栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# ビストロ ソレイユ(宇都宮市)-3

「次回は是非夜にお邪魔したい」と前回の記事で結んだ「ビストロ ソレイユ」さん。
早速お邪魔する機会が巡ってきました。

松が峰教会近く、街中のビストロです。
ビストロ ソレイユ

やはり夜の方がグッといい雰囲気~。
ちょっとオシャレしてドアを開けたい気分・・・。
ビストロ ソレイユ

この日はイベントでご協力頂いた方への慰労の席。
オシャレどころか、一日寒風の中外にいたので体もカチカチ状態。

でも個室を使わせて貰ったお陰で、寛ぎの食事タイムを過ごすことが出来ました。
ビストロ ソレイユ

そうなんです。
フッと気がつくとテーブル席は満席状態。個室の外はイイ感じに盛り上がっていました。

皆さんが入って来られる前にパチリ。
大きな器のお店でテキパキと料理を提供するオーナーシェフ。さすがです。
ビストロ ソレイユ

今回は事前予約無しでの突然の訪問。
にも関わらず、スムーズな料理運びで感謝、感謝です。

まずはお店の名物になっている「こぼれスパークリングワイン」650円で乾杯。
グラスから溢れるほど注がれた泡。嬉しくなる一杯からスタートです。
ビストロ ソレイユ

アミューズに「アンチョビとモッツァレラのブルスケッタ」
塩加減が良くて、その後次々とワインのボトルを空けていきました。
ビストロ ソレイユ

「9種類の前菜盛り合わせ」1800円
ほうれん草のキッシュ、スモークサーモンマリネ、レンズ豆のサラダ、人参のマリネオレンジ風味、生ハム、アンチョビ風味のクロワッサン、蟹と帆立のムース、合鴨等々、この一皿でパーティー気分。
ビストロ ソレイユ

「田舎風パテ」700円はみんなでとりわけして。
ガツンと肉肉しいかと思いきや、サッパリと軽めに仕上がっていました。
ビストロ ソレイユ

「自家製ピクルス」400円
ビストロ ソレイユ

「チーズの盛り合わせ」
まさにワインの友というべき料理が並びます。
ビストロ ソレイユ

2980円で多彩なワインボトルが用意されていました。
それもいいグラスで飲ませて貰ったので、香りもバッチリ楽しむことが出来ました。
ビストロ ソレイユ

「こぼれフライドポテト」550円
ホイップバターがON。サクッとした歯ごたえ、でも中はしっとり柔らか~。
ビストロ ソレイユ

「アックアパッツァ」
もちろんみんなでとりわけして。
ビストロ ソレイユ

そして「とちぎ和牛のステーキ」と続きました。
添えてある柚子胡椒の風味と、ラギオールの切れ味で、より一層の満足が。

オードブル中心で飲み中心でも良し、しっかりメインを頂き食事中心でも良し。
お客さんの気分で色んな楽しみ方が出来る素敵なお店です。
ビストロ ソレイユ

○「ビストロ ソレイユ」
住所:宇都宮市宮園町2-4
電話番号:028-666-7004
定休日:月曜日(祝日の場合はランチ・ディナーとも営業、翌日休み)、ランチタイム営業は火曜日~金曜日

営業時間:11時30分~14時、18時~24時(フードOS23時)
公式フェイスブック
ビストロ ソレイユ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# バラッカ(宇都宮市)-31

ブログを始めるほんの数年前までは市内の飲食店は数軒しか知らず、そこばかりお邪魔していました。
「いつもの」を頂くのは心身ともに寛げるモノで、行きつけの素晴らしさを満喫していました。

ひょんなことからブログを開始、それも当初の公共プールのブログが食べ歩きのブログへと変貌し・・・
今までお邪魔した1500軒近いお店はすべて最初は一見さん。
ドキドキしながらドアを開ける・・・今でもその感覚は変わりません。

お店側からすれば、自分のお店は新規のお客様にも親切で入りやすいはずと思っていることでしょう。
でも実際は、初対面の方とお見合いする時のように、ドキドキと「敷居の高さ」を感じているモノです。

ここ最近新規のお店訪問が続いたので、ふらっと馴染みのお店へ。
そう、元今泉にある「BARACCA(バラッカ)」さんにお邪魔しました。
BARACCA

お邪魔した時にはお店が入っているマロニエハイツ内の指定駐車場は満車。
すぐさまマロニエハイツ裏手にある第二駐車場に。これこそ熟知しているお店の利点。

今回もカウンター席へ。
ひとり寂しいだろうと、忙しい合間に私の話し相手もしてくれるUシェフ。いつもご配慮ありがとうございます。

ランチは1200円~。
今回はアンティパストが付いた「プリモコース」1500円を頂きました。

まずはアンティパスト。
旨味を倍増させたレバーペースト、ゼラチン状の衣をまとった肉のテリーヌ、鰆のエスカベッシュもいい味わい。
サラダには絶妙なビネガーが。
BARACCA

表面のカリカリ感がたまらないパン
BARACCA

そしていつもの・・・「ボロネーゼ」
パスタの茹で加減、ボロネーゼソースが濃厚で私の大好物。
BARACCA

プリモコースはドルチェが三種盛り。
バナナのムース、ガトーショコラ、洋梨のソルベ。
BARACCA

最後にキリッとエスプレッソで〆。
お客さんが帰られ、これで再びシェフと会話でもと思った先から次のお客さんが。
さすが人気店。でもこの日伝えたかった話はしっかり話せたので満足、満足。またお邪魔します~
BARACCA

○「BARACCA(バラッカ)」
住所:宇都宮市元今泉7-16-15 マロニエハイツ今泉1F
電話番号:028-664-1366
定休日:月曜日(公式HPに詳しく掲載)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時30分(L.O21時30分)日・祝日はL.O21時
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ビストロ キャトルズ(宇都宮市)

JR宇都宮駅西口、宮の橋そばのホテルサンルート宇都宮の一階。
1月20日に「ビストロ キャトルズ」さんが、下戸祭にある「アルページュ」さんの姉妹店としてオープンしました。

歩道に面してテラス席もあり、宇都宮の玄関口を賑やかにしてくれそうな予感がします。
ビストロ キャトルズ

モーニングからディナーまで営業をしています。
ホテルの宿泊者以外の方もモーニングから食事OK。モーニングは500円~1100円と嬉しい価格設定。

今回はランチでお邪魔しました。
1000円から多彩なメニューが用意されていました。
ビストロ キャトルズ

店内はカウンター席やテーブル席、個室としても使えるスペースなども。
落ちついた雰囲気で、私が座ったカウンターにはお酒がズラリ。
ビストロ キャトルズ

グラスワインは500円~、ボトルも2000円から用意されています。
もちろんビールや洋酒、そして日本酒・焼酎まで置いてある!!
ビストロ キャトルズ

夜のメニューを見なさせ貰うと、1000円以内の料理が大半。
チーズもこだわりの品揃えがされていて、東京の出張帰りにふらりと立ち寄ってしまいそう~。
ビストロ キャトルズ

今回は「肉料理ランチ」1000円を。
まずは前菜。たっぷりのサラダに前菜スープも付いている。アルページュさんの姉妹店らしくサービス精神旺盛!!
ビストロ キャトルズ

肉料理は「若鶏の香草焼き ソースディジョネー」
ふっくら柔らかく焼け揚げられた若鶏。これが1000円ランチのメインで頂けるとは・・ありがたい。

ご飯かパンが付いて来ます。
ビストロ キャトルズ

デザートは「抹茶のシフォン あずきのソース」
ビストロ キャトルズ

コーヒーも付き。
ビストロ キャトルズ

居酒屋さんの看板が目立つ駅前に、一際目立つオシャレな店舗。
宇都宮の元気が発信されるお店になりそうです。
ビストロ キャトルズ

○「Bistro Quatorze(ビストロ キャトルズ)」
住所:宇都宮市駅前通り1-5-2 ホテルサンルート宇都宮一階
電話番号:028-680-7526
定休日:日曜日

営業時間:朝食6時30分~9時30分(L.O9時)日祝日は7時~、ランチ11時~15時(L.O14時30分)、
     ディナー17時~24時(金土祝前25時まで)
公式HP公式フェイスブック

(追伸)
別の日のランチ。
JRで東京へ行く前に、飛び込みランチ。

この日頼んだのは「キャトルズ特製ビーフカレー オムレツ添え」1000円。
まずは前菜やスープも付いたサラダプレート。
キャトルズ

アルページュさんで頂くビーフカレーがキャトルズさんでも頂けるんです。
レストランのカレーは、辛いだけでなく旨味もあって深い味わい。

あとでジュワーと汗が出てくるカレーです。
キャトルズ

そこにふわトロのオムレツも。
こちらもまさにレストラン品質。駅でカレーというと鉄板ランチメニュー。でもこちらは、中身がしっかり贅沢。
キャトルズ

コーヒーと共にデザートも。
この日は「レアチーズケーキ」の登場です。

実は夜の「キャトルズ」さんにもすでにひとりで潜入しているのですが、その報告は長くなるので後日に。
お楽しみに~。
キャトルズ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# アチェーロ(宇都宮市)-24

下戸祭の「アチェーロ」さんは、いつも大盛況。
駐車場が満車で何度諦めたことか・・・。

今日もたぶん満車かもと思いながら、お店の前を通ったら「空き」がある!!
これ幸いと車を停めて中に。
アチェーロ

私が入った後続々とお客さんが入って来られ、店内は大盛況状態に一変。
タイミングに恵まれ、何てラッキーな日なんだろう。
(撮影後、こちらのカウンター席もお客さんで埋まるのでした・・・)
アチェーロ

今回はパスタランチ1300円を。選べる種類が豊富で迷ってしまう・・・。
まずは前菜の盛り合わせ

ポークのテリーヌ、自家製ピクルス、ほうれん草のキッシュとボリューム満点のサラダ。
前菜のレパートリーが広く、いつも何が食べられるのかワクワクさせられます。
丁寧に作り上げられており、満足の一皿です。
アチェーロ

パンは皮がパリッと中はモッチリ。
アチェーロ

今回はこの日唯一のプラス料金料理「手長海老のトマトクリームソース」+300円を
手長海老が丸々1匹分使った豪華な一皿。
お皿が来た瞬間、食欲を煽る海老の薫りが気持ちいい。
アチェーロ

自家製手打ちのタリアテッレ。
モッチリとした食感、手長海老以外にも小海老がふんだんに使われた甘みあるトマトクリームソースとよく絡みます。
アチェーロ

ドルチェは「カボチャのプリン」
程よい甘さが嬉しい。
アチェーロ

最後にコーヒーを頂き〆。
シェフの仕事ぶりをカウンター越しに毎回眺めさせて頂いていますが、笑顔に中に仕事への厳しい姿勢を貫き通しているのが伺えます。これこそが、アチェーロが賑わう原動力になっているんでしょうね。
アチェーロ

○「ACERO(アチェーロ)」
住所:宇都宮市下戸祭1-10-3 パレス・ド・ルミーネ1F
電話番号:028-623-7600
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、18時~24時(L.O23時)
栃ナビHP
アチェーロ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# サンディーズカフェ(宇都宮市)

2月7日から始まるソチ冬季オリンピック。
それが終わると、6月12日から7月13日にかけてブラジルで行われるFIFAワールドカップ一色になるのでは。

このような世界大会が行われることにより、開催地の関心が一気に高まるのは素敵なことだと思います。
ロシアやブラジルの情報が増え、地理的なモノ以外にもそこに住む人達の生活なども垣間見ることが出来ます。

2013年11月28日、宇都宮市下川俣町にオープンした「Sandy's cafe dining and fun junk(サンデーズカフェ)」さん。ここでは何とブラジル家庭料理を味わうことが出来るんだそうです。

ブラジル料理というとパッと浮かぶのは「シュラスコ」。でも家庭料理というと浮かんでこない・・・。
ワールドカップ開催前に、もっとブラジルのことを食から知っておきたい!!

現在高架を建築中の白沢街道と環状線が交差する「下川俣町交差点」近くという予備知識だけで行ったら迷いました。
周辺を何周かしてやっと発見。

白沢街道沿いの足利銀行宇都宮北出張所のすぐ北にある路地を入り、渡辺パイプ宇都宮北サービスセンター脇。
こんな場所に大谷石の倉庫群があったとは・・・。
ブラジルを知る前に、宇都宮の穴場的スポットを知ることになりました。
サンデーズカフェ

ここにはダイニングバーや美容室、雑貨屋さんなど多彩なお店が軒を並べています。
一番手前に「サンデーズカフェ」を発見。早速入ってみましょう~。
サンデーズカフェ

店内は外から見るより広々。
アメリカンダイナーを思わせ、宇都宮に居るのを忘れさせてくれるような店内。
イイ感じ~。
サンデーズカフェ

メニューには日本で馴染みの「ステーキ」や「ハンバーグ」、「ホットドッグ」「ピザ」などの名前が並びます。
あれ?どこにでもある洋食じゃない?と思ったのは早合点。登場した料理には、未知の味付けが施されていました。

ブラジル風でという要望で進められたのが「ガラナ」200円。
日本でも馴染みになったドリンクですが、元気になってくるような味わい。
サンデーズカフェ

ブラジルの人がよく飲むというサトウキビのお酒。これを砂糖とライムなどで割って飲むんだそうです。
さすがに昼間なので断念しました。
サンデーズカフェ

私が頂いたのは「カリフォルニアホットドッグ+ポテト」ランチタイム500円。
サクッと気軽に前食のつもりで頼んだら・・・あまりのボリュームにビックリ。

サイズがでかい!!そしてソーセージも二本も挟んでる!!ガッツリメリハリある味わいで食が進みます。
これ一つでお腹八分目まで来ちゃいました。まさに想定外!!
サンデーズカフェ

実はもう一品頼んでました。
ブラジルではピザがよく食べられるのだそうです。

「CALABRESA」850円
自家製生地で焼かれたピザはサクサク。これビールのおつまみとしても良さそう~。
スモークブラジルソーセージがたっぷり。玉葱とチーズで味に〆ています。

こちらも堂々たるサイズ。食べ切れそうもない・・・半分以上テイクアウトさせて貰いました。
サンデーズカフェ

ご一緒した人が頼んだのはランチセットの「ステーキ」1550円
えっ?ブラジル料理じゃない?と思われる人も多いでしょうが、しっかりブラジルの味わいになっていました。

最初は「サラダ」
表面に乗っている白いモノはソーセージ??と思い一つ頂くと・・・。筍のよう食感。
聞くと椰子の芯の部分なんだそうです。それを甘酸っぱく味付けされていました。面白い~。
サンデーズカフェ

ご飯は玉葱やガーリックなどと一緒に炊き込まれ、ほのかに塩気が感じる。
これも初体験!!
サンデーズカフェ

ご飯にフェジョンという豆シチューは欠かせないんだそうです。
ブラジルの食卓を垣間見た気分。
サンデーズカフェ

そしてごはんの脇にある粉末状のモノ・・・、これは・・・
ファリーニャ。マンジョカというキャッサバ芋を乾燥させて粉末状にしたモノで、ステーキにかけて頂くものと。
サンデーズカフェ

そしてメインのステーキ。
こちらも大きなお肉が二枚も!!
サンデーズカフェ

それも分厚くカットされてる。
日本ではステーキというと柔らかく脂身がある部分を頂くケースが多いですが、ブラジルはランプ肉がお好み。
サンデーズカフェ

小さいサイズのステーキ肉を一枚頂き食べてみました。もちろんファリーニャをかけて。
おっサッパリと頂ける。ちょうど良い歯ごたえで、気持ちよくフォークが進む。
サンデーズカフェ

宇都宮でブラジルの食文化に触れることが出来るなんて、嬉しい限り。
店主に色々と教えて頂きながらのランチタイムになりました。

あっお客さんが入ってきた。彼女たちもブラジルの方なのかな?
楽しそうに調理されていた女性と現地の言葉で会話しながら食事を楽しんでる。

帰りには自家製の焼き菓子を買って。
日常では口に出来ないモノが頂ける・・・やっぱり外食は楽しい~。
サンデーズカフェ

○「Sandy's cafe dining and fun junk(サンディーズカフェ)」
住所:宇都宮市下川俣町14-3
電話番号:028-678-9363
定休日:水曜日

営業時間:11時~14時30分(L.O)、17時~22時(金・土は22時30分まで)
公式フェイスブック

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム