栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 天空ダイニング レガーロ(宇都宮市)

鬼怒通りを車で走らせる度、気になっていたビルがありました。
ベルモールの通り向かい側・・・市街地と市街化調整区域の境に建っている高層ビル。

そのビルとは「ホテル デルソル」。
出来た当時は駅からも遠く、どんなホテル!?と・・・長い間そんな素朴な疑問を胸にしまっていました。

そんなおり、宇都宮のグルメブログで最上階にイタリアンXフレンチのお店が2012年12月にオープンしたとの紹介記事・・・。ありゃ、正真正銘普通のホテルだったんだ!!

そこで安心しきったのか、いつかお邪魔しようと思ったまま夏になり・・・。
やっと足を運ぶ機会が訪れました。

行ってみるとホテルデルソルさんは立派なビジネスホテル。
平出工業団地、そして本田技研さんも近いことから、外国のビジネスマンの宿泊者も見かけました。
天空ダイニングレガーロ

いざエレベーターに乗って最上階の11階に。
どこか隠れ家的な雰囲気・・・ドキドキする~。
天空ダイニングレガーロ

お店の名前は「天空ダイニング レガーロ」さん。
ドアを開けると東西の窓から優しい光が差し込んできます。

東側はカウンター席。宇都宮ののどかな田園風景が広がっています。
天空ダイニングレガーロ

西側は宇都宮の街並が。
この日は曇り空・・・11階から見ると雲が近い!!
遠くに栃木県庁や宇都宮タワーも見える!!晴れれば美しい男体山が望めるのではないでしょうか。
天空ダイニングレガーロ

私はパスタランチ1260円を。
サラダ+3種類から選べるパスタ+ドルチェ+ドリンクという内容。

普通のサラダが来るモノだと思っていたら・・・二、三人前?と思うほどのボリュームにビックリ。
それも生ハムがたっぷり添えられている~。予想を超える最初の一品に驚かされました。
天空ダイニングレガーロ

パンも付いて来ます。
天空ダイニングレガーロ

パスタは三種類から。
それも80g、100g、120gからボリュームも選べます。(どれを選んでも同じ値段)
それぞれ違う美味しい分量を選べるスタイルはありがたい。

「とうもろこしとベーコンのペペロンチーノ120g」を
夏の太陽をたっぷり浴びたとうもろこしの素朴な甘みが、ペペロンチーノの辛さを和らげてくれました。
パスタは細麺。気持ちよくスイスイと
天空ダイニングレガーロ

ドルチェは「マチュドニア、マンゴーのパンナコッタ添え」
風景を楽しみながらの美味しいランチを満喫。アイスコーヒーものんびり頂けました。
天空ダイニングレガーロ

奥さんはサラダが前菜盛り合わせに、ドルチェが3種盛りあわせになる「レガロランチ」1575円
こちらの前菜盛りあわせも豪華。
アボカドのテリーヌや牡蠣の燻製の美味しさに、大喜び
天空ダイニングレガーロ

パスタは「黒オリーブとケッパーのトマトソース(プッタネスカ)80g」
天空ダイニングレガーロ

ドルチェも豪華!!
天空ダイニングレガーロ

この時一緒に付いて来た末娘は「ハーフコースランチ」1995円
前菜の盛り合わせ、パンまでは一緒ですが、「カボチャのポタージュ」が付いて来ます
天空ダイニングレガーロ

パスタの代わりにお肉料理か魚料理かどちらかを。
そしてドルチェも3種盛りあわせの豪華版。

景色、料理、接客も気持ちよく、終始上機嫌だった娘。また来たいと。
たまに母と二人でTOHOシネマズに行っているので、映画のあとのランチにちょうど良いかも。
ちなみに私とは、一緒に映画に行ってくれない末娘です。
(見たい映画のジャンルが合わないのが原因だと思っている・・・エッ、父親の思い込み!?)
天空ダイニングレガーロ

○「天空ダイニング レガーロ」
住所:宇都宮市陽東5-32-1 ホテルデルソル内11F
電話番号:028-660-5000
定休日:不定休

営業時間:11時30分~14時(L.O)、18時~23時30分(L.O)
公式HP公式ブログ栃ナビHP
天空ダイニングレガーロ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 上海キッチン なごむ(宇都宮市)

この日は男性四人で昼食を。

四人もいるのになぜか私が外部の方への説明役。午前中だけでも二時間以上ひとりで話し通しでした。
午後に向けてエネルギーチャージ!!

といってもサッパリしたモノしか口にしたくない気分・・・。

そこでパッと浮かんだのは「上海キッチン なごむ」さんの冷し麺。
グルメブロガーRoowさんが何度も取り上げていた一品
完全にRoowさんの追っかけとなっていますね。^^;

先日移転オープンした「パネッテリア ヴィヴォ」さんのお隣。
駐車場は目の前に5台。そして裏手にあるアピアの駐車場もOK。
上海キッチン なごむ

最近宇都宮市内にも多く見かける中華料理の大衆食堂。
お手軽なお値段で気軽に頂けると大人気。ランチセットは580円~と嬉しい価格設定です。
上海キッチン なごむ

私が目指すのはもちろん「夏季限定の冷し麺」780円。大盛りは無料と言うことで迷わず「大盛り」!
運ばれて来た瞬間、あまりにも美しい野菜山盛りに惚れ惚れ。
落花生と胡麻をベースとしたソースは、深い甘みが心を魅了しました。
上海キッチン なごむ

やはり一番惹かれたのは、モッチリとした太麺!!
これがソースによく絡むんです。満足感を高めてくれました。
上海キッチン なごむ

一緒したAさんは「四川つけ麺セット」850円
同じモチモチした麺が温麺で。辛そうなつけ汁に付けて頂きます。
みるみる額から吹き出る汗・・・一口つけ汁を頂いたら、ピリッとした辛さがしばらく続きました。
これも・・・癖になるかも・・・
上海キッチン なごむ

Bさんは「担々麺セット」850円
特徴あるモッチリ麺が気に入った様子。甘みと辛さがバランス良い担々麺だったようです。
上海キッチン なごむ

A、Bさんが頼んだラーメンセットには、サラダ、お新香、杏人豆腐付き。
そして・・、「半炒飯」か
上海キッチン なごむ

「ミニマーボー丼」のどちらかチョイスして付けることが出来ます。
食べ盛りのオヤジ達には嬉しいセット!!
上海キッチン なごむ

Cさんは週替わりの店長おすすめ「黒おこげの五目餡かけとミニラーメンセット」980円。
サラダ、ザーサイ、杏人豆腐、そしてコーヒーも付く贅沢版。
黒おこげの五目餡かけが無性に美味しそうでした。

お腹一杯になり、思わず眠気が・・・。
いかんいかん、午後も説明係の大役を勤め上げなくては・・・。
上海キッチン なごむ
○「上海キッチン なごむ」
住所:宇都宮市戸祭元町12-6
電話番号:028-627-7725
定休日:第三水曜日

営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~23時
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# トラットリア ダ リオバ(宇都宮市)-20

久しぶりに作新学院近くの「トラットリア ダ リオバ」さんに。

二車線だった大谷街道が四車線への拡張工事真っ盛り。
風景も来る度に変わっていくようで、お店に入る場所を一本見落としてしまいました。^^
トラットリア ダ リオバ

交通量が多い幹線道路沿いですが、ちょうど前のビルの陰になっていてちょっとした隠れ家的イタリアン。
でもこの日も大勢のお客さんで賑わっていました。

無事、カウンター席に滑り込みセーフ。
トラットリア ダ リオバ

ランチは1300円。
まずは前菜の盛り合わせ。

大皿に彩りよく前菜が並びます。
この日は暑い日とあって、キノコのマリネや白身魚のカルビオーネなど爽快な料理が並びました。
トラットリア ダ リオバ

自家製パンは程よい塩気。
このままワインのお供にも良さそう~。
トラットリア ダ リオバ

+200円の「地鶏のピリ辛トマト煮込み リガトーニ」
パスタのほっこりふんわり感と共鳴するように、ソースもトマトの甘み、地鶏の旨味が良く出ていました。
トラットリア ダ リオバ

ドルチェは「ミルクプリンのラズベリーソース」
トロトロ系~。
トラットリア ダ リオバ

最後はアイスコーヒーで。
夏休み期間中なので、長居するお客さんも少なく後半はシェフとゆっくり会話を楽しむことが出来ました。
いつも大汗をかきながら、黙々と厨房で奮闘しているシェフ。でも本当は話し上手聞き上手。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
トラットリア ダ リオバ

○「TRATTORIA da RIOBA(リオバ)」
住所:宇都宮市一の沢2-356-1 ヴィラージュマンション103
電話番号:028-643-0031
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~14時(L.O)、18時~22時30分(L.O)
     但し日曜、祝日は、ランチは15時(L.O)まで、ディナーは21時30分(L.O)まで。
公式ブログ栃ナビHP
トラットリア ダ リオバ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 甘味の店 三芳(宇都宮市)-3

桃太楼鮨さんで昼食を済ませ、娘達を連れてもう一軒。

向かったのは目の前にある「甘味の店 三芳」さん。
昭和26年から営業している、宮っこ女子なら定番のお店です。

私が最初に連れてきて貰ったのは私が保育園児の頃。
仕事をしていた母親の代わりに、第一東宝のゴジラ映画に付き合ってくれた親戚のお姉さん。
映画の帰りに、連れてきて貰ったのを今でも鮮明に覚えています。

子供達にきくと・・・初めてと。
甘い物を頂くのが最大の娯楽だった当時と違い、今は娯楽も多様化してしまったのかな?
甘味の店 三芳

でもメニューを見た瞬間、娘達の目がキラリと輝いたのを見逃しませんでした。
長女は「ヨーグルトパフェ」450円。
携帯電話いじりもまったくせず、夢中で頂いている姿が印象的でした。
「お寿司でお腹一杯だったのに・・・」。ペロリと完食。
甘味の店 三芳

末娘は「白玉クリームあんみつ」500円
帰宅後、母親がいつも注文していたメニューと同じだったと聞いて大喜び。
白玉の弾力にビックリしていた様子。
甘味の店 三芳

私は「コーヒーみつ豆」450円
無糖のコーヒーが寒天状に。これがスッキリとして美味しい~。
上に乗った缶詰のサクランボも懐かしい~。
練乳が別添えになっておりそれを加えると・・・子供の頃大好きだった甘さそのもの。

今回連れて行った娘達に子供が出来たら、子供達と一緒に三芳に行ってくれたら嬉しいな~。
その時は最初に連れてきてくれた父親を思い出してくれるかな?
甘味の店 三芳

○「甘党の店 三芳」
住所:宇都宮市馬場通り1-1-20
電話番号:028-622-6793
定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)

営業時間:11時30分~18時(土・日・祝日 17時30分まで)
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 桃太楼鮨(宇都宮市)-5

「お寿司屋さん」も多種多様さまざまなお店があります。

100円の回転寿司や街中の老舗店、宅配専門店や接待などで使われる高級店などなど・・・。
用途によって使い分けることが出来て助かります。

この日は娘を連れての昼食。またまたお寿司をリクエスト。
最近コメントで情報を貰ったお店に伺うも、支度中の看板が。夜のみの営業なのかな?

その時閃いたのは、宇都宮のグルメブロガーRoowさんの記事
二荒山神社駐車場入口そばにある「桃太楼鮨」さんならランチも営業しているはず。
それもリーズナブルなお値段で頂ける~。
桃太楼鮨

あとで私のブログを読み直したら、約3年ぶりの訪問でした。
入ったら、大勢のお客さんにビックリ。みなさんお近くで仕事をされている方々みたい・・。

お値打ちランチがしっかり地元の人達に支持されているのでしょう。
2階のお店という不利な立地を跳ね返し・・・凄い!!
桃太楼鮨

何と火曜日、金曜日は格安どんぶりも提供しているとのこと。
ワンコインでお釣りが来ちゃうなんて!!
桃太楼鮨

12時50分頃入店したときにはほぼ満席でしたが、昼休み時間が終了間近と言うことであっという間に私達のみ
お陰でテーブル席にてゆっくり出来ました。
冷たい緑茶もたっぷり~。これで暑さもしのげる~。
桃太楼鮨

この日はランチがほぼ完売し、あるのは「ちらし丼定食」780円のみ。
ではそれを!!

小鉢、サラダ、味噌汁、香の物も付いてきてこの値段。
味噌汁は渡り蟹が半身入っているなんて・・・贅沢。
桃太楼鮨

多彩なネタがギッチリ乗っていて、酢飯が見えません。
暑い中、さっぱり海鮮に、酢飯で夏バテ解消!!元気が出てきました。
桃太楼鮨

夜は多彩な居酒屋的メニューがズラリ・・・。
やっぱり目に留まったのは、「特急セット」1000円
仕事帰りに一杯・・・う~ん楽しそう!!
桃太楼鮨

○「桃太楼鮨」
住所:宇都宮市本町12-31 びんえんやビル2F
電話番号:028-643-1266
定休日:日曜日、祝日

営業時間:11時30分~14時(月~金)、17時~22時

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム