栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# カフェ ドゥ オリーブ(宇都宮市)

宇都宮市の中心地に忽然と現れた大谷石の蔵。
「近所の方も忘れていた方が大半で、驚かれていたようです」と店主。

二荒山神社と宇都宮城址公園を結ぶみはし通り。
先日、老舗「割烹 中村」さんが改装オープン、その敷地内にある大谷石の蔵で5月23日にカフェがオープンしました。お店の名前は「カフェ ドゥ オーリーブ」さん。
カフェドゥオリーブ

旧・割烹中村の店舗に隠れるように建っていたので、通りからは見えなかったんだそうです。

1945年7月12日、B29重爆撃機133機による宇都宮大空襲。
目的地は割烹中村さんの隣接地にある市立中央小学校と言われており、焼け野原となった当時の写真を見ると被害の大きさに胸が痛む思いです。

1946年12月、焼失した二荒山神社の大鳥居が杉材により再建。
その翌年1947年に、この中村さんの大谷石の蔵が建てられたんだそうです。

戦後の復興を象徴するような出来事で、当時の方々はこみ上げる想いを胸に建物を見上げたのでしょうね。
カフェドゥオリーブ

一階は小さなカウンター席、二階がテーブル席になっています。
築65年を過ぎた歴史ある蔵が、綺麗に生まれ変わっていました。
カフェドゥオリーブ

見上げると太く丈夫そうな梁。
物資が乏しかった当時には、入手するのは相当困難だったでしょう。現役で建物を支え続けています。
カフェドゥオリーブ

11時30分~15時までがランチタイム。
15時ギリギリにお邪魔したので、残念ながら一押しの「ハンバーグプレート」は完売。

「みんな大好きナポリタンスパゲッティー」850円を頂こう~。
カフェドゥオリーブ

大きなプレートに、サラダ・トースト、ピクルス、そしてナポリタンが。
ほのぼのとした街の喫茶店を思い出させてくれる取り合わせ。
カフェドゥオリーブ

半熟卵が乗ったナポリタンは、優しさ溢れる味わい。
昔、母親に作って貰ったナポリタンに近い。懐かしい~。
カフェドゥオリーブ

コーヒーか紅茶も付いてきます。
お店の名前が付いたカップ、内側にはオリーブの絵も描かれています。
カフェドゥオリーブ

+200円でデザートも付けられると言うことで・・・本日のデザートは「黒ゴマプリン」

戦後、激しく移り変わる宇都宮の中、まるでタイムカプセルに乗って現在に飛んできたような蔵。
街の憩いのスポットとして新生しました。
カフェドゥオリーブ

○「カフェ ドゥ オリーブ」
住所:宇都宮市中央本町1-22
電話番号:028-634-3422
定休日:日曜日、月曜日

営業時間:11時30分~17時
カフェドゥオリーブ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 創作割烹 正(宇都宮市)-3

車社会の宇都宮。
新四号線や環状線、街中も道路拡張工事が進み、以前から比べると車での往来がしやすくなっています。

大きな幹線道路ばかり車を走らせていると、全国チェーンの飲食店ばかり目に留まります。
たまにはゆっくり街探索と思い路地裏に入ってみると、イイお店と出会えるものです。

一条中学校の北側にある細い路地。
そこに「創作割烹 正」さんがあります。
創作割烹 正

平日は通常のランチ営業を実施中。
1500円~用意されています。今回は「牛ステーキランチ」1800円を頂くことに。
カウンターに座り、ご主人と会話を交わしながら料理の完成を待つことしばし。丁寧に仕事をされてる。
創作割烹 正

メインは何と言っても「霧降高原牛ステーキ」
柔らかく上質なお肉がたっぷり。サラダや温野菜も添えられています。
創作割烹 正

ご飯をたっぷり盛って貰ったのですが・・・お代わりしてしまいました。
創作割烹 正

冬瓜の煮付けや
創作割烹 正

熱々の茶碗蒸しも嬉しい
創作割烹 正

外食が多い生活をしていると、焼き茄子のお味噌汁も体が欲していました。
創作割烹 正

香の物を頂き、気持ちよく終了。
夜は3500円~おまかせ料理が頂けます。

やっぱり日本料理は、イイですね。
創作割烹 正

○「創作割烹 正」
住所:宇都宮市一条1-3-20 メゾン一条1F
電話番号:028-680-6026
定休日:土曜、日曜、祝日のランチ(予約のみの営業)

営業時間:11時30分~14時(土日祝日を除く)、17時30分~24時(L.O23時)
     但し日曜祝日はラストオーダー22時
創作割烹 正

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ミハシカフェ(宇都宮市)-28

大切にしている自分だけの記念日。
誰にお祝いされるわけではなく・・・自分自身に美酒をご馳走してあげよう。

仕事帰りふらっとひとりでお邪魔したのは、街中にある「ミハシカフェ」さん。
テーブル席もあるのですが、この日座らせて貰ったのは1席しかないカウンター席。

若かりし27年前の今日を思い出しながら、無事に過ごしてこられたことに感謝する一夜になりました。
ミハシカフェ

お祝いですので、スプマンテ700円を。
泡が心地良く喉を通り抜けて行きます。
ミハシカフェ

「小海老のフリット」850円。
揚げたて熱々。プリッとサクッと。食べ出したら止まらない。^^;
ミハシカフェ

「グラスワイン」はコノスル・シャルドネ。1杯400円と嬉しくなる価格設定。
自転車のイラストが目印の私も好きなワイン。
ミハシカフェ

「宇都宮産グリーンアスパラ」950円
口にした瞬間、爽やかな春の風味が溢れ出してきます。
ミハシカフェ

「生ハムとブルーチーズサンド」700円
カリッと香ばしい熱々バケットの中には、ジューシーな生ハムとブルーチーズ。
これが美味いのなんの!!最高!!です。

美味しいモノを食べ、ワインも頂き、心もウキウキ。イイ夜だ!!
ミハシカフェ

○「MIHASHI CAFE(ミハシカフェ)」
住所:宇都宮市中央5-1-20
電話番号:028-635-0808
定休日:火曜日・第一・三月曜日

営業時間:11時~22時(ラストオーダー21時30分) ランチタイムは11時~14時
栃ナビHP公式ブログ

(追伸)
2013年6月1日・2日に開催される「伊澤商店まつり 2013」に参加されます。
11時~16時、伊澤商店さんの敷地内で行われます。
今年も盛り上がるんでしょうね。

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# フランス菓子 グゥ(宇都宮市)

2013年4月18日にオープンした「フランス菓子 グゥ」さん。
早くも大人気、話題のお店として様々なブログでも紹介されています。

国道四号線、宇都宮社会保険病院のすぐ近く。
住宅街の一角にありますが、一目でパッとわかるお洒落なお店。
フランス菓子 グゥ

店内もスッキリと美しい。
ガラスケースの中には、キラキラと輝くお菓子達が。

ひとつのケースすべてチョコレートが並べられてる。ちょっとした手土産にも喜ばれそう~。

この日はお昼がまだ・・・。
フッと見るとパンも並んでおり、こちらのお店のモノでお昼にすることに決定。

早速戻って、パンから先に。

「パン・オ・ショコラ」180円
クロワッサン生地でサクサク、バターの風味がイイ。
チョコレートの分量もちょうど良くパン自体の美味しさが楽しめました。
フランス菓子 グゥ

「パン・オ・クレーム」150円
こちらにはクリームがたっぷり。しっとり上質な甘さで、さすがケーキ屋さんのパンです。
フランス菓子 グゥ

パンを頂いた後は・・・食後のケーキを楽しもう~。
「オペラ」420円
ズッシリとした存在感。洋酒も結構利いてる。大人の味にまとまっていました。
フランス菓子 グゥ

もう一個いってしまおう~。
「ババ・オ・フィグ」340円
お店の商品説明に「お酒強め」と明記されていたのですが、たいしたことないだろうと甘く見てました。
たっぷりラム酒が使われ、酒好きにはたまらない!!

お菓子というと子供の食べ物という印象が日本では強いですが、これは子供厳禁。
他にもたくさんあるのに、知らず知らず自分の好きそうなものをチョイスしていました。^^;
フランス菓子 グゥ

この動悸を鎮めなくては・・・「シュー・キャラメリゼ」190円
満足感ある甘み、これで見事綺麗に納まりました。

一個一個こぶりですので、色々食べたいという人には嬉しい配慮。
お昼にケーキを3つも平らげる、普通のオヤジはやらないだろうな~。恥ずかしくて娘達には言えません。
フランス菓子 グゥ

○「フランス菓子 グゥ」
住所:宇都宮市末広町2-13-2
電話番号:028-612-7664
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

営業時間:10時~19時
公式フェイスブック

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 創作和料理みつわ(宇都宮市)-4

栃木銀行本店南を東西に結ぶもみじ通りに新店舗を構えた「創作和料理 みつわ」さん。
久しぶりでの訪問になりました。
創作和料理みつわ

この日は東京から来られた方々とご一緒に。
オフィシャルな場を離れ、懇談の場となり熱い想いを聞かせて頂きました。
創作和料理みつわ

お料理はひとり五千円のおまかせ料理を。
みつわさんはイイお酒を揃えていますので、お酒が進む進む。
私も調子に乗り、ついつい深酒をしてしまいました。(反省
創作和料理みつわ

「ハモザクと胡瓜の和え物」
甘辛く煮付けされたハモがお酒に合う!
創作和料理みつわ

「お造り 勝浦の本まぐろ、雲丹、能登のアラ、マコガレイ」
いつお邪魔しても、いいお造りが頂けます。
創作和料理みつわ

「甘鯛の酒蒸し」
創作和料理みつわ

「上三川のアスパラ、とちぎ和牛ザブトンステーキ、北海道毛ガニ、青梅鱒のハラス、クジラベーコン、マスコ、高知県産シュガートマト」
創作和料理みつわ

「ハモ茶漬け」
創作和料理みつわ

「サクランボとぶどう」
相当お酒が入っていたにもかかわらず、料理の写真はすべてキチンと撮影していました。
次回こそは、ゆっくり料理を堪能出来る余裕を持ちたい!と思うのですが・・・。
創作和料理みつわ

○「創作和料理 みつわ」
住所:宇都宮市西2-6-13
電話番号:028-632-0707
定休日:日曜日、祝日

営業時間:11時30分~13時30分(月~金)、17時30分~22時(L.O)
公式HP栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件、ブログ記事は4600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# 提携エリア(アマゾン)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム