栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 象の家(宇都宮市)-4

日光、那須、益子、栃木など、栃木県内の観光スポットはたくさん!!

宇都宮市内で限定すれば、一番最初に名前が出てくるのは何と言っても「大谷石」
広大な地下採掘場が見学できる「大谷資料館」や、「大谷観音」など、見所満載!!

近くの「古賀志山登山」も、お薦めですよ。

宇都宮西部に行ったらば、是非足を運んで貰いたいお店があります。名前は「象の家」さん。
大谷の玄関口に建つ石蔵を改装したお店です。
象の家

タイ料理を中心としたエスニック料理が頂けるのですが、手彫りの古い大谷石が異国情緒を醸し出しているんです。
日本を遠く離れ、旅した気分を味わえます。
(注意:辛めの食事が多いので、小さなお子さんの入店をご遠慮いただいています)
象の家

頂いたのは「象の家 スペシャルランチ」1050円。
「このコース、料理がすべて辛めなんですが、大丈夫ですか?」とご主人。辛さには自信あり!!

一品目は「フルーツのヤム」
タイ料理で「ヤム」とはサラダのこと。直訳するとフルーツのサラダ。
日本でフルーツというと食後・・というイメージがあるんですが、料理の食材として東南アジアではよく使われますね。

瑞々しいパインやオレンジなどがそのままゴロッと入っている。
お~、フルーティーと思った瞬間、ピリリと辛さが襲ってきた~。
甘いから辛さを強く感じるのか、辛いから甘さがより引き立つのか。食は奥深く楽しい~。

ナンプラーベースのピリ辛ドレッシングは、ナンプラー苦手の人も大丈夫そう。
サクサクと軽快に頂きました。
象の家

サラダの奥にあるのは、ご主人がカービングした野菜達。
これが見られるのも象の家さんの魅力。いや~実に見事!!目でも楽しませてくれます。
象の家

二品目は「豆腐のステーキ」
食べる前にクロックと言われる石臼でニンニク、唐辛子をつぶして作った特製チリソースをかけてくれました。
象の家

ニンニクの食欲煽る香り!!表面はしっかり、中はふんわりと焼き上げた豆腐にチリソースが良く合います。
豆腐によってトゲが無い柔らかい辛さ。
象の家

三品目は「ロール白菜のタイレッドカレー」
挽肉と一緒に豆腐を巻き込んだロール白菜は、食感味わいとも気に入りました。
香りだけでも激辛だ!!と確信したのに、食べてみると甘さを感じる。

辛さ三連発で、辛さに慣れてしまったのか・・・人間の適応力は素晴らしい。
と思った瞬間、額からの汗が止まらない!!体の中から燃え上がってる。
毒素が汗と共に出て行き、デトックス効果が。
象の家

火照った体を冷ますため、アイスコーヒーを頂きスペシャルランチは終了しました。
象の家

これで1050円とはリーズナブル。
まだまだ体が火照ってる。ということで、「本日のおすすめデザート&自家製アイス」+350円を追加。

とろーりまろやかなカボチャのブリュレとサツマイモ・メロンのアイス。
食材の美味しさが上手に出ていました。
象の家

会計をしていると、一枚のチラシに目が留まりました。
料理でも登場したカービング。
その日本一に輝いた方達の展覧会が、栃木県那須町のアートビオトープ那須で2014年6月8日に行われるとのこと。
お時間がある方、是非足を運んでみてください。「カービング5人展
象の家

○「カレー&アジアンフード 象の家」
住所:宇都宮市大谷町1092
電話番号:028-652-1422
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

営業時間:11時30分~14時、17時30分~20時(L.O)
注:辛い食事が多いので、小さなお子さんの入店をお断りしております
公式ブログ栃ナビHP
象の家

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# オーベルジュ・ジャルダン(宇都宮グランドホテル)-4

会合で宇都宮グランドホテルへ。
会議が始まる前に、ホテル内のレストランで食事をしよう。

フレンチ、中華、和食とあり、各店のメニューを見に行ったり来たり。
悩んだあげく、今日のランチはフレンチに決定!!

「オーベルジュ・ジャルダン」、前回お邪魔したのはちょうど二年前。随分ご無沙汰になってしまいました。
お店は自慢の2万坪の庭園に突き出すような形になっていて、窓から庭が眺められるようになっています。
オーベルジュ・ジャルダン

この日は春の雨。
芝生に命を吹き込まれています。

一番お手頃なランチ「ラ フォーレ」1600円(サ込・税別)をお願いしました。
前菜、主菜、デザート盛り合わせ、ドリンクが付いてきます。
オーベルジュ・ジャルダン

まずは前菜、サラダORスープから選べます。
「タラモサラダ」
タラコとジャガイモをペーストしたモノが添えられています。
葉物の酸味ある味付けと、タラモの程よい塩気で食欲がわいてきました。
オーベルジュ・ジャルダン

パンはお代わりOK。
バターが添えられています。
オーベルジュ・ジャルダン

メインは四種類から。
「本日の白身魚(スズキ)のソテー じゃがいもとレンコンフリット ソース・タプナード」
黒オリーブを使用した黒のタプナードのソースで、ヘルシー感が。

皮がパリッと焼かれたスズキ。サイズは小さめですが、ホテルでこの料金ですので十分満足。
レンコンのフリットはワインと共に頂きたい!
オーベルジュ・ジャルダン

食後には、サービスの方がダストパン。
フレンチに来たんだと嬉しくなります。
オーベルジュ・ジャルダン

デザートは三種類の盛り合わせ。
フルーツのジュレ、チーズスフレ、バニラアイス。
アイスはたっぷり空気が含まれ、フワフワシュワシュワ。
オーベルジュ・ジャルダン

酸味と苦みのバランスがイイ、コーヒーで〆。

ホテルで、それもフレンチというと敷居が高く、近づきにくい印象を持たれるかもしれません。
映画館で映画を一本見る程度のお値段で、日常にはないハレの世界を味わえますよ。
オーベルジュ・ジャルダン

会計時にはTポイントカードをお忘れ無く。会計金額の1%ポイントとして戻ってきますよ。

それと・・・「紅茶のシフォンケーキ」をお土産に頂きました。
2014年1月で60周年を迎えた宇都宮グランドホテル。そのサービスの一環なんだそうです。
オーベルジュ・ジャルダン

60周年を記念し客室のリニューアルを始め、1月には「石蔵エリタージュ」がオープン。
ホテル館と陽南荘を繋ぐ場所に大谷石の蔵が建ているんです。
オーベルジュ・ジャルダン

石蔵を改装、7席のみのBARが誕生しました。
無休で営業時間は、18時~23時(L.O22時)。
横浜で活躍していたバーテンダーがお相手くれます。
オーベルジュ・ジャルダン

○「オーベルジュ ジャルダン
住所:宇都宮市西原町142 宇都宮グランドホテル 1F
電話番号:028-635-2111
定休日:木曜日(但し祝日は営業)

営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、17時~22時(L.O21時)
公式HP公式ブログ栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ハニービー(鹿沼市)

鹿沼インターチェンジからさつき大通りを西に。
街中を通り過ぎ、東武日光線の高架を降りた場所にお店はありました。

緑美しい里山に囲まれるように建つお洒落なカフェ「Caffe&Gelateria HoneyB(ハニービー)」さん。
この地で90年以上養蜂園を営む黒田養蜂園さんが、2013年5月1日にグランドオープンさせたお店。
多くのメディアにも取り上げられ、瞬くうちに人気スポットとなりました。
Caffe&Gelateria HoneyB

お邪魔した日も大盛況。
オープン直後の11時前半や、遅めのランチ時間を狙っていった方がイイかもしれません。
駐車場は広々30台用意されていますので、ご安心を。

開放感ある素敵な店内。
平日の11時~14時のみランチコースが。土日祝日は単品でパスタなどのカフェメニューが頂けます。

今回はランチコース。
メインをパスタやピッツァ、ドリア、パンケーキから選べます。メインによってお値段はまちまち。

今回はメインに「バジルパンケーキ」を選んだランチコース1630円を頼みました。
通常は最初に「ハニー前菜プレート+ハニースープ」が付くのですが、パンケーキだけハニースープのみ。
蜂蜜が使われた前菜も食べてみたかったな~。

ひまわりの蜂蜜が入った「ハニーコンソメスープ」
これは面白い!!すっきりまろやかなコンソメに、上品な甘みが内包されてるんです。
Caffe&Gelateria HoneyB

メインは「バジルパンケーキ」
まさに食事系のパンケーキ。たっぷりバジルやチーズが加えられたクリームソースがたっぷり。
塩気がきいていて、添えられたソーセージがベーコンと良く合います。
Caffe&Gelateria HoneyB

グリーンサラダには栃の木の蜂蜜入りドレッシング。
蜂蜜の特徴を熟知した養蜂園さんらしく、料理ごとに様々な蜂蜜を使い分けていました。
Caffe&Gelateria HoneyB

食後のデザートは、週替わりデザート(ハニーコーヒーシフォンケーキ)+4種類からお好みのジェラートを。
ハニーリッチミルクをチョイスさせて貰いました。

爽やかなミルクの風味が活きているジェラート。もっと食べたい!!
Caffe&Gelateria HoneyB

そんな方は・・・自家製ジェラートも販売していますよ。
食事をせずこれを目的に来店される方もいました。
Caffe&Gelateria HoneyB

食後にはドリンクも付いて、林檎ジュースで〆。
Caffe&Gelateria HoneyB

黒田養蜂園のハチミツなどを直売するスペースも併設。
色や香り味わいも違う様々な蜂蜜を試食も出来るとか。

GW中、鹿沼探索にお出かけしてみてはいかがでしょうか。
Caffe&Gelateria HoneyB

○「Caffe&Gelateria HoneyB(カフェ&ジェラテリア ハニービー)」
住所:鹿沼市村井町291-5
電話番号:0289-62-4018
定休日:火曜日(祝日の場合は営業、翌日振休)

営業時間:11時~18時(2014年5月8日から、19時(L.O18時)まで)
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP
Caffe&Gelateria HoneyB

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 栗山きそば(宇都宮市)

一面真っ白い雪に被われた厳しい冬が嘘のよう。
二ヶ月経ち、色彩豊かな素晴らしい世界に変わりました。

宇都宮市新里町にある「ろまんちっく村」にも、春を満喫しようと多くの人が訪れていました。
最近では様々なイベントの開催地として園内を利用するケースも増え、オープン当時を思わせる賑わいになっています。

そんな「ろまんちっく村」の新里街道入り口そばの「栗山きそば」さん。
美味しいと評判のお店で、お薦めの蕎麦店に名前を挙げる方も多くいらっしゃいます。

いつもはたくさんの車が停まっていて断念していましたが、この日は駐車場が空いている・・・
この機会に!!ということで、初めて暖簾を潜らせて貰いました。
栗山きそば

店内はテーブル席と小上がりの座敷間。
メニューを見たら、「もりそば」440円という文字が飛び込んできました。

庶民の食べ物として親しまれてきた蕎麦ですが、最近は値が張るお蕎麦が目立つようになりました。
そんな時代にこのお値段、嬉しくなってしまいます。

そして出されたお水が美味しい~。
ホタルも生息しているというこの地に、街中から移ってこられたのも頷けます。
栗山きそば

悩んだあげく「かつ丼・もりそばセット」980円に。
もしかしたら私のブログでかつ丼が登場するのは、久しぶりじゃないかな?

でも二十代の頃はかつ丼が大好きで、よく昼ご飯で食べていました。
お陰で学生時代から一気に体が急成長。今の自分を作っているのはかつ丼のお陰と言っても過言じゃない!

厨房では年配のご主人がお蕎麦を、かつ丼は息子さんと思われる方が。
釜から蕎麦をあげる後ろ姿が凛として格好いい。
栗山きそば

まずはやっぱりお蕎麦からでしょう。
細切りのお蕎麦はのど越し、香りともイイ。汁は辛口で、私が好きなタイプ。

このお蕎麦なら毎日でも頂きたい。「もりそば+大盛り」=540円で済むからお財布にも優しい。
栗山きそば

綺麗にお蕎麦を頂いた後に、いざ!かつ丼へ。
熱々を綺麗に卵で閉じられています。甘すぎず辛すぎずちょうど良い。蕎麦屋のかつ丼をガッツリと。
うわ~食べ過ぎた。丼飯+蕎麦は今の私には120%のボリュームでした。
栗山きそば

○「栗山きそば」
住所:宇都宮市新里町丙27-1
電話番号:028-665-9191
定休日:木曜日

営業時間:11時~14時30分、17時~19時45分(但し日曜祝日は、11時~19時45分)
食べログ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 監獄レストラン ザ・ロックアップ 宇都宮店Part2

2014年のゴールデンウィークが始まりました。
みなさん、どこか行かれる予定は立てられましたでしょうか。

遊園地や水族館などの行楽地に子供達を連れて行きたいけど、
混んでいそうで億劫だな~と思われているお父さんも多いのでは。

そんな方にお薦め!!
宇都宮にいながら、テーマパークに行った気分になる飲食店があるんです。

その名は「監獄レストラン ザ・ロックアップ宇都宮店」。
二荒山神社隣にある「表参道スクエア」二階にあるお店です。
ザ・ロックアップ宇都宮店

でも今までは夜のみの営業でしたので、家族連れの方は敬遠されていたかたもいるのではないでしょうか。
4月19日から、「土曜日、日曜日、祝日限定」でランチ営業がスタートしたんです。
ザ・ロックアップ宇都宮店

それもランチはワンドリンク付きで690円+税。
お子様プレート390円+税も用意されています。
ザ・ロックアップ宇都宮店

店内に入ると・・・そこはディズ○ーランドのホーンテッ○マンションに来た気分。
おどろおどろしさ満載。

昼間で店内が明るいので、作り物っぽさがハッキリわかるんですが、
夜営業の真っ暗店内だと小さなお子さんには結構きついかもしれませんね。
ザ・ロックアップ宇都宮店

25室の個室に分かれています・・・と言っても牢屋ですが・・・。
二人用の個室から、最大30名まで入れる個室まで多彩に用意されています。(大人数の場合は、事前予約した方が)
ザ・ロックアップ宇都宮店

今回は二荒山神社が見える窓際の個室に通して頂きました。
明るくて開放的。
ザ・ロックアップ宇都宮店

でも・・・扉は鉄格子。囚われの身です。
模範囚人(店員)さんは、ちゃんとアニメで描かれる可愛らしい囚人の服装。さすが模範です!!
ザ・ロックアップ宇都宮店

持ってきてくれたお水の器は、なんとビーカー。
これから囚人を使った人体実験でも始めるんでしょうか。
ザ・ロックアップ宇都宮店

「ロック風 ブラックタコライス」690円+税をお願いしました。
さすがザ・ロックアップ!!ビジュアルも毒々しくやってくれちゃいます。

私はお客さんを楽しませようという、こういう乗り大好きです。
酸味と辛みがきいた真っ黒いサルサも、普段口にしない味なので美味しく頂きました。
ザ・ロックアップ宇都宮店

添えられていたラッキョウも愛嬌あります。
ザ・ロックアップ宇都宮店

ワンドリンクにホットコーヒーを
ザ・ロックアップ宇都宮店

ここにサイドメニューを一品追加しました。
「ホワイト ミイラマスク」580円+税
楽しいビジュアルでしょ!!食べずにズッと見ていた。
ザ・ロックアップ宇都宮店

夜の通常営業のショーがパワーアップする様子。
文字だけ見ていても、趣向を凝らしたものが楽しめそうです。

テーマパーク的なノリが好きな方、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
ザ・ロックアップ宇都宮店

表参道スクエア隣のバンバ広場では、このゴールデンウィーク中様々なイベントが行われます。
4月27日(日)は「第九回うつのみやぐるり市」、5月5日・6日は「とちてれアニメフェスタ」が開催されますよ。
遠くも良いけど、近くも楽しそう!!
日乃国カレー 宇都宮

○「監獄レストラン ザ・ロックアップ宇都宮店」
住所:宇都宮市馬場通り4-1-1 宇都宮表参道スクエア2F
電話番号:050-5799-5534
定休日:年中無休

営業時間:17時~24時
   (但し土日祝はランチ11時30分~16時、16時~、金土祝前日は26時まで)
公式HPぐるなびHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム