栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 天心(宇都宮市)

大変お世話になった方が会社を勤め上げられ、有志が集まっての感謝の集いが行われました。

今回も私が会場選定をすることに。
いつも以上に気合いを入れて、最高の場所を決めなくては・・・。

JR宇都宮駅にお迎えに行き、お連れした場所は。
駅東にある「天心」さん。飲み屋さん街にある居酒屋さん。

十数年前その方が単身赴任で宇都宮にいらっしゃったときの行きつけのお店。
私も当時何度もご一緒したお店です。
天心

女将さんが昔と変わらず、温かく迎入れてくれました。
この日は貸切で・・・。仕事帰りの人達も次々訪れ、20人以上に膨れあがっていました。
天心

十数年前の私はコンビニと牛丼やさん、回転寿司さえあればOKという生活でした。
今では少しは飲食店に明るくなり、ご接待できるお店も知っていましたが・・・。
天心

「想い出」も素晴らしいご馳走になるのではと、こちら「天心」さんを選ばせて貰いました。
ご無沙汰していたにもかかわらず、昨日逢ったばかりのように女将さんも接してくれました。
天心

気が許せる仲間と一緒に・・・話は絶えることなく
天心

一瞬で、時計が十数年前に戻ったように感じました。
天心

冷や奴にホタルイカを載せて頂く・・・この一品で日本酒を飲んだモノです。
天心

激動の時代を果敢に戦ってこられたIさん。
一生ご恩を忘れません。ありがとうございました。
天心

○「天心」
住所:宇都宮市東宿郷2-16-13
電話番号:028-639-0145
定休日:日曜日、祝日

営業時間:18時~23時
ぐるなびHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# カフェ&バー リンク(宇都宮市)

3月4日にオープンした「カフェ&バー リンク(Rinc)」さん。

JR宇都宮駅東口、コスモフューチャー21というビルの一階に。
こちらのビルには様々な飲食店が入っており、何度かお邪魔したことがあるので馴染みがあります。
カフェ&バー リンク

ビル前、そしてぐるっと回り込んだ裏側の駐車場は共同になっており、ビル内の飲食店利用者は利用可能。
裏側駐車場に車を止め、リンクさんへ。
カフェ&バー リンク

窓から柔らかい光が差し込み、女性的な優しい空間が広がっていました。
さてランチを頂こう。

奥さんと長男はメニューA「美食コース」1200円。
私はメニュー「海鮮コース」1600円を。
「美食と健康」をコンセプトにしたランチ。どんものが登場するのか楽しみ~。

まずは「野菜スープ」の登場です。
意外と塩辛いスープが出てくるケースが多いのですが、塩胡椒の加減が程よい。気持ちよく頂けました。
カフェ&バー リンク

私の「海鮮コース」の一皿目は・・・
「ゆばの創作料理」。生ゆば、揚げゆばなどゆばのオンパレード。それぞれ味付けが違い飽きません。
色々なゆばを堪能出来、楽しい
カフェ&バー リンク

二皿目は「焼野菜と海の幸のソテー」
カフェ&バー リンク

そして三皿目は「海の幸の食事」
ボリュームありますが、ヘルシーな内容で女性客が多いのは頷けます。
カフェ&バー リンク

「美食コース」は、海鮮コースのボリュームを落とし女性のランチには最適な内容になっていました。
「ゆばの創作料理と焼野菜」。
カフェ&バー リンク

「海の幸のお食事」
カフェ&バー リンク

ここにデザート盛り合わせも付いてきます。
どれもほっこり優しくなれそうなケーキやフルーツが並んでいます。
ティータイムには、これらのスイーツが楽しめるとか・・・女性同士なら会話に花咲くでしょうね。
カフェ&バー リンク

奥さんと長男はドリンクに「マンゴージュース」と「トマトジュース」
私はコーヒーを頂き〆。カップやグラスも素敵でしたよ。

早速女性客を中心に人気になっている様子。まるで女性の隠れ家的カフェ&バーでした。
カフェ&バー リンク

○「カフェ&バー リンク(Rinc)」
住所:宇都宮市宿郷2-7-3 コスモフューチャー21ビル 1-C
電話番号:028-612-6976
定休日:日曜日

営業時間:11時~14時(ティータイム14時~16時)17時~23時(L,O22時)
公式HP栃ナビHP
カフェ&バー リンク

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 渡辺商店(上三川町)

ありがたいことに、多くの方から「ここお薦めだよ!」とお教えて貰うことが。

遠かったり、定休日が私が動ける曜日に重なっていたり等々でまだ行けないお店がたまりつつあるのが現状。
しっかりと「行きたいお店リスト」としてメモさせて頂いています。

今回お邪魔したお店は、数年前に教えて貰っていました。
やっと念願かなって初訪問!!

上三川町、下野市に住んでいる方には超有名なお店「渡辺商店」さん。
安くて美味しいお刺身が食べられると評判なんだそうです。

場所は国道352号線沿い。
改めて調べたらこの国道、新潟県柏崎を始点として新四号線上三川陸橋を終点とする327.9Kmの道。
「この道の先には何があるんだろう~」と夢見た少年期を過ごした私には、道の最終地点を確認できたようで感動してしまいました。

お店はその終着点・新四号線上三川陸橋と四号線下石橋北陸橋のほぼ中間地点。
上三川町立明治南小学校の近くにありました。
渡辺商店

父の生まれ故郷・高根沢でもよく見かけた、集落には必ず一つはあった昔ながらの商店。
生活必需品がすべて揃っている、今で言うコンビニのような存在です。

入ってみると・・・次々とお客さんが入って来られ活気があるのに驚かされました。
それも皆、薄紙に包まれたお刺身を持って帰られてる。

お刺身は作り置きではなく、予算によってその場で調理して貰う仕組み。
みなさん電話予約をされ、時間を指定して取りに来ている人が多い様子。

500円程度からOKのようでしたが、今晩のおかずにと3150円の「刺身盛り合わせ」をお願いしました。
調理場にはビッチリと予約用紙が。待っている間も予約の電話が入ってきます。凄い!!

しばらく待っていると「お刺身盛り合わせ」が完成。
車の移動中に崩れないよう、段ボールで出来たトレイも用意されていて、細かい心配りに感謝。
渡辺商店

その日の夕飯のメンディッシュとして登場!!
マグロ大好きの娘達の目の色が違います。
渡辺商店

こりゃ、美味い!!
水っぽくなく、味が濃い。そして口の中でとろけて行く~。

いつもは競うように食べ尽くしてしまう娘達なのに「急いで食べたら勿体ない」と言って、ゆっくり味わっている様子。「二人用なら1000円程度で十分ですよ」とお店を薦めてくれたNさん。

美味しい刺身をつまみに日本酒を・・・う~ん最高ですね。
渡辺商店

○「渡辺商店」
住所:上三川町大字梁275
電話番号:0285-53-6004
定休日:月曜日(但し祝日の場合は営業)

営業時間:8時~20時(状況により早めに閉める場合もあります)
エブリタウンHP(地図があります)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# アジュール フォーティーファイブ(ザ・リッツ・カールトン東京)

2007年3月30日にオープンした「ザ・リッツ・カールトン東京」。
港区赤坂に出来た総合施設「東京ミッドタウン」内の超高層ビルミッドタウンタワーにあるホテル。

その十年前、1997年に開業した「ザ・リッツカールトン大阪」のサービスを超えた感動の接客が大きな話題になっていましたので、オープンしてすぐに宿泊させて貰いました。
今でもその時感じた驚きと感動を鮮明に覚えています。

すでに6年の歳月が経ち・・・。改めて「ザ・リッツ・カールトン東京」のサービスとはどんなモノなのか体感したく、十数人のメンバーと共に訪れる機会を得ることが。

事前に「ザ・リッツ・カールトン大阪」の裏側を取材した研修用DVDを見、前日本支社長が書いた本を読み込んでからなので、空間以上にスタッフひとりひとりの動きや対応に注目することが出来ました。
アジュール フォーティーファイブ(ザ・リッツ・カールトン東京)

本来の良さは何度も宿泊しないとわからないのでしょうが・・・第一発目として「ザ・リッツカールトン東京」の直営レストラン、45階にある「アジュール フォーティーファイブ」というフレンチレストランでのランチミーティングを開催することに。
アジュール フォーティーファイブ(ザ・リッツ・カールトン東京)

皆より一足早くレストランに到着。
席に案内して貰う道中、他のスタッフ達が作業の手を一瞬止め目を合わせて「こんにちは」と爽やかに挨拶。
仰々しく「いらっしゃいませ」という挨拶ではなく、フレンドリー。温かみあるおもてなし。

ちょっと時間があったので、スタッフの方としばらく会話を楽しむことが出来ました。
ランチの忙しい時間にもかかわらず、和やかな表情でお付き合いを頂きました。
アジュール フォーティーファイブ(ザ・リッツ・カールトン東京)

以前宿泊したとき印象深かったのは・・・香りです。

部屋に置いてあるシャンプーやリンス、石けんなどのアメニティーが「ブルガリ」の「オーテブラン」というものが使われていたんです。ロビーや客室も香りの仕掛けがされているのでしょうが、自ら漂うユニセックス的な香りが素敵な体験に華やかさを加えてくれたんです。

今でも使用されているのか尋ねてみると、現在リッツカールトン東京と大阪は、1781年創業イギリス王室御用達・高級ラグジュアリーブランド「アスプレイ」の「パープルウォーター」というものを使用しているとか。
リッツがブルガリを使用したことにより、追随してきた他のホテル達。また一歩先に進んだ様子。
アジュール フォーティーファイブ(ザ・リッツ・カールトン東京)

あっ、目の前に東京タワーとレインボーブリッジが。
見下ろすような形で眺められるなんて・・・以前素晴らしい夜景を眺めながらのディナーを思い出しました。
アジュール フォーティーファイブ(ザ・リッツ・カールトン東京)

平日ランチで一番お手頃の「春のランチメニュー」4000円(サービス料別途)を頂きました。
まずは「シャメイ ノンアルコールスパーキングホワイトグレープジュース」で乾杯。
アジュール フォーティーファイブ(ザ・リッツ・カールトン東京)

3品のみのコースでしたが、パンが極旨でした。
全粒粉のパンとクルミのパン、そしてミルクパン。無くなりそうになると、すぐさまお代わりをテーブルに。
アジュール フォーティーファイブ(ザ・リッツ・カールトン東京)

添えられているのが無塩バター。岩のりと、赤とさかのりが加えられた二色のバター。
アジュール フォーティーファイブ(ザ・リッツ・カールトン東京)

そして塩気が欲しい人には・・・レモン、ローズマリー、墨の三色の塩達。
普段パンなど食べないだろうと思うおじさま方も、進む進む!!
アジュール フォーティーファイブ(ザ・リッツ・カールトン東京)

冷前菜が運ばれて来ました。
「天然桜鯛と白海老」
タルタル春野菜 レモンのヴィネグレット

食感の妙も味わえ、爽やかな一皿。
アジュール フォーティーファイブ(ザ・リッツ・カールトン東京)

メインは「金沢産 スズキのスティーム」
帆立のムース 桜海老 グリーンビーンズピューレ ヴェルモットソース

春らしい料理が揃いました。
上に乗った桜海老も思っていたより柔らかく春の甘さを演出してくれています。

以前、ここフォーティーファイブで味わった料理は、未知の味わいでした。
口にしてきた料理から二歩も三歩も進んでいて、理解出来ず美味しさを実感できなかったんです。
6年が経ち私の口が追いついたのか・・・素直に美味しく感じられるようになりました。
アジュール フォーティーファイブ(ザ・リッツ・カールトン東京)

デザートは「モンモラシドーム ピスタチオのアイス チェリーのコンポート」
食感やチョコの甘さ苦さに変化を持たせ、一皿で様々な表情を見せてくれました。
おじさま方にも飽きずにペロリと頂ける美味しさに仕上がっています。
アジュール フォーティーファイブ(ザ・リッツ・カールトン東京)

最後は紅茶やコーヒーが。
三種類のコーヒー豆をオリジナルでブレンドしたモノ。いや~美味しい!!

選択肢にない「アイスコーヒー」を頼んだ人が居ましたが、気持ちよく応えてくれました。
アジュール フォーティーファイブ(ザ・リッツ・カールトン東京)

サービスの方との会話の中で、研修用ビデオなどで見た「クレド」について尋ねてみたところ・・・。
帰り際に新品の「クレド」をお土産に用意して貰っていました。それも全員分。

以前は「ザ・リッツカールトン・ベーシック」として20項目スタッフ達が心がけることが書かれていましたが、現在は「サービス・バリューズ」として12項目が。サービス改善には終わりが無く、日々謙虚になって学んでいく必要があるのだと実感させられました貴重な一日になりました。
アジュール フォーティーファイブ(ザ・リッツ・カールトン東京)

○「ザ・リッツ・カールトン東京」
住所:東京都港区赤坂9-7-1 東京ミットタウン
電話番号:03-3423-8000
公式HP

# smile farm.kitchen(栃木市)

まもなくゴールデンウィーク。
どこかに出かけようかと思いながらも、まだ予定を組まれていない方も多いのではないでしょうか。

蔵の街・栃木市に足を伸ばすのはいかがですか?
スマイルファーム.キッチン

那須や日光、益子など栃木県内には観光名所がさまざまありますが、混雑が苦手という方には最適。
春風を感じながら街の風情を堪能出来ます。

市の中心を流れる巴波川には、「うずまの鯉のぼり」と称し約1000匹の鯉のぼりが元気に泳いでいます。
(2013/4/6~5/26)
スマイルファーム.キッチン

私が好きなスポットと言えば、例幣使街道の「嘉右衛門町地区」。
国選定重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている場所です。

岡田記念館」や「油伝味噌」などがあり、歴史を感じさせてくれます。
スマイルファーム.キッチン

以前は歴史好きの年配者を多く見かけましたが、最近ではお洒落な女性達が闊歩する姿が。
この街に魅了された若い人達が、カフェや雑貨店など次々とオープンさせているんです。

今回お邪魔したのは「smile farm.kitchen(スマイルファーム.キッチン)」さん。
様々なイベントに、ワゴン車での移動カフェを行っているのでご存じの方も多いはず。

2013年1月25日、ここ嘉右衛門地区にお店をオープンさせたんです。
車では蔵の町大通り、泉町交差点を西に入った場所に建つ古民家を改装して。
スマイルファーム.キッチン

コツコツと愛情込めてお店を作られたのが伝わる店内。
細かい所にもこだわりを感じます。

手前にカウンター席、奥は小上がりになっているテーブル席。
おっ、敷いてある座布団ひとつひとつにも・・・自然に笑顔になってしまいます。
スマイルファーム.キッチン

人気のグリーンカレーやハヤシライスなど美味しそうなメニューが並びます。
サイズも選べ、嬉しい配慮。おこなさらんちも用意されていました。

今回は悩んだあげく「オムハヤシ(並)」840円をお願いしました。
11時~14時までのランチタイムには「ミニサラダ」が付いて来ます。
程よく酸味がきいて、食欲を煽ってくれます。
スマイルファーム.キッチン

オムハヤシが来た~。
ふわふわ卵の下にはチキンライスがたっぷり。自家製味噌が入ったハヤシソースはマイルドな味わい。
どこか懐かしさを感じさせてくれる~。ニコニコしながら、ガッツリ頂いちゃいました。
スマイルファーム.キッチン

食後には・・・「ミニキャラメルナッツパフェ」420円を。
生まれ育った我が家を思い出し、つい童心に帰ってパフェを頂くおやじ。
端から見たら変な光景だったかも・・。
スマイルファーム.キッチン

11時~18時までは+200円でドリンクが付けられます。
「アイスコーヒー」を頂きながら、平成の現在に意識を戻すことにしよう。
スマイルファーム.キッチン

現在でも県内の様々なイベントに出向き移動カフェを行っています。
イベントや自家農園の作業等でお店をお休みすることもありますので、電話されてから行かれた方が確実かと思います。

のんびりゆったり気分を満喫してくださいね。(下記写真は、近くの神明神社)
スマイルファーム.キッチン

○「smile farm.kitchen(スマイルファーム.キッチン)」
住所:栃木市泉町5-15
電話番号:0282-51-1194
定休日:第一・三月曜日、火曜日(イベント・農業休みあり)

営業時間:11時~20時(L.O)
公式フェイスブック公式ブログ
スマイルファーム.キッチン
スマイルファーム.キッチン

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム