栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# ラ バンカレッラ(宇都宮市)-4

東隣から見上げる栃木県庁。
いつも正面からしか見ていないので、凄く新鮮に映り思わずカメラのシャッターを押していました。
ラ バンカレッラ

なぜココにいたのかというと・・・。
県庁の東隣にあるイタリアン「ラ バンカレッラ」さんにお邪魔していたんです。

大好評だった500円パスタランチが終了し、7月8日から新ランチがスタートしたと聞きつけたもので。
「知って貰う」という当初の目的が達成し第二ステージに・・・。
どんなものが頂けるのか、興味津々。
ラ バンカレッラ

営業時間もランチが30分早まり11時30分から。
ディナータイムは1時間遅れて18時からと営業時間も変わっていました。

そして嬉しいことに、ラ バンカレッラさんの真後ろ(県立図書館のそば)にある100円パーキングのサービス券が頂けるサービスが始まっていました。ランチは1時間、ディナーは2時間。助かる~。
ラ バンカレッラ

左手はテーブル席、右手はひとりでも楽しめるカウンター席。
姉妹店バラッカさんで活躍していたシェフの前に陣取り、いざランチを。
ラ バンカレッラ

ランチは1260円。パスタかメインのお肉料理、計3種類から選べるスタイル。
お昼からメインが頂けるとは・・・。迷わずお肉料理をチョイス。

まずは「前菜の盛り合わせ」
コウイカのトマト煮、白インゲン豆の煮込み、カジキマグロのテリーヌの三種盛り。
センスが良い味わいの料理が並びました。一緒に白ワインをクイッと飲みたい気分。
夜にもちょっと寄ってみようかなと思わせてくれます。
ラ バンカレッラ

メインのお肉料理は「骨付き鶏もも肉のオレンジ煮」
ボリューム感ある~。柔らかく煮込まれていて、ジューシー!!
ラ バンカレッラ

飴色に炒められた玉葱の甘さと、オレンジの酸味が絶妙。
優しく爽やか~。昼間から食べられ嬉しくなってしまいます。パンも付いて来ます。
ラ バンカレッラ

ドルチェは「カボチャのプリン」と「ブラッとオレンジのアイス」
カボチャのプリンは甘みを抑え、苦みも感じさせてくれる大人のドルチェに仕上がっていました。
ラ バンカレッラ

〆に「エスプレッソ」を。

ディナータイムはグランドメニュー以外にイタリアの郷土料理が頂けるとのこと。
7月、8月はシチリア州、カラブリア州のお料理が頂けるとのと。
イワシやタコ、カジキマグロなど魚介を中心としたお料理が頂けますよ。
ラ バンカレッラ

○「ラ・バンカレッラ」
住所:宇都宮市塙田1-3-19 山賀ビル1F
電話番号:028-612-6306
定休日:日曜日、祝日になった月曜日

営業時間:11時30分~14時(L.O)、18時~25時(L.O24時)
公式HP栃ナビHP
ラ バンカレッラ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 創作和風料理 いろり(宇都宮市)

3月21日にオープンした「創作和風料理 いろり」さん。
江曽島本通り沿い、スーパーオータニの前に出来たお店です。

以前から一度お邪魔したいと思っていたのですが、夜のみの営業・・・。
誘える飲み友達も少なく、行けるチャンスがなかなかやってきませんでした。

ある日江曽島本通りを車で走らせていたら、「ランチやっています」のノボリが。
もしやと思い、車をUターンさせてお店に向かいました。
創作和風料理 いろり

6月からランチ営業をスタートさせたとのこと。
週替わりの「麺ランチ」840円~メニューがあり、気軽に食事が楽しめそう。
創作和風料理 いろり

店内はカウンター席とテーブル席。
センスが良く、和風を今風にスタイリッシュにまとまっています。
年配者も若い女性の方も居心地良さそう~。

この日はカウンターに。
1時間以上外仕事をしていた私には、出されたレモン風味のお水が美味しく思わずお代わりを・・。
創作和風料理 いろり

今回は、週替り「いろりランチ」1260円を頂きました。
これがボリューム満点。至れり尽くせりの内容。
創作和風料理 いろり

メインは2種類から選べ、「若鶏の唐揚げ 柴漬おろし添え」
揚げたて熱々、堂々サイズが2つも。柔らかくジューシーで、イイ鶏肉が使われていました。
サラダもたっぷり添えられ、女性にも嬉しい内容。
創作和風料理 いろり

もっと嬉しかったのは、柴漬が入った大根おろし。
柴漬けのカリッとした食感と風味が加わったことにより、こんなに美味しくなるのか・・・。驚き!
創作和風料理 いろり

小鉢は「茄子のお浸し」。
粗削りの鰹節が美しい。
創作和風料理 いろり

トマトが上に乗った「冷やし茶碗蒸し」も付いて来ます。
創作和風料理 いろり

ご飯は五穀米。ふっくら美味しく炊かれていて、ペロリと。
創作和風料理 いろり

お汁の代わりに冷たいお蕎麦が付いています。
夏バテ予防のネバネバ系がふんだんに入り、得した気分。
創作和風料理 いろり

食後にはデザート・・・コーヒー風味のプリンと
創作和風料理 いろり

コーヒーも付いてきます。
お店のインテリアと同じく、お料理も素敵にまとまっていました。
ふらりと立ち寄れるお店、またお邪魔させて貰おうと思っています。
創作和風料理 いろり

○「創作和風料理 いろり」
住所:宇都宮市江曽島3-1101-1
電話番号:028-658-0213
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、第三火曜日

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~23時(L.O22時30分)
まいぷれ宇都宮HP栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ビステリアメリメロ(宇都宮市)-9

この日は夏休みに入った長男をランチに誘い出し、たまには男同士の会話を・・・。

お邪魔したのは東武宇都宮線・西川田駅近くにある「ビステリア メリメロ」さんへ。
昨年、高校野球の応援の帰りに親友とお邪魔して以来・・・一年ぶりの訪問になりました。

珍しくこの日はお客さんが私達だけ。
お陰でカウンターに座り、シェフともゆっくり会話を楽しむことが出来ました。
私とシェフの会話を興味深そうに耳を傾ける長男。
ビステリア メリメロ

この日頂いたのはBコース2200円。
アミューズ、オードブル1皿、サラダ、バケット、プチポタージュ、メインディッシュ1皿、デザート、ドリンク
オードブルとメインを選べるのですが、選べる品数が膨大に用意されてるんです。

最初にひとり1本、ボルヴィックかペリエがサービス。
ボルヴィックで喉を潤すことに。
ビステリア メリメロ

アミューズとして登場したのは「フォアグラと豚肉のテリーヌ」
特にフォアグラのテリーヌの濃厚な旨味にクラクラ、昼からワインを飲みたい!!
ビステリア メリメロ

長男がチョイスしたオードブルは「菜彩鶏手羽中のコンフィ」サラダも合い盛りです。
一つ頂きましたが、一緒に生ビールを頂いたら極楽でしょうね。
あっ、味付けが濃いわけではないので、食事として美味しく頂けますのでご安心を。
ビステリア メリメロ

私は「自家製ソーセージ ピクルス添え」+250円
プリッと軽快なファーストインパクト。
セカンドインパクトは、あえて粗めにミンチされたお肉の旨味がジュワー。買って帰りたい!!
ビステリア メリメロ

ゴーヤや茗荷などのピクルス。ソーセージの脂で一杯の口内に、新鮮な酸味を届けてくれました。
ビステリア メリメロ

こちらはサラダは別盛り。
う~ん、イイ感じに酸味がきいて爽やか。
ビステリア メリメロ

バケットも付いて来ます。
ビステリア メリメロ

「焼き茄子の冷製ポタージュ」
一旦焼いたことにより、茄子の味わいがしっかり伝わります。
香草なども入ることにより、濃厚でいてサッパリとしたポタージュに仕上がっています。
ビステリア メリメロ

長男のメインは「和牛舌もとの赤ワイン煮 ブルゴーニュ風」+600円
お箸だけでホロホロと切り分けられます。ほのかに赤ワインの良い香り。
贅沢な味わいを楽しめる一皿。
ビステリア メリメロ

私は「仏シャラン産骨なし鴨モモ肉のポワレ」+460円
思わず歓喜の声を挙げたくなるほどの大ボリューム。
ビステリア メリメロ

あえてポワレとして提供された鴨モモ肉。
食べてみてこの調理法にした理由がよ~くわかりました。
皮の部分はパリッと、そして素晴らしい弾力ある肉。この歯ごたえはなかなか味わえる物ではありません。
美味しい~。長男にもひとかたまりをお裾分け。美味しい物を味わって欲しいという親心。
ビステリア メリメロ

デザートは「ピスタチオのブランマンジェ」
こちらにもライチーのような爽やかな旨味が閉じ込められていました。何だったんだろう・・・。
デザートなど無関心だった長男も、唸り歓喜した美味しさでした。
ビステリア メリメロ

食後に「仏産桃のアイスティー」や「ジャワティ ホワイト」を頂き〆。
いや~満足のお料理の数々、ご馳走様でした。

これからも様々な食材を使った料理にチャレンジしたいというシェフ。
フレンチ、イタリアンと職を重ねてきたシェフが、今興味津々なのが和食なんだそうです。
もしかしたら今後、渾身の和食がいただけるかも・・・
ビステリア メリメロ

○「Bis-t-eria Meli-Melo(ビステリア メリメロ)」
住所:宇都宮市西川田本町2-14-11
電話番号:028-659-7120
定休日:不定休 (お越しの際にはお電話での確認をお願いします)

営業時間:11時30~14時(L.O)、18時~21時30分(L.O)
栃ナビHP
ビステリア メリメロ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# パネッテリア ヴィヴォ(宇都宮市)

戸祭にある大人気のパン屋さん、「パネッテリア ヴィヴォ」さん。

狭い店舗には、いつもたくさんのお客さんで大賑わいでした。
我が家の食卓にも、ヴィヴォさんのパンが並ぶことが多いです。

2013年6月1日、旧店舗からほど近い場所に移転オープンされました。
オープン直後は玄関先に長蛇の列・・・。
それ以降もなかなかタイミングが合わずお邪魔することが出来ませんでした。

先日前を通ったら・・・駐車場が空いてる!!
これ幸いと、移転後初訪問になりました。
Panetteria Vivo(パネッテリア ヴィヴォ)

広くて明るい店舗。
ショーケースに入っているパンを店員さんに取って貰うスタイルは健在。
お客さんがトレイを持たなくて済むので楽ちんなんですが、ついついたくさん頼んじゃうんですよね。

この日もたくさん買ってしまいました。^^;
品数も多く、これもあれも食べたくなってしまうんですよ。
Panetteria Vivo(パネッテリア ヴィヴォ)

「いちじくくるみのチャバタ」「コーンとブラックペッパーのチャバタ」172円(税抜き)
Panetteria Vivo(パネッテリア ヴィヴォ)

「おいもフランス」「あんバターフランス」124円(税抜き)
Panetteria Vivo(パネッテリア ヴィヴォ)

「バナナクリームパン」162円(税抜き)「黒ゴマシュガートースト」105円(税抜き)
Panetteria Vivo(パネッテリア ヴィヴォ)

あれ?これは何だったかな?
Panetteria Vivo(パネッテリア ヴィヴォ)

「紫芋と大納言」
Panetteria Vivo(パネッテリア ヴィヴォ)

そして・・・ヴィヴォさんと言えば、絶対買いたい「もち麦食パン」248円(税抜き)
もっちりとした食感がたまらない!!
Panetteria Vivo(パネッテリア ヴィヴォ)

○「Panetteria Vivo(パネッテリア ヴィヴォ)」
住所:宇都宮市戸祭元町12-7
電話番号:028-624-1182
定休日:日曜日、臨時休業あり

営業時間:7時~18時
公式HP栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# トラットリア カーザ ミーア(宇都宮市)

7月23日にグランドオープンした「Trattoria CASA MIA(トラットリア カーザ ミーア)」さん。
トライアル宇都宮店近く、シダックス宇都宮睦町店前にお店を構えました。

駐車場はお店の前の他にシダックス第二駐車場奥に用意されていたようですが、
トライアルへの買い物の帰りに寄らせて貰いました。
トラットリア カーザ ミーア

ランチはパスタランチ、ピッツァランチは1000円。
メインが付くコースが1800円という内容。
トラットリア カーザ ミーア

店内に入ると、外から差し込む光が心地いい。
テーブル席の他にカウンター席もあり、ひとりでふらっと立ち寄るにも良さそう。

オープンしたばかりなので、フォークやナイフがピカピカ。
トラットリア カーザ ミーア

まずは「サラダ」
ビネガーが利いたドレッシングがたっぷり。夏の疲れを癒してくれるよう。
トラットリア カーザ ミーア

パスタは3種類から選べ「ベーコンのトマトソース」をチョイス。
たっぷりの量で、甘めのトマトソースに仕上がっていました。
トラットリア カーザ ミーア

ドルチェは二種盛り。
「パンナコッタ」と「ピスタチオのジェラート」
トラットリア カーザ ミーア

ドリンクにアイスコーヒーを頂きました。
焙煎の香ばしさが感じられるコーヒーで美味しい。
トラットリア カーザ ミーア

お昼は千円札一枚で頂けるので、気軽に頂ける街のイタリアン。
グラスワインは400円、ボトルワインも1本2800円で提供されていますよ。
トラットリア カーザ ミーア

○「Trattoria CASA MIA(トラットリア カーザ ミーア)」
住所:宇都宮市南一の沢町2-38 中島コーポ1F西
電話番号:028-612-8166
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム