栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# シテ オーベルジュ(宇都宮市)-5

19時から始まった「中学校時代のクラス会」実行委員会。
会場となった「とちぎ家」をあとにするも、日時や会場などは未だに決まらず暗礁に乗り上げていました。

会場を移し再び議論を重ねようかと歩き出した時、ひとつのアイデアが浮かびました。
そうだ!あの店がいいかも。

大人の落ち着いた雰囲気、でもカジュアルに賑わいあるあのお店。
やんちゃジジイ、おてんば女子にはピッタリかも。

ということでむかったのは釜川沿いにある「シテ オーベルジュ」。
レストラン・バー「セ・ラ・ヴィ」、そして隣接した建てられた新館を総称した名前。
シテ オーベルジュ

「えっ?まだ食べるの?お腹いっぱい!」という声を聞きながら、
「甘いモノは別腹でしょ。デザートだけでも大丈夫」と後押しして店内に入りました。

二次会、三次会で、グラスワインを一杯、デザートだけという人もウェルカム。
シテ オーベルジュ

私と髪の毛黒々ふらふさのM君は、グラスで乾杯。私はチリのカルミネソーヴィニョン
シテ オーベルジュ

女子達は、「ブリオシュのフレンチトーストにアイスクリーム 栗のはちみつかけ」650円(税別)
シテ オーベルジュ

「栃木県産いちじく ピーナッツのアイスクリーム添え」600円(税別)
甘いモノを食べて頭リフレッシュ!!

そして・・・このセ・ラ・ヴィ二階を会場にしようと決定。怒涛のごとく日時、会場が次々に決まりました。
めでたし、めでたし。来年のクラス会に向け、大きく第一歩を踏み出しました。
シテ オーベルジュ

○「シテ オーベルジュ」
住所:宇都宮市曲師町1-7
電話番号:028-632-0402
定休日:火曜日

営業時間:18時~24時、日曜日18時~23時
公式HP栃ナビHP
シテ オーベルジュ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# とちぎ家(宇都宮市)

「中学校のクラス会を開きたい」と、当時学級委員長のA君から一本のメール。
急遽、実行委員会を開催することになりました。

名幹事A君が会場として準備してくれたのは、本町交差点そばにある「とちぎ家」。
焼肉グレート本町店があるビルの二階にあり、大きな看板が目印。
とちぎ家

地産地消推進店として最近も栃木県の食材(とちぎ和牛、ニラ、なすひかり)を使った「とちぎきらり丼」が新聞に取り上げられていたお店。どんな料理が味わえるのか楽しみ。

A君が予約してくれた席に店員さんが案内してくれました。
おっ、結構の人が集まるみたい。みんなやる気満々だな~。

と思ったのもつかの間、時間になっても誰も来ない・・・。
一瞬場所や時間を間違えたのかもと心配していると、ひとりふたりと集まりだし無事に開催。一安心。
とちぎ家

料理はすでにA君が予約しており、たぶん「栃木堪能コース」という一番立派なコースっぽい。
おしながきがあり、「前菜:日光ゆば、、日光名水仕立てのこんにゃく(柚子風味)、那須白美人ねぎの和物がスタンバイ。
とちぎ家

打ち合わせが始まる前に、まず一杯。
これがまずかった・・・。
とちぎ家

「冷菜:シーザーサラダ」
とちぎ家

「お造り:旬魚のお造り」
とちぎ家

「四季盛:鹿沼刺身こんにゃく、いくらおろし、鰆の照り焼き、とちぎ和牛のステーキ、ヤシオマスのカルパチョ」
このプレートはひとり一皿。栃木の食材で押すのかな?という予想を少し外しての5品盛
とちぎ家

「蒸し物:霧降高原牛ともち豚せいろ蒸し」
お店名物のせいろ蒸しです。ヘルシーも野菜たっぷり。
とちぎ家

「鍋:とんこつ鍋」
とちぎ家

「食事:〆のらーめん」
先ほどのとんこつ鍋に、らーめんを投入。
どこか子供の頃食べたラーメンを思い出させるお味。昭和の私たちにはピッタリかも。
とちぎ家

「甘味:とちおとめソルベ」
酔いもまわり、話は右にそれたり左にそれたり・・・。
中学時代の思い出話やプロバスケットボール:リンク栃木ブレックスの活躍、そば処栃木の魅力についてなどなど。
三時間近く経っても、方向性が導かれずにいました。

そこにT女史の一言。
この一言で見事方向性が決定!!ついに実行の道筋が出来ました。めでたしめでたし。(続く)
とちぎ家

○「とちぎ家」
住所:宇都宮市本町13-13 本町ビル2F
電話番号:028-616-3751
定休日:月曜日

営業時間:17時30分~23時(L.O22時30分)
栃ナビHPホットペッパーHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# アチェーロ(宇都宮市)-27

「食べたら美味しくてファンになりました。」とNさん。
えっ?どこのお店?と尋ねると、「戸祭にあるキッシュの店」という返答。

私の頭に入っているデーターベースには該当なし。新しいお店がオープンしたのかな?
と思いつつ・・・、「アチェーロ?」とボールを投げたらビンゴ!!
アチェーロ

下戸祭にある「アチェーロ」。
キッシュやタルトのホール売りをしており、食事をせずに手土産として買っていく方も多いのだとか。

Nさんは手土産として貰い、イタリアンのお店だとは知らなかった様子。
アチェーロといえば、キッシュやタルトのお店だと思う人が増えるかもしれませんね。
アチェーロ

カウンター席に座り、いざランチを。
今回はパスタランチ1400円(税込)をお願いしました。
アチェーロ

まずは前菜の盛り合わせ。
アチェーロのサラダの量に毎回感心させられます。
オリジナルのドレッシングが酸味効いていて気持よく食が進みます。
アチェーロ

「茸とほうれん草、リコッタチーズのキッシュ」
しっとりサクサク。温かくしての登場。
それぞれの食材の美味しさがギュッとつまり、贅沢なキッシュに仕上がっています。
アチェーロ

「愛媛産カツオのカルパッチョ」
口の中がしっとり柔らかいカツオの風味で包まれます。
アチェーロ

バケット。
噛むほどに旨味あふれるバケット。パスタが来る前にひとつまみ・・・と思っていたら、綺麗に食べきってました。
アチェーロ

パスタは数種類からチョイス。
アチェーロというと鉄板は雲丹や渡り蟹のパスタ。今日はいつもと変えて「ボローニャ風ミートソース」に決定。
パスタの茹で加減はワタシ好み。
大きめのお肉がゴロリ。肉とチーズの旨味にトマトの酸味が切れ味良く絡んでくる。
アチェーロ

ドルチェは「りんごのタルト ハーブティーのジュレ&バニラアイス」
アチェーロ

そしてコーヒーで〆。
大変満足させてくれたランチでした。
今度は手土産として、キッシュやタルト買って帰ろうかな。
アチェーロ

○「ACERO(アチェーロ)」
住所:宇都宮市下戸祭1-10-3 パレス・ド・ルミーネ1F
電話番号:028-623-7600
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、18時~24時(L.O23時)
栃ナビHP
アチェーロ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ワイン酒場 リトモ(宇都宮市)-8

「ソムリエにはなれなくても、ノムリエにはなれる」
シニア ノムリエKさんの発言を聞いて、俄然やる気が出てきたpoolです。
いかがお過ごしでしょうか?

先週の19日、奥さんから一本のメールが入ってきました。
「タクシーが捕まらないので、迎いに来て!」と。

夜の街はすでに師走モード!?と思いながら車を走らせると、通常はズラッと並んでいる乗車待ちのタクシーの列がない。
よくよく考えたら、この日はボジョレヌーボー解禁日だったんですね。
一時期の過度なプロモーションは減りましたが、確実に日本の文化に溶け込んできたように感じます。

この日はJR宇都宮駅西口にある「ワイン酒場 リトモ」に。
19日は平日だというのにやはり大賑わいだったとか。
ワイン酒場 リトモ

一番奥のカウンター席に。
シェフやマダムとゆっくり会話を楽しみながら過ごさせてもらいました。
ワイン酒場 リトモ

僅かに残っていたボジョレヌーボーから頂くことにしましょう。
「ボジョレ V ヴァン・ドゥ・プリムール2015」。グラスで750円
程よい酸味、若く軽めな飲み口なのでいくらでも飲んでしまいそう。
ワイン酒場 リトモ

おまかせ前菜盛り合わせ(一人前)1200円
フォアグラのパテ、レンコンとキノコ・長ネギのグレック、スルメイカとブロッコリーのマリネ、愛媛産真鯛のカルパッチョ、紫キャベツとクルミのサラダ、洋梨とブルーチーズ。
それぞれ少しづつ・・・。野菜が元気、魚も元気、寒くなって食材に旨味が増してきました。
ワイン酒場 リトモ

様々なグラスワインも用意されていますが、調子が出てきたのでボトルでお願いしちゃおう。
イタリア「マンドラロッサ・シャルドネ」3300円
爽やかな香り、ほんのり甘く気軽に飲めるワイン。
ワイン酒場 リトモ

「チーズの盛り合わせ」1100円
ヴァランセ(仏、山羊)、スーマントラン(仏、牛)、バノン(仏、山羊)、ロックフォール(仏、羊)
ワイン酒場 リトモ

嬉しいのは、一品一品ちゃんと解説の紙が添えられていること。
「このチーズ美味しいので、買って自宅でも楽しみたい」という方も多いのでは?ありがたいサービスです。
ワイン酒場 リトモ

北海道産 阿寒天然蝦夷鹿のローストや、フランス産鴨肉なども用意されてる・・・。
最後の締めは軽めにパスタで行こう~。
「ペペロンチーノ 生ハムとルッコラ」980円(すべて税別)
さっぱりと飲んだ後のパスタには最適。ニンニクも抑えられていて、二次会三次会に行かれる方も安心かも。
辛味もほどよくさっぱり。
今日は一人飲み、この辺で家路につくことにしましょう~。
ワイン酒場 リトモ

○「ワイン酒場 ritmo(リトモ)」
住所:宇都宮市駅前通り2-1-9
電話番号:028-680-5386
定休日:月曜日、月に一度連休(公式ブログを参照ください)

営業時間:17時~24時(L.O)
公式ブログ公式フェイスブック栃ナビHP
ワイン酒場 ritomo

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# bamboo forest kitchen(宇都宮市)

11月2日にオープンした「asian food&cafe bamboo forest kitchen(バンブー フォレスト キッチン)」。
環状線のスーパースポーツゼビオ宇都宮細谷店とヴィクトリアゴルフ細谷店に挟まれた路地を西に進んだ場所に。

道路が広がり、余裕で車がすれ違いが出来るようになりました。
ちょっと来ないうちに、周辺環境が変わっていてビックリさせられました。
バンブー フォレスト キッチン

そうここは以前、よく足を運んだイタリアンのお店があった店舗。
オープンを祝って贈られたたくさんの生花が、玄関口を明るく彩っていました。
バンブー フォレスト キッチン

ランチ内容が黒板に書かれている。
アジアの多彩な料理が味わえるみたい。辛いのが大好きな方、苦手な方も楽しめそう~。
バンブー フォレスト キッチン

あっ、小上がりの席もある。
以前はすべてテーブル席でしたが、小上がりの座敷も出来小さなお子さんも連れて来られそう。
バンブー フォレスト キッチン

ランチは1200円(税込)
数種類のメインやデザート、ドリンクからチョイスすることが出来ます。

まずは前菜。
「生春巻き」。チリソースとナンプラーの二種類のソースが添えられています。
ぎっちり具材がつめ込まれた生春巻き。絶妙なバランスで香草苦手の方もおいしく頂けそう。
モチっとした皮、サクッとした具材、手づかみで豪快に頂きました。
バンブー フォレスト キッチン

セットに付いてくる卵スープ。
上品な味わい。気持よく入っていきます。
バンブー フォレスト キッチン

選んだメインは「陳麻婆豆腐(ライス付)」
予想以上のボリューム、器にたっぷり・・・食べきれるかな?

キリッと切れ味がいい辛さ。
まっすぐ辛さが伝わってきますが、後まで引きづらない。
山椒も効いていますが、舌がしびれるほどの過激さはなく美味しくいただけました。
バンブー フォレスト キッチン

後半はミニ麻婆丼に仕立てて。
体の芯から温まり、じわーと汗が湧いてきた。寒くなるこれからの季節に最適ですね。
気が付くと綺麗に完食。
バンブー フォレスト キッチン

デザートは「自家製パッションフルーツのシャーベット」
独特の酸味で口の中がさっぱり。
バンブー フォレスト キッチン

食後のドリンクは「チャイ」で、まったりさせてもらいました。
チャイを頂きながら、店主としばらく楽しく会話。またお邪魔させていただきますね。
バンブー フォレスト キッチン

○「bamboo forest kitchen(バンブー フォレスト キッチン)」
住所:宇都宮市宝木町2-2567-9
電話番号:028-306-3144
定休日:未定

営業時間:11時30分~14時、18時~22時(L.O21時30分)
公式フェイスブック

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム