栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# ドー・ドーナツ(宇都宮市)-4

あっ、花びらが落ちて来た・・・。

早くも桜が散りだしたのかとギョッとしましたが、早合点。
見事に咲き始めた桜の花の隣には、梅の木が植わっていたんです。

厳しい寒さが続いていたのが嘘のよう。
梅と桜の競演というなかなか見られない風景に出会えた2013年の春・・・。

今日、明日は桜の名所と言われる場所には、多くの花見客で賑わうことでしょうね。
ドードーナツ

話題のもみじ通りにある「ドー・ドーナッツ」さんで、お花見ドーナツセットを販売開始したと聞きつけお邪魔を。
2013年1月~定休日が、毎週月曜日と第一火曜日に変わりました。
ドードーナツ

ドアを開けると女性店主がニッコリ迎入れてくれました。
次々とお客さんが入って来られる・・・心軽やかにドーナッツを頂くには最高の季節!!

ショーケースにはバラエティ豊かなドーナッツが並んでいて、どれにしようか迷ってしまう。
ドードーナツ

一瞬今日の目的を忘れていた・・・「お花見ドーナツセット」1000円をゲットしなくては。
2013年3月23日~4月14日までの限定セット。春のドーナッツ5個が一箱に。
ドードーナツ

内容は「桜クリームチーズ」・・桜の葉の塩漬け入りクリーム
ドードーナツ

「抹茶抹茶キナコ」・・宇治抹茶生地に抹茶きなこ
ドードーナツ

「プレーン」・・シンプルなプレーン生地
ドードーナツ

「サクラファッション」・・よもぎのサックリ生地にサクラクレーク
ドードーナツ

「いちご」・・生の苺を粒あんで包んで
ドードーナツ

セットでなくても単体でも販売しています。
詳細は公式HPを参照下さい。

これ以外にどうしても小腹が空いていたので・・・お惣菜ドーナツ「じゃがキャベツ」260円も。
キャベツが瑞々しく、サンドウィッチの感覚でドーナッツが頂けるなんて・・・新鮮な驚き
ドードーナツ

満開の桜の木の下でドーナッツを頬張る。
そんな素敵なお花見もいかがでしょうか?
ドードーナツ

○「dough-doughnuts(ドー・ドーナツ)」
住所:宇都宮市西2-2-22
電話番号:028-637-2522
定休日:月曜日、第一火曜日(2013年1月から変更になりました)祝日の場合は営業、翌日休み

営業時間:10時~18時
公式ブログ栃ナビHP
ドー・ドーナツ
ドードーナツ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 麻布キッチン(宇都宮市)Part2

この日は異業種の人達が集まっての情報交換会、通称「筑○会」。
30代~50代のオヤジばかりで花がない会ですが、皆さん魅力的な人達で楽しく参加させて貰っています。

この日会場になったのは、東武宇都宮駅近く・バス停「東武駅前」前にある「麻布キッチン」さん。
アソルティビルの一階にあるお店です。
麻布キッチン

それも一端ビルに入った先にお店の玄関が。
街の隠れ家のよう。
麻布キッチン

今回は飲み放題付き5000円のパーティーコースを。
この日私達以外にもコース利用のお客さん達が。
居酒屋さんではなく、落ちついた雰囲気で職場の飲み会をお洒落に決めたいという人にピッタリかも。
麻布キッチン

この日はグラスワインを中心にたっぷり頂きました。
麻布キッチン

ではお料理をご紹介
「ポテトサラダ」
麻布キッチン

「ハムとチーズの盛り合わせ」
麻布キッチン

「真鯛のカルパッチョ」
麻布キッチン

「彩り野菜の特製デミグラスソース」
麻布キッチン

「牛モツの煮込み」
麻布キッチン

「サーロインステーキ」
麻布キッチン

「海老とクリームのパスタ」
麻布キッチン

「ぶっかけ牛ホホ肉シチュウ」
麻布キッチンさんの名物を大胆にご飯に「ぶっかけ!!」。
もうお腹一杯という状態でしたが、なぜかスイスイ入ってしまう一品。
麻布キッチン

最後にガトーショコラとチーズケーキまで登場。
麻布キッチン

飲み放題の時間も終わった時点で、ひとつ飲み残したモノが・・・。
追加オーダーで「麻布十番ビール」780円をお願いしました。

まるでワインを飲んでいるよう~。初めて頂く不思議なビールも頂けました。
麻布キッチン

○「麻布キッチン」
住所:宇都宮市池上町4-2 アソルティ1F
電話番号:028-638-4429
定休日:日曜日

営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、17時~23時(L.O22時30分)
栃ナビHP

(追伸)2014年2月28日で、閉店となりました。

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# スペインバル RICO RICO(宇都宮市)-5

時間はすでに15時近く。
多くの飲食店は、夜の営業に備えて休憩時間に入ってしまった時間帯。

今日もコンビニかと思い始めたとき、一軒のお店が閃きました。
そのお店とは県庁前通りにある「スペインバル RICO RICO(リコリコ)」さん。

夜のみの営業かと思っていたら、昼の遅い時間に前を通ったら営業中だったのを思い出したんです。
ダメ元で、行ってみることにしよう~。
スペインバル RICO RICO(リコリコ)

お店には明かりが灯り、営業をしている様子。
外に掲げられていた黒板を見ると、カフェタイム13時~16時30分(L.O16時)と書いてある!!
スペインバル RICO RICO(リコリコ)

入ると女性店員さんが明るく応対してくれました。
「サンドウィッチやパスタなどはありませんが、よろしいですか」といいながら、メニューを。
軽食&スイーツと書かれているメニューには美味しそうな品々が。これで十分です。
スペインバル RICO RICO(リコリコ)

メニューにはワインの肴になりそうな粋なメニューがズラリ。
ハモンセラーノやスペインのチーズなども書いてある。ドリンクはグランドメニューからOK。

思わず昼間から飲みたい気分。休日にふらりとお邪魔し、ワインを飲みながら過ごせたら最高でしょうね。
流れている音楽、店の雰囲気・・・旅で異国に来たような錯覚を覚えました。

スペインのノンアルコールビア「アンバーレモン」480円で、自分の中の雰囲気を演出。
スペインバル RICO RICO(リコリコ)

「トルティーリャ」530円
スペインオムレツのことで、ジャガイモかほうれん草か選べます。

分厚いオムレツをガブリ。空かしたお腹に優しく入っていきます。
スペインバル RICO RICO(リコリコ)

「パタタブラバス」420円
フライドポテト激辛ソースかけ。よく見かけるフライドポテトより細くスナック感覚で。
激辛と書いてありましたが、ちょうど良い辛さ。

あまりのボリュームに、食べきれないかもと思っていたのですが・・・。^^;;
スペインバル RICO RICO(リコリコ)

最後に「バケット1個」50円を頂き、お腹も一杯。
次回は休日に来て、昼間から異国情緒に酔いしれたいな~。
スペインバル RICO RICO(リコリコ)

○「スペインバル RICO RICO(リコリコ)」
住所:宇都宮市塙田4-2-18
電話番号:028-678-2525
定休日:日曜日

営業時間:カフェ13時~16時30分、17時~24時(但し金・土曜日は26時まで)
栃ナビHP公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# チーズ専門店・ラヴェドン(宇都宮市)

裁判所の北側・清住町の古民家で営業を続けてこられた「チーズ専門店・ラヴェドン」さん。
2013年3月15日、上戸祭町に移転し新店舗がオープンしました。

そろそろ落ちついてきた頃かなと、お祝いを兼ねて新しいお店にお邪魔してきました。

新店舗は日光街道沿い。
ロッテリアなどがある上戸祭町交差点から南に進んですぐ。
ガストのお隣にありました。
チーズ専門店・ラヴェドン

店内に入るとマダムが笑顔でお出迎え。
正面にチーズがギッチリ入ったショーケースが。

「これからもう二つショーケースが入るんです。」と。
移転間もない状態で、これからひとつひとつお店の形を造り上げていかれる様子。
チーズ専門店・ラヴェドン

5月末には曲師町にある二号店「トワジエム」を閉めて、こちらの新店舗に結集されるとか。
街中でチーズを買い求めていた方々からすると寂しいニュースですが・・・
チーズ専門店・ラヴェドン

なんと統合を機にカフェが再開する計画なんだそうです。(現時点では6月スタート予定)
私がラヴェドンさんとの最初の出逢いは、「カフェ ラヴェドン」としてお店を開いていた時代。

この外階段を登った二階部分がカフェとなる予定で、現在改装中とのこと。
これは期待せずにはいられません!!
チーズ専門店・ラヴェドン

今回買い求めたのは、ラヴェドンの顔「チーズケーキ プレーン」330円。
チーズの特製を熟知したマダム渾身の一品。

チーズ、チーズしていると思われるがちですが、何とも爽やかで口の中でとろけて行くようなケーキ。
隠し味にあるチーズが使われていて、私的にはニヤリ(好きなチーズなんです)
ホール売り(2500円)もしています。
チーズ専門店・ラヴェドン

もう一つが「チョコッタ」400円
リコッタチーズとチョコレートで作ったお菓子。この組合せは最高ですね。

チーズとワイン、チーズと日本酒・・・こちらの組合せも外せない。^^
チーズ専門店・ラヴェドン

○「チーズ専門店・ラヴェドン」
住所:宇都宮市上戸祭町533-8
電話番号:028-678-3370
定休日:火曜日

営業時間:11時~19時
公式HP
チーズ専門店・ラヴェドン
チーズ専門店・ラヴェドン

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ニッポン バール HACHITORA(宇都宮市)

3月10日、JR宇都宮駅東口に新しいお店がオープン。
同日オープンのホテル、「ダイワロイネットホテル宇都宮」の一階に出来たとか・・・。

春休みの長男と次女を連れて、いざ駅東口に行ってみよう~。

ここで次女から驚きの一言が・・・
「JR宇都宮駅の東口に来たのは、生まれて初めて!!」と。

県庁前通り・いちょう通りを使い東西を行き来していると駅の反対側に行く機会は無かったのでしょうね。
まるで新しい街に降り立った旅人のように、周りをキョロキョロ。「この道の先には何があるの?」と質問攻めを

駅東の玄関先、ポートホテルの真向かいに「ダイワロイネットホテル宇都宮」がオープンしていました。
ニッポン バール HACHITORA(ハチトラ)

東に延びる幹線道路・鬼怒通りに面した1階に「ニッポン バール HACHITORA(ハチトラ)」さんの入口が。
ホテルの正面玄関より立派な店構え。
ニッポン バール HACHITORA(ハチトラ)

入ると宇都宮の名産品、大谷石がお出迎え。
開放的で明るい店舗。ホテルの角、南西部分はガラス張りになっていて明るい日差しが差し込みます。
ニッポン バール HACHITORA(ハチトラ)

オープンキッチンの前にはカウンター席が。
出張帰り、ここに座ってひとりで一杯・・・う~ん良さそう~。
ニッポン バール HACHITORA(ハチトラ)

席についてふっとテーブルを見渡すと・・・おっ宇都宮の銘酒「四季桜」の升が。
最後の会計伝票を入れる場所のようですが、地元をPRして貰っているようで嬉しい。
ニッポン バール HACHITORA(ハチトラ)

ランチは580円から用意されていました。
まずはランチドリンクは+100円で付けられると言うことで、早速頂くことにしよう~。
コカコーラにジンジャエール、なぜか長男は健康に留意してか「野菜ジュース」
ニッポン バール HACHITORA(ハチトラ)

私が頂いたのは「うおまぶし」850円。
聞いたことがないメニュー、どんなものが頂けるのかワクワク。

お盆にのってやってきました。
メインの他に、サラダと自家製豆腐、味噌汁、小鉢、(他のランチにはお代わりOKのご飯)が付いてきます。
ニッポン バール HACHITORA(ハチトラ)

なるほど、ひつまぶしは鰻が乗っていますが、うおまぶしは様々なお魚が。
ひつまぶしの要領で、そのまま頂く、添えてある柚子胡椒で頂く、出汁をかけてお茶漬け風に頂くと三種類の食べ方で楽しめるんだそうです。
ニッポン バール HACHITORA(ハチトラ)

予想以上の具だくさん。
まずはそのまま頂こう~。色んな魚が入っていて楽しい~。
ニッポン バール HACHITORA(ハチトラ)

柚子胡椒で頂き、最後に出汁を。刻み海苔も入っていて風味も最高。
昼間のお茶漬けもイイですね。
ニッポン バール HACHITORA(ハチトラ)

次女は「HACHITORAのしょうが焼定食」750円
ニッポン バール HACHITORA(ハチトラ)

長男は「宮崎仔牛の極芯厚 牛タンの炭火焼定食」1580円
一切れ頂きましたが、コリッとした口当たりなのにジューシーで柔らかい食感。
これを肴に飲めたら最高でしょうね。

グランドメニューを見させて貰い、この牛タンの炭火焼きの記載をしっかり確認!!

それ以外に「鶏焼」のメニューに釘付け・・・
オーダーが入ってからオーブンで40分かけ丸々一匹焼き上げるんだそうです。食べたい!!
2時間飲み放題付き(2名様より)コースは3980円から用意されているようですよ。
ニッポン バール HACHITORA(ハチトラ)

○「ニッポン バール HACHITORA(ハチトラ)」
住所:宇都宮市東宿郷1-4-14 ダイワロイネットホテル宇都宮1F
電話番号:028-614-3383
定休日:年中無休

営業時間:ランチ11時~14時(L.O)ティー14時~17時、ディナー17時~24時(L.O23時)
セカンドラインHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム