栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# てんぷら 天公(宇都宮市)Part2

街中の老舗天ぷら専門店「てんぷら 天公」さん。
1年ぶりにふらりとお邪魔しました。

シンボルロードから一本入った路地裏。
それも二階にあるお店ですので、隠れ家的なお店なんですが次々とお客さんが入ってきます。
てんぷら 天公

テーブル席は満席。カウンター席に滑り込みセーフ。
ご主人は休み無く次々と揚げていく姿を眺めながらのランチになりました。
てんぷら 天公

奥さんが頼んだのは「野菜天丼」940円
ごま油でカラリと揚げた野菜達を特製のタレに潜らせ、丼の上に盛りつけて行きます。

普段どんぶり飯など頂かない彼女がご飯粒ひとつ残さず完食したのにはビックリ。
てんぷら 天公

私は「天ぷら定食 さくら」1900円を。
カウンター席でしたので、揚げたてをすぐまさ目の前に。

車海老に銀杏。揚げたての天ぷらを頂く・・・なんていう贅沢なんでしょう。
てんぷら 天公

次々と揚げたての天ぷらが。
てんぷら 天公

最後にはかき揚げも登場。
てんぷら 天公

定食なので、ごはんやお味噌汁、そして香の物なども。
ご飯をお代わりし、かき揚げを上に乗せて「かき揚げ丼」が完成。
ちょっと食べ過ぎてしまいました。
てんぷら 天公

○「てんぷら 天公」
住所:宇都宮市池上町3-8 2F
電話番号:028-636-8933
定休日:土曜日

営業時間:11時30分~16時
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 三汁七菜 天毬(宇都宮市)-8

秋の夜空に美しい満月が輝いた日・・・陽西中学校そばの「三汁七菜 天毬」さんにおりました。
外で大切な方々を待つ間も何度も空を見上げ、月の輝きに魅せられていました。
天毬

西洋では月を見ると狼になるようですが、私を照らす日本の月は心を癒してくれる。
まるで母親のように大らかで包容力ある存在に映りました。
天毬

天毬のさんの玄関先には月見団子。
四季を大切にされるお店ならでは・・・。
天毬

今日の宴席が素晴らしいモノになるのを予感させてくれました。
天毬

天毬さんには個室が二つ。
今回はお庭が見える和室を使わせて頂きました。
天毬

お願いしたお料理は「料理長おまかせコース」9000円のお料理。
お品書きには「菊の宴」と名付けられたお料理の数々、今写真で振り返っても美しく素敵なお料理揃い。

食前酒として出されたのは「菊花酒」
お盆の上には見事な菊の花、お猪口にも菊の花びらが・・・日本酒の上に浮かぶ菊花、素敵です。
天毬

箸初三種「秋果白和え、菊花浸し、牡蠣の時雨煮」
天毬

菜々・豊の秋五点盛「車海老老素焼き、百合根団子、生ハム養老巻、胡桃花梨等、秋刀魚菊花博多」
天毬

椀物「松茸の土瓶蒸し」
天毬

活鮮「菊花大輪盛」
天毬

温物「松茸とマンガリッツァ豚 秋野菜のせいろ蒸し」
天毬

組肴「かます酒盗彩り焼」
天毬

強肴「牛ヒレ肉と鮪のとろ炙り焼き」
天毬

天毬さんの食事と言えば「大麦麺」
モッチロとした歯ごたえとスッと入るのど越し。
お代わり自由なんですが・・・ここまでのお料理だけでもお腹一杯。
でもみなさん、綺麗に大麦麺一人前をペロリと平らげていました。
天毬

最後に水菓子「南瓜ぷりん」で〆。
気がつくとお店に入って三時間半が過ぎていました。

素敵な秋の夜長を過ごすことが出来、充実した一日になりました。
ごちそうさまでした。そしてお店の方々、お世話になりました。
天毬

○「三汁七菜 天毬」
住所:宇都宮市一ノ沢町276-8
電話番号:028-622-1085
定休日:水曜日(定休日が祝日の場合は営業し翌日振替休日)

営業時間:11時30分~14時(L.O)、17時30分~22時(L.O20時30分)
栃ナビHP
天毬

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# いがしら陽だまり亭(真岡市井頭公園内)

日本の都市公園 100選にも選定された真岡市の井頭公園。

10月は見所満載。

10月6日は「第30回井頭マラソン」が、12日~20日まで「とちぎグリーンフェスタ」が、
そしてバラ園では秋バラが見頃になります。
いがしら陽だまり亭(井頭公園)

でもそれらの行事に関係なく、森に囲まれた3.1kmもある周回路を歩いたりサイクリングするだけでも楽しいものです。ボートで池にこぎ出してもいいし・・・

お邪魔した日も皆思い思いのことをしながら、のんびりと寛いでいました。
いがしら陽だまり亭(井頭公園)

県内一のレジャープール「一万人プール」が復旧し、
今年の夏リニューアルオープンしたのは記憶に新しいことだと思います。

今年の夏末娘と二度「一万人プール」にお邪魔し、貴重な夏を堪能させて貰いました。
じゃぶじゃぶ池などの新しいプールが新設されていましたが、ちょうどプール入り口に真新しいショップが目に留まりました。

お店の名前は「カフェ/レストラン いがしら陽だまり亭」さん。
プール開催時には、カレーライスやアメリカンドッグなど軽食を中心に販売していました。

プールが終わったと、あの施設はどうなるんだろう~と思っていたら、9月5日から通年営業をスタートさせるという新聞記事が。地元食材を使用したパスタやピザ、スイーツが楽しめるお店になるとのこと。

ある休日、散歩がてら井頭公園に行って、お昼を「いがしら陽だまり亭」で頂いてこよう~。
いがしら陽だまり亭(井頭公園)

最初に目に飛び込んできたのは、真新しいサイフォン式コーヒーメーカーが3基。
おっ!本格的。

明るく開放的な店内。昼時とあって、お客さんも結構いらっしゃる。
空調が効いた室内もいいけれど、屋外の席で食事を頂くことにしました。
いがしら陽だまり亭(井頭公園)

一ヶ月前までは、大勢の家族連れで賑わっていた「一万人プール」。
秋になり・・・水が抜かれ無人のプールはちょっと寂しげ。
いがしら陽だまり亭(井頭公園)

でも清々しい秋風が気持ちいい。
目の前にはトンボが、セミも最後の一鳴きと頑張ってる。
いがしら陽だまり亭(井頭公園)

ボーとしていたら、ランチに来たのを忘れるところだった。
ランチタイムは11時~14時(他の時間はカフェタイム)、パスタやピラフ、ピザや焼きカレーなどが。

本日のパスタ700円をチョイス。
単品でもOKとのことですが、サラダ盛り合わせ、ドリンク、プチデザート付きのBセット+450円を。
いがしら陽だまり亭(井頭公園)

まずは「サラダ盛り合わせ」。
来た瞬間ビックリ。なんと落花生が添えられているではないですか。

聞くと落花生やサツマイモなど真岡産のものを使っているとのこと。
落花生を真岡で栽培しているのを知らなかった。

サッと塩茹でされただけの落花生、これがホクホクして美味しい~。
いがしら陽だまり亭(井頭公園)

本日のパスタは「小海老とジャガイモのジェノベーゼ」
井頭公園の緑とジャストミート。体で感じていた自然の恵みが、食事として味わえるとは・・・。
味の加減も美味しく、公園の飲食店だからと内心甘く見ていた自分に反省。
いがしら陽だまり亭(井頭公園)

プチデザートは軽いプリンと、自家製スコーンのハーフ、そして果実の三点盛り。
いがしら陽だまり亭(井頭公園)

アイスコーヒーもスッキリとして美味しかったです。
いがしら陽だまり亭(井頭公園)

これから秋が深まり、公園で過ごすには最適な季節。
紅葉で色づく井頭の森を愛でに、足を運ばれてはいかがですか?
いがしら陽だまり亭(井頭公園)

○「カフェ/レストラン いがしら陽だまり亭」
住所:真岡市下籠谷99
電話番号:0285-84-3060(協同組合井頭公園サービスセンター)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(春休み~五月、プール開催期間、十月を除く)

営業時間:10時~16時
公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# そば処 志な乃(宇都宮市)

お店があるのは知っていたけど、まだお邪魔したことが無い・・・というお店がたくさんあります。

特に車で移動していると、
お店が見えた瞬間「そうだ、入ってみよう」と思っている内に通り過ぎていたり・・・。

栃木銀行本店から西に抜ける新しい鹿沼街道を車で走らせている時に、お昼の時間に。
どこかで食事でも思ったとき、パッと閃いたのはグルメブロガーうさままさんの記事

余裕を持って閃いたので、無事にお店に入ることが出来ました。
お店の名前は「そば処 志な乃」さん。新しい鹿沼街道沿いにあるお店です。
そば処 志な乃

抜けるような秋の青空。
建物が通りから奥まった場所にあるので目立ちづらいのですが、次々とお客さんが入ってきます。
12時になると駐車場は満車。でもひとりのお客さんも多く開店が早いのでご安心を。
そば処 志な乃

壁を見ると、平日限定の日替わり定食750円の告知が。
曜日ごとについて来るどんぶりが決まっている様子。そばとどんぶりの黄金タッグに魅了されてしまいました。
そば処 志な乃

注文すると、先出しとして香の物が。
これは嬉しいサービス。食べ終わる頃にはお膳が登場。待たされ感がありません。
そば処 志な乃

お膳の上には上品な器に入ったそばとどんぶり、そして香の物。
そば処 志な乃

定食はミニ冷やしとろろORたぬきのうどん又はそばからチョイス出来ます。
冷やしたぬきそばには、玉葱などのサクサク天ぷらが乗っていて旨味がアップ。
スッキリとしたお蕎麦で、気持ちよく入っていきます。
そば処 志な乃

お邪魔した水曜日は「かき揚げ丼」ちょうど良いサイズの丼です。
お蕎麦やさんでお腹一杯に。次回は「深山そば」を是非食べてみたい。
そば処 志な乃

奥さんは「天ざるそば」1300円
これもお蕎麦やさんでは王道的な組合せ。
そば処 志な乃

ざるそばは器が小さそうに見えましたが深い作りになっていて、十分な分量。
綺麗に頂き、食後美味しそうにそば湯を頂いていました。

もりそばは500円とリーズナブルなお値段になっており、老若男女さまざまなお客さんで賑わっていました。
そば処 志な乃

○「そば処 志な乃」
住所:宇都宮市鶴田町692-3
電話番号:028-648-3198
定休日:月曜日

営業時間:11時~15時、17時~21時
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# エノテカジャム(宇都宮市)-5

大通りから外れ上河原通りを歩くと、JR宇都宮駅そばだというのにのんびりした気持ちにさせられます。
足早に歩く駅を利用する人達がグッと少なくなるからなのでしょうね。

そんな上河原通り沿いに建つ大谷石の蔵。
市内には数多く残っていますが、県外から来られた人には斬新に映ることでしょう。

この蔵を改装したイタリアンのお店「エノテカジャム」さん。
オープン以来何度も通わせて貰っているお店です。
エノテカジャム

店前にある大木が隠れ家的な雰囲気を醸し出しています。
一階はカウンター席、二階にはテーブル席。今回も一階席に座らせて貰いました。

周囲はビジネス街とあって、次々と会社員の人達が。
ゆったりと落ちついた雰囲気があり、気持ちよく食事を楽しむことが出来ます。
エノテカジャム

ランチは1050円~。
今回は欲張って、パスタもメインも食べられる「スペシャルランチセット」2100円をお願いしました。
エノテカジャム

まずは前菜の盛り合わせ。
新じゃがのポタージュ、こまいのカルピオーネ、そして生ハム・・・

生ハムを持ち上げてみたらズッシリ重い。
中にはリコッタチーズ、そして食用のほおずきが入っているではないですか!
甘み、酸味、旨味、そしてほのかな塩気、味覚の総動員!素敵な一品。
エノテカジャム

自家製のフォカッチャはふんわり。甘みさえ感じる。
何のお供もいらない、これだけで十分美味しい。
エノテカジャム

パスタは「自家製サルシッチャとキノコのペペロンチーノ」をチョイス。
頭っから脇役だと思っていたキノコにビックリ。キノコの偉大さを再認識させられました。
全体がキノコの旨味に包まれ、サルシッチャもパスタも脇を締める役回り。キノコ色に染まって美味しい。
エノテカジャム

メインは「栃木県産 さくらポークと季節野菜のロースト オリジナルバルサミコソース」
さすが野菜の使い方に定評あるエノテカジャムさん。しっかり生きてます。
エノテカジャム

さくらポークも素材の美味しさが伝わるようにとシンプルに。
噛み応えもしっかりあり、男前の仕上がりが嬉しい。
エノテカジャム

ドルチェは「パンナコッタ」。
でも上になにか乗ってる・・・それは洋梨のソース。
これが良く合う。気品さえ感じるパンナコッタに仕上がっていました。
エノテカジャム

最後にアイスコーヒーを。
スッキリなのにコクがある美味しいアイスコーヒー。
エノテカジャム

尋ねると「おーるどびーんず」さんの豆を使っているのだそうです。
細かい心配り・・・最後の最後まで楽しませて貰いました。
エノテカジャム

○「ENOTECA jam(エノテカ ジャム)」
住所:宇都宮市大通り5-2-8
電話番号:028-616-1170
定休日:日曜日、第二月曜日

営業時間:11時30分~15時(L.O14時)、17時~22時(L.O21時)
食べログHP
ENOTECA jam(エノテカ ジャム)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# 提携エリア

# フリーエリア

# フリーエリア2

# QRコード

QR

# 検索フォーム