栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# piyo pizza(宇都宮市)-4

久しぶりに「piyo pizza(ピヨ ピッツァ)」さんに。
白楊通りから一本路地に入った場所にあるナポリピッツァとビストロ料理が頂けるお店。

薪釜から伸びている煙突が目印。
piyo pizza

店前の駐車スペースが満車でも諦めないで・・・。
近くに第二駐車場が確保されています。
piyo pizza

全21種類もあるPIYOセットランチ。以前とはメニューが一新していました。
ステーキやムール貝の白ワイン蒸しなどのビストロメニューは健在。
ピッツァの他にパスタやラザニアなども。それぞれボリュームが選べるようになっています。
piyo pizza

piyo pizzaさんのパスタを食べてみよう~。
カルボナーラの100g1200円をお願いしました。

まずはサラダ。
粉チーズがふんだんにかけられたサラダには
piyo pizza

自家製ロースハムが。
しっとりまろやかな旨味。贅沢な気分にさせてくれます。
piyo pizza

カルボナーラは生クリームを入れない本場ローマスタイル。
卵黄が鮮やかにソースを輝かせています。カリッとジューシーに焼き上げたパンチェッタが美味しい。
piyo pizza

ピッツァ以外のコースには、自家製パンも付いてきます。
piyo pizza

最後に多彩なドリンクからエスプレッソで〆。
piyo pizza

のはずが・・・ピッツァも注文してしまいました。
サイズは20cmと28cmの2種類。20cmのマリナーラは750円と嬉しい価格設定。(ハーフ&ハーフもOK)
「マルゲリータ」20cm950円をお願いしました。

薪釜で焼いたピッツァの香りは格別です。
モッチリとした生地ですが、バジルの風味が活きていて軽快に入っていく~。
piyo pizza

頼んでから「もしかしたら食べきれないかも・・」と内心思っていたのが嘘のよう。
気がついたら、綺麗に美味しく完食していました。
IMG_8114.jpg

○「piyo pizza」
住所:宇都宮市元今泉5-5-5
電話番号:028-663-3008
定休日:火曜日、第一、三水曜日

営業時間:11時30分~14時30分(L.O)、18時~22時30分(L.O)
公式フェイスブック栃ナビHP
piyo pizza

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 手打ち蕎麦 喜久粋(宇都宮市)-8

この日は「和食 了寛」さん、「Restaurant chihiro」さんの全面協力を頂き、
高校の部活動創設65周年を祝う会を行わせて頂きました。

創設当時の方々から高校一年生の現役部員まで幅広い年齢の方が集まりました。
みなさんの語る言葉が「熱い」!!充実した時間を過ごさせて頂きました。

会が終了後、OB会の中堅メンバーが集まって反省会を。
徒歩で1~2分の場所にある「手打ち蕎麦 喜久粋」さんにお邪魔することになりました。
手打ち蕎麦 喜久粋

昼間はいつも満席状態の喜久粋さん。夜も満席の大賑わい。
夜の営業でこんなに賑わうお蕎麦屋さんがあるとは!!改めて驚かされました。

いつも夜は「おまかせ」でお願いしていたので、夜のメニュー表を見たのは今回初めて。
ズラッとお酒に合う料理がメニューに並んでいるではありませんか。納得の品揃え。

まずはそば焼酎のそば湯割りで乾杯。そば湯で割るので味わいがまろやか。
つい調子に乗って、急ピッチで飲んでしまいました。
手打ち蕎麦 喜久粋

お通しは「プチトマトの天麩羅」。これはイイ!!
手打ち蕎麦 喜久粋

「たこわさ」300円
手打ち蕎麦 喜久粋

「だし巻き玉子」400円
手打ち蕎麦 喜久粋

「きつね納豆」400円
手打ち蕎麦 喜久粋

「鴨のロースト」400円
手打ち蕎麦 喜久粋

「玉葱のかき揚げ」200円
どれもリーズナブル!!熱々揚げたて、熱々焼きたてを頂けます。
手打ち蕎麦 喜久粋

蕎麦屋さんの定番というもの以外にも、オリジナリティー溢れる創作料理もあるんです。
「蕎麦味噌とチーズの包み揚げ」400円
手打ち蕎麦 喜久粋

「そばチヂミ」600円
手打ち蕎麦 喜久粋

いや~お見事。
夜も賑わうのがわかります。

最後はやっぱり手打ち蕎麦で〆ましょう。
「もりそば」550円を三人前。
飲んだ後の蕎麦は格別ですね。
手打ち蕎麦 喜久粋

○「手打ち蕎麦 喜久粋」
住所:宇都宮市菊水町3-20
電話番号:028-635-0802
定休日:水曜日(2014/6/3~5臨時休業)

営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時(L.O21時30分)
栃ナビHP
手打ち蕎麦 喜久粋

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# トラットリア ダ リオバ(宇都宮市)-22

様々な場所で道路が新設されたり、拡張されたり・・・。
今まで当然としてあった家屋などが壊され、街並も大きく変わって行く光景に驚かされます。

作新学院から環状線に繋がる大谷街道も、現在四車線への拡張工事の真っ最中。
記憶の中にある光景と変わってしまい、戸惑うばかりです。
トラットリア ダ リオバ

四車線になり交通量が増えるであろう街道から、隠れるように・・・。
「トラットリア ダ リオバ」さんから行き交う車は見えず、ゆっくりとした時間が流れています。
トラットリア ダ リオバ

休日のある日、ひとりでふらっとお邪魔しました。
昼間から飲む気満々!!もちろん車など使わず公共機関&徒歩での移動。

これから人口が減り高齢化に向かうことから、車の所有台数が減るのは必然。
昨年度の新車台数の約40%は軽自動車という状況を見ると、道路を増やす必要があるのだろうかと考えながら・・・。
たまに車から降り街を見渡すと、違った視点から色んな想いが巡ってくるものですね。

グラスワインは500円から。
カウンターに座り、すかさず白ワインを。う~、うまい!
トラットリア ダ リオバ

ランチは1400円から。
この日はBコース1830円を頂くことにしました。

前菜の盛り合わせは、ワインの肴にピッタリ。
「カルピオーネ」や「生ハムとクリームチーズ」「パパ・アル・ポモドーロ」など。
絶対「自宅の酒の肴」では出てこないものばかり。余計にワインが美味しく感じます。
トラットリア ダ リオバ

ズッシリと重く原料かかっているな~と思わせる自家製パンもワインの肴・・・
トラットリア ダ リオバ

チョイスした「4種類のチーズペンネ」も・・・
トラットリア ダ リオバ

ワインの肴になっていました。(汗
トラットリア ダ リオバ

ドルチェは「白胡麻風味のパンナコッタ レンズ豆のせ」
イタリアと和の融合。レンズ豆が小ぶりの小豆に思えてくる~。
トラットリア ダ リオバ

食後のドリンクが、酔い覚ましの一杯になりました。
昼間から飲むワインは、実に美味しい。
トラットリア ダ リオバ

○「TRATTORIA da RIOBA(リオバ)」
住所:宇都宮市一の沢2-356-1 ヴィラージュマンション103
電話番号:028-643-0031
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~14時(L.O)、18時~22時30分(L.O)
     但し日曜、祝日は、ランチは15時(L.O)まで、ディナーは21時30分(L.O)まで。
公式ブログ栃ナビHP
トラットリア ダ リオバ
地図のシュレンバウムは、移転されています。

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 美食工房 ラトリエ・ムッシュー(那須塩原市)

都内の超高級ホテルの料理長を歴任。
那須の二期倶楽部では取締役統括料理長を務められた宮崎シェフが、オーナーシェフとしてお店をオープンさせたのは2013年9月11日。是非お邪魔してみたいと思いながら、月日が過ぎてしまいました。

ついにその日が訪れました。
黒磯・板室ICを降り、那須ガーデンアウトレットを横目に見ながら進むことしばし。
街道から一本入った場所にあり、周囲の緑を満喫させて貰いました。
ラトリエ・ムッシュー

高原の林に囲まれるように、突然視界に飛び込んできました。
お店の名前は「美食工房 ラトリエ・ムッシュー」。
ラトリエ・ムッシュー

まるで大木が生え出たようなオーバーハングした素敵な建物。
素敵な食事が始まるのを予感させてくれます。
ラトリエ・ムッシュー

こちらのお店は完全予約制のお店。
但し席があればお通しできることもあるとのことですので、是非電話でお問い合わせしてみてくださいね。

お昼は3000円~、夜は8000円~。
土日祝日は14時30分からはアフタヌーンティーを1800円で楽しむことも出来ます。(すべて税別)

階段を登り店内に。
中央にキッチンが配置され、それを囲むようにカウンター席が配置されています。
(奥には個室も完備されていました。個室のみサービス料あり)

厨房はカウンターから一段下がっており、料理人の手先まで見ることが。
ピカピカの厨房には様々な調理機材が整備され、期待が高まります。
ラトリエ・ムッシュー

私達が座った奥のカウンター席。
目の前が宮崎シェフの定位置という絶好の場所。細やかに動きで、料理が組み立てられる状況が楽しめました。

窓からは那須高原の緑が・・・借景の趣。料理に彩りを添えてくれます。
ラトリエ・ムッシュー

せっかく来たので、「ムッシュ・スペシャルコース」7000円(税別)を。
一皿目から、春の那須高原らしく爽やかに。

周囲には地元の有機野菜達が美しく並びます。
古代の塩と共に頂きます。シャキシャキとしていて瑞々しい~。
ラトリエ・ムッシュー

中央には海の幸が。自家製スモークした帆立や貴重な知床のときしらずなどなど。
ヴィネガーライスが敷かれており、まさにムッシュー風ちらし寿司。
ワサビと菜の花のソースで軽快にまとめられ、前菜にはピッタリ!!
ラトリエ・ムッシュー

二皿目もローズマリーが春の彩りを添えています。
ラトリエ・ムッシュー

キャベツの巻物の中には・・・筑波の鴨もも肉とレンズ豆がギッチリ。
鴨も柔らかくコンフィされ、レンズ豆との食感も絶妙。
ラトリエ・ムッシュー

魚料理はクロムツ。
白エビや白蛤、そら豆が添えられ、トマトと香草のソースとサフランのソースが。

ふっくら繊細に焼き上げられたクロムツはピュアな味わい。
そこに二色のソースをまとわせると・・・一気に貴婦人に早変わり。
ラトリエ・ムッシュー

「ヨモギと新玉葱の蒸しパン」
新緑の美しさがお皿の上に。玉葱の甘さが際だちしっとり美味しい。
ラトリエ・ムッシュー

「大田原産黒毛和牛A5」が贅沢にもビーフシチューのようにじっくり煮込んで。
地元の白アスパラも添えられています。

どこか懐かしくオーソドックスに見える料理達。
でも口にしてみると、そこには未知の感動が待っていました。

食後に宮崎シェフに尋ねてみると、「温故知新 温新知故」を心がけているとのこと。
なるほど!!ワクワクさせられる~。
ラトリエ・ムッシュー

デザートは「春菊のブランマンジェとラベンダーのヨーグルトアイス」
ラトリエ・ムッシュー

「トマトとフルーツのガスパチョ風」が添えられており、このまま飲んでも、デザート皿にかけてもどちらでもイケル。
ラトリエ・ムッシュー

コーヒー、紅茶、ハーブティーで〆。
心も体もリフレッシュさせて貰いました。
ラトリエ・ムッシュー

私達を見送るため外まで出てきてくださった宮崎シェフ。
宇都宮市内から高速で3~40分。
「今度奥さんも連れてこなくちゃ」というUさんの一言が印象的でした。
ラトリエ・ムッシュー

○「美食工房 ラトリエ・ムッシュー」
住所:那須塩原市高林1721-101
電話番号:0287-73-8550
定休日:月曜日、第二、四火曜日(祝日の場合は営業、翌日お休み)

営業時間:(要予約)11時30分~15時、18時~22時
       (土、日、祝日は、14時30分~16時30分のアフタヌーン営業も)
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP
ラトリエ・ムッシュー

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 陽東豚骨 YOTON(宇都宮市)

2014年5月21日にグランドオープンした「陽東豚骨 YOTON」さん。
俊麺なが田さんが駅東口に出した新しいお店です。
陽東豚骨 YOTON(ヨートン)

場所は国道123号線と新4号線が交差する陸橋近くのパチンコ白十字敷地内。
パチンコ屋さんと駐車場が共用。何と駐車台数300台!!運転が苦手な女子でも安心してお邪魔できます。
陽東豚骨 YOTON(ヨートン)

会社のラーメン大好き三人衆と共にお邪魔してきました。
あっ、オーナー自ら陣頭指揮をとってる。予想通り、ラーメン好きの○○○○シェフもお客さんとして来てる。
なかなか充実したメンバーが揃いました。

プレオープン中でしたので、頼めるラーメンは三種類。
どれもネーミングが楽しい。
陽東豚骨 YOTON(ヨートン)

もちろんサイドメニューも充実。
あれこのメニュー表は?夜にはお酒も飲める居酒屋風ラーメン店として楽しめそう~。
陽東豚骨 YOTON(ヨートン)

「KUROTON」750円。
自家製マー油が入った黒いラーメン。
「黒いラーメンということで竹末系かと思ったら、まったく違う味わい。甘みとコクがあって初めての味わいだ」とは、Kさん。
陽東豚骨 YOTON(ヨートン)

「CHIRITON」750円。
自家製豆板醤が入った赤いラーメン。
「思ったほど辛くなく、食べやすい辛さ」とTさん。もう少し具体的に感想を言葉にしてよ。
陽東豚骨 YOTON(ヨートン)

私が食べたのは店名を冠する「YOTON」700円。
スープを飲んだ瞬間、スッキリとした鶏ガラの風味が。後から豚骨のまろやかな旨味がやってくる。

雑味が無く、心地いい柔らかいスープに仕上がっていました。
豚骨のコッテリが苦手な年配者、女性などにも喜ばれそう。

あとでオーナーに聞くと、出身地の名物博多水炊きをイメージしながら作り上げたんだそうです。
サービスで出してくれる柚子胡椒と一緒に頂くと味わいが深くなるとか。
陽東豚骨 YOTON(ヨートン)

麺は北海道産の小麦粉を使用した自家製麺。
加水率30%の細ストレートですが、表面に良い具合にざらつきがありスープがうまく絡んできます。
陽東豚骨 YOTON(ヨートン)

博多豚骨ラーメンと言えば替玉。
YOTONの新提案として「味を変え玉」150円というものが用意されていました。

小どんぶりにたっぷりの麺。
魚介出汁が絡まった麺で、まずはこのまま頂くことに。汁無しのラーメン、油そばのよう。
さすが豚骨魚介で有名な「俊麺なが田」さん。魚介の風味がしっかりしてる。

次にこれを先ほどのラーメンに投入して頂く。
豚骨魚介鶏ガララーメンの完成です。いつも新しいことに挑戦するオーナーらしい新メニュー!!

YOTONが提唱する陽東豚骨が綺麗にツボにはまりました。
次回は大盛りで頂こうかな。
陽東豚骨 YOTON(ヨートン)

○「陽東豚骨 YOTON(ヨートン)」
住所:宇都宮市石井町1468-6
電話番号:028-683-0688
定休日:第三火曜日

営業時間:11時~22時30分
公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム