栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# やきとりJAPAN 宇都宮市役所店

11月26日のオープンした「やきとりJAPAN 宇都宮市役所店」さん。
名前から推測すると、市役所の中に出来たようなイメージですが・・・。

宇都宮市役所南、私がよくお邪魔する「笊蕎麦 ふくや」さんや「大華飯店」さんがある新泉ビルの一階。
やきとりJAPAN 宇都宮市役所店

どんなお店なのか、覗いてみることに。
カウンター席や小上がり席があり、安心して飲める居酒屋さんという作り。
移転する前の「海鮮安」さん時代を踏襲しています。

ランチは750円~。
先頭に書いてある「YJ秘伝からあげ定食」850円を頂こう~。
やきとりJAPAN 宇都宮市役所店

お盆にギッチリ。
丼飯はお代わり自由、お味噌汁に香の物・・・
やきとりJAPAN 宇都宮市役所店

熱々茶碗蒸しと小鉢が。今日の小鉢は鶏のササミです
やきとりJAPAN 宇都宮市役所店

メインの唐揚げは、ふっくら柔らかい上質肉質の唐揚げが8つも。
ボリュームがあって、お腹一杯です。
やきとりJAPAN 宇都宮市役所店

ランチタイムには、ドリンクとミニデザート(杏仁豆腐)付き。
メインであろう夜の営業は、飲み放題2時間、8品付きで3000円~。
やきとりJAPAN 宇都宮市役所店

○「やきとりJAPAN 宇都宮市役所店」
住所:宇都宮市一条1-6-5 新泉ビル
電話番号:028-612-1997
定休日:日曜日

営業時間:11時~14時30分(月~金曜日)、17時30分~23時(金・土・祝日前は24時まで)
ホットペッパーHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# Restaurant pupu(宇都宮市)

下戸祭にある「パレス・ド・ルミーネ」というマンション。
競輪場通りや県庁西通りから一本入った静かな路地裏に建っています。

このマンションには「アチェーロ」や「和風料理 西京」が入っていて、人気スポットになっています。
レストラン ププ

9月26日、新しい飲食店がマンション一階にオープンしました。
お店の名前は「Restaurant pupu(ププ)」さん。

店構え、そしてレストランという言葉の響きから、ちょっと敷居の高さを感じてしまいました。
オジサンひとりでお邪魔しても大丈夫かな?
ドキドキしながらドアを開けました。
レストラン ププ

入ってみてビックリ!!
南の窓から燦々と差し込む太陽~。

ナチュラル色を基調としたアットホームな雰囲気。
そう、気軽に食事を楽しめる「洋食屋」さんという言葉がピッタリ。
そしてオープンキッチンの前にはズラッと並んだカウンター席。緊張していたのがバカみたい。(笑
レストラン ププ

いつものごとく、シェフ前のカウンター席に座らせて貰い、仕事ぶりを拝見しながら食事を楽しもう~。
平日のランチは1500円と1880円。
土日のランチは1500円と2000円。

今回は土日のランチで、「自家製フレッシュトマトソースのオムライス」1500円を頂きました。
お水の代わりに冷たい緑茶。ありがたい。
レストラン ププ

まずは大皿一杯の「前菜の盛り合わせ」
サツマイモのマスタードマヨネーズ和え、有機カブの柚子風味マリネ、自家製ローストビーフ、キッシュロレーヌ
どれも表情豊か、しっかりとメリハリ付けた味わいに仕上がっています。
ワインを頂きながら頂きたい。
レストラン ププ

本日のスープは「4種類の豆とバジルのスープ」
具材がじっくり煮込まれていて、濃厚な旨味を堪能出来ました。
実直な仕事ぶりが伺えます。
レストラン ププ

美しいトマトソースたっぷりのオムライスの登場。
一口食べてみてビックリ。ふんわりとした卵焼きの口当たりは素晴らしい~。
レストラン ププ

中のチキンライスとトマトソース、そして卵焼きがバランス良く、一体感あるオムライスに仕上がっていました。
これはうちの子供達にも食べさせてあげたい!!
レストラン ププ

デザートは「リンゴのタルト」と「カベルネ・ソーヴィニョンのソルベ」
しっかりとした甘さの中に、上質な味わいを醸し出している
レストラン ププ

最後に「ホットコーヒー」を。香りがよくスッキリとした味わい。
ひとつひとつ真面目なお料理を頂き、満足のランチになりました。
レストラン ププ

そう、お店に行ってみようという方に駐車場のご案内を。
マンションにある駐車場は既存店ですでに利用されていているので、別の場所にププさん専用駐車場が確保されてます。

マンションから一本南に回った場所に大型駐車場があるんです。
そこに看板&プレートがありますので、確認して車を停めてください。
レストラン ププ

その駐車場から、お店のあるマンションには、専用通路が確保されていますので、行き帰り便利ですよ。
レストラン ププ

○「Restaurant pupu(ププ)」
住所:宇都宮市下戸祭1-10-3 パレス・ド・ルミーネ
電話番号:028-621-1015
定休日:水曜日

営業時間:11時30分~14時(L.O)、18時~20時(L.O)
食べログHP

(追伸)
一部店舗の修繕工事のため、2013年12月末まで休業のようです。
2014年からは、営業時間、定休日も変更になるとのこと。

(追伸2)
2014年1月22日、営業再開されるようです。

定休日:日曜日、祝日、臨時休業あり
営業時間:11時~18時
Restaurant pupu

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# レナードの森(宇都宮市)

お花屋さんが開いたカフェ「レナードの森」さん。
以前から行きたいお店としてピックアップしていたのですが・・・、やっとお邪魔できました。

場所は平成通り沿い。
宇都宮市役所の南に位置し、新しく出来たカワチ薬品一条店の並びにあります。
レナードの森

以前よりカフェスペースが広がったとのことで、奥に手前にテーブル席やカウンター席が。
ひとりでも、気軽にカフェタイムが楽しめそう。
レナードの森

さすが花屋さん。
店内には観葉植物や生花がズラリ。花に囲まれる空間って癒されますね。
クリスマス間近と言うことで、ポインセチアの鉢植えが数多く並び目を惹きました。
レナードの森

ワンプレートランチやチャバタサンドプレートやパンケーキなどカフェメニューもズラリ。
今回は10月から選べるパスタが増えた「ランチセット」1365円を頂くことにしました。

まずはサラダ。
サイズは小さいですが、野菜がシャキシャキ。ドレッシングも美味しい。
レナードの森

そして・・・ランチセットに付いてくる「フルーツサンド」のボリュームにビックリ!!
たっぷりの生クリームに季節のフルーツが詰まったサンドイッチ3つで一人前。
耳付きのパンで、クリームの柔らかさをしっかり押さえてくれています。

生クリームはちょうど良い甘さ。思わず夢中になって食べていました。
これから苺の季節になったら、もっと美味しいフルーツサンドになる予感。

女性だとちょっとボリューム多いかも・・・。+30円でお持ち帰りとして包んでくれますよ
レナードの森

数種類のパスタから選んだのは・・・
「アラビアータ」
レナードの森

「カルボナータ」
レナードの森

「本日のお奨め:小柱とブロッコリーのトマトソース」
レナードの森

デザートは「ヨーグルトのムース」。
そして切り花が添えてある!!これは素敵!!
レナードの森

ドリンクも種類豊富で、ホットコーヒー、ハーブティー、そしてトロピカルティーを
レナードの森

一緒に行った人達も、三時のおやつ用にと「フルーツサンド」をお持ち帰りにさせて貰っていました。
この時点でお腹一杯だったのですが、どうしても食べてみたいという品が・・・。
そう「パンケーキ」なんです。

「LーDutch パンケーキ」1260円を追加注文。
数種類のシロップから「メープル」をチョイス。

焼きたてのパンケーキが目の前に。バターのいい香りが食欲を誘います。
レナードの森

メープルのシロップ、レモン、そしてホイップバターが。
このホイップバターはこのまま食べてもうまうま。
レナードの森

ふんわり柔らかいパンケーキ。
まさに幸せな気分にさせてくれる美味しさでした。
レナードの森

○「レナードの森」
住所:宇都宮市旭2-14-13
電話番号:028-678-6696
定休日:不定休

営業時間:9時30分~18時(L.O17時30分)、ランチタイムは11時30分~14時30分
公式HP栃ナビHP

(追伸)
2016年夏、閉店されました。

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ピッツェリア・デリ ミラノ食堂(宇都宮市)Part2

ミラノ食堂さんの四号店。
東武宇都宮百貨店の向かい、東京街道沿いにある「ピッツェリア・デリ ミラノ食堂」さんへ。
ピッツェリア・デリ ミラノ食堂

前回食べられなかった、800円で食べられる平日ランチを頂きにお邪魔してきました。
現在、ミラノ食堂オーナーさん自ら厨房に立ちお客様の応対を。
宇都宮のイタリアンを築いてきたオーナーさんとの会話が楽しくて・・・。
ピッツェリア・デリ ミラノ食堂

基本はイタリアン惣菜やドルチェ、ピッツァやパスタ、お弁当などをテイクアウトするお店なのですが・・・。
ピッツェリア・デリ ミラノ食堂

店内でも食事をすることが出来るんです。
テーブル席の他にカウンター席も。

夜はグラスワイン一杯150円。売られている惣菜を肴に楽しめるお店です。
東武百貨店が終わった後、惣菜やドルチェを買いに来られる方も多いそうで、平日は17時30分~21時までの時間もお店を開けているとのこと。
ピッツェリア・デリ ミラノ食堂

早速ランチを頂きましょう~。
本日のMIXサラダは野菜だけではなく、マリネなどイタリア惣菜も。最初の1品目からお得感あります。
ピッツェリア・デリ ミラノ食堂

ピッツァやパスタから選べ、ランチのピッツァは20cmも30cmも800円の金額内でOK。
欲張って30cmと言いたいところですが、前回30cm一枚でお腹一杯だったのを思い出し20cmの物を。
「ゴルゴンゾーラ」と「マルゲリータ」のハーフハンドハーフでお願いしました。

焼きたてピッツァはチーズたっぷり。寒くなるとチーズの濃厚な旨味は最高の好物!!
ピッツェリア・デリ ミラノ食堂

ドルチェは2品盛り。
「ナポリの揚げ菓子」と「ティラミス」の盛り合わせ。
ピッツェリア・デリ ミラノ食堂

ドリンクはコールド、ホット数種類から選べ、「ホットコーヒー」を頂きました。

この内容で何と800円。この料金にした理由を尋ねると、
「周辺の有料駐車場を利用して頂くことになるので、駐車場料金も含め千円で納めたかった」とオーナーさん。
ピッツェリア・デリ ミラノ食堂

ピッツァやパスタのテイクアウトも実施中。
ピッツァの箱代をサービスしているので、1枚350円でお土産に出来ますよ。
ピッツェリア・デリ ミラノ食堂

○「ピッツェリア・デリ ミラノ食堂 東武駅前店」
住所:宇都宮市西1-1-8
電話番号:028-612-6363
定休日:未定

営業時間:10時30分~17時30分、21時~24時(ランチタイム11時30分~14時:平日)
公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ワイン酒場 リトモ(宇都宮市)-5

東京での会議が終わり、電車で宇都宮に。

すっかり日も落ち、JR宇都宮駅周辺は帰宅を急ぐ社会人や学生さんで賑わっていました。
イイ感じ・・・。このまま帰るのも勿体ない、駅周辺で一杯飲んで帰ることにしましょう。

ふらっと寄らせて貰ったのは「ワイン酒場 リトモ」さん。
「ただいま~」とつい言ってしまうような居心地の良さがあるお店です。
ワイン酒場 リトモ

軽く飲むつもりでしたが・・・。
泡から始まり
ワイン酒場 リトモ

ついに「シャペル デ フュルム ピノノワール」をボトルで。3900円
はい、飲み過ぎました。
ワイン酒場 リトモ

「熟成チーズ盛り合わせ バケット添え」780円
美味しいチーズがワインを進めます。
ワイン酒場 リトモ

「洋風おでん 自家製塩豚と野菜のポトフ」980円で体を温め・・・
ワイン酒場 リトモ

「ムール貝の白ワイン蒸し」750円に酔いしれ・・・
結局リトモさんを後にしたあと、数軒ハシゴをしてしまいました。
駅西口周辺にイイお店が増え、飲んべえには嬉しい~。
ワイン酒場 リトモ

○「ワイン酒場 ritmo(リトモ)」
住所:宇都宮市駅前通り2-1-9
電話番号:028-680-5386
定休日:月曜日、月に一度連休あり(公式ブログを参照ください)

営業時間:17時~24時(L.O)
公式ブログ
ワイン酒場 リトモ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム