栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# タベルナ サクライ(宇都宮市)-10

大学生になり初めてひとり暮らしを始めた時の期待と不安、昨日のように思い出されます。

アパートに荷物を運び込んだまでは良かったのですが、照明器具は付いているモノとばかり思っていて用意せず、
薄暗くなってきた夕方に慌てて街に飛び出し、照明器具を買いに走ったな~。

インスタントコーヒーはスプーン何杯入れるものなのか悩んだり、味噌汁作りに具材と味噌しか入れずに旨味無しの汁に泣いたり・・・・今までいかに親に頼りっきりの「世間知らず」だったかを思い知らされました。

東京での生活が始まる長男と、引っ越し用品の下見にベルモールへ。
その前に一緒に昼食をしようと、「タベルナサクライ」さんに立ち寄りました。
タベルナサクライ

さすが人気店。
この日もテーブル席は満席。カウンター席に滑り込みセーフ。

あれ?久しぶりかも・・・と思いブログを見返したら、約二年ぶりでした。
三月で六周年を迎えるサクライさん。改めて時が過ぎる速さに驚かされました。
タベルナサクライ

ランチは1200円~。
私と長男は1200円のランチ、奥さんは前菜が付く1500円のBランチを。
タベルナサクライ

その前に、+100円でスープを追加出来るとのこと。
「白菜とカブのポタージュ」
スッキリほっこりする旨味。寒い日でしたので、心も体も温まる一杯になりました。
タベルナサクライ

Aランチは「サラダ」からスタート。
色んな食材がたっぷり入った美味しいサラダ。食感も楽しい。
市内の老舗「平野嘉兵衛商店」さんのもろみ酢を使ったドレッシングも、私のお気に入り。
タベルナサクライ

Bランチは「前菜三種+サラダ」
ゆで豚のツナソース、フリッタータ、小魚のエスカベッシュ。
タベルナサクライ

それぞれのコースにバケットも付いて来ます。
タベルナサクライ

私がチョイスしたのは今週のお好みパスタから「牛挽肉とグリンピース マッシュルームのクリームソース」
濃厚なのに後味スッキリ。寒い日にはこういうクリーム系パスタは最強ですね。
タベルナサクライ

奥さんも今週のお好みパスタから「渡り蟹のトマトソース」
カウンターからこのパスタの製作過程を見ていて、驚かされました。
通常他店のランチパスタの三倍以上、手間と時間をかけている。まさに赤い彗星・・否、渡り蟹ソース。

渡り蟹の旨さをじっくりたっぷりソースに込めてる・・・。
最後にソースだけ嘗めさせて貰いましたが、上品な甘さがたまらない渡り蟹のトマトソースに仕上がっていました。
恐るべきこだわり・・・櫻井シェフ。お見事です。
タベルナサクライ

息子はお好みではなく、+300円で定番パスタ「卵とベーコンのクリームソース」
美味しそう~。
タベルナサクライ

ドルチェもBランチの方がAランチより豪華。

Aランチは「ティラミスとブルーベリーソース」ですが
タベルナサクライ

Bランチは「ティラミス」&「アプリコットとトマトのケーキ」
タベルナサクライ

最後にドリンクを頂き〆。
ゆっくりと親子の会話も出来、有意義なランチタイムになりました。

その後ベルモールでお買い物。息子が何を買うのかと思ったら「TOEIC」の問題集。
そうだよな~、遊びじゃなくて勉学に勤しむんだから。

ひとり暮らしが始まり「家計簿」をつけ、勉学に勤しむ姿勢は一ヶ月間しか持たなかった自分を思い出しました。
いつまでこの姿勢が続くのか・・・優しく見守っていってあげよう~。
タベルナサクライ

○「タベルナ サクライ」
住所:宇都宮市陽東8-2-7 ヴィベール1F
電話番号:028-663-5635
定休日:火曜日(祝日の場合、その翌日)

営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時30分(L.O)、
但し日・祝日は、11時30分~15時、17時30分~21時30分(L.O)
栃ナビHP
タベルナサクライ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 日本料理 花ゆず(宇都宮市)-10

母と長男、そして私の三名での昼食。
普段無いような組合せですので、どこに行こうか思案することに。

老齢の母のことを考えれば、和食がベスト。
そういえば和食のお店の中で、是非行ってみたいと言っていた和食のお店があったのを思い出しました。

そのお店とは、「日本料理 花ゆず」さん。
トライアル宇都宮店の真向かいにあるお店です。
日本料理 花ゆず

お昼は2000円~。
今日は母がご馳走してくれるとのことで、2500円の「ゆず膳」をオーダーしてくれました。
これはありがたい。
日本料理 花ゆず

和食というと出てくるまで時間がかかるものと思っていましたが、思いの外スッと出てきたのにはビックリ。
限られたお昼時間。こういう配慮、嬉しいモノですね。
日本料理 花ゆず

上下段になっている重箱が美しい。
フッと見渡すと、満席状態のお客様は女性客が中心。美しさも女性を惹きつける要因なんでしょうね。
日本料理 花ゆず

上段には「お造り」「小鉢」「珍味」が。
珍味はチーズ風味のお豆腐。思わずニンマリ。
日本料理 花ゆず

下段は「先付」と「小皿」
焼き物もふんわり優しく~。
日本料理 花ゆず

「煮物」も美味しい。
日本料理 花ゆず

揚げ物の天ぷらが、熱々揚げたてが。
ふんわりと綺麗に揚がってる。
日本料理 花ゆず

「豆乳蒸し」は、スッキリとした味わいの中に、生姜風味の餡がキリッと。
日本料理 花ゆず

雑穀米は優しい味わい、赤出汁に香の物と食が進みます。
日本料理 花ゆず

食後には「酒粕のムース」のデザートが。
なめらかな口当たり、後味にほのかな酒粕の風味が優しい
日本料理 花ゆず

珈琲を頂き、美味しい昼食が終了。
親子三代での食事、いつまで出来ることか・・・。
四月になると東京で下宿生活が始まる長男。ちょっと寂しい四年間が始まります。
日本料理 花ゆず

○「日本料理 花ゆず」
住所:宇都宮市南一の沢町2-34
電話番号:028-632-3138
定休日:日曜日の夜営業のみ休業(但し月曜日祝日の場合は、月曜の夜)

営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~22時
公式HP栃ナビHP
日本料理 花ゆず

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# Vogue's INTERPARK(宇都宮市)

こちらのお店も前回お邪魔したのが5年以上前。

仕事でインターパークに立ち寄ったある日。
すでに時計は15時になろうとしていました。

この時間じゃお昼ご飯はコンビニかな?と諦めかけたとき、一軒のお店が目の前に。
ダメ元で飛び込んだのが、「Vogue's INTERPARK」さん。

こちらのお店、お膳お邪魔したのが五年以上前。「Roberts CAFE」という店名の時代。
MOVIX宇都宮の東側にあり、娘と一緒に「崖の上のポニョ」を見に行ったときにお邪魔したっけ。

「あれ?お父さん、意外とお洒落なお店知ってるんだ」と娘に言われるのを期待していた自分がいました。
懐かしい~。

フッと気がついたら店名が変わり、そして今年2月にリニューアルオープンしたばかりなのだそうです。
時間が過ぎるのが年々早くなっていく~。

隣はインテリアショップ「アクタス」が入っていて、一際目立つお洒落スポットとなっています。
Vogue's INTERPARK

店内に入ると、以前のお洒落な雰囲気は健在。
一段高く設定されている通路は、ファッションモデルの花道みたい。

客席が段になっているのも昔のままですが、
席の間に目隠しが施されお客さん同士のプライバシーが5年前よりしっかり施されている印象を受けました。
Vogue's INTERPARK

ランチは様々なモノが用意されていました。
パスタのランチ、ご飯系のランチ、曜日限定のスペシャルランチなど。
Vogue's INTERPARK

今回は6種類のパスタから選べるパスタランチを。
まずは7種類の前菜から一種類+彩り野菜サラダの5種類のドレッシングから一種類をチョイスして。
Vogue's INTERPARK

前菜は「ベーコンとほうれん草の自家製キッシュ」
Vogue's INTERPARK

彩り野菜サラダは、粗塩をチョイス。
サラダのボリュームにはビックリ。まさに女性好みのサイズ。粗塩を言っても梅風味の和風ドレッシングかな?
Vogue's INTERPARK

パスタは「鶏ササミと梅のペペロンチーノ」1000円+税
選ぶパスタでお値段が違うというランチ設定。

細めのパスタが使われ、サクサクッと頂ける感じ。
標準は80g。こちらも女性に優しいサイズになってます。(もちろん追加料金で大盛りもOK)
Vogue's INTERPARK

ここにドリンクとしてホットコーヒーをチョイス。
Vogue's INTERPARK

15時頃という時間帯からか、カフェとして利用されている方を多く見かけました。
デザートにも力を入れていて、ドリンク&デザートを頂きながら会話を楽しんでいる人達が。

10種類のデザートからチョイスし、1種類なら180円、3種類なら割安の480円と手軽なモノも。
このお店の魅力は、デザートにあるのかもと取材魂が刺激され、デザートを追加注文してしまいました。
Vogue's INTERPARK

「彩り果実のパリブレスト」500円+税
リング状のシュー生地の間にたっぷりのクリームが。

結構大きめのサイズで、オジサン一人が食べるのはちょっと恥ずかしい・・・・。
女性が食べているなら絵になるのにな~。
Vogue's INTERPARK

○「Vogue's INTERPARK」
住所:宇都宮市インターパーク6-2-12
電話番号:028-656-3213
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~15時(L.O)、18時~22時(L.O)
     但し土曜、日曜、祝日、祝前日は通し営業。土曜、祝前日は23時(L.O)
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 夢酒房 かりん(宇都宮市)Part2

よく行くお店とご無沙汰のお店。
そこになにか明確な理由があるのかと尋ねられると、答えに苦慮してしまいます。

ほとんどがその時の思いつき。
時には車を走らせ始めたモノの思いつかず結局コンビニで・・・ということも多くあるんです。
まさに「ふら~」というノリでブログ記事も書いていますので、どうぞご理解のほどを。

美味しいお店が集まる戸祭エリア。
車を走らせている途中、パッと浮かんだのが「夢酒房 かりん」さん。

ブログ記事を見直したら、2006年3月にお邪魔したお店。
なぜか8年近く経った今、店名が降りてきたんです・・・。
夢酒房 かりん

玄関先にランチメニューの告知が。
1000円以下で美味しそうなランチが頂けるみたい。これは嬉しいぞ!
夢酒房 かりん

初めてお邪魔したときにも、大谷石などをインテリアに取り込みお洒落なお店でした。
今でも健在。席に案内され、いざランチを頂こう~。

私は一番人気という「まぐろホホ肉ステーキ」800円を。
大きなお盆に乗ってやってきました。
夢酒房 かりん

香の物や大根の煮物。大根が柔らかく煮られお出汁も美味しい
夢酒房 かりん

小鉢にデザートも付いている
夢酒房 かりん

メインのまぐろのホホ肉。脂ものっててとろ~りと口の中でとろけて行くよう~。
ご飯自体も美味しく、ガッツリ頂いちゃいました。
夢酒房 かりん

一緒に行った方は「三色丼」950円
この日のお薦め具材がポストイットでメニューに貼られ、好きな三種類を選べるというモノ。

「まぐろ」「いなだ」「あじ」の三種類。
酢飯の上には、ビッチリと具材が盛られています。こちらもまぐろのホホ肉同様、小鉢やデザート付き。
こちらも美味しそうだったな~。
夢酒房 かりん

○「夢酒房 かりん」
住所:宇都宮市戸祭元町5-5
電話番号:028-627-8188
定休日:日曜日

営業時間:11時30分~14時(月~金)、17時~23時(ラストオーダー22時)
栃ナビHP
夢酒房 かりん

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# サカヤ カフェ マルヨシ(宇都宮市)-8

こちらのお店にお邪魔する度、商売の奥深さ・そして楽しさを感じ大いなる刺激を受け続けています。

飲食店などお客様を待つ店舗は、出店する場所で決まると良く言われています。
私の経験からも、新しいお店が出来たと思ったらすぐ閉店してしまう場所も多く見かけます。
一本通りが違うだけで客層が変わり、繁盛店と閑散店とに分かれてしまうケースも。

「サカヤカフェマルヨシ」さん。
飲食店をコンサルする専門家が10人いたら、10人とも駄目出しするであろう立地。

街から遠く離れた郊外店であり、なおかつ古い住宅団地の一角。
通りすがりにお客様が立ち寄る可能性もなく、ナビがあっても初めての方はたどり着けないような場所にお店が。

でも現実は、お邪魔した日もお客様で満席。
栃ナビの口コミ数も、ついに200件を突破したほどの人気店になっています。

いや~本当に凄い!!
誠実な姿勢を貫き通し、多くの方々を惹きつけるお店を創ってこられた想いの強さに感銘を受けます。
「行動する・考える・行動する」。まず行動することが重要ということを改めて痛感。

あっ、また前書きが長くなってしまいました。
では本題、本題!

光ヶ丘団地といわれる住宅団地の一角にお店があります。
先代が長年営んでいた「まるよし酒店」という看板が目印。
サカヤカフェマルヨシ

一階はパンやお菓子などを販売する「RhythBle(リスブル)」さん、二階が食事などを食べられる「Cucina Vegetale MARUYOSH(クッチーナ ベジターレ マルヨシ)」さんという構成になっています。

外階段を登ってお二階に。
味わいある雰囲気で、古家具など配置されお洒落なカフェという佇まい。
サカヤカフェマルヨシ

栃木県産の食材にこだわり、記憶に残るお料理が味わえるお店です。
ランチは1450円と2250円。選べるメインの種類が豊富で、どれにしような迷ってしまいます。
サカヤカフェマルヨシ

今回はプランゾB2250円のコースをチョイス。
Antipasto、Primi、second、Bevandeが付いて来るコースで、1450円のコースからは一品多くsecond付き。

まずはAntipasto。
季節野菜のサラダ&スープ。スープも二種類からチョイス。

よく「季節野菜」と銘打たれても一般的な野菜が使われがちですが、まさに冬野菜のオンパレード。
スープは「干瓢入りミネストローネ」。程よい酸味ととろける野菜がたっぷり。
サカヤカフェマルヨシ

プチ前菜も乗ってて、ふんわり食感の自家製ピザ、そしてサツマイモ・粒マスタードのマリネ。
このマリネが面白い。酸味がきいていてほんのり辛みの後に、サツマイモの甘みがじゅわ~とやってくる。
なんて不思議な美味しさなんだろう~。
サカヤカフェマルヨシ

primiは本日のpan又はRisoからのチョイス。
悩んだあげくチョイスしたのは「那須鶏のスパイスフリット」

スパイスたっぷりの衣に包まれた那須鶏はふんわり柔らか。肉汁があふれ出て来る~。
強さと柔らかさ。まさに店主の人柄を現しているような一品。
サカヤカフェマルヨシ

secondは「県産みずほの豚の自家製ソーセージ・カスレ仕立て」
サカヤカフェマルヨシ

まずは長時間煮込んで作られたカスレが絶うま!!
素直に表情が崩れます。
サカヤカフェマルヨシ

食感、旨味など、まさに自家製!!のソーセージ。
一本一本丁寧に詰め込んだろう姿が浮かんできます。プリッそしてジュワ~。体も温まる!!
サカヤカフェマルヨシ

日光珈琲さんでブレンドして貰ったオリジナル「光ヶ丘ブレンド」のホットコーヒー。
爽やかな苦みが心地いい。
サカヤカフェマルヨシ

プラス300円でドルチェが付けられるんです。
「サツマイモのティラミス」と「フレンチトーストとバニラアイス&フランボワーズソース」

フレンチトーストってこんなに美味しかったっけ。最後の一品まで美味しく、感動させられました。
サカヤカフェマルヨシ

○「SAKAYA CAFE MARUYOSHI(サカヤ カフェ マルヨシ)」
Cucina Vegetale MARUYOSH & RhythBle+Room

住所:宇都宮市氷室町1041-150
電話番号:028-667-4338
定休日:第一火曜日、水曜日

営業時間:12時~15時、18時~20時30分OS(一階リスブルは、11時~20時)
公式HP公式ブログ栃ナビHP
サカヤカフェマルヨシ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム