栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# ビストロ ソレイユ(宇都宮市)-5

2014年8月2日、3日は「第39回ふるさと宮まつり」。

大通りを始め、街の中心部は交通規制され、街中がお祭りムードで一色になります。
昨年は二日間で50万人の観客を集め大盛況。迷子も23人いましたので、お父さんお母さん気をつけて下さいね。

まつり開催の二日間は店前で、スパークリングワインやスナック類など販売するという「ビストロ ソレイユ」さん。
多くの人が車を停めるであろう、土日無料開放の宇都宮市役所駐車場から歩いてすぐ。
宇都宮市総合福祉センター向かえにお店があります。
ビストロ ソレイユ

定休日の月曜日を除く平日は、ランチも営業を。
980円でパスタやハンバーグなど選んで食べられると人気。

今回は980円のランチに前菜、デザートも付いてくるAランチ1200円(税込)をお願いしました。
いつものカウンター席に座り、正面のディスプレーを眺めていたら・・・あっ!カルフォルニアのプレミアムワイン「オーパスワン」の空き瓶があるじゃないですか。あとで聞いてみたら、現在ワインクーラーに1本入っているとのこと。
どんな人が頂くんだろう~。
ビストロ ソレイユ

大皿に前菜とグリーンサラダの盛り合わせ。
サラダは葉一枚一枚に綺麗に味が乗っています。
ビストロ ソレイユ

前菜は「焼き茄子のマリネ 生ハム巻」と「グリンピースの冷製ポタージュ」
昼間から丁寧に作り上げられた料理が頂け、大満足です。
ビストロ ソレイユ

メインはパスタなど三種類からチョイス。
「ハンバーグ デミグラスソース」をお願いしました。
注文が来てからペタペタと肉を成形。フライパンで焦げ目を付けてオーブンに。
ビストロ ソレイユ

ナイフを入れると中からジュワーと肉汁が。
ふんわり優しいハンバーグ。デミグラスもまろやかな旨味で気持ちよく頂けました。
ビストロ ソレイユ

パンかご飯を選べます。(メインにパスタを選んだ方にもパンが付きます)
ビストロ ソレイユ

デザートは「ヨーグルトのムースと自家製アイスクリーム」
お隣のサラリーマンの方は、仕事の話を中断してシェフに「うまいね!」と賞賛の声をあげていました。
ビストロ ソレイユ

食後にはアイスコーヒーを頂き〆。
ビストロ ソレイユ

平日は13時~14時(L.O)はカフェタイムとして、ドリンクのみのご利用者大歓迎中。
また土日には13時~17時、カフェの営業を実施中ですよ。
カフェタイムを利用し、暑い午後アルコールを早速楽しむ人も多いようですよ。
ビストロ ソレイユ

○「ビストロ ソレイユ」
住所:宇都宮市宮園町2-4
電話番号:028-666-7004
定休日:月曜日(祝日の場合はランチ・ディナーとも営業、翌日休み)、ランチタイム営業は火曜日~金曜日

営業時間:11時30分~14時(火~金曜日)、18時~24時(フードOS23時)
カフェタイム土日限定13時~16時30分(L.O)、平日は13時~14時カフェとして利用も出来ます。
公式フェイスブック
ビストロ ソレイユ
スポンサーサイト

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# カフェ トモッティーナ(宇都宮市)

「大谷石の古民家、カフェに 大谷に20日開業」
と、7月20日付けの下野新聞で大きく紹介された「Cafe tomotina(カフェ トモッティーナ)」さん。

こんな美味しい話題は、見逃すわけにはいきません!!
カフェ トモッティーナ

お店は平和観音や大谷観音があるエリアにありました。
巨大地下空間で天然の冷房体験が味わえる「大谷資料館」も近い。
築50年ほどの大谷石造りの古民家を改装して、カフェとしてオープンさせたとのこと。
カフェ トモッティーナ

目の前には、姿川が涼しげに流れています。
さすが周囲には同じような大谷石の蔵や住居が点在しており、
「大谷石の古民家」というキーワードだけでたどり着けるかどうか不安でしたが一発で的中。
カフェ トモッティーナ

町を訪れたことがある人には見覚えがあるはず。
「大谷グランドセンター」という廃屋がお店の裏手に見ることが出来ました。
営業中の様子は、幼い頃の記憶にかすかに残っている程度。

同じ宇都宮市内と言っても、大谷町は見るものすべてが新鮮に映ります。
知らない世界が広がってる・・・。
カフェ トモッティーナ

店内は綺麗に改装され、オープンキッチンには女性オーナーとそのお母さんが。
壁の黒板にはこの日のメニューが書き込まれていました。

「自然派ベジタブルカフェ」らしく、地元野菜を使った料理がズラリと並びます。
カフェ トモッティーナ

前金制になっており、注文会計を済ませてからカウンター席に。
「トモッティーナの喜び」980円をお願いしました。

ランチタイム11時~14時は、ドリンクとブルスケッタが付いてきます。
このブルスケッタの美味しさにニンマリ。これはメインの料理も期待しちゃう。
添えられた枝豆も味が濃い。
カフェ トモッティーナ

ドリンクには「アイスコーヒー」を頂き、料理の登場を待つことに。
カフェ トモッティーナ

リーフとプロシュートが大皿に盛られ彩りがイイ。
プロシュートの塩気でサクサクと食が進みます。
カフェ トモッティーナ

被っていた表面の食材を食べきるとそこには、六種類の地場の野菜料理がギッチリと詰まっていました。
「人参のラペ」「挙げカボチャ」「那須のバルサミコマリネ」「インゲンのパルミジャーノサラダ」
「野菜のトマト煮」「きのこのマリネ」

なんて柔らかく優しい味わいなんでしょう。素材の旨味が綺麗に伝わって来ます。
ビネガーとオリーブオイルもたっぷりとれて、夏場の疲れも吹っ飛んでいきそう。
カフェ トモッティーナ

自家製のデザートも追加させて貰いました。
「パルミジャーノチーズケーキ」300円
スッキリとした甘み。素直で丁寧な作り手の姿勢を見ることが出来た一品。

このお料理は、野菜を渇望している街中の若い奥様方に是非味わって欲しい。
料理センスの良さが、必ず伝わるはずです。
カフェ トモッティーナ

○「Cafe tomotina(カフェ トモッティーナ)」
住所:宇都宮市大谷町1249
電話番号:028-689-9577
定休日:月曜、木曜日(他不定休あり)

営業時間:7時~10時(土日のみ)、ランチタイム11時~14時、カフェタイム14時~17時
公式HP
カフェ トモッティーナ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# S.K.M.Dining(宇都宮市)

JR宇都宮駅東口に○○○がオープンするらしい・・・商業界でこの話題をよく耳にするようになりました。
マイカー族の急増で郊外に次々と新店が出来た時代から、
徒歩や自転車などで行ける都市・街中にお店が出来る時代に変わってきたようです。

街中と言っても駅前だけを指すわけではありません。
次々と新築マンションが建ち並ぶ地域は、一気に町内人口が増え街中化しています。
それに伴い、新しいお店もオープン。「職住接近」ならぬ「食住接近」で、住めば愉快だ宇都宮!!
----------------------------------------------------------------------------------

前振りが長くなってしまいました。
2014年7月14日オープンした「S.K.M.Dining」さんもまさに食住接近のお店。
新しく出来たソレイユガーデンというマンションの一階にお店があります。

お隣には2014年3月にオープンしたばかりの「コメダ珈琲店 宇都宮平松本町店」があったりと、
街に潤いが満ちているように感じました。
S.K.M.Dining

駐車場はマンション南側に専用のものが完備されています。
ランチは990円で四種類用意されている様子。いざ、中に入ってみましょう。
S.K.M.Dining

奥に長い作り。
テーブル席の他、一人客でも気軽に入れるようカウンター席もありました。
真新しい店舗に清潔感あるインテリア。働くスタッフさん達も今風の爽やかな青年ばかり。

8月15日まではオープン記念としてランチにソフトドリンクがサービス。
アイスコーヒーをお願いし、「コラーゲンたっぷり桜姫鶏のグリル」990円をお願いしました。
S.K.M.Dining

まずはサラダ。
柑橘系の爽快な甘さを感じる味付け。玉葱がさっぱりと気持ちいい。
S.K.M.Dining

スープは「オニオンスープ」
じっくり煮込まれ、オニオンはとろ~り。胡椒もきつくなくイイ。
S.K.M.Dining

「桜姫鶏のグリル」
ふっくら柔らかい!!食が進むようにと、濃いめの味付けをするお店が多い中、スープに続きメインもイイ塩梅。
ピリッとレットペッパーがアクセントになっていました。
S.K.M.Dining

ご飯かバケットかを選べご飯を。サービスでご飯は大盛りにも変更可。
S.K.M.Dining

通常ここで終了なんですが、+250円でデザート三種盛りを追加させて貰いました。
ココナッツのシャーベット、オペラ、ブルーベリーのケーキ。
盛りつけも美しい。

この日は奥様達を中心に多くのお客さんで賑わっていましたよ。お子様セットも用意されていました。
「お酒が楽しい洋食屋」さんとして、夜営業も楽しそう~。ご近所さんは重宝するだろうな~。
S.K.M.Dining

○「S.K.M.Dining」
住所:宇都宮市平松本町1109-1 ソレイユガーデン1F
電話番号:028-651-4049
定休日:日曜日、第二、四月曜日

営業時間:11時~15時(L.O14時30分)、18時~22時(L.O21時30分)
S.K.M.Dining

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# スペインバル RICORICO(宇都宮市)-7

納涼会や暑気払いなど、夏の宴席をどこでやろうか悩まれている幹事さんも多いことでしょう。

食べ歩きが趣味と周囲にも知れ渡ってしまった結果、場所選びを仰せつかることが常。
でも会の趣旨、参加者の嗜好などなど鑑みないと最高の場所をチョイスするのは不可能に近いもの。

たま~にご質問のコメントが舞い込むことがありますが・・・。
是非ご自身の足と舌を使って、最高のお店選びを楽しんで下さいね。

この日は「南欧をイメージした」会を催したいというオーダー。参加者の顔ぶれも確認し、じっくり思案。
すべての要望に合致するお店を決めさせて貰いました。
スペインバル RICORICO

県庁前通りにある「スペインバル RICORICO」さんでを貸切パーティーをセッティングさせて貰いました。
ビュッフェ方式+飲み放題でお願いしました。

普段口にしないスペイン料理の数々。参加者の皆さんには記憶に残る一夜になりました。
スペインバル RICORICO

飲み放題は豊富な品揃え。
生ビールを始め、ワインやカクテル、もちろんノンアルコールも。
スペインバル RICORICO

最初の一杯目は全員で「カヴァ」で乾杯。
スペインバル RICORICO

会話で忙しく、この日はメモを取る余裕もありませんでした。
カメラもお願いしましたので、いつもとは違うかも・・・。ではパーティーの料理をご紹介していきましょう。

「隠元とナッツと豆のサラダ」
スペインバル RICORICO

「スペイン産フィデウワと夏野菜のサラダ」
スペインバル RICORICO

「人参のムース雲丹添え」
スペインバル RICORICO

「ガスパチョ マンチェゴチーズ風味」
スペインバル RICORICO

「ニシン酢漬けのパンタパス」
スペインバル RICORICO

「鴨とフォアグラのリエットのパンタパス」
スペインバル RICORICO

「パドロンピーマンのフリートス」
スペインバル RICORICO

「カジキマグロの香草パン粉焼きマスタード風味」
スペインバル RICORICO

「魚介のミックスパエーリャ」
スペインバル RICORICO

「ポークスペアリブのスパイスロースト」
スペインバル RICORICO

そしてデザート・・・・タワーです!!
見事な料理の数々で、じっくり味わっておけば良かったと反省しきり。
次回はゆっくり食事を堪能させて頂こう~。
スペインバル RICORICO

○「スペインバル RICO RICO(リコリコ)」
住所:宇都宮市塙田4-2-18
電話番号:028-678-2525
定休日:日曜日

営業時間:11時~16時30分、17時~24時(但し金・土曜日,祝前日は26時まで)
栃ナビHP公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ミハシ カフェ(宇都宮市)-30

2014年4月から、ランチの内容をグレードアップしコース仕立てに変更した「ミハシカフェ」さん。

平日は千円以下で美味しいランチを楽しめると大人気。
満席で入れない・・・というのが常でした。
ミハシカフェ

それをゆっくりと大人のランチを街中で頂いて貰おうと、
前菜、温野菜、パン、メイン、デザート、ドリンクもしっかり付いたランチになりました。

お邪魔した日は、ランチタイムにグラスワインを嗜む人も。
みていて、あっ!良いな~と。
ミハシカフェ

いつもの一人客なので、良く使わせて貰っている玄関そばのカウンター席に。
忙しい合間に、マダムやシェフと交わす会話も楽しませて貰いました。
ミハシカフェ

前菜も選べます。「マダコのマリネ」をチョイス。
しっかりした歯ごたえのマダコは食していても気持ちいい。
セロリや香草もきいていて、まさに夏を堪能。
ミハシカフェ

ミハシカフェさんのランチと言えば・・・温野菜。新ランチにも付いて来ます。
夏場の方が冷房で体が冷えてしまうと、お困りの方も多いのでは。

それぞれ熱を加えられた野菜達は、体を温め優しく体に入っていきます。
ズッキーニなど数種類の夏野菜が楽しめます。
ミハシカフェ

パンはお代わり自由。
一つ目は、添えられているチーズ入りオリーブオイルと共に。
ミハシカフェ

二つ目は、この温野菜のスープで頂くのがpool流。
野菜の旨味スープが染みこんだパンはしっとり・・・そして皮の部分はパリッと。
ミハシカフェ

メインもチョイス出来、「サワラのポワレ」
ふっくらと美味しいサワラに、下にひいたシュークルートの塩気、酸味が良く合う!!
ミハシカフェ

デザートもチョイス。唯一+200円と追加料金がかかりますが、これは是非食べなくちゃ。
「白桃のコンポート」
真っ赤なフランボワーズソースの酸味が、ピチピチ白桃の甘みを引き立てます。
ミハシカフェ

ドリンクは「アイスカフェラテ」。
オヤジが飲むにはお洒落すぎですか?
ミハシカフェ

○「MIHASHI CAFE(ミハシカフェ)」
住所:宇都宮市中央5-1-20
電話番号:028-635-0808
定休日:火曜日・第一・三月曜日

営業時間:11時~14時、18時~22時
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム