栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 年の瀬

2014年も残すところあと一日。

12月30日~仕事が休みに入ったのですが、大掃除などで大忙し。

今年の冬は例年以上に寒く、我が家の庭に霜柱を見つけました。
霜柱を踏み壊しながら、泥んこになった運動靴で小学校に登校したのを昨日のことのように思い出しました。
霜柱

最近風景をモノクロで撮ることが増えました。

余白がある絵は観る人の想いが加わることにより、とらえ方が十人十色。
味わい深い絵になるんだと実感するようになりました。

我が家の娘はこの写真を見て、「ニューヨーク?」と。
一瞬笑ってしまいましたが、写真を見返すと看板に書かれている店名に英語が多いことに気がつきました。

見慣れたオリオン通りの光景が、モノクロ写真によって新鮮に映ったんでしょうね。
オリオン通り

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# Fish 魚男 Man(宇都宮市)

「NO FISH NO LIFE」

インパクトある言葉を掲げ、
2014年12月16日にオープンした「Seafood Kitchen Fish 魚男 Man(フィッシュマン)」さん。

街の中心地、太陽のマークが目印のパルコ隣にあるSTMビル3階にお店を構えました。
Fish 魚男 Man(フィッシュマン)

22日~ランチの営業もスタートしたとのことで、早速お邪魔することに。
入口はパルコ側。エレベーターが完備されており、気軽に入ることが出来ます。
Fish 魚男 Man(フィッシュマン)

エレベーターを降りるとすぐ。
玄関ドアのガラス越しに目があった料理人は・・・。何度もお邪魔していた飲食店の店長兼料理人の方。
こうやって再会できるとは、本当に嬉しい限りです。
Fish 魚男 Man(フィッシュマン)

お店に入ると、パッと視界が広がります。
イケメンオーナーさんがにこやかに迎入れてくれました。
Fish 魚男 Man(フィッシュマン)

窓からはパルコや二荒山神社が一望でき、上から見下ろす光景は新鮮。
違う街に来たような気分にさせてくれました。
Fish 魚男 Man(フィッシュマン)

ランチは1000円(税込)。
パスタ、リゾット、サラダ、3種類のメニューから選ぶことが出来ます。
Fish 魚男 Man(フィッシュマン)

まずはサラダ&前菜。
これがボリューム満点!!山盛りのサラダに前菜が3種類。
この日はカポナータ、フォカッチャのチーズ焼き、マッシュポテト。
Fish 魚男 Man(フィッシュマン)

選んだランチはリゾット。「トマトリゾット シラスがけ」。
さすが魚介にこだわりあるだけに、シラスがたっぷり!!
トマトの酸味と玉葱の甘さ、そこにシラスの塩気がほんのり乗って美味しい~。どこか懐かしい味わいでした。
Fish 魚男 Man(フィッシュマン)

ドリンクのホットコーヒーはたっぷりマグカップで。
どれもボリュームがあって、満足感が高い内容になっていました。
Fish 魚男 Man(フィッシュマン)

夜のメニューも見せて貰ったのですが、すべて千円以下。
気軽に飲んで食べて楽しめそう~。
Fish 魚男 Man(フィッシュマン)

「実は当店の売りの一つにスパークリングワインがあるんです」とイケメンオーナー。
ランチでは300円(税込)提供しているとのこと。

このスパークリングワインとは・・・。なんと店内で白ワインに炭酸ガスを注入するんです。
特殊なボトルにワインを入れ、チューブで注入。
Fish 魚男 Man(フィッシュマン)

ガーと入れて・・・
Fish 魚男 Man(フィッシュマン)

ワインと炭酸を馴染ませ2時間待つ・・・。
Fish 魚男 Man(フィッシュマン)

フレッシュな炭酸がたっぷり含んだ白ワインは、口あたりが爽快で何杯でも飲めてしまいそう。
日本酒のスパークリングをはじめ、お店で出すサワー系はすべて店内で炭酸を注入するのだそうです。

年末は12月31日まで営業。1月5日の18時ディナータイム~営業を開始するとのこと。
是非お邪魔してみて下さい。
Fish 魚男 Man(フィッシュマン)

○「Seafood Kitchen Fish 魚男 Man(フィッシュマン)」
住所:宇都宮市馬場通り3-1-7 STMビル3F
電話番号:028-688-0884
定休日:日曜日(月曜日祝日の場合、日曜営業月曜日休み)、年末年始休暇:2015/1/1~1/5ランチ営業

営業時間:11時30分~16時、18時~24時(但し金・土曜日、祝日前日は翌2時まで営業)
公式フェイスブックぐるなびHP
Fish 魚男 Man(フィッシュマン)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# レストラン アルページュ(宇都宮市)-14

いよいよ年の瀬が迫ってきました。
帰省で栃木の実家に帰ってきたという方も多いのではないでしょうか?

年末年始を家で寛ぐのもイイですが、年老いた母親に料理を作らせるのも忍びないと、
家族みんなで外食にでもと計画されている家庭が増えているように感じます。

ですので年中無休のチェーン店はどこも正月早々大賑わい。
外まで席が空くのも待つ人で溢れている光景を良く見ます。

下戸祭にある「レストラン アルページュ」さん。
レストラン アルページュ

年末年始は12月31日、1月1日のみ休業。
年始は1月5日まで通常通り営業をしています。
レストラン アルページュ

寒い日でしたので、アルページュさんの特製カレーが食べたくなりお邪魔してきました。
でもメニューを見ると、品数多くて心が揺らいでしまいそう~。

そこをグッと我慢。
「アルページュ特製ビーフカレー ハンバーグステーキ添え」1340円を。
レストラン アルページュ

まずはサラダプレート。
グリーンサラダ以外に熱々のポタージュスープ、明太ペンネ、バジルのマッシュポテト添え。
彩りも美しく、得した気分にさせてくれました。
レストラン アルページュ

ついにカレー登場。
大皿にナミナミとルーが。

アルページュさんのカレーは、まさに王道「レストランのカレー」なんです。
奇をてらわず、スパイスは抑えめ、じっくり煮込まれて旨味あるカレー。
中辛程度ですので、誰にでも美味しく頂けると思います。
レストラン アルページュ

カレーのお供じゃ申し訳無い・・・本格的なふっくらハンバーグに、牛肉もゴロゴロ。
レストラン アルページュ

ピクルスも添えられていますので、至れり尽くせり。
レストラン アルページュ

デザートは「紅茶のシフォンケーキ」と「バニラアイス」
レストラン アルページュ

そしてドリンクも付いてきます。

あとから入って来られたカップルさんがお隣の席に。フルコースを注文された様子。
なにか嬉しいことがあったのかな?

想像しているだけで、私自身も幸せな気分にさせて貰いました。
レストラン アルページュ

○「レストラン アルページュ」
住所:宇都宮市下戸祭1-12-7
電話番号:028-650-5543
定休日:火曜日(臨時休業もあり。公式HPを参照下さい)2014/9/16~18は連休になります。

営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、17時~23時(L.O22時)
(注)小学生未満のお客様にはご遠慮をいただいております。
公式HP公式ブログ栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# cheese & bistro YOUR HOUSE(宇都宮市)

2014年12月20日、街中を流れる釜川沿いに一軒のお店がオープンしました。
お店の名前は「cheese & bistro YOUR HOUSE」さん。
cheese & bistro YOUR HOUSE

老舗中華料理店「銀座園」の向かい。
オリオン通りから釜川方面に一本入っただけで、落ちついた自分だけの時間が過ごせそう。

一階はオープンキッチンとテーブル席。
南から明るい日差しが差し込み温もりを感じさせてくれます。
cheese & bistro YOUR HOUSE

二階席には驚きの空間が用意されているんです。
シャンデリア輝く階段を上がっていくと・・・。
cheese & bistro YOUR HOUSE

な、なんと!!
二階席は靴を脱いで・・・。まさに寛ぎの空間。
cheese & bistro YOUR HOUSE

そう、ベット席なんです。
座って、そして寝そべりながら・・・ガールズトークに花が咲きそう~
cheese & bistro YOUR HOUSE

でも私なら・・・こちらのソファー席でゆったり食事やお酒を楽しみたい。
cheese & bistro YOUR HOUSE

二階の階段を挟んで反対側には、洋風座敷間もありますよ。
小さなお子さんと一緒に寛げそう。
cheese & bistro YOUR HOUSE

さてランチは1000円(税別)。
+300円(税別)で看板のチーズケーキを追加することが出来ます。
cheese & bistro YOUR HOUSE

ショーケースの中から一品選んで頂けます。こちらのチーズケーキはテイクアウトもOK。
cheese & bistro YOUR HOUSE

まずはスープ。この日は「魚介のトマトスープ」
貝からイイ味が出ていて、ほっこりと温まりました。
cheese & bistro YOUR HOUSE

「チキンソテー」をチョイスしたのですが、
かけられているソースがイカスミのソース。真っ黒な色合い、そしてほんのり塩気でご飯が進みます。
cheese & bistro YOUR HOUSE

ドリンクには、今まで飲んだことがない「マンゴーおろしソーダ」を。
見た目はスッキリ系なのですが、マンゴーの味わいがしっかり伝わり美味しい~。
cheese & bistro YOUR HOUSE

もちろんケーキも追加させて貰いました。
「クリームチーズプリン」と迷ったのですが・・・「スペシャルチーズケーキ」に決定。
そう、スペシャルという謳い文句に弱いモノで。

大粒のレーズンが入ったチーズケーキ。
しっかり固めの食感ですが、口に入れるとまろやかにとろけて行きます。

夜には女子会や忘年会などで賑わってる様子。事前に電話予約をしてお邪魔するのをお薦めします。
cheese & bistro YOUR HOUSE

○「cheese & bistro YOUR HOUSE」
住所:宇都宮市曲師町5-10
電話番号:028-611-3313
定休日:水曜日(2014/12/30まで無休、年末年始休暇2014/12/31~1/2)

営業時間:11時~(ランチタイム)、15時~(ティータイム)、17時~(ディナータイム)
公式フェイスブックホットペッパーHP
cheese & bistro YOUR HOUSE

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# カフェテラス ライオン(宇都宮市)-3

オムライス大好きの長女と一緒のランチ。
仏舎利塔並び、1983年創業の老舗店「カフェテラス ライオン」さんにお邪魔しました。

ドアを開けた瞬間、夜に家族総出でお邪魔したのを思い出しました。
当時はまだ小さかった子供達・・・。
あっ、想い出が詰まっているお店なんだな~。
カフェテラス ライオン

表の看板を見ると、ランチメニューは豊富。
「本日のランチ」780円も美味しそう~。物価上昇の折、千円未満がズラリと並ぶとは・・嬉しい限り。
カフェテラス ライオン

長女は「特製オムライス」890円(税込)、私は悩んだあげく「ローストビーフセット」980円(税込)を。
どちらにもサラダ、スープが付いています。
カフェテラス ライオン
カフェテラス ライオン

娘の「特製オムライス」には、ケチャップでライオンの文字。
那須御養卵を使ったオムレツは、中はトロトロ。
チキンライスが見えないほどのサイズ。卵を四個は使っているはず。
一口頂きましたが、濃厚なデミソースがオムライスに良く合います。
カフェテラス ライオン

私の「ローストビーフセット」は、厚切りの自家製ローストビーフに
カフェテラス ライオン

カニクリームコロッケとエビフライも付いてくる豪華版。もちろんライス付きです。
カフェテラス ライオン

私と一緒だと大船に乗った気分で追加注文する娘。
「ケーキセット」780円(税込)を追加し、「シューバナナケーキ」と「アイスミルクティー」を。
これが食べたいから、オムライスを一口譲ってくれたことが判明。しっかりしています。
カフェテラス ライオン

この日は早帰りの次女に「オムライス」をテイクアウト990円(税込)。
持ち帰ったら、嬉しそうに食べていました。これで父親の株が少しは上がったかも
カフェテラス ライオン

モーニング営業もやっています。
次回は友達と来てみたいと呟く娘。子供達にも想い出が積み重なっていくことでしょうね。
カフェテラス ライオン

○「カフェテラス ライオン」
住所:宇都宮市山本3-13-13
電話番号:028-624-5296
定休日:不定休

営業時間:9時~22時(ランチ 11時~15時)
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム