、焼酎も用意され、この日は何杯飲んだことか・・・。

忘年会終了後にも、居酒屋やワインバーがあり、夜遅くまで飲み明かしました。
ロペ倶楽部

私はというと・・・、朝4時に目が覚めてしまい部屋でウトウト。
お風呂がオープンするのを待って、一番風呂で体を温めました。
ロペ倶楽部

外に出るとうっすら明るくなってきた。
ゴルフ場で迎える朝・・・なんて気持ちいいのでしょう。
ロペ倶楽部

朝食も付いていたのですが、食べずに会社へ。
途中、荒川にかかる橋の上で美しい朝焼けに出逢えました。
ロペ倶楽部

○「ロペ倶楽部」
住所:塩谷郡塩谷町大久保1859-1
電話番号:0287-46-1122
公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ロペ倶楽部(塩谷町)Part2

ロペ倶楽部のコース監修したジーン・サラゼン。
弱冠20歳で全米オープン、全米プロを制覇、その後全英オープンを獲得し、数々のメジャー大会で優勝した偉大なゴルファー。
ロペ倶楽部

サンドウェッチの考案者とも言われており、コース内には美しいバンカーが随所に配置されています。
12ホールには開業の年1990をモチーフにしたバンカーが、ティーグランドから綺麗に見える。
ロペ倶楽部

途中の茶屋では、味噌こんにゃくとチキンスープでおもてなし。
これもサービス。心も温まります。
ロペ倶楽部

16番ホールのグリーンは、バンカーに囲まれるように。
まさに記憶に残るコースが次々と・・・プレーヤーを悩ませてくれます。
ロペ倶楽部

午前中のプレーが終わり、念願のランチタイム。
18番ホールを見下ろすように建っているテラスレストラン
ロペ倶楽部

あとから続くメンバー達のプレーを眺めながら食事を楽しもう。
テラス席に座らせて貰いました。
ロペ倶楽部

まずは生ビールで乾杯。
今日はお泊まりですので、豪快に頂ける。肌寒さを感じる12月の空気が、余計にお酒を進ませる。
ロペ倶楽部

通常のゴルフ場のレストランとは違い、ランチメニューもお洒落なものが並んでいます。
またサラダバー、デザート、ソフトドリンクは無料。
ロペ倶楽部

ご一緒した方々が食べたランチをご紹介。
カボチャやパプリカが入った「農民風パスタ」1100円
ロペ倶楽部

「手作りハンバーグ(和風ソース)」1500円、ライスはお代わり自由。
ロペ倶楽部

キャディーさんオススメ「ビーフカレー」1000円は、ナンとライスが付いてくる。
ロペ倶楽部

私は「ジェノベーゼ」のピッツァ1200円。24cmとビッグサイズ。
ソフトタイプの生地でしたので、女性や年配者でも安心して頂けそう。
ロペ倶楽部

オリジナルワイン・シャトージュン「セミヨン」4500円。
スッキリと飲みやすい白ワイン。少し体が温まってきた。
ロペ倶楽部

デザートも頂き満足満足。
この日はお客さんが多く一時間のお昼時間。
通常なら長すぎる休憩時間と感じる所ですが、あっという間の一時間でした。
ロペ倶楽部

終日風もなく絶好のゴルフ日和。
自分の腕が良ければ、もっとコースの写真を撮れたのでしょうが・・・。余裕が無くあっという間に最終9番ホール。

ここは名物ロングホール。
右に迂回するか、230Y先の左浮島を狙い2打でグリーンを狙うのか・・・。

みな右の迂回ルートを攻める中、果敢に浮島を狙ったNさん、見事浮島ON!!
パーで上がれ、ご満悦の様子でした。(Part3に続く)
ロペ倶楽部

○「ロペ倶楽部」
住所:塩谷郡塩谷町大久保1859-1
電話番号:0287-46-1122
公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ロペ倶楽部(塩谷町)

日本経済新聞の「何でもランキング」という記事。
玄人推薦 女性がプレーしたい東西ゴルフ場10コース」で東日本一位の栄光に輝いた「ロペ倶楽部」。

二十年近く前に二度ほどプレーさせて貰いました。
記憶に残るゴルフ場で、特にテラスレストランや9番ホールの浮島コースは鮮明に記憶に刻まれています。

久しぶりに「ロペ倶楽部」にお邪魔しました。
今回はゴルフ&温泉&泊まって忘年会を一度に楽しんでしまおうという企画。

矢板ICを降り矢板コリーナを通り抜け「ロペ倶楽部」に。
キリッと冷たい12月の空気。長屋門が見えてきました。ここがロペ倶楽部。
一般的なゴルフ場の玄関口をイメージしていると、驚かれること必至。まるで高級温泉宿の門構え。
ロペ倶楽部

門を潜り竹林を通ってクラブハウスに。
このクラブハウスに入るのは初めて。
最初にロペ倶楽部に訪れた一週間前に初代のクラブハウスが火災で燃えてしまうという事故があったんです。
確か藁葺き屋根の立派な建物でした。今の建物も年数が経ち、風格を感じさせます。
ロペ倶楽部

ゲストをお迎えするためスタートの2時間前に到着したので、朝日に照らされたコースを拝見。
まだ白く凍ったグリーン、池では涼しげに水鳥が泳いでいる。
ロペ倶楽部

クラブハウスとは別棟で建てられているテラスレストラン。
普通にレストランとして開業したら、奥様達でランチが賑わいそう~。ここでプレーヤーはランチを頂きます。
ロペ倶楽部

1990年にジュンクラシックC.Cの姉妹コースとして誕生したロペ倶楽部。
トーナメントコースとしても利用されました。コース監修したのはジーン・サラゼン。
クラブハウスの二階に愛用していたクラブが展示されていました。
ロペ倶楽部

300Yのドライビングレンジとパッティンググリーンの間には開会式などでも使える「わいわい広場」。
そこには「カフェ・ド・ロペ」という可愛らしい建物があり、コーヒーやコーラなどが無料で飲めます。
こういう心配りが、人気に繋がっているのでしょうね。(Part2に続く)
ロペ倶楽部

○「ロペ倶楽部」
住所:塩谷郡塩谷町大久保1859-1
電話番号:0287-46-1122
公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 豪快豚骨GOTON(宇都宮市)

年末年始休暇を飲食店に尋ねると、お正月早々から営業開始するお店が増えてきたように感じます。

それでも個人経営の飲食店は、年末年始ゆっくり休養を取られるケースが多いです。
十分英気を養って、新年の営業に備えてくださいね。

2015年12月17日に「俊麺なが田」や「NOTON」などのラーメン店を展開している博多出身の永田店主が、ベルモール1Fフードパーク内に新しい店舗をオープンさせました。

その名も「豪快豚骨GOTON」。
豪快豚骨GOTON

ベルモール内ですので、ほぼ年中無休での営業。
私が伺ったときには、永田店主自ら厨房に立っての奮闘中でした。

店内でスープを仕込み、チャーシューも焼く。出来立て熱々のラーメンが頂けます。
頼んだのは豪快全部のせ「豪快GOTON」950円(税別)
会計を済ませ、出来上がりをしばし待つ・・・。
豪快豚骨GOTON

栃木県産にこだわった那須御養卵の味玉、栃木産とちぎゆめポークの焼豚。
ネギ、きくらげ、もやし、のりも豪快に。

豚骨スープはくさみなくまろやかな口当たり、まるでミルクのようなマイルドな旨味を堪能出来ました。
大型ショッピングモール内の店舗ですので、老若男女誰にでも美味しく感じられるようクセがなく安定の仕上がりに。
豪快豚骨GOTON

麺は自家製低加水麺。
注文すると「GOTON券」が貰え、一枚で「替玉一玉無料」三枚で「杏仁豆腐無料」
豪快豚骨GOTON

早速替玉にチェンジ。
スス~と軽快に。ペロリと二玉完食、スープも綺麗に飲み干しました。
豪快豚骨GOTON

○「豪快豚骨GOTON」
住所:宇都宮市陽東6-2-1 ベルモール1Fフードパーク
電話番号:028-662-0156
定休日:ベルモール休館日に準じる

営業時間:10時~22時
ベルモール公式HP公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム