栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 一年お世話になりました。

2013年の一年間、大変お世話になりました。
無事に、大晦日を迎えられたことに感謝です。

今日は予約している年越し蕎麦やおせちを受け取りに、市内を右往左往することに。
新年を迎えるために、もう一踏ん張りしないと!!

日々の不摂生がたたり、年末日程に追われる12月になってしまいました。
お邪魔したのに写真を撮れなかった、記事に出来なかったお店も多くあり申し訳ありませんでした。

いつ見ても堂々たる風貌の男体山。
憧れです。
男体山
スポンサーサイト

# トラットリア エッセ(宇都宮市)-19

私が子供の頃は、新年から営業をしている八百屋さんや魚屋さんは皆無でした。

下手すると長期休業に入ってしまうので、年末には日持ちする塩引きを買い、みかんも箱買い。
飢えずにすむよう、年始に備えた物です。

今ではコンビニに行けば元日から営業していますし、スーパーや百貨店でさえ2日には新春大売り出しを開始。
365日、不便無く過ごせる環境。そこで働く皆様には感謝の気持ちで一杯です。

個人でやられている飲食店では、年末年始しっかり休まれるお店が大半。
でもお客様のためにと、最低限の休みだけで営業されているお店も多く見かけます。

宇都宮市法務局裏手にある「トラットリア エッセ」さん。

年末は12月31日のランチ営業までお店を開け、
年始は1月1日のみ完全休業、2日~4日まではランチのみお店を開けるとのこと。
家族が集まり、外食でも・・・と出かける家が多いですからね。本当に助かります。
トラットリア エッセ

冬休みに入った娘を連れて、ランチにお邪魔しました。
いつも通り、マダムの100万ドルの笑顔で迎入れてくれました。

ランチは1300円。パスタやリゾットから選べます。
まずは前菜盛り合わせからスタート。

ふんわりしっとり「人参のフラン」、「小海老の黒オリーブ・粒マスタードのマリネ」、「生ハムとサラミ」
いつも上質なお料理が並びます。
トラットリア エッセ

お肉が駄目な奥さんには、生ハムの代わりに「鮹のテリーヌ」。いつもご配慮ありがとうございます。
トラットリア エッセ

人気の自家製ファカッチャは、現在オプションに。
+150円で追加出来ます。パン好きの娘は、迷わずオーダー。
トラットリア エッセ

奥さんは「キャベツとアーモンド、トマトのリゾット」
エッセさんは、ランチでもリゾットを常時完備。自慢の一品。
トラットリア エッセ

私もエッセさんにお邪魔すると、いつもリゾットばかり注文していました。
そこで今回はパスタを頂くことに。「茄子と玉子のリグーリア風スパゲッティ」を。

あれ?普通頂くパスタより太い。そしてモッチリとした食感は生パスタに近い。
茹で加減もアルデンテ。爽やかな酸味と温もりある甘みのソースがよく絡みます。

あとでシェフに尋ねると、パスタ発祥の地グラニャーノにある老舗パスタメーカー「リグオーリ社」のもの。
それも1.9mmと太めのパスタを使用。茹で時間がかかっても、美味しいパスタを食べて欲しいというシェフの想い。
嬉しい選択です。
トラットリア エッセ

娘は自家製パスタ、今日はポルチーニ茸のニョッキ+200円。
うわ~美味しそう。
トラットリア エッセ

ドルチェも毎回美しい~。
目が覚める酸味のオレンジソルベ、しっかり固いプチフール、そしてチャンベリーネ。
トラットリア エッセ

食後にはコーヒーやフレーバーティー、そして「温州ミカンジュース」を。
爽やかなランチのひとときになりました。
トラットリア エッセ

◯「TRATTORIA ESSE(エッセ)」
住所:宇都宮市小幡2-7-5
電話番号:028-678-5526
定休日:月曜日、第ニ・四日曜日はランチタイムのみ営業
    (年末年始休暇2013/12/31ディナータイム~2014/1/1、1/2~4はランチのみ営業)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時30分(L.O21時30分)
公式HP公式ブログ栃ナビHP
トラットリア エッセ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 蕎麦カフェ 愉庵(宇都宮市)-3

2013年も残すところあとわずか。
一年が過ぎるのが、年々早くなっているように感じます。

大晦日と言えば年越し蕎麦。
江戸時代から続く庶民の風習で、他の麺類より切れやすいことから「一年の災厄を断ち切る」という意味で食べられはじめたという説があるんだそうです。

ということで一足早く蕎麦を頂き、災厄を断ち切ることにしましょう~。

この日お邪魔したのは「蕎麦カフェ 愉庵」さん。
ユニオン通りにあるお店。
蕎麦カフェ 愉庵

ファッション系をお店がズラッと建ち並ぶユニオン通りですが、
最近では飲食店も数多く出店していて賑やかになってきました。

次はどんなお店がオープンするのか・・・楽しみです。
蕎麦カフェ 愉庵

昔ながらのお蕎麦やさんという雰囲気ではなく、オシャレなカフェ風の外観。
この日も年配のご夫婦はもとより、小さなお子さん連れの方など客層は多彩。

都内の蕎麦の名店で修行をして来た店主が打つお蕎麦に、ファンも多い。

寒い日でしたので、「鴨汁そば」1280円を。
石臼でひいた自家製粉で作る、玄そばと丸抜きの二種類の十割蕎麦から選べます。玄そばでお願いしました。
蕎麦カフェ 愉庵

まずは鴨汁に付けずに玄そばを。
よく締まっていていい食感。食べた後に蕎麦の薫りが鼻を抜ける。余韻も楽しめます。

今回一階席のご主人の仕事ぶりを見させて頂きました。
釜に蕎麦を入れる様子、茹でる様子、冷水でしめる様子など、丁寧で真面目な仕事ぶりで好感が持てました。
蕎麦カフェ 愉庵

それならもう一枚。
今度は「丸抜きそば」をお代わり!!400円。

スーッと入るのど越しイイお蕎麦。玄そばを先に頂いちゃったので、薫りはさほど感じず。
でもお子さんや若い方には、こちらのお蕎麦の方が受けそう~。
蕎麦カフェ 愉庵

鴨汁は鴨の旨味が十分汁にしみ出ていて力強い。
最後にそば湯を頂き、汁も全部飲み干させて頂きました。
蕎麦カフェ 愉庵

12月30日まで、年越し蕎麦の予約を受付中(但し数には限りあるので、予定数が過ぎたら締め切り)
来年がイイ年になるよう祈りながら、年越し蕎麦を頂いてみてもいかがでしょうか。
蕎麦カフェ 愉庵

○「蕎麦カフェ 愉庵
住所:宇都宮市伝馬町2-22
電話番号:080-4097-8800
定休日:日曜日、第二月曜日
(年末年始休暇2013/12/29.30は15時まで、31は予約の年越しそば店頭渡しのみ、2014/1/8から営業スタート)

営業時間:11時30分~15時、18時~21時30分(L.O21時)
     但し土曜日・祝日は11時30分~18時(L.O17時30分)
公式フェイスブック公式ブログ栃ナビHP
蕎麦カフェ 愉庵(ゆあん)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# オステリア ポルタロッサ(宇都宮市)

2013年11月22日にオープンしたイタリアン「オステリア ポルタロッサ」さん。
オープン前から業界で話題になっていたお店で、やっとお邪魔することが出来ました。

まるでリストランテのような堂々たる姿。
日常を離れゆったりと食事が楽しめるのではと、予感させてくれます。
オステリア ポルタロッサ

場所は楡木街道沿いの「フードオアシスオータニ鶴田店」から北にちょっと入った住宅地。
(上記の写真後方にオータニさんの店舗が写ってます。距離感はこの程度です)

今は南側が空き地になっているので、建物二階に掲げられたイタリアの国旗が目印。
但し前方の道路が現在工事中でお店駐車場に行けず、工事看板に従って迂回路を通り向かう必要があります。
オステリア ポルタロッサ

ドアを開けて中に入ってみましょう。
白を基調とした内装、テーブルクロスの色彩を映えさせます。

ゆったり大きめの椅子は座り心地もイイ。
オステリア ポルタロッサ

セットされているフォークやナイフ。
よく見るとフランスのシャトーラギオールの物じゃない!!
オステリア ポルタロッサ

ランチは1600円(サラダ+前菜三種、バニーニ、パスタ、ドルチェ二種、ドリンク)から。
せっかくお邪魔したので、おすすめと書いてあった「アズーロ」2500円を頂くことにしましょう。

まずは「サラダ+前菜六種」・・・えっ?前菜そんな出るの??
写真には納まりきらない!!
オステリア ポルタロッサ

サラミ・生ハム・モルタデッラ、鮹とセロリのマリネ、カポナータ。
おっ、ハッキリとしていて、メリハリきいてる。
オステリア ポルタロッサ

フリッタータ、帆立のカルパッチョ
昼間からワインが飲みたい気分にさせられます。
オステリア ポルタロッサ

ポルチーニ茸が入ったジャガイモのスープとサラダ。
温かくまろやかなスープにトロッととろけるポルチーニ、美味しい。
オステリア ポルタロッサ

イタリアのサンドイッチ、パニーニがコースに組み込まれている!!宇都宮ではお初かも。
具材は3種類から選べ、「豚肉のカツレツ」をお願いしました。

自家製の牛乳パンに挟まった豚肉のカツレツ。思いっきりかぶりついてみました。
カリカリパリパリのパンが、まさに主役。カツレツは脇役としてパンの美味しさを引き立てます。

具材によって自家製パンが変わる様子。お隣のサーモンのマリネで使っているパンも食べてみたい。
オステリア ポルタロッサ

パスタも三種類の中から。「ポモドーロ」を。
とにかくトマトソースが濃厚。オリーブもガツンときいてます。
日常で食べるパスタではなく、ハレの日に食べたいパスタに仕上がっていました。
使われていたのが、リングイネの生パスタ。
オステリア ポルタロッサ

メインは魚と肉料理の二種盛り。肉料理はチョイスが出来ます。
真っ赤な器に盛られたメイン。うわ~、心ときめきます。

小鯛は丸々一匹、ふんわりと柔らかく。天使の海老は香草をきかせキリッと。
お肉はひな鳥のディアボラと季節の野菜達。こちらも上手にスパイスをきかせワインに合う一品。
オステリア ポルタロッサ

ドルチェは三種盛り合わせ。
ティラミス、ラズベリーのタルト、栗とキャラメルのジェラートと自家製生チョコ。そしてフルーツも。
これだけ並んだら、女性は大喜びでしょうね。
オステリア ポルタロッサ

ドリンクにエスプレッソを。
深い甘みが特徴で、気持ちいい余韻が残る・・・イタリアのTRUCILLOの豆を使ってるとのこと。
オステリア ポルタロッサ

バリスタ&サービスの方の応対も、にこやかで丁寧で親切。余裕さえ感じさせます。
接待などでも使える、貴重なイタリアンとなることでしょう。

夜のコースは5000円~、ご予算に合わせて。
お昼も夜もコース以外に単品でもお料理が注文出来ます。夜の単品には雷鳥や山うずらの名前が・・・
グラスワインは650円~、ボトルもイタリアのワインを取りそろえ2800円~用意されていました。

そして嬉しいことに8名まで入れる個室が用意されていること。(別途料金はかかりません)
オステリア ポルタロッサ

年末年始休暇は12月31日と1月1日のみ。
お正月早々、ハレの気分を味わいながらのイタリアンを楽しんでみてはいかがでしょうか。
オステリア ポルタロッサ

○「オステリア ポルタロッサ」
住所:宇都宮市鶴田町522-5
電話番号:028-678-6616
定休日:木曜日、第三水曜日

営業時間:11時30分~14時(13時30分L.O)、18時~22時(21時35分L.O)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# スズヤヨシモリ(宇都宮市)-4

屋板運動場近くにあるお好み焼きやさん「スズヤヨシモリ」さん。
砂田街道から一本入った路地裏にあるお店です。

農地が広がっている場所という印象でしたが、建物が増え住宅地の一角という印象。
ブログを読み直したら、ちょうど一年ぶりの訪問だったんですね。(時間が過ぎるのが早い・・・)

入ると女将さんがハッとした表情で挨拶してくれました。
一年ぶりなのに・・・良く覚えていらっしゃる。凄い。
スズヤヨシモリ

お店に入ると巨大なクリスマスツリーが。
みなさん美味しそうにお好み焼きを頂いてる。

こちらのお店は自分で焼くのではなく、完成した物を持ってきて貰うスタイル。
調理が苦手な男性でも、気軽に頂けるのが嬉しい。
スズヤヨシモリ

ランチメニューがあり、サラダ・ご飯・味噌汁・ミニデザート・ドリンク付き。
お好み焼きや焼きそばなどを選べるのですが、「おためしサービスランチ」と書かれたものに目が留まりました。
「九条ネギたっぷりトン平焼き」1000円。今日はこれで行こう~。

まずはサラダ。なめらかな口当たりのアボカドも入ってる。
人参と豆腐のムースがスプーンに。ほんわか温かくなる~。
スズヤヨシモリ

保温用に火を付けられた鉄板の上に、「トン平焼き」がドドーンと。
あまりの大きさにビックリ。ほぼ鉄板一枚を占領する大きさです。
スズヤヨシモリ

シャキシャキの九条ネギ、豚肉はトロトロ、刻み紅ショウガの辛さ、
そして黄身がたっぷり入った薄手の生地とのバランスも絶妙。

年末で疲れた胃袋が、ネギの効力で元気になってきそうです。
スズヤヨシモリ

関西だとお好み焼きはご飯のおかずとして食べるとのこと。
このトン平焼きは、おかずにピッタリ。ご飯が進みます。

お味噌汁には柚子が入っていて、さっぱりとしていて心が落ちつきます。
スズヤヨシモリ

ミニデザートは「エスプレッソのジェラート」
スズヤヨシモリ

そしてドリンクにはホットコーヒーを頂きました。
寒いこの時期、鉄板で食事は最高です。

年末年始も最小限のお休みのみで営業中。正月料理に飽きたら、家族でお好み焼きもイイですよね。
スズヤヨシモリ

○「スズヤ ヨシモリ」
住所:宇都宮市屋板町317-1
電話番号:028-656-8488
定休日:水曜日(年末年始休暇2013/12/31夜の営業~2014/1/1の昼の営業)

営業時間:11時~14時、17時30分~22時(L.O21時)
栃ナビHP
お好み焼き、もんじゃ焼き スズヤヨシモリ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム