栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 酔処 ふらり(宇都宮市)-20

「よく話に出るあのお店に行ってみたいんですよ」とKさん。
急遽仕事帰りにKさんを囲んで一杯!!という話になりました。

お邪魔したのは宇都宮市伝馬町にある「酔処 ふらり」さん。
ご主人の目利きで集められた至高の日本酒を頂けるお店です。
酔処 ふらり

この日も手が空いたご主人を捕まえては、日本酒談義に花を咲かせました。
と言っても、私はご主人の説明に耳を傾けているのが常。奥が深く、実に面白いんです。

最初は私一人で飲んでいたのですが、Kさんの人望でしょうね・・・6名での宴席となり、一杯のつもりが二杯三杯と。
酔処 ふらり

まずは今の時期しか頂けない「鳳凰美田 山田錦 冷やおろし」
蔵で半年寝かされたお酒は、キリッとした味わいの中に色気ある丸みを帯びています。
実に味わい深い・・・。
酔処 ふらり

岩手産菜彩鶏の「焼き鳥盛り合わせ」1000円
小粒ですが、ギュッと旨味が凝縮されている!!
酔処 ふらり

「しめ鯖炙り」は、バーナーを使って目の前で炙ってくれます。
豪快にパチパチと脂が踊ります。
酔処 ふらり

サバの脂もギュッと締まった感じ。オニオンスライスとの相性抜群。
酔処 ふらり

信州の日本酒「十九 純米吟醸」
D,C二つの酵母が使われたお酒で、甘さと辛さが見事に内在され美味しい。
酔処 ふらり

ついに始まりました寒い時期限定、ふらり名物「塩煮込み」500円X4人前
根菜がぎっちり。心も体も温まる一品。
酔処 ふらり

兵庫県但馬地方の方言で観音様という意味の「ののさん 純米吟醸」
大らかな味わいです。
酔処 ふらり

豪華な「刺身の盛り合わせ」
酔処 ふらり

ポーター、マンステール、ミモレットなどの他に見慣れないチーズが。
「イレテ チュヌ フォワ」=昔々という名もチーズ。黒トリュフ入りで、香りを堪能。
爪楊枝でチョビチョビチーズをかじりながら飲む日本酒、最高です。
酔処 ふらり

これも名物「カツオのたたき」
スライスされたピーマンと一緒に頂くんです。この組合せも驚きの旨さ。
酔処 ふらり

最後に「鳳凰美田 純米吟醸 発泡にごり」で〆。
これが食後のデザートのように、甘くて軽やか・・・。

唯一心残りは、「焼きそば」が来る前に代行車が来て食べられなかったこと。
焼きそばを塩煮込みの汁を付けて頂くんです。寒い時期限定の一品、是非味わってみてください。
酔処 ふらり

○「酔処 ふらり」
住所:宇都宮市伝馬町3-4 吉田ビル1F
電話番号:028-639-1260
定休日:不定休 (ほぼ毎日営業中)

営業時間:17時~24時
公式ブログ栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# Restaurant Kizuna(宇都宮市)

2014年9月3日オープンした「川田農園直営 Restaurant kizuna(キズナ)」さん。

益子町の川田農園さんの無農薬野菜は、有名店のシェフ達を魅了し都内を中心に多くのレストランで使われています。
その生産者自ら自家製の野菜を活かした直営レストランがついにオープンすると、様々なマスメディアにも大きく取り上げられました。そろそろ落ちついた頃かな?と思い、お邪魔してみることに。

JR宇都宮駅東口から鬼怒通りを東に進み、ベルモールの手前。
サトーカメラ本社向かいの路地を入った場所にお店がありました。(沖縄料理 願寿亭がある路地)
川田農園直営 Restaurant Kizuna

大きな倉庫を改装したお店。
全館貸切だと、最大100名まで利用可能とのこと。
川田農園直営 Restaurant Kizuna

お店の前にも駐車場がありますが、30m奥に進むと第二駐車場。
こちらには15台分の駐車場が確保されていました。
川田農園直営 Restaurant Kizuna

近づいて見上げてみると、久々に見る大型店舗。
30名から貸切対応もしてくれるとのことですので、ホテルの宴会場を借りずにイベントやパーティーなどにも使えそう。
川田農園直営 Restaurant Kizuna

一階は天井が高いテーブル席。30席あるとのことですが、空いている席は1席のみ。
無事に待たずに席に着くことが出来ました。

あれ?階段を上がった場所にもロフト席がある・・・。
尋ねると、この他に特別個室もあり、こちらでは5000円~のコース料理を頂けるとのこと。
ロフト席、特別個室それぞれ30席~あるというから驚きの広さ。

お昼はパスタランチが1300円(税別)。
都内の有名店などで修行されたシェフが料理を担当されていると聞いたので、
パスタではなく「本日のお魚料理」1600円(税別)を頂くことにしましょう。

ランチには、サラダバーとパンの食べ放題+本日のデザート+ドリンクが付いてきます。
キッチンの前には様々な野菜達がズラリ。お皿に盛っていざ頂こう~。

川田農園の無農薬野菜が生のまま頂けるほかに、「揚げ茄子の玉葱ソース」「キタアカリのフリット」など手を加えたモノなど多彩。ロロンという聞き慣れない南瓜があったり、生のズッキーニも瑞々しい。
川田農園直営 Restaurant Kizuna

もう一回お代わり!!
赤長ラディッシュはほのかな辛み。野菜本来の甘み苦み辛みなど味覚を気持ちよく刺激してくれました。
川田農園直営 Restaurant Kizuna

野菜を味わっているとメインの登場。
本日の魚料理は「サンマのムニエル トマトバジルソース」
低温でゆっくり火を入れたのでしょう。サンマの脂が身から逃げ出さずまるで半生を頂いているよう~。
しっとりとした旨味あるサンマは、家庭では味わえない美味しさです。
川田農園直営 Restaurant Kizuna

パンはお店のオーブンで焼き上げるドイツパン。ふんわりと小麦の香りも楽しめました。
川田農園直営 Restaurant Kizuna

本日のデザートは「ブランマンジェ」。+200円で「クレームブリュレ」に変更。
滑らかな上質な甘みを堪能。
川田農園直営 Restaurant Kizuna

最後にホットコーヒーを頂き〆。
調理のスタッフ、そしてサービスのスタッフの多さに驚かされました。

ワインリストをみると、自然派ワインを中心とした品揃え。1本3500円~用意されていますよ。
川田農園直営 Restaurant Kizuna

○「川田農園直営 Restaurant Kizuna(レストラン キズナ)」
住所:宇都宮市陽東4-9-11
電話番号:028-666-4525
定休日:無休

営業時間:11時30分~14時(L.O)土日祝は15時(L.O)、17時30分~22時15分(L.O)金土祝前23時15分(L.O)
公式HP
川田農園直営 Restaurant Kizuna

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 中華そば 弥惣吉(下野市)

ブログを読み直してみると、週一ペースでラーメン店が登場しています。
急に涼しくなり、温かいものが恋しくなってきたのでしょうね。

JR自治医大駅周辺の国道四号線沿いは、有名ラーメン店がズラリと軒を並べています。
駐車場にはギッチリ車が停まっており、店の前で並んでいる人も。

今回は7月28日にオープンしたばかりの「中華そば 弥惣吉(やそきち)」さんにお邪魔してみることに。
大きな看板には煮干しのマーク。私の周辺には煮干し系ラーメン好きが急増中。彼らもすでに訪問済みとのこと。
中華そば 弥惣吉

駐車場も広くて停めやすい。
店内に入ると券売機、そして奥には製麺所。
中華そば 弥惣吉

中華そばは680円(税込)。
券売機のボタン部分に「店長オススメ」のポップが貼られていた「トロ豚中華そば」950円(税込)を。

カウンターに座り食券を渡すと、分厚い豚バラチャーシューをスープで煮込みはじめました。
もしやこれが「トロ豚中華そば」になるのかな?ステーキ肉サイズが三枚・・・まさか一人前じゃないよね。
と思っていたら、出来立て中華そばに三枚すべて乗せて行くではないですか!

ついにトロ豚中華そばがドーンと登場。
見事なビジュアルに、チャーシューに箸が伸びそうな処をグッと我慢しスープを一口。
香りはまさに煮干し。でも飲んでみると昆布の旨味が味わえネギの薬味効果でスッキリとした印象。
麺は中太のストレート麺。スープに負けじと存在感があります。
中華そば 弥惣吉

心落ちついたところで、トロ豚チャーシューを頂こう。
命名に偽りなし。豚バラの脂身がとろ~と口の中で溶けていきます。
これは美味しい、でも三枚はオヤジには食べ過ぎ!!
今晩は夕飯抜きだな・・・。
中華そば 弥惣吉

もう一品頼んでいました。
「名物 味噌もつ煮込」350円(税込)
里芋など野菜多めの煮込み。じっくり時間をかけて煮込んであり美味しく頂けました。

大きくなったお腹を抱えて店外に。あれ?車に乗り込むのも苦しいぞ。
中華そば 弥惣吉

○「中華そば 弥惣吉(やそきち)」
住所:下野市薬師寺3384-1
電話番号:0285-32-6300
定休日:年中無休

営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、17時~21時30分(L.O21時)
食べログHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 空明(宇都宮市)

飲み友達のYさんとハシゴ酒。
この日二軒目としてお邪魔したのは「空明(くうめい)」さん。

宇都宮パルコの南側の路地と宇都宮千手町郵便局がある路地との交差点にあるお店。
Yさんお気に入りのお店と言うことで、ワクワクしながらお邪魔しました。
空明

カウンター席で7席のみ。
明るく素敵なご夫婦がお店を切り盛りされています。

常連さんも多く、カウンター越しでの会話も弾みます。
私はレーベンブロイ樽生480円、Yさんは富士山麓をロック480円で乾杯。
空明

この日のお通し430円はオカラのサラダ。
健康に配慮してか薄味で気持ちよく入っていきます。
こういう料理がスッと出てくるお店・・・私達の年齢になると、凄く嬉しい。
空明

メニューを見ると、料理がしっかりしてる。
お酒がメインでその肴として・・・ではなく、食事をしながらお酒も楽しんで貰おうというスタイル。
単身赴任者なら、毎日食事ついでに毎日か通ってしまいそう。
空明

こちらのメニュー以外でYさんのお薦めは「カレーチャーハン」。
うわ~食べたい!!でもお腹一杯で入りそうもない・・・。

ご飯モノではなく「麻婆豆腐」680円を頂くことにしました。
ピリッと薬味がきいていて食が進みます。豆腐自体が美味しいのがまたまた嬉しい。
空明

初めてお逢いするお隣のお客さんが「ビーンズキーマカレー」780円をお裾分けして貰いました。
ひよこ豆やレッドキドニー豆などがゴロリと、スパイスがきいていて風味ある。
ナンで頂けるのも嬉しい。
空明

レモンもきいて飲みやすい「「トマトハイ」430円を最後にグイッと。
空明

今度は一軒目にお邪魔して、ゆっくり料理も味わいたい・・・。
空明

○「空明」
住所:宇都宮市馬場通り3-3-6 1F東
定休日:日曜日、祝日

営業時間:17時30分~23時30分(L.O23時)但し週末は時間延長
下野新聞よるのみやHP
空明

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 鶏吉(宇都宮市)

「焼き鳥を肴に、ちょっと一杯。」

9月9日、宇都宮の街中に一軒の焼き鳥屋さんがオープンしました。
お店の名前は「鶏吉(とりよし)」さん。

二荒山神社から南へ。オリオン通りと日野町通りの交差点も南に進んですぐ。
建物と建物に挟まれるように建つ、三階建てのお店です。
鶏吉(とりよし)

この日は飲み友達のYさんと。
二人きりでお酒を飲むのは初めて。カウンターで私が来るのを待っていてくれました。

一階は厨房とカウンター席。
そのカウンターは4人入れば一杯。肩寄せ合いながら飲むなんて、最高じゃないですか。
鶏吉(とりよし)

まずは駆けつけの一杯。キリン一番搾りの中生450円
鶏吉(とりよし)

メニューを見ると炭火串焼きを中心に品数豊富。
それもお手頃価格。
鶏吉(とりよし)

まずは数量限定「白レバー」200円
ふんわりとろ~り、やっぱりレバーは旨い!!
鶏吉(とりよし)

「鶏首皮」2本で250円
鶏吉(とりよし)

「豚タン」2本で250円
鶏吉(とりよし)

こう来たら、お酒も進みます。
「八重寿 お酒屋さんのお酒」一合400円
鶏吉(とりよし)

奥の階段から、お客さんの声がかすかに聞こえてくる・・・
えっ?二階、三階が客席になっているの???

ということで許可を貰い、階段を登ってみることに。
二階はテーブル席で最大5名、三階は和室で最大6名の個室になっていました。

「他のお客さんと顔を合わせず済むのでイイ」と好評とのこと。
暖簾が深く降りていて、二階のお客さん達は通路からはまったく見えませんでした。

上がったときには三階は空いていましたが、その直後若者5~6人が三階個室に。
鶏吉(とりよし)

急勾配の周り階段。
慎重に上り下りする必要はありますが、都内の居る気分で楽しい~。
鶏吉(とりよし)

ランチ営業もやっており、丼モノ単品は500円。生ビールも昼間から飲めますよ。
鶏吉(とりよし)

丼モノ単品はお弁当として持ち帰りもOK.
テイクアウト用の「伊達鶏ナゲット チーズ」300円を特別に店内で頂きました。
これをほおばりながら、街を歩くのも楽しそう~。
鶏吉(とりよし)

○「鶏吉(とりよし)」
住所:宇都宮市二荒町9-15
電話番号:028-666-7964
定休日:未定

営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム