栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# ミラノ食堂 戸祭店(宇都宮市)Part2

続くときには続くもので・・・。
この日は半日で帰って来た長男・長女と奥さん、計4人でランチに出かけることに。

最後にこの四人で外食したのはいつのことか・・・記憶に無い。

向かったお店は戸祭の人気イタリアン「ミラノ食堂」さん。
ユニオン通りの「バール・ミラノ商店」さんにお邪魔した時、戸祭店に久しく行っていないのを思いだして。

何年ぶりだろう~。末娘の誕生日にディナーで来たのを奥さんは覚えていました。
ミラノ食堂 戸祭店

13時を回った時間でしたので、すんなり入ることが出来ました。
各テーブルはパーティションで区切られ、他のお客さんの視線が気にならないよう工夫されていました。
ミラノ食堂 戸祭店

ランチは1380円。
パスタやドリア、ピッツァなど四十種類ほどのメニューから選ぶことが出来ます。
何がイイか選ぶ時間も楽しい~。

ミラノ食堂さんといえば、この一品からスタート。
自家製黒ゴマのフォカッチャ。ビッチリ乗った黒ゴマの香ばしさとモッチリとした生地が嬉しい。
ミラノ食堂 戸祭店

「本日朝採り新里野菜のお好みミックスサラダ」
前菜も四種類添えられています。
ミラノ食堂 戸祭店

この日はサービスとしてゆず茶が。
甘くて美味しい~。お代わりしたい気分。
ミラノ食堂 戸祭店

長男は「炭火焼き職人風 那須御養卵を使ったカルボナーラ」
ミラノ食堂 戸祭店

長女は「サーモンとベーコンのクリームスパゲッティ」
ミラノ食堂 戸祭店

奥さんは「新里ニラのペペロンチーノ」
ミラノ食堂 戸祭店

私は「八溝ししまると新里ネギのミートソーススパゲッティ」
しっかりとした歯ごたえ。さすが野生のイノシシ肉。食べ応えあります。
八丁味噌を使ったミートソースは濃厚な旨味。ネギがアクセントと成っていました。
ミラノ食堂 戸祭店

ドルチェは三点盛り。
苺のムースケーキ、キンカンのアイス、プチケーキ。
至れり尽くせりで、子供からお年寄りまで安心して食べられるイタリアンです。
ミラノ食堂 戸祭店

私や奥さんはコーヒーと紅茶を
ミラノ食堂 戸祭店

長男と長女は真っ赤なオレンジジュースとグレープフルーツジュース。
身長は親を超えた二人ですが、ジュース系を選ぶなんて・・・まだまだ子供でホッとさせられました。
ミラノ食堂 戸祭店

○「ミラノ食堂 戸祭店」
住所:宇都宮市戸祭町3009-5
電話番号:028-627-6066
定休日:月曜日8祝日の場合は翌日)

営業時間:平日11時~14時30分(L.O)、18時~21時30分(L.O)
     土・日曜11時30分~15時(L.O)、17時30分~21時 30分(L.O)
公式HP栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# クーリ ルージュ(宇都宮市)-11

長男が作った自家製ローストビーフを頂いた。
作り方を教わってきたとのことで、早速実行に移してみたとのこと。

慎重に火を入れすぎてちょっと表面は堅かったですが、初めてとしては十分の出来。
色んなことに興味を持ち、やってみるのは素晴らしいこと。
「もし将来料理の道に進みたいなら、厳しそうな師匠を紹介するよ」と言っておきました。^^

とある休日に、再び長男とふたりでランチに行くことに。
向かったお店はろまんちっく村・新里街道出入り口近くにある「クーリ・ルージュ」さん。
クーリ ルージュ

カウンター席に親子二人で。
私の股の下をくぐり抜けて遊んでいたのがつい先日のよう。今では私より背が高くなってしまいました。
クーリ・ルージュ

この日はスペシャルランチデー。通常1890円のランチがこの日は1400円で。
品数をしぼりいつもと違うコース内容になっていました。

まずは「手作りドレッシングのサラダ」
うわ~丁寧な仕事だ。一枚一枚の野菜達に適量のドレッシングがよく絡んでる。
クーリ ルージュ

自家製パンを頂くのも楽しみの一つ。
香りよくもっちりパンに、長男も目を輝かせていました。
クーリ ルージュ

長男は「豚すね肉の煮込み ポトフ仕立て」を。
グツグツと音を立てながら・・・。

お箸でも切り分けられるほど柔らかく煮込まれたすね肉。
何とも満足そうに食べている~。クーリ・ルージュさんに来たら、是非味わって欲しい一品です。
クーリ ルージュ

私は違った意味でここでしか味わえない一品を。
新聞やラジオで頻繁に取り上げられている「クーリ・ルージュさんの玄米蕎麦」。
この日は特別にランチメニューに並んでいました。

幼少の頃に食べた祖母の作る玄米蕎麦が、シェフにとってのラタトゥイユ。
それを再現させた一品が注目を浴びているんです。
クーリ ルージュ

真っ黒な麺で、噛むほどに独特の旨さが口の中に優しく広がっていきます。
前回ディナーで出して貰った以来二度目。前回より美味しくなってる。

けんちん汁をもっと濃厚にしたような汁に付けて頂きました。
素朴な甘さが印象深い一品です。
クーリ ルージュ

デザートは盛り合わせでお願いしました。
長男は「ライチのパンナコッタ 苺のソース」
クーリ ルージュ

私は「紅茶のゼリーと牛乳アイス」
シェフの優しさが伝わる味わいです。
クーリ ルージュ

最後に紅茶やコーヒーを頂き〆。
あれ?お隣に良く通っているお店のマダムが・・・。
他のお店でお客さん同士としてお逢いするって、楽しいですね。
クーリ ルージュ

帰りにクーリルージュさんのパンを購入。
子供達へのお土産として。

玄関口にパン屋さんも併設しており、現在品数多く取りそろえているのは土曜・日曜日のみとのこと。
ろまんちっく村に行った帰りに、パンを買って帰るのもイイですよ。
クーリ ルージュ

○「レストラン クーリ・ルージュ(COULIS ROUGE)」
住所:宇都宮市新里町丙33-2
電話番号:028-678-8848
定休日:木曜日

営業時間:11時~15時(L.O14時30分)、18時~21時(L.O)
公式HP公式ブログ栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# Restaurant Kakurai(宇都宮市)-10

受験が一段落して、家族で食事をする機会が増えました。
でも来年受験する子供もおり、一時の団らんということでしょうね。

北一の沢町の住宅街にある「Restaurant Kakurai(カクライ)」さんに、
ディナータイム家族でお邪魔することになりました。
レストラン カクライ

お願いしたのはひとり3800円のディナーコース。
家では仕事や学校、部活などで一緒に食卓を囲むことがない我が家では、久しぶりの光景(と言っても長女欠席)

まずは前菜、「魚介のサラダ仕立て」
見た目も美しいお皿が運ばれて来ました。

鮑肝のムースを中心に、様々な魚介が散りばめられています。
周りには甲殻類やビーツ、バルサミコ酢のソースが海の幸をより輝かせてくれているよう~。
瑞々しい魚介が、鮑肝ムースの旨味を引き立ててくれていました。
レストラン カクライ

評判のパンはこの日も二種類。
絶妙なタイミングに運ばれて来ます。美味しいとかぶりつく子供達の表情を眺めながら・・・楽しいです。
レストラン カクライ

「新里ネギのクリームスープ」
わずかな食感を残したネギが・・・噛むとジュワーと甘みが広がっていきます。
このまろやかで柔らかい甘み。心が柔らかくなってくるようです。
レストラン カクライ

魚料理は「真鯛のポワレ 菜の花のソース」
ああ・・・春が近づいているんですね。食事を通して季節を感じる・・・素敵なことです。
ふんわり~カリッとした真鯛。添えられた帆立の旨味、マイクロトマトの甘みがお皿に調和しています。
レストラン カクライ

お魚料理と共に・・・ドイツの「ヴァイサー・ブルグンダー・トロッケン」3600円
ラベルの絵が目を惹きます。
レストラン カクライ

その後、菊姫のぬる燗700円や芋焼酎のロックも・・・。
フレンチですが、オヤジが好きそうなお酒も置いており寛がせて頂きました。
レストラン カクライ

お肉料理は「とちぎ和牛のブレゼ」
お箸で切り分けられるほどの柔らかさ。
家では口に出来ないお料理の連続に、幸せそうな笑顔がこぼれます。
レストラン カクライ

お肉が食べられない奥さんは「オマール海老のトリュフソース」
うわ~トリュフの薫りが最高~!!もちろん薫りだけ頂戴しました。(食べてみたかった・・・)
レストラン カクライ

デザートは「とちおとめのグラタン チョコレートスープ仕立て」
最後の最後まで楽しませてくれます。
甘さと酸っぱさが絶妙。
レストラン カクライ

最後に紅茶やコーヒーなどを頂き〆。
先に食事をされていたお客様も帰られ、最後の客に。

やっと一段落した加倉井シェフがテーブルに来られ、しばし談笑を。
楽しいひとときを過ごさせて貰いました。
レストラン カクライ

○「Restaurant Kakurai」
住所:宇都宮市北一の沢町4-10 ジュネスガーデン103
電話番号:028-622-5333
定休日:月曜日、第二日曜日(但し2013/1~3月、第二日曜日は休まず営業)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O13時30分)、18時~22時(L.O20時30分)
     (2013/1月から、ランチ営業時間が30分短くなりました)
公式HP公式ブログ栃ナビHP
レストラン カクライ
レストラン カクライ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 蕎麦カフェ 愉庵(宇都宮市)Part2

「行き慣れる」というのは重要なことだと、最近感じるようになりました。
足が遠のいていた場所も、一端行き始めると気軽に足が向いてしまう・・・。

私にとって最近のユニオン通りがこの状況。
この日もふらりと。

車社会と言われ、駐車場完備の郊外店に足を運ぶ機会が増えました。
でもそのお店の駐車場が満車の場合は諦めざる終えません。

街中は逆に専用駐車場がないお店が多いですが、100円パーキングが至る所にあり
お金はかかってしまいますが、気楽に車を停めることが出来るという利点が。

それも街中は立ち寄りたいお店が複数店軒を並べているケースがあり、満席でも他のお店に移動すれば無問題。
街中散策も面白い。

ユニオン通りを歩いている最中、無性にサッパリしたモノが食べたい気分に。
そうだ!!「蕎麦カフェ 愉庵(ゆあん)」さんにお邪魔してみよう。
蕎麦カフェ 愉庵(ゆあん)

オープン直後にお邪魔して以来、二度目の訪問。
前回は二階席でしたが、今回一階席に座ることが出来ました。

アンティークな椅子やテーブルが並べられお洒落。
初めての女性のお客さんでも、気軽に入れる雰囲気が素敵です。
蕎麦カフェ 愉庵(ゆあん)

雰囲気重視のお店かと思ってしまいますが、東京の有名蕎麦店で修行をしてきた店主。
私の蕎麦好き知人達もよく足を運ばれているようで、腕前もご安心あれ。
蕎麦カフェ 愉庵(ゆあん)

では平日限定の980円のランチセットを頂くことにしましょう。
蕎麦カフェ 愉庵(ゆあん)

食材にもこだわったお料理が並びます。
まずは「那須御養卵」の卵焼き。色鮮やかでふんわり。
蕎麦カフェ 愉庵(ゆあん)

ふんわりの次はカリッと。お酒の肴にも合うような「揚げそば」。
蕎麦カフェ 愉庵(ゆあん)

そしてメインの十割の玄そば。コシがしっかり伝わる細切り蕎麦。常陸秋そばを使用しているとのこと。
汁もキリッとしていて、お蕎麦の旨さを上手に引き立てています。
蕎麦カフェ 愉庵(ゆあん)

ここにコーヒーも付いてきます。
蕎麦カフェ 愉庵(ゆあん)

単品注文した「野菜の天ぷら」300円を蕎麦のお供に。
サクッと揚げられていて、ご飯と一緒に天丼として味わっても美味しそう~。

厨房が目の前で食事後、しばらくご主人とお話しすることが出来ました。
3月、ユニオン通りにカレー専門店がオープンするという新情報を頂きました。
ますます楽しみな通りになっていきそう~。
蕎麦カフェ 愉庵(ゆあん)

○「蕎麦カフェ 愉庵
住所:宇都宮市伝馬町2-22
電話番号:080-4097-8800
定休日:日曜日

営業時間:11時30分~14時30分、16時30分~20時(L.O19時30分)
     但し土曜日・祝日は11時30分~18時(L.O17時30分)
公式フェイスブック栃ナビHP
蕎麦カフェ 愉庵(ゆあん)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# バール・ミラノ商店(宇都宮市)Part2

ランチにお邪魔して、すっかりお気に入りになったお店。
ユニオン通りに新しくオープンしたミラノ食堂の姉妹店「バール ミラノ商店」さん。

バールという名前から推測すると、やはり夜お邪魔しないと本当の良さがわからないはず・・・
ということで夜のユニオン通りにレッツゴー!!
バール・ミラノ商店

東京街道入口周辺には、粋な飲食店がズラリと並んでいます。
落ちついた大人の雰囲気。街を歩く人達もお洒落な感じがします。

すぐに「バール ミラノ商店」さんに到着。
バール・ミラノ商店

ちょうどいい大きさのお店で、我が家に帰って来たように落ちつきます。
この夜は一番乗り!!でもその後次々とお客さんが入って来られ楽しい一夜になりました。
バール ミラノ商店

まずはグラスワインから。
これで何と1杯150円!!激安!!
バール・ミラノ商店

そしてもっと驚かされたのが、前菜2品がチャージ料0円で付いてくるんです。(注:現在は1品のようです)
「イタリア風牛モツ煮 新里大根」
バール・ミラノ商店

そして「玉葱のロースト パセリソース」
これだけでも大満足!!
バール・ミラノ商店

ひとりでお邪魔したのですが、素敵なおもてなしをしてくれたんだからとワインをボトルで。
「ガヴィ アウロラ」3100円をお願いしました。
バール・ミラノ商店

その後「シチリア風ライスコロッケ」200円
バール・ミラノ商店

「定番!マカロニグラタン」300円
このお値段で本当にイイの?という内容。
バール・ミラノ商店

そして・・・「ブーさん(ブノワさん)直伝!ウサギの赤ワイン煮込み」1300円を。
柔らかく煮込まれ、ワインのお供に最高!!
バール・ミラノ商店

この日は、お店の方々とワインを飲みながら色んな話で盛り上がりました。
お客さんとの距離が近く、シェフにお奨めを聞きながら料理やワインを気軽に頼むことが出来ます。
新しいミラノ食堂さんの形。(原点回帰がミラノさんの今年のテーマなんだそうです)

初めてお逢いしたミラノ食堂常連のファミリーさんや、私の大好きな飲食店シェフが来られたりと・・・。
ひとり舞い上がり、ワインを飲みに飲んだ一夜になりました。

カメラの中に写っていた最後の一枚。
ズラリと並んだワインボトルが4本・・・。もちろんひとりで飲んだわけではないハズ!?
バール・ミラノ商店

○「バール・ミラノ商店」
住所:宇都宮市伝馬町2-20
電話番号:080-3530-4291
定休日:木曜日

営業時間:11時30分~14時30分、18時~23時
※土・日・祝はディナーのみ
公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム