栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# すし・和食 久(宇都宮市)-12

この日は長女と三女にお昼をご馳走しようと家を出ました。
どこに行きたいのか尋ねると、「すし・和食 久に」という想定していた通りの応え。

以前は回転寿司が常でしたが、彼女たちが取るお寿司は「好きなモノ」「見知ったモノ」のみ。
食べたことが無いネタは取る気配さえありませんでした。

「すし・和食 久」は、カウンター席でおまかせ寿司を一貫ずつ握って出して貰える。
(事前に食べられないものを聞かれますので、ご安心を)

今まで食べたことがないネタを食べ、美味しさに気がついたのがよほど嬉しかったのでしょうね。
お邪魔する前に電話予約し、無事に三席分の席を押さえることが出来ました。
すし和食 久

部活が帰りの末娘は食べる気満々。
1人前1500円(税込)ではなく、1.5人前2200円(税込)を注文。

その勢いに押され、私と長女も1.5人前をお願いしました。
すし和食 久

まずはサラダ。
海藻と玉葱のサラダで口がサッパリ。お寿司モードに完全スイッチ。
すし和食 久

「豊後水道 平スズキ」
ほろりと口の中で広がるシャリと、ネタとの綺麗なハーモニーが楽しめました。
すし和食 久

「島根 白烏賊」
塩とスダチで頂きます。
すし和食 久

「南マグロ」
きめが細かい赤身
すし和食 久

「北海道 帆立」
すし和食 久

「青森 ホシガレイ」
コリッとした食感。コリコリ好きな長女は大満足。
娘達は初めて口にした魚とのこと。彼女の脳裏にしっかり名前が刻まれたことでしょう。
すし和食 久

「中トロ」
すし和食 久

「蒸し海老」
すし和食 久

「八角」
娘達が食べたことが無いモノを・・という私のリクエストの応え、ご主人が握ってくれた一貫。
早速携帯で「八角」なる魚を調べた長女。こんな姿のモノが、こんなに美味しいとはと、新発見を喜んでいました。
すし和食 久

「玉の握り」
すし和食 久

「シジミの赤だし」
イイ出汁が出てました。
すし和食 久

「しめ鯖」
酢を使わず、塩だけでしめた鯖。
すし和食 久

「イクラ」
すし和食 久

「焼き穴子」
サクッとした食感と、濃厚な旨味。
すし和食 久

「マグロのカマ 炙り」
独特な歯ごたえ、脂が乗っていますが、炙ったことにより食べやすくなっていました。
すし和食 久

「かっぱ巻き」
これで1.5人前は終了。末娘に追加の有無を尋ねると「今日はこれで十分」との返事。
あとで聞くと、次々と新規のお客さんが来店されているのを見て、空気を読んだのだそうです。
私も長女もお腹一杯だったのに・・・。成長期の末娘が羨ましい。
すし和食 久

○「すし・和食 久」
住所:宇都宮市西1-4-7
電話番号:028-612-1951
定休日:月2~3回の不定休

営業時間:12時~15時、18時~
公式HP
すし・和食 久

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# Restaurant Kakurai(宇都宮市)-24

セルビア・モンテネグロ(現セルビア共和国)で二年間、日本大使館の公邸料理人として活躍していた加倉井シェフ。

「公邸料理人」とは
公邸では外交活動の重要な一環として、相手国の要人や各国の外交官、日本から訪れる賓客をもてなす場所でもあります。公邸料理人とは、これらの賓客をもてなすための会食を成功に導くために極めて重要な役割を担っています。従って、公邸料理人は料理で日本の外交活動を側面的に支援するやりがいのある仕事です。

まさに「味の外交官」。
買い出しからすべて取り仕切り、公的な設宴料理(和・洋コース料理)から公館長ご夫妻の普段の食事まで担当する。
幅広い知識と技能、そしてマネージメント能力がないと勤まらない仕事だったことでしょう。

今宵はふらりと加倉井シェフのお店「Restaurant Kakurai」にお邪魔しました。
Restaurant Kakurai

通常はフレンチのコース料理が頂けるお店ですが、夜はアラカルト料理も提供してくれるんです。
カウンター席に座り、気ままに料理やワインを楽しませて貰おう~。
Restaurant Kakurai

「喉を潤すような一品をお願いします」
と、最初から無茶ブリするpoolでしたが、さすが大使館長の要望にすぐさま対応してきた公邸料理人!!

まずは「栗のスープ」でもてなしてくれました。
Restaurant Kakurai

コノスル社「ロス・ガンソス シャルドネ」をグラスで。爽やかな一杯。
Restaurant Kakurai

パンも頂き、これだけでもワインが進みます。
Restaurant Kakurai

「前菜の盛り合わせ」
フォアグラのテリーヌ、イノシシのパテ、秋刀魚のコンフィ(骨や肝も旨い)、ピクルスに・・・
中央のチーズ(ミモレット)のようなを一口。えっ!!予想が完全にハズされた。
幻と言われている沖縄のキーツマンゴー。こんなマンゴー食べたことない。
Restaurant Kakurai

フランスの「シャトー・デュ・デゼール」と続きます。
Restaurant Kakurai

オープンキッチンのフレンチレストラン。
お客様が食べている様子をしっかりチェックしている加倉井シェフ。
最適なタイミングで料理が提供されていきます。

あれ?お皿によって少しずつ調理を変えている。
女性や年配のお客さんにはお肉などを食べやすいサイズにカットして出している。
聞くと塩コショウの塩梅も、男性、女性で変えているのだそうです。
食のコンシェルジェ。ひとりひとりのお客さんに合わせた料理が提供されていました。

「ハモンセラーノとチーズの盛り合わせ」
6種類のチーズと生ハム・・・至高の時
Restaurant Kakurai

チーズに合わせて、熟成した「アイスワイン」
ブランデーのような琥珀色のワイン。チーズをさらに美味しくさせる
Restaurant Kakurai

最後の一品は、「鯛、帆立、アワビのポワレ」
体が温まる~。

テーブル席のお客様にコース料理を提供しながらのアラカルト料理。
イケメンシェフの調理する様子を眺めながらの最高の一夜になりました。

あっ、そういえばpoolさん(仮)へと書かれた吹石一恵さんのサインがどこかにあったはず。
探してみよう〜。
Restaurant Kakurai

○「Restaurant Kakurai」
住所:宇都宮市北一の沢町4-10 ジュネスガーデン103
電話番号:028-622-5333
定休日:月曜日、不定休あり

営業時間:11時30分~14時30分(L.O13時30分)、18時~22時(L.O20時30分)
     (2014/3より、5歳以下のお客様のご来店はご遠慮頂いています。但し貸切等を除く)
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP
レストラン カクライ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 和旬彩 右京(宇都宮市)-7

一条中学校の北側の路地を入った場所にある「和旬彩 右京」。
オープンしてまだ半年足らずですが、多くの人で賑わう日本料理店になりました。
和旬彩 右京

先日もお昼時にふらりとお邪魔するも満席。
聞くと1000円(税込)の本日のランチが大好評なんだそうです。

近くの宇都宮市役所の職員さん始め多くの方が来られ、12時代は予約で満席になることもしばしばだとか。
ということで、久々リベンジ訪問。今回は夜ひとりでお邪魔することにしました。
和旬彩 右京

本日(9月28日)は、日本酒すべてALL500円の感謝デー。
是非行く前に電話一本予約の電話を入れてお邪魔してみてくださいね。
和旬彩 右京

奥の座敷は満席でしたが、カウンター席が空いていました。
夜は単品料理がメイン。コースも用意していますが、前日までの要予約になっています。

注文が入るたびに素早く調理に取りかかるご主人。長年培った料理人の技が光ります。
お通しは「秋のキノコのお浸し」
スッキリと上質な味わい。秋を満喫しながら、日本酒を頂こう~。
和旬彩 右京

最初の一杯は、真岡市:辻善兵衛商店「プレミアムS」550円(夜はすべて税別)
初めて頂く日本酒。甘みの中に辛さが走ります!!昔からの日本酒好きにはたまらないお酒でしょうね。
和旬彩 右京

前菜盛り合わせは750円
カリッと硬めに蒸した栃木県産枝豆、オシャレット、自家製塩辛、菊花カブの酢漬け。
イイつまみになりました。
和旬彩 右京

次も地酒「松の寿 純米栃木14号」500円
和旬彩 右京

お造り「ごまさばの酢じめ、千葉のスズキ」950円
さっぱりとした旨味のごまさば、弾力あるスズキ。
和旬彩 右京

「銀杏」700円
ふんわりした甘みがたまらない。秋、秋ですよ~
和旬彩 右京

「雪の茅舎 純米吟醸」600円
日本酒も手ごろな価格で提供してくれて、安心して飲むことが出来ます。
和旬彩 右京

「もつ煮込み」600円
肌寒くなっているので、食べたい気分に。サッパリとした上品なお味。さすが日本料理店のもつ煮込みはひと味違う。
和旬彩 右京

最後の一杯は「黒龍 特選吟醸」650円
まさにすっきりとした美少年を思わせる味わい。男でもこの綺麗さに魅了されました。
和旬彩 右京

最後はなんとお寿司で〆。1200円
「マグロ、スズキ紫蘇、ヤナギダコ。茗荷、みしまおこぜ」
みしまおこぜのお寿司は初めて頂きました。しっかりとした弾力が気持ちいい。素敵な秋の夜長を楽しませて貰いました。
和旬彩 右京

お客さんが増えたことにより、個室も利用できるようになりました。
専用の玄関、トイレが完備され、他のお客さんと顔を合わすことなく食事を楽しめますよ。
和旬彩 右京

○「和旬彩 右京」
住所:宇都宮市一条1-3-20 メゾン一条
電話番号:028-632-0722
定休日:日曜日、祝日

営業時間:11時30分~14時、17時~22時
公式HP公式フェイスブック

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 岩清水 関所庵(宇都宮市)

宇都宮市中岡本にあったお店が、宇都宮市若草に移転した「岩清水 関所庵」。
早速様々なグルメブログで紹介されているのを見て、お邪魔しました。

場所は、宇都宮中央女子高の東。
一般社団法人 栃木県囲碁センター」の敷地内にあるので、駐車場は広々。
岩清水 関所庵

テーブル席、カウンター席、奥には小上がりの座敷間も。
メニューも豊富で、どれにしようか迷うくらい。

裏面には夜に追加されるメニューも書かれ、枝豆200円、豚の角煮300円、イカソフト焼き350円など蕎麦屋で一杯も楽しそう
岩清水 関所庵

すっと出てきた香の物をいただきながら、待つことしばし。
岩清水 関所庵

「天もりそば」1100円(税込)+「かやくご飯」150円(税込)。
岩清水 関所庵

常陸秋そばが使われたお蕎麦は、細切り。
もちっとした噛み応え、そしてふわっと口の中で踊り広がる。

「是非ご賞味を」という十割そばも添えられていました。
二八そばより固めで太い。私としては通常の二八そばの独特な食感に軍配。二八そばに魅了されました。
岩清水 関所庵

天ぷらも揚げたて。
ボリュームもたっぷり。
岩清水 関所庵

かやくご飯もいただき、今日はお腹一杯。食べすぎました。
岩清水 関所庵

○「岩清水 関所庵」
住所:宇都宮市若草2-3-41
電話番号:028-612-8422
定休日:水曜日

営業時間:11時~14時、18時~20時(L.O)
栃ナビ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 世界のお茶の専門店 y's tea(宇都宮市)-7

高校生の時ラグビー部の顧問先生から、「ラグビー部に入らないか」と声をかけられたことを今でも記憶しています。
当時は他の部活動に入っていたので丁重にお断りしましたが・・・。

高校時代はラグビーで汗を流す同級生を羨ましく眺め、
大学に入ってからは野球以上にラグビー観戦に熱をあげました。

新日鉄釜石ラグビー部、スクールウォーズ・・・。当時ラグビーは大きな注目を浴びていました。
正真正銘男のスポーツ!!人気はサッカーをも勝っていました。

「あの時入っていれば」という想いが、今でもフッと蘇って来ます。

2015年9月20日、イギリスから「南アフリカからの大金星」というニュースが飛び込んできました。
ラグビーワールドカップ2015。

世界と戦える力を培い、2019年東京での大舞台で大活躍して欲しいと望んでいます。

遠きイギリスの地へエールを送ろう~。
ということでお邪魔したのは「世界のお茶の専門店 y's tea」。
地道な努力で、栃木県を紅茶の街へと変えたお店です。
世界のお茶の専門店 y's tea

松屋の横の階段を上がると、そこは紅茶の世界。
ゆっくりとした時間が流れ、外の喧騒を忘れさせてくれます。

オリジナルブレンドティーをはじめとして様々な紅茶を購入することが出来ますが、
店内で昼食やティータイムを楽しむことが出来るんです。

実際飲んでみてから、自分好みの紅茶を見つけ購入出来るとあって、この日も多くの人がゆったりとした一時を過ごしていました。
世界のお茶の専門店 y's tea

ひとり客でも安心して過ごせるカウンター席に。
オーナーやパティシエさんと会話を楽しみながらのランチタイムになりました。

ランチは11時~14時。注文したのは「パングラタンのランチプレート」1000円(税込)
たっぷりサラダ、ミニスープ、ミニデザート、カップサービスの紅茶がセット。

厚切りのもっちりパンには、シャキッとした食感の薄切りポテト、旨味溢れるベシャメールソースとチーズが乗って実に美味しい。
満足感ある一品になっています。
サラダも彩り良く様々な野菜が使われ、ドレッシングも工夫凝らしたオリジナル。
世界のお茶の専門店 y's tea

ミニスープはミネストローネ。
でもよく頂くモノとは違ってる。トマトの酸味や具材の野暮ったさが影を潜め、実に上品でスッキリとしている。
かすかに残るハーブの香りが、鼻からスーと抜けていきます。
世界のお茶の専門店 y's tea

ミニデザートは「紅茶のゼリー」
こちらも紅茶のお店らしい、ふくよかな余韻も楽しめる一品に仕上がっていました。
世界のお茶の専門店 y's tea

このあとはカップサービスの紅茶が来るのですが、それを「お好みの紅茶をポット」に変更することが出来ます。
その場合は、品ごとの定価から400円引き。

メニューを眺めながらどれにしようか考えることしばし。
あっ!これにしよう~。でも・・・ランチとの併用時の割引除外と書かれている。

それでもこれにまっしぐら!!「The de la chataigne~栗の紅茶」800円。
2009年11月1日、紅茶の日とフランス大使館タイアップイベント記念で作られたオリジナルブレンドティー。

まずはストレートで。
清涼感がありスッキリとした飲み心地。ほのかな栗の香りが軽やかに。まだ暑さ残る初秋の紅茶。
世界のお茶の専門店 y's tea

次はミルクを入れて。
ミルクは千本松牧場と一緒に考案した「紅茶に合うミルク」。

ミルクを入れるとまろやかになるんだろうな~。と思って口にしたらビックリ!!
隠れていた紅茶の渋みが表面に出てきて、渋皮が残った状態の固さ強さ持つ栗が浮かんできます。
世界のお茶の専門店 y's tea

三杯目は、砂糖を入れてみよう。
パッと栗の甘さが花咲くイメージ。黄金色に輝く実りの秋が浮かんできます。
世界のお茶の専門店 y's tea

最後は、ミルクと砂糖。
あっ・・・すべてが一体となってまとまった印象。晩秋、完熟した世界がここに。

ひとつの紅茶で四つの表情が楽しめました。
通常ストレートで飲み干してしまうのが常でしたが、こんな楽しみ方が出来たのかと驚かされました。

続いては・・・やっぱりデザートも欠かせない。
提供するタイミングに合わせて完成させる、作り立てのデザートが味わえるんです。

9月のデザート「モンブラン」680円。
何て美しいデザートなんでしょう。
それも先月ブログ10周年だったのを覚えていてくださったらしく、お祝いの言葉も書き加えられてる。
世界のお茶の専門店 y's tea

実に深いモンブラン・・・。
中にはオリジナル紅茶「バニラメープルハニー」を浸したチョコレートスポンジや生クリームがたっぷり。
ほのかな苦みが甘さを加速させます。
世界のお茶の専門店 y's tea

高い高い世界の頂きに向け、頑張れ日本代表!!
世界のお茶の専門店 y's tea

○「世界のお茶の専門店 y's tea(ワイズティー)」
住所:宇都宮市曲師町5-3 タキヤビル2F
電話番号:028-639-6601
定休日:月曜日、第一火曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日振り替え)

営業時間:11時~18時
公式HP栃ナビHP紅茶教室公式フェイスブック
ワイズティー(y's tea)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム