栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 治兵衛(ホテル・ザ・セントレ宇都宮)-5

シンガイ写真館さんで家族での集合写真を撮影後、
3人の卒業祝い、4人の入学祝い、そして長女の誕生日(おまけ私の誕生日)を祝って食事会をすることに。

高齢の両家の母も加わり総勢8名。
日本料理でのお祝いの会に・・・ということで、本町交差点にある下野ビルに向かいました。
治兵衛

お邪魔したのは下野ビル三階にある「治兵衛」さん。
2008年、ワイントンホテルからホテル丸治系の「ホテル・ザ・セントレ宇都宮」に変わったときに出来た日本料理店。目の前で揚げてくれる天麩羅カウンター席などもあり、よく足を運ばせて頂いていました。
治兵衛

最近はご無沙汰してしていましたので、久しぶり~。
8名という団体でしたので「シェフズテーブル」という個室を使わせて頂きました。

窓からは街を見下ろすことが出来る~。時間と共に移り変わる宇都宮の街を眺めることが出来ました。
治兵衛

お料理は「懐石コース」6500円を基本に、祝膳ということで「鯛のお造り姿盛り」と「伊勢海老のお造り」を追加。
記憶に残る素敵な席になりました。

まずはお祝いの席らしく先付として「養老豆腐」。
山芋を豆腐に見立てて。薄味で上品な味わい。
治兵衛

お造りは、美しい盛りつけで。
見た目も楽しむ・・・緊張気味のみんなの顔が、急に柔和になったよう。
治兵衛

大根で花びらをつくり、中央には真っ赤なマグロの刺身が印象的。
治兵衛

桂剥きの上には、アラと帆立。
昆布の出汁がきいた刺身醤油で頂きます。
治兵衛

お造り第二弾として、別途注文していた「鯛のお造り姿盛り」
千葉県の天然鯛。見事な姿に見とれるままの私達・・・箸を付けるのが勿体ない。
治兵衛

仲居さんが綺麗にとりわけしてくれました。
治兵衛

予想外に大好評だったのは鯛の「卵」と「肝」
本来なら私のお酒の肴として独り占めできるかと思っていたのですが、美味しいと子供達に奪われてしまいました。
治兵衛

スペシャルお造り第二弾は「伊勢海老」
生きている姿をご披露~。
治兵衛

この伊勢海老が、美しい姿造りに。
8人で分けたので、皆二口程度しか頂けませんでしたが、甘みを堪能しみな大満足
治兵衛

怒濤のお造り達と別れを告げ、懐石料理に戻りましょう。
椀は「日本蕎麦の鯛巻き みぞれ仕立て」
治兵衛

子供達もいるということで、「鹿児島牛のステーキ」と「サラダ」を出してくれました。
こういう配慮は嬉しいもの。柔らかく脂がのったステーキに大喜び。特製ステーキソースもなんて上品なんだろう。
治兵衛
治兵衛

先ほどの千葉県の天然鯛の頭の部分で「鯛のかぶと煮」
食べやすいように綺麗に取り分けて貰いました。

ステーキ以上に喜ぶ子供達。
姿に怖じ気づかず、こういう大人の食べ物を進んで食べられるようになったんだ。成長したな~。
治兵衛

煮物はハンガリーの食べる国宝と言われる「マンガリッツァ豚のザクロ煮」
とろとろと豚の旨味が筍などが吸って、脇役的食材も旨味が倍増。
治兵衛

次は揚げ物。何と目の前の琥珀色の美しいごま油で天麩羅を揚げてくれるのでないですか。
全員の目は、揚げている料理人さんの一挙手一投足に釘付け。
立ち上がる香ばしい香りとともに、一品一品揚げたてが目の前のお皿に運ばれて来ます。
治兵衛

「キス」「鰆」「山ウド」「菜の花」
サクサクの衣に包まれた「春」を堪能。
治兵衛

最後は食事。
土鍋が運ばれ中身を見ると、先ほどの天然鯛で作った「鯛めし」です
治兵衛

もうお腹一杯と言っていたのに、なぜか気持ちよく入っていく。
治兵衛

赤出汁の中には、先ほどの伊勢海老の頭部。
食材を残さず綺麗に頂く。まさに日本料理の神髄。
治兵衛

食後には「チョコのムースと杏仁豆腐」「バニラのアイス」に「果実」
全体的に上品で薄味。お陰でゆっくり味わいながら食事を楽しめました。

今後家族全員集まって食事が出来るのは、いつになるんだろう~。
4月から東京で一人暮らしが始まる長男。ちょっと寂しい我が家の食卓が始まります。
治兵衛

○「治兵衛(JIHEI)」
住所:宇都宮市本町4-11 ホテル・ザ・セントレ宇都宮3F
電話番号:028-625-1151
定休日:無休

営業時間:6時30分~10時、11時30分~14時30分(L.O)、17時30分~22時(L.O)
公式HP栃ナビHP
スポンサーサイト

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# シンガイ写真館(宇都宮市)

写真館に足を運ぶのは何年ぶりだろう~。
それも、自分自身が被写体としてカメラの前に立つのは・・・。

時空を超え、撮影した時の光景が脳裏に鮮明に浮かんできました。

私が七五三の時、共働きの両親は都合が付かず母方の祖母と二人で二荒山神社へお参りに行ったこと。
足が悪かった祖母の腕を引くように・・・いつも以上に長く感じた神社の階段。

上野百貨店本館で、小さな千歳飴を買って貰ったときの嬉しさ。

写真を撮ろうと大きな大きなビルの写真館に行ったこと。
二階にあるスタジオという薄暗い空間での緊張感。

写真館が貸し出してくれた立派な千歳飴を手に、祖母の微笑む顔が大きなカメラ以上に大きく見え印象的でした。


今年子供達四人全員、進学することに。大学、短大、高校、中学・・・
この機会にと、写真館で家族全員の写真を撮ることにしました。

今回お邪魔したのは、私が七五三で祖母と一緒に行った「シンガイ写真館」さん。
創業84年を迎える老舗の写真館さんで、宇都宮の街中「鉄砲町」と呼ばれていた歴史ある場所にあります。
今ではMEGAドンキホーテの西側と言った方がわかり易いかも。
シンガイ写真館

一階の店内には、すでに七五三用の貸衣装がズラリと並んでいました。
3月22日からすでに七五三撮影相談会がスタート。
準備がイイお母さんは、早くも最適な撮影日を決めに、写真館さんに足を運んでいるんですね。

カウンターでお宮参りをされたばかりの若いご夫婦が、写真選びをされている風景が微笑ましかったです。

一通り説明を受けて二階のスタジオへ。
半世紀近く前の七五三撮影時のことが懐かしく思い出されました。
シンガイ写真館

当時と違い、スタジオは明るく開放的なイメージ。
一枚一枚フイルムに焼き付けるという・・・失敗が許されないような緊張の撮影・・・
とはまったく違い、デジタルカメラで何枚もシャッターを切ってくれまましたので、終始笑顔で終了しました。

家族+両家の祖母達含め8名での集合写真。そして子供達四人だけでの集合写真のツーカット。
慣れない和服にぐずってしまい、大変な思いをしながら七五三の撮影をした次女も、もう高校生なんですね。

撮影終了後すぐさま写真をチェック。
一枚一枚確認しながらみんなで最高の一枚を選ぶ作業も楽しい~。

写真をチェックしながら、改めて家族の成長を実感しました。
大学生になる長男に、身長が抜かれていたこと。
あんなに大きかった私の母が、家族で一番小さくなっていたこと・・・。


写真館で写真を撮るということ。

プロの機材で最高の一枚が残せるという以上に、
写真館に行ってカメラの前に立ったという行為自体が、最高の想い出になるものですね。
シンガイ写真館
(この奥がスタジオ)

○「シンガイ写真館 馬場通り本店」
住所:宇都宮市馬場通り2-2-5
電話番号:028-633-1301
定休日:木曜日、第三水曜日

営業時間:9時~18時
公式HP栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ピッツァリア ヴィア ナポリ(矢板市)-9

国道四号線で北上中に、いつもふらっと立ち寄りたくなるお店「ピッツェリア ヴィアナポリ」さん。
中のT字路を矢板方面に入ってすぐの矢板警察署のお隣にあるんです。

久しぶりにお店に入ると、全体的に明るい印象が。
春の日差しの影響かと思いましたが、最近店内の壁や天井を塗り替えをされたとのこと。

2007年のオープン以来、大活躍しているピッツァの薪釜。
知らず知らずのうちにススで汚れてしまったんですね。でもこれも人気店の勲章。

この日も次々とお客さんが入って来られ、薪釜で焼いたピッツァを美味しそうにほおばっていました。
ヴィアナポリ

お邪魔したのは土曜日。
平日ランチはピッツァを頼むとサラダとドリンクが付き。

土日祝日ランチはサラダのみ+ですが、選べるピッツァの種類が平日より10種類増え計30種類以上。
普段食べられないピッツァを楽しませて貰おう~。
ヴィアナポリ

マリナーラ850円、マルゲリータ1100円とお手頃なピッツァも用意されています。
今回目を付けたのが「ピッツァ ファンタジア」と書かれたページ。
ヴィアナポリのシェフ考案、渾身のオリジナルピッツァとのこと。これで行こう~。

オリジナルピッツァから「レオーネ」1890円

このピッツァの説明文~
群れで生きることでサバンナの頂点に立つ百獣の王。どんなに大きな敵にも、どんなに強い敵にもひるまず戦いに挑む勇姿を表現したピッツァです。
~という言葉にやられました。シェフの想いがグッと詰まっている!!

ピッツァの登場前にまずはランチに付いているサラダ。
モルタデッラとミラノサラミも添えられているんです。この塩気が葉物達をより美味しく感じさせてくれます。
ヴィアナポリ

そして・・・・「レオーネ」が焼き上がりました。
おっ!!まさにライオンのような堂々たる一枚。
容姿に感動しましたが、食べてみて味わいにも感動させられました。
ヴィアナポリ

オリーブやアンティチョークの大人の味わいに、モッツァレラ発祥の地から取り寄せた「フィオーレ・ディ・ラッテ」のとろーりと伸びるチーズがお見事。
口の中がミルクの甘みで一杯になります。

そしてピッツァの耳部分は、表面はカリッと中はふんわり。そこにミラノサラミが加わり、薪釜パンのよう。
一枚でとろーり、もっちりの二種類のピッツァが頂けました。
ヴィアナポリ

ビッグサイズのピッツァでしたが、夢中で食べていたら綺麗に完食。
お腹一杯になったところで、ヴィアナポリさんのドルチェも食べたくなってしまいました。

「ブラッドオレンジのジェラート」310円。
滑らかな口当たり、果実の酸味で口の中がサッパリ。

満足のランチが終了したところで、再び国道四号線で北へ向かおう~。
心はライオンのように強くたくましく!!
ヴィアナポリ

○「ピッツェリア ヴィア ナポリ」
住所:矢板市中417-6
電話番号:0287-43-3122
定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)、臨時休業あり・下記の栃ナビHPで公開中

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~21時(L.O20時30分)
栃ナビHP
ピッツェリア ヴィア ナポリ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ヴィネリア(宇都宮市)-3

宇都宮は昔「池辺郷」と呼ばれ、水豊かな地でした。
田川や釜川が街の中心地を流れ、眺めているだけでも心休まります。
ヴィネリア

JR宇都宮駅西口を降り、田川沿いをそぞろ歩き。
駅の住所は「宇都宮市川向町1-23」。地名からわかるように、中心地から田川の対岸に駅が作られました。
開通当時は大通りにかかっている宮の橋が開通して居らず、街からのアクセスも悪かったのだそうです。

今では一日の平均乗車人数は約3万5千人。
JR東日本管内の駅では首都圏の一都三県を除くと、仙台駅、新潟駅に次いで三番目に多い人数なんだそうです。

駅西近くに2013年7月にオープンした「ヴィネリア」さん。
気軽にワインを飲みながら、イタリアンが楽しめるお店です。
ヴィネリア

ひとりでふらっとお邪魔できるのは嬉しい。
ソムリエとチーズプロフェッショナルの資格を持つオーナーさんのチョイスでワインが進みました。
ヴィネリア

グラスワインは500円~。
オーナーさんと話をしながら、心地いい一夜。
ヴィネリア

フードメニューは300円からあり、これまた嬉しい。
「パルマ産生ハム」500円
ヴィネリア

「アンティチョークのユダヤ風」500円を肴に・・・
ヴィネリア

もう一杯!!
ヴィネリア

あれ?もう一枚写真が残ってる。
三杯目も頂いた様子。記憶より確かなデジカメ様のお陰で、この日のお酒の量が把握出来る。イイ時代です。
ヴィネリア

〆に「魚介の塩パスタ」800円。
酔ったときに食べる麺類は、なんでこんなに美味しいんでしょう~。
ヴィネリア

○「ヴィネリア」
住所:宇都宮市今泉1-1-4 古泉ビル1F
電話番号:028-627-5730
定休日:日曜日(月曜日祝日の場合は日曜営業、祝日月曜日がお休み)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O13時30分)月曜日~木曜日
     18時~24時(L.O23時)、但し金・土・祝前日は17時~25時(L.O24時)
公式フェイスブック栃ナビHP
ヴィネリア

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# パッキア・ディ・マーレ(宇都宮市)-14

県庁近くにある「パッキア・ディ・マーレ」さん。
オープン以来、6年半のお付き合いになりました。

出来たときには異彩を放っていた建物も、今では街の一部。
逆に周辺の環境が変化し、オジサマ達の裏通りという以前の雰囲気が薄れてきています。
パッキア・ディ・マーレ

お店は一階のカウンター席と、二階のテーブル席。
今回もシェフ前のカウンター席に座らせて貰いましたが、玄関窓から見える景色は芝生の広場。
街中にいるのを忘れさせてくれるようです。
パッキア・ディ・マーレ

Aランチは1000円、前菜三種盛り&ドルチェも付くBランチは1500円。
この値段設定は、消費税8%になる4月以降も継続していくとのことです。

今回はAランチを。
まずは「サラダ」。削りたてのチーズがドレッシングの酸味を和らげてくれています。
パッキア・ディ・マーレ

パンも登場。固いバケットかなと思いきや、ふんわり柔らかい
パッキア・ディ・マーレ

今週のパスタが二種類用意され、好きな方を選ぶことが出来ます。
頂いたのは「アラビアータ」。
パッキアさんのパスタは、旨味が光ってるんです。
うま辛のアラビアータで後を引き、大盛りにすれば良かったとプチ反省。
パッキア・ディ・マーレ

その代わりにランチドルチェを+200円で追加してみました。
「バニラ風味のシフォンケーキ」。
柔らかい甘み。アラビアータで活性化した胃が、やっと満腹信号を脳へ送ってくれた様子。
パッキア・ディ・マーレ

食後にコーヒーを。
県庁近くで長年営業しているだけあって、ランチの提供時間は迅速。
でもしっかりと一品一品丁寧に料理を作られているのを間近で見させて貰いました。

平日の12時~12時50分は、混んでいて入れないケースも多いので時間をずらして行かれるのをお奨めしますよ。
パッキア・ディ・マーレ

○「パッキア・ディ・マーレ」
住所:宇都宮市塙田2-5-3
電話番号:028-622-6019
定休日:日曜日(月曜日祝日の場合は、日曜営業・月曜日休み)

営業時間:11時30分~14時、17時30分~23時(L.O22時)
栃ナビHP
パッキア・ディ・マーレ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム