栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 餃子像

今から20年前にテレビ東京の「おまかせ!山田商会」の街おこし企画で登場した「餃子像」。
元々は東口を出てすぐの場所にあり、多くの人で賑わっていました。

東口の再開発によって2008年に西口に移転。
上下真っ二つに割れたり、昼間でも薄暗いペデストリアンデッキの駅から一番奥に設置されたり・・・。

場所がわかりづらいと不評で、この度ついに二階デッキ上に移設されました。

2014年10月29日に移設記念式典が開かれたと新聞で見て、今日実物を拝んできました。

おお!!宇都宮駅をバックにして立つ姿は絵になります。
像の前で記念写真が流行りそうです。

11月1日、2日、10時~16時
宇都宮城址公園で「宇都宮餃子まつり2014」が開催されます。

明日も街中、賑わいそうですね。
餃子像

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ますとます(宇都宮市)Part2

1987年創業の「ますとます」さん。
競輪場通りから高台に登る坂道に落ちついた看板が掲げられており、名前はご存じの方は多いことでしょう。

私自身長年、美術館なのかな?と勘違いをしていました。
初めて足を運んだのは今から8年前、2006年のことでした。

今回ある企業様の懇親パーティーにお呼ばれし二度目の訪問。
坂を上り建物が見えるまでしばらくかかり、まるでゴルフ場のクラブハウスに来たような気分。
ますとます

玄関を入ると一階には一席一席ゆったりと配置されたテーブル席。
この雰囲気で頂く焼肉は、ひと味違うでしょうね。
ますとます

今回は二階の48名座れる広々とした宴会場が使われました。
掘りごたつ式になっており、ゆっくりと寛ぎながら食事を楽しめました。
ますとます

頂いたのは「とちぎ和牛を食す。」
そこに飲み放題もプラスされ、至れり尽くせりの内容となっていました。

話に夢中になり、感想まで書き取れなかったので簡単に写真で紹介していきます。
「香の物3点盛り」。ナムルの盛り合わせ。
ますとます

「季節の惣菜盛り合わせ」。ナムルと同様、ひとりひとりに。
ますとます

お肉類は、8名のテーブルに大皿で2枚運ばれて来ました。
「とちぎ和牛上カルビ」
ますとます

「とちぎ和牛上ロース」
ますとます

「サンチュ」
ますとます

「上ミノ」
ますとます

「レバー」
ますとます

「野菜焼き」
ますとます

食事として、「冷麺ハーフ」や・・・
ますとます

「ビビンバハーフ」、「玉子雑炊ハーフ」のいずれがが選べます。
ますとます

最後にデザートやコーヒーが登場。
ますとます

あっという間に時間が過ぎお開きの時間に・・・。
楽しい時間って、過ぎるのが早いモノですね。ご馳走になり、ありがとうございました。
ますとます

○「ますとます」
住所:宇都宮市戸祭町2727
電話番号:028-627-2939
定休日:年中無休(年末年始除く)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、17時30分~22時(L.O21時)但し日曜日は通し営業
公式HP栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# フルゴーレ壱言堂(宇都宮市)-3

ワインの新酒と言えば、フランスのボジョレーヌーボーが有名ですが、
10月30日には一足早くイタリアの新酒「ヴィーノ・ノヴェッロ」が解禁されます。

年々イタリアワインの知名度や人気が上がっていますので、
明日は様々なイタリアンのお店で新酒を楽しまれる人がたくさんいらっしゃるでしょうね。

JR宇都宮駅からも近い、静かな住宅地にある「フルゴーレ壱言堂」さん。
先日ひとりランチにお邪魔してきました。
フルゴーレ壱言堂

ランチは1400円(税込)~。
街中の住宅街という立地ですが、しっかり駐車場も確保されています。
(お仲間とご一緒の場合は、是非乗りあわせを!)
フルゴーレ壱言堂

古民家を思わせる外観。
店内も落ちついていて、宇都宮にいるのを忘れさせてくれる素敵な空間が広がっています。

この日はひとりでしたので、厨房がよく眺められるカウンター席に。
一皿一皿丁寧に仕上げていく様子を間近に見られ、楽しんで過ごすことが出来ました。
フルゴーレ壱言堂

お願いしたのは「パスタランチ」1400円(税込)。
まずは「旬野菜の温製バーニャカウダ グリルベーコン」を。

オーダーが入ってから丁寧に焼いていきます。この一手間が嬉しい。
バーニャカウダソースはニンニク控えめ。

焼きたての野菜が活き活きとお皿の上に並んでいます。使用しているお野菜は渡辺農園の朝取りのもの。
中央にはサツマイモのサラダが。
フルゴーレ壱言堂

パスタは「渡り蟹のトマトクリーム」を。パスタも乾麺、生パスタから選べ生パスタを。
仕上げに削りたてのグラナパダーノチーズをたっぷり乗せて。
モッチリとしたパスタとチーズの旨さが印象的なパスタに仕上がっていました。
フルゴーレ壱言堂

ドルチェは「レアチーズケーキ」と「葡萄のジェラート」の盛り合わせ。
フルゴーレ壱言堂

食後にはコーヒーを頂きながら、厨房の様子を眺めていたら・・・。

シェフがサプライズで、糸飴(シュクレフィレ)を造りドルチェに飾っているところでした。
奥で開催していた女子会の中に、誕生日の方が居るらしい。歓喜の声が聞こえて来ました。
フルゴーレ壱言堂

○「FURGORE(フルゴーレ)壱言堂」
住所:宇都宮市今泉町856-3
電話番号:028-666-8206
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~、18時~
公式フェイスブック栃ナビHP
FURGOREフルゴーレ壱言堂
FURGOREフルゴーレ壱言堂

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 鉄板焼 下野(宇都宮市)-10

東野圭吾の「マスカレード・ホテル」が読み終わり、目下シリーズ第二弾「マスカレード・イブ」を読みながら寝床に付いています。都内の高級ホテルを舞台にしたミステリー小説。

ホテルのフロントという視点から、訪れるお客様の「仮面を守る」ホテルマンと、「仮面を剥ぐ」刑事との目線を交互に紹介しながらストーリーが進んでいきます。自分ならどんな対応が出来たのだろうと考えさせられる場面も・・・。

宇都宮市内にも様々なホテルがあります。
日々どんなドラマが繰り広げられているのか・・・。垣間見たい気持ちもありますが、見ない方が無難かもしれませんね。

「美味しいお肉を食べたい」というご要望を受け、四人でお邪魔したのは「宇都宮東武ホテルグランデ」。
鉄板焼 下野

二階の「鉄板焼 下野」さんをしっかり予約してお邪魔しました。
平日だというのにお客さんで満席。
「あれ?大丈夫だと思ってたのに・・・」と入れず残念そうに帰っていった方々も。
鉄板焼 下野

同じフロアーにある「日本料理 簾」に、生け簀が設置されたのを記念して新しいコースが誕生しました。
お肉も新鮮な魚も食べたいという人にはピッタリのコース。
鉄板焼 下野

コースの名前は「生け簀コース」とそのままズバリ!!ひとり1万円(サ込、税別)
生け簀から活きが良い魚や海老を目の前の鉄板で調理してくれるという、ライブ感ある内容になっていました。
舌だけではなく、目や耳、そして香りでも楽しめる!!
鉄板焼 下野

この日はお祝いでしたので、「ジャン・ド・ヴィラレ・ブリュット」というシャンパンで乾杯。
飲んでみると、香りも感じるちょうど良い保存温度。聞くと温度管理にこだわり5度で保存しているとのこと。
鉄板焼 下野

では生け簀コースをご紹介。
今日の鮮魚のお造りは、「アカハタのお造り」からのスタート。
鉄板焼 下野

二品目はドラマチックに進みます。「酔っ払い海老 下野スタイル」。
上海蟹を紹興酒で酔わせて頂く「酔蟹」が有名ですが、これを活きた車海老で!!

器に活きた車海老。その中にスパークリングワイン(シャンパンかも?)を豪快に注ぎ込みます。
ビックリして飛び跳ねていた海老たちも、次第にぐったりとほろ酔い気分。
鉄板焼 下野

それを串に刺し・・・
鉄板焼 下野

目の前の鉄板で蒸し焼きし、丁寧に調理をしていきます。
黒光りしていた海老たちは、まるで酔ったように真っ赤に衣替え。
鉄板焼 下野

頭部から尻尾の部分まで綺麗に頂きます。
鉄板焼 下野

本日の活魚のポワレ。
こちらも魅せてくれました。一匹の見事な鯛。
鉄板焼 下野

それを目の前のまな板でさばいていきます。
目の前で繰り広げられる様子は、まさにキッチンスタジアム。
鉄板焼 下野

オリーブオイルで焼き上げ、ソースはアサリとバター、岩のりで。
皮はパリッと身はふっくら。
鉄板焼 下野

+3000円(税別)で、蝦夷アワビのソテー 肝ソース」を追加させて貰いました。
活きた蝦夷アワビが・・・
鉄板焼 下野

目の前で料理として仕上がっていく~。
プリプリモッチリとしていて美味しい。添えられたパンでアールグレーの香りする肝ソースを綺麗に。
鉄板焼 下野

黒毛和牛のフィレORサーロイン、ズッキーニやアワビ茸など野菜達も焼いていきます。
鉄板焼 下野

ブランデーでファイアー!!
蝦夷アワビの時点でお腹一杯になっており、私の分のフィレを若い人達に食べて頂きました。
鉄板焼 下野

よって焼いているシーンと、薬味が載ったお膳しか写真に残っていない・・・。
鉄板焼ステーキがメインのお店なのに、ステーキの写真が一枚もないという不思議な食べブログに。^^;
鉄板焼 下野

でもその後の「ガーリックライス」の制作途中と・・・
鉄板焼 下野

完成形&赤出汁、香の物は撮ってある。
鉄板焼 下野

デザートも写真に残っていましたが、メモ帳には解読不明の文字がズラリ。
そう、この日もワインをたっぷり頂き過ぎて・・・。二次会にも行かずここで終了となりました。
鉄板焼 下野

○「鉄板焼 下野」
住所:宇都宮市本町5-12 宇都宮東武ホテルグランデ2F
電話番号:028-643-2148

営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、17時~22時(L.O21時30分)
公式HP栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# トラットリア エッセ(宇都宮市)-24

結婚し埼玉県で新生活をはじめるというWさん。
彼女を笑顔で送りだそうと、有志が集まり送別会を開催することに。

会場として使わせて頂いたのは、法務局の裏手にある「トラットリア エッセ」さん。
ディナータイムには、ひとり5000円~、5名以上で貸切でお店を使わせて貰えるんです。
トラットリア エッセ

お陰で他のお客様の視線を気にすることなく、ひとりひとり心がこもったスピーチを贈ることが出来ました。
時には笑い、時には涙・・・。素敵な送別会となりました。
トラットリア エッセ

エッセさんと言えば、在日イタリア商工会議所から、イタリアンレストラン品質認証マーク「AQI」を取得。
イタリア人も認めるイタリア料理が頂けるお店です。(下記の公式フェイスブックに、素敵な記事が)
トラットリア エッセ

ではこの日頂いた料理をご紹介していきましょう。

前菜「アスパラガスのジェノヴェーゼ」「黒豚のカネーデルニ」
エッセさんで使われる野菜は、益子町の川田農園の無農薬野菜。
小ぶりですがシャキッとした歯ごたえのアスパラガス。そしてジェノヴェーゼソースが極旨。

カネーデルニとは肉団子。もっちり・・・噛むと旨味が口一杯に広がります。
シメジや舞茸などが入ったスープは、香り甘みが最高。綺麗に飲み干させて貰いました。
トラットリア エッセ

前菜二品目「川田農園無農薬野菜のバーニャカウダー」
アンデスじゃがいも、人参の新種・キンビ、バターナッツ南瓜、黒大根など珍しい野菜満載。
どれも味が濃く、表情豊かなそれぞれの甘み、苦みを満喫。
トラットリア エッセ

パスタ「古代小麦 茄子のピューレのソース」
エジプトの遺跡で発見された古代小麦グラツィエッラ・ラをジーノ・ジロロモーニ氏が有機栽培で育てパスタにしたもの。
モチッとした食感ある太めのパスタで、ナッツのような香りも楽しめました。
トラットリア エッセ

自家製のパンは、オリーブオイルと塩が練り込まれそのまま食べても美味しい~。
トラットリア エッセ

食べ盛りの人達はおかわりも。
すると、こんな長い自家製パンも出してくれました。歓喜の声が挙がったのは言うまでもありません。
トラットリア エッセ

リゾット「栗、パンチェッタのピューレ リゾット」
秋の到来を告げる栗の香り・・・パンチェッタとチーズの旨味が米の一粒一粒に。
夢中になって食べさせて貰いました。
トラットリア エッセ

魚料理「鰆のインパナート(タレッジョチーズのソース)」
タレッジョの酸味、塩気が鰆を引き立てます。
エッセさんの魚は、ミシュラン三つ星の銀座「鮨よしたけ」さんと同じ所で仕入れているとか・・・。
トラットリア エッセ

ドルチェ「ボネ、巨峰のコンポートとソルベ」
この時点でお腹一杯!!食べ盛りの方々に食べて頂きました。
トラットリア エッセ

何せこの日、飲み放題も付けさせて貰ったもので・・・。ひとりでビールやワインを半端無く飲ませて貰っていたんです。
あれ?最後のドリンク中にもワインが写ってる!どれだけ飲んだのか・・・記録も記憶も残っておりません。

Wさん、末永くお幸せに!!
トラットリア エッセ

◯「TRATTORIA ESSE(エッセ)」
住所:宇都宮市小幡2-7-5
電話番号:028-678-5526
定休日:火曜日、第ニ・四日曜日はランチタイムのみ営業

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時30分(L.O21時30分)
公式HP公式ブログ公式フェイスブック栃ナビHP
トラットリア エッセ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム