栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# ラ パティーナ(宇都宮市)-25

9月19日で五周年を迎えた「ラ パティーナ」さん。
江曽島本通り沿いイタリアンのお店です。

県内様々なイベントにも盛んに出張営業を実施。
バンバ広場の「サーズデーナイトフィーバー」をはじめ、
2014年12月7日(日曜日)はろまんちっく村で行われる「癒やしフェスタ」にも出店します。
ラ パティーナ

この日は次々とお客さんが来られ、テーブル席はお客さんに賑わっていました。
いつもの「おひとりさま」ですので、カウンター席に難なく座ることが出来ました。

厨房で黙々と料理を仕上げるシェフ、華があるマダムがお店の雰囲気を明るく彩ります。
ラ パティーナ

現在のランチは「生パスタランチセット」1080円(税込)~。
様々な小皿料理がセットになっているランチになっています。
ラ パティーナ

今回は「手間ひまかけた逸品ラグー」1180円(税込)のランチをお願いしました。
まずはお盆に乗った小皿達。
自家製パンは塩気が美味しい「スキアッチャータ」。
ラ パティーナ

「サラダ」
ラ パティーナ

前菜二種盛りは「カンパチのカルパッチョ」と「グリーントマトとアヤメユキ(蕪)のピクルス」
脂がのってまろやかなカルパッチョと、それぞれの野菜の独特の食感が楽しめるピクルスとの組合せがイイ。
ラ パティーナ

ココットの中には「十六穀米のココットめし」
これだけでもお腹が満たされます。
ラ パティーナ

そしてやってみました「手間ひまかけた逸品ラグー」の生パスタ。
栃木県産の小麦でつくった生パスタは平打ちのフェットチーネ。
市貝の栃の木黒牛とイタリア産ポルチーニを煮込んだソースがたっぷり乗っています。

ふくよかな旨味溢れるソース。濃厚ですが綺麗にまとめられ余韻も素敵。
もっちりとした食感の生パスタがソースとよく絡みます。

余ったソースも綺麗に頂きました。
ラ パティーナ

ドリンクにはホットコーヒーをチョイス。
雑味が無くスキッと気持ちいい飲み心地。
ラ パティーナ

このコーヒーのお供にと、+200円(税込)でドルチェを追加。
「トルタ ディ ウーヴァ」。ブランド卵の力丸君を使用したケーキとのこと。
う~ん、コーヒーに良く合います。
ラ パティーナ

○「La patina(ラ パティーナ)」
住所:宇都宮市今宮1-16-12
電話番号:028-658-7997
定休日:木曜日

営業時間:11時30分~14時30分(L.O)、18時~21時(L.O)
公式HPスタッフブログ栃ナビHP
ラ パティーナ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 國酒の仕業(宇都宮市)Part2

大通りから足利銀行宇都宮中央支店を上河原通りを少し北に。
明治時代に建てられた大谷石の蔵を活かし、2014年11月15日にオープンした「國酒の仕業(こくしゅのしわざ)」。

オープン日にお邪魔して以来、二度目の訪問となりました。
知人にはすでに二度三度通っている方も多く、リピーターが確実に増えています。
國酒の仕業

この日は近くで会合があり、ふらりひとりではしご酒。
すでに22時と遅い時間。まだ一階カウンターに数名のお客さんがいらっしゃり、ゆったりと営業中。

オープン日は満席状態でしたので、二階のコタツ席を使わせて貰いましたが、
通常はカウンター8席、二名用テーブル席2席のみ。
(二階は前日までの完全予約、(銘柄限定の)日本酒のみ飲み放題+おまかせ料理のコース)
國酒の仕業

一階の壁にもずらりと日本酒のラベルが。
大谷石の蔵の内部とあって、まるで酒蔵で飲んでいるような気分にさせられます。
國酒の仕業

散々飲んできたので、この日は一杯のみ。
長野県上田市にある信州銘醸「鼎~かなえ~」半合を使って・・・。
國酒の仕業

日本酒の新しい飲み方と話題になっている方法で。
炭酸用のペットボトルに日本酒を入れ
國酒の仕業

そのボトルに何か注入している
國酒の仕業

あれ???注入していたように見えたのに、ペットボトルの中の日本酒は全く変化無い。
國酒の仕業

おもむろにご主人が豪快にシェイク!!
國酒の仕業

あら不思議!!ペットボトルの中は真っ白に変化した。何が起きたの!!??
國酒の仕業

それを錫の器に入れてくれました。
あっ、先ほど入れたのは炭酸ガスだったんだ。スキッと飲み口が良くなり、後味も爽やか~。

発泡日本酒が女性を中心に人気になっています。これで銘柄を気にせず一杯から気軽に楽しめる。
日本酒はちょっと苦手という方も、是非飲んでみて下さいね。
國酒の仕業

○「國酒の仕業」
住所:宇都宮市大通り5-2-8
電話番号:028-612-4992
定休日:未定(しばらくは無休での営業)

営業時間:18時~24時
公式ブログ
國酒の仕業

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# イル グスト(宇都宮市)-7

宇都宮記念病院の北側、路地裏にあるイタリアン「イル グスト」さん。
一年間のチャレンジショップとしての営業なので、この地での営業は2015年2月末まで。

ある団体の会合が、ここ「イル グスト」さんで開催されました。
会長さんのご厚意で私も参加。大変お世話になり、ありがとうございました。
イル グスト

お昼は1600円~。
夜は要予約(当日15時まで)のみの営業で、3500円(税込)のおまかせコースとなっています。
イル グスト

まずは「ぶりのカルパッチョ」
柚子の風味をきかせ、わさび菜やからし菜を添えて和のテースト。
もっちりとした食感、心落ちつかせる素敵な一品からスタートしました。
イル グスト

ロマーニャの郷土料理、酵母を入れない平焼きパン「ピアディーナ」。
クリームチーズ、ルッコラ、モルタデッラを包みパクリと。
程よい塩気が食欲を誘います。今回も皆さん大好評。
イル グスト

有機野菜のサラダ。
契約農家さんが大切に育てた野菜達。美しく大皿を彩ります。
甘い、苦い、酸っぱい、等々、実に表情豊かな野菜達。おっ、盛りつけ方が立体的で素敵です。
イル グスト

自家製のフォカッチャはお代わり自由
イル グスト

一皿目のパスタは「ホタテとキノコの軽いトマトソース」タリオニーニで。
ホタテの旨味、キノコの旨味が十二分に伝わり、抜群の旨さ
イル グスト

二皿目のパスタは「ゴルゴンゾーラと栗のニョッキ」
チーズを頂いているよう~。これも実に美味しい。
ソースも残さず、フォカッチャで綺麗に頂きました。
イル グスト

メインは『豚バラ肉の岩塩焼き パルミジャーノとラフランスのリゾット添え」
切れ味イイラギオールのナイフで。シンプルに美味しさを伝えてくれました。
ラフランスも入ったリゾットは、果実の甘さもまといハッとさせられました。
イル グスト

ドルチェは「プリン」
そう、下には苦いカラメルが忍ばせてあるんです。天使と悪魔のプリンです。
イル グスト

食後には、切れ味イイホットコーヒーで〆。
気がつくと開宴から3時間、あっという間の時間でした。
イル グスト

○「リストランテ イタリアーノ イル グスト(IL GUSTO)」
住所:宇都宮市千波町17-11 SOCO 1F
電話番号:028-348-2088
定休日:火曜日、第一・三水曜日

営業時間:12時~15時30分(L.O15時)、18時30分~23時(L.O21時)
7/1より、ディナー営業は予約のみの営業となります。(当日15時までに予約してください)
公式HP公式ブログ公式フェイスブック栃ナビHP
(12歳以下のお子様のご入店はご遠慮頂いています。)
イルグスト(IL GUSTO)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# Mark's CAFE&DINER(宇都宮市)

大谷街道の拡幅工事は現在二期目「駒生工区」の工事が進んでいます。
平成31年度には、桜通りから宮環までの拡幅工事が完成するとのこと。

見慣れた街並が変わって行く様子をカメラに収めておこう~。
マークス カフェ&ダイナー

あれ?街並が変わるのと同時に、新しいお店もオープンした様子。

コンセーレ前にあるマンション(シャングリラ・モティさんも入ってる)一階。
2014年11月11日に「Mark's CAFE&DINER(マークス カフェ&ダイナー)」さんがオープンしました。
星条旗も掲げられ、アメリカンな佇まい。
マークス カフェ&ダイナー

お店前にあった駐車場は、道路拡張に伴いほとんど道路になってしまう・・・。
でもご安心を。マンション裏手にある「落合書店第二駐車場」を利用することが出来ます。
マークス カフェ&ダイナー

手作りハンバーガーとハンバーグが売りのお店。
外に掲げられていた黒板でメニューを確認。

えっ?日本円ではなくドル表示?
あれ今日の為替レートはいくらだったっけ?

でもご安心を。1ドル100円の固定相場だそうです。
マークス カフェ&ダイナー

ドアを開け店内に。
そこには予想外の光景が広がっていました。

お肉系のお店なので、男性客が多いのではと思っていたら・・・。
なんと女性客ばかり!!男性客は私だけという状況でした。肉食系女子に日本は席巻されてしまったのか。
がんばれ!!男子!!
マークス カフェ&ダイナー

店内もアメリカン。
店主自ら2ヶ月近くかけて内装工事等をされたとのこと。素人が作ったとは思えない完成度です。

この日は長女を連れてのランチ。
娘は「和風おろしハンバーグ」980円(税別)、私は「チーズバーガー」1080円(税別)
食事と一緒に注文すれば、サラダバー200円(税別)、ドリンクバー100円(税別)での提供になるとのこと。

もちろんそちらも注文。
ドリンクバーはアイスが3種類、ホットが2種類。

まずはアイスで「レモネード」を。アメリカンなノリで即決。
アメリカンなお店で和風ハンバーグを頼む娘は、ドリンクもなぜかウーロン茶。アメリカを意識してない様子。
マークス カフェ&ダイナー

サラダバーは11種類から。
ポテトサラダやマカロニサラダもあります。
マークス カフェ&ダイナー

娘の「和風おろしハンバーグ」が熱々鉄板に乗ってやってきました。
こちらの普通サイズは160g。ビッグサイズ200gも注文出来ます。

ナイフを入れると肉汁が溢れ出します。食べたそうな顔をしていたのに完全無視を貫きました。
ライスも付いてきます。
マークス カフェ&ダイナー

私の「チーズバーガー」は串に刺さっての登場。
トルティーヤチップスとサルサソースも添えられてます。
マークス カフェ&ダイナー

バーガーの袋に入れていざ!!
この厚さ・・・食べられるかしら^^;;

チェダーチーズ、レタス、トマト、オニオン、ピクルス。
パテ120gはオーストラリア産ビーフと国産和牛を使用しているとのこと。
ガツンと平らげ、満足満足!!
マークス カフェ&ダイナー

食後にはホットコーヒーを飲みながら、アメリカンな気分に満たされました。
マークス カフェ&ダイナー

○「Mark's CAFE&DINER(マークス カフェ&ダイナー)」
住所:宇都宮市宝木町1-22-6 安納マンション1F
電話番号:028-623-7575
定休日:月曜日

営業時間:11時~15時、17時~22時
まいぷれ宇都宮HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# Restaurant Kakurai(宇都宮市)-20

11月1日で三周年を迎えた「Restaurant Kakurai」さん。
オープン初日にお邪魔したのが昨日のことのように思い出されます。

この日は一日留守番をしていた末娘とふたりで。
玄関口には素晴らしいお祝いの生花が飾られていました。
Restaurant kakurai

あえてカウンター席に座られて貰いました。
間近でプロの調理する姿を観られるなんて、最高の贅沢。
一皿の料理が完成していく過程を娘も興味深く眺めていました。

まずは「キノコのポタージュ」
おっ!松茸の香りも伝わってくる~。まろやかな口当たり、その中に様々なキノコの旨いが凝縮しています。
お皿に添えられた松茸のナメコ。スープに入れて食感も楽しめる・・・一皿で二度美味しい。
Restaurant kakurai

「魚介のムース、蒸しアワビとリーフ添え」
フワッと軽やか。う~白ワインが飲みたくなる・・・。
そこを運転手としてグッと我慢。早く娘が運転免許を持つ年頃になればと願っています。
Restaurant kakurai

「合鴨の冷製、サラダ仕立て」
鮮やかなピンク色した合鴨は、弾力旨味とも格別。もっと寒くなり脂が乗ったら堂々のメイン食材になるでしょうね。
無花果や巨峰、リンゴと共に。
Restaurant kakurai

「牡蠣フライ、柴漬けのタルタルを添えて」
独特のくさみは皆無。サクッと揚げられ中身はジューシー。
牡蠣フライだけでも勝負できるのでは?と思う出来です。自家製ピクルスが軽快な箸休めになりました。
Restaurant kakurai

メインは「日高の蝦夷鹿」
口にした瞬間、娘が「むふっ(ハート)」と声が漏れました。
ジビエというと敷居が高い印象を持ちます。

初めて口にする独特な食感、味覚に戸惑いがあるからでしょうか。
娘も初体験だったようですが、素直に「美味しさ」が伝わったようです。

魚だと養殖より天然物の方が高く評価されます。
お肉も「天然物は違うね!」と語る人が増えていくような予感がします。
Restaurant kakurai

デザートも美しく、実に爽やか
Restaurant kakurai

〆にコーヒーを頂き、初のノンアルコールKakuraiディナータイムになりました。
「このお店にお爺ちゃんと食事に来たんだよ」と将来娘が子供と語れるくらい、永く永く営業を続けていってくださいね。
Restaurant kakurai

○「Restaurant Kakurai」
住所:宇都宮市北一の沢町4-10 ジュネスガーデン103
電話番号:028-622-5333
定休日:月曜日、不定休あり

営業時間:11時30分~14時30分(L.O13時30分)、18時~22時(L.O20時30分)
     (2014/3より、5歳以下のお客様のご来店はご遠慮頂いています。但し貸切等を除く)
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP
レストラン カクライ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム