栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 和食 了寛(宇都宮市)-7

東武宇都宮線・南宇都宮駅前には、大人が喜ぶ素敵なお店がズラリ。
久しぶりに「和食 了寛」さんにお邪魔してきました。

この日も大人気。
事前に予約をし、幸いにも最後の2席をゲットすることが出来ました。
和食 了寛

古い倉庫を改装し、お洒落で落ちつく和空間が広がっています。
テーブルにはすでに多くのお客様が。食事を楽しんでいるのが伝わってきます。

実は了寛さんのカウンターに座るのは初めて。
夜にフラッとお邪魔して、ひとりでお酒を飲みながら過ごしたいとズッと思っていました。
この席・・・居心地イイ~。
和食 了寛

お願いしたのは「歳時弁当」1700円
日本の風習を取り入れ季節感あるお料理が並びます。この日は「初春」をテーマにしたものとなっていました。
(ちなみに1/29からは「立春・節分」のお料理に切り替わっています)

先出しは「玉子豆腐」。イクラや石海苔の餡がかけられています。
器へのこだわりも了寛さんらしい。おかめの顔が描かれていて、福が舞い込みそう~。
和食 了寛

三段のお重が運ばれて来ました。
蓋を開ける瞬間のドキドキ感を楽しませて貰いました。
和食 了寛

一の段には「紅白のお造り」や「菜花と椎茸のお浸し」「鶏治部煮」など、彩り豊かなお料理が並びます。
和食 了寛

二の段には「かんぱち幽庵焼き」「海老の旨煮」「牛蒡肩揚げ」など旬の素材を使ったモノが。
温かいものは温かく、冷たいモノは冷たく。当たり前のこともしっかり。
和食 了寛

三の段にはご飯
和食 了寛

お膳の上にズラッと並んだお料理を眺めているだけでも楽しい。
どれから頂こうか・・・迷ってしまいます。
色んなお料理を少しずつ、ゆっくり味わいながら頂きました。
和食 了寛

「白味噌のお味噌汁」は、ほんのり甘い。
この甘さが幸福感に繋がっていくようです。
和食 了寛

食後には西伊豆産の天草で煮出した寒天を使ったあんみつ。
思わず表情が緩みます。

今年もあっという間に一ヶ月が過ぎて、初春を味わえるのもこのお膳が最後かな。
和食 了寛

○「和食 了寛」
住所:宇都宮市吉野町1-7-10
電話番号:028-611-1711
定休日:月曜日、第二火曜日(2013年4月~ 月曜日と第一日曜日がお休みになります)

営業時間:「昼」11時30分~15時(L.O14時)、「夜」18時~23時(最終入店 21時)
備考:5歳未満のお子様は、ご遠慮願います。
公式HP公式ブログ
和食 了寛

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# アルページュ(宇都宮市)-11

フレンチというと、格式やお値段が気になってなかなか足を運べない・・・という方も多いはず。
私も以前はそんな先入観がありました。

でも色々なお店を知るようになって、ハレの日だけではなくもっと気楽に行ってみてもイイよな~と思えるようになりました。手頃な価格設定をしているお店、予約無くてもふら~と立ち寄れるお店・・・。
パスタを食べにイタリアンに行くくらいのノリでフレンチを活用したらいいのかもしれませんね。

この日お邪魔したのは「レストラン アルページュ」さん。
グルメのお店が集中している下戸祭にあるフレンチのお店です。

広々とした駐車場が用意され、車庫入れが苦手・・・という女子にも安心して停められます。
アルページュ

そして豊富な席数。
でも小部屋風に仕切られていて、ちょうどいい空間なんです。
アルページュ

ランチメニューは豊富。それもお財布に優しい値段設定がされているのも嬉しい。
私は「手作りハンバーグステーキランチ 170g」1200円、奥さんは「魚料理」1280円をチョイス。

まずはサラダプレート。
野菜だけかと思いきや、熱々のスープやプチ前菜も付いてきます。そしてボリューム感あるサラダも。
アルページュ

「手作りハンバーグ」の登場。
デミグラスソースがたっぷりかけられ、贅沢な盛りつけ。
アルページュ

フォークだけで切り分けられるほど、ふんわり柔らか。
美味しくデミソースまで綺麗に。奥さんが頼んだパンを横取りして・・・^^
アルページュ

ライスはサフランライス。細かな配慮が嬉しいです。
アルページュ

奥さんの魚料理は「真鯛のポワレ 牡蠣風味のサフランのソース バルサミコ風味」
ソースに牡蠣が・・・これは贅沢な組合せ。見ているだけでも美味しそう。
アルページュ

パンはバケットのガーリックトースト。
私のソース救出作戦にも大活躍してくれました。
アルページュ

デザートも付いてきます。
マーブルシフォンケーキとバニラアイス。
アルページュ

奥さんは+480円で「デザートコース」にグレードアップ。
デザート4種類とフルーツの盛り合わせです。
飴細工が乗っていたり、女性心をくすぐる演出が憎い。
アルページュ

最後にドリンクも頂き〆。
外は寒い風が吹き荒れていましたが、窓から差し込む太陽が温かかったです。
ご馳走様でした。
アルページュ

○「レストラン アルページュ」
住所:宇都宮市下戸祭1-12-7
電話番号:028-650-5543
定休日:火曜日(臨時休業もあり。公式HPを参照下さい)

営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、17時~23時(L.O22時)
(注)小学生未満のお客様にはご遠慮をいただいております。
公式HP公式ブログ栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 麻布キッチン(宇都宮市)

新しいお店情報をどこで知ったのか聞かれることが。

県内に大勢居るグルメブロガーさん達の記事もそうですが、
栃ナビ」さんやタウン誌「もんみや」さんの情報には大変助けられています。

今回も新着情報で見かけ、早速お邪魔してみることに。
昨年12月7日にオープンしたばかりの「麻布キッチン」さん。池上町の大通り沿いにあるとのこと。

その周辺なら何度も前を通っているはずなのに・・・どこに出来たんだろう??
答えは住所の「アソルティ1F」というビル名にありました。

バス停留所「東武駅前」のコンビニDaily YAMAZAKIが入っているビルに「ASSORTI」の名前を発見!!
ここに違いない!!でもお店はどこに???
麻布キッチン

その時ビル玄関先に掲げてあった黒板が目に留まりました。
ここだ!!ランチは680円から用意されている模様。
麻布キッチン

ビルの中に入ると目の前に。
単に大通りを歩いているだけでは気がつかないはずだ。まさに街の隠れ家的なお店。
麻布キッチン

いざ!!入ってみましょう。
奥行きが広く、外から見るのとは大違い。テーブル席やカウンター席も用意されている。

今回は一番奥の2人がけテーブル席に座らせて貰いました。
麻布キッチン

お店の方は気さくな方で、店名の「麻布」の由来を教えてくれました。
麻布十番にあるシチュウ専門店にぞっこん惚れ込んだ社長さん。
その看板商品を是非宇都宮の方にも・・・という想いでお店を開いたんだそうです。

そう聞いたら看板メニュー「牛ホホ肉のシチュウプレート」1280円を頼まなくちゃ!!
ついにシチュウの登場です。

濃厚なのにスッキリ。独特の旨酸っぱさが癖になります。
なるほど、人を虜にする美味しさがあります。
麻布キッチン

牛ホホ肉は口の中でとろけて行きます。
確かに上質なお肉を使っています。このお肉だけでもお代わりしたい。
麻布キッチン

温野菜が別添えになっており、「お好みでシチュウに入れるなり、そのまま頂くなりどうぞ」と。
麻布キッチン

ご飯は白米か十六穀米を選択できます。大盛り無料とのことで、十六穀米の大盛りを。
スプーンにご飯を乗せ、シチュウに沈ませ一緒に。進む進む。

大盛りサラダは、柚子かオニオンのドレッシングと共に。
麻布キッチン

お皿を傾け、最後の一滴まで美味しくシチュウを頂きました。
デザートはレアチーズケーキ。
麻布キッチン

最後に本日サービスのホットコーヒーを頂きました。

夜もこの牛ホホ肉シチュウを中心に、おつまみ系は480円~用意されているとのこと。
90分ワイン飲み放題980円という企画も実施中。

専用駐車場はありませんので、近くの百円パーキングか東武百貨店にお立ち寄りの際にでも・・・。
麻布キッチン

○「麻布キッチン」
住所:宇都宮市池上町4-2 アソルティ1F
電話番号:028-638-4429
定休日:日曜日

営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、17時~23時(L.O22時30分)
栃ナビHP

(追伸)2014年2月28日で、閉店となりました。

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# お食事処 みとや(日光市)

川治温泉での新年会。

泊まったホテルは「宿屋伝七」さん。
高級リゾート施設を全国で展開している「星野リゾート」の傘下に入ることで話題になった旅館。
川治温泉

夜に雪が降り始め、翌朝には美しい銀世界になっていました。
川治温泉

その前日、一台の車に乗り合わせ宇都宮から川治温泉に向かっていました。
旅館に入る前に昼食を・・・ということで、今市に詳しいKさんお薦めのお店へ。

Kさんは今から三十年以上前、東京から今市にある会社に転職。
同僚達に一番最初に連れて行って貰ったお店がこの「お食事処 みとや」さんだったとのこと。
みとや

大谷川にかかる橋の手前。
あとで女将さんから今年で創業45周年になるという話を聞かせて貰いました。
みとや

店内に入ると旬のメニューがズラリと壁に。
夜お邪魔して一杯飲みながら・・・良さそう~。
みとや

お酒への想いは一端置いておいて・・・男性四人でランチを頂くことにしましょう。
平日ランチには「サラダ、お吸い物、デザート付き」
みとや

「サーモンとイクラの親子丼」1000円
みとや

「ふんわり穴子丼」1000円
みとや

「宝石ちらし(バラちらし)」1200円
みとや

そして私は「大漁!海鮮丼」1200円
器から溢れんばかりのお刺身が!!
内陸地の今市でも新鮮な海鮮が頂けるありがたさを実感しながら、美味しく頂きました。
みとや

最後にデザート「コーヒーゼリー」を頂きました。
次々とお客さんが入って来られ大賑わい。
女将さんともお話が出来て、お昼に彩りを添えてくれました。
みとや

○「お食事処 みとや」
住所:日光市今市1448-10
電話番号:0288-21-2280
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

営業時間:11時~14時30分(L.O)、17時~22時(L.O21時30分)
公式HP栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ジパング軒 駒生店(宇都宮市)

飲食店を探すとき、重宝させて貰っている「Oishi」。
もんみやさんが出している宇都宮市に特化したグルメガイド。

最新号が出る度に購入。いざというときのお店選びに使わせて頂いています。

この日は子供達の要望が「ラーメン店」。
早速雑誌を取り出し、どのお店にしようか思案始めました。

その中に2ページに渡る広告記事に目が留まりました。
気合いが入ったこのお店に決定!!お店の名前は「ラーメンつけ麺 ジパング軒 駒生店」さん。
国道四号線沿い、下野市の人気店「麺屋 穂華」さんのお店。
ジパング軒 駒生店

店内の壁には勢いあるラーメンの絵がドドーンと。
数種類のトッピング具材が取り放題!!
ジパング軒 駒生店

早速たっぷり取ってきてしまいました。
これだけでもイイおつまみになりそう~。
ジパング軒 駒生店

次女は「コク旨醤油ラーメン」609円。
ジパング軒 駒生店

末娘は「濃厚魚介つけめん」714円。
極太の麺。大盛りは無料とのことですが通常の量。通常の量でも食べきれず、最後は次女が綺麗に。
ジパング軒 駒生店

私は「煮玉子ジパング麺100」714円。
お店の名前が付いていることから、お店の一押しと判断。でも最後の数字がよくわからなかったのですが・・。
70は小盛り、150は1.5倍増しの大盛りと後でわかりました。

100でもこの量。
ラーメンに疎い私ですが、もしやこれは二郎系といわれているラーメンか・・・。
ジパング軒 駒生店

背脂やニンニクもたっぷり。
これは食べきれないかも・・・という不安が頭を過ぎりました。
ジパング軒 駒生店

麺は中太麺のストレート。
もやしなど野菜もたっぷりで意外とスイスイと進みました。
でも・・・スープは飲みきれず。もっと若かったら綺麗に平らげたことでしょう。
ジパング軒 駒生店

ラーメンのお供に「ジパチキ」294円
ビッグサイズの鶏の唐揚げ。食べ盛りの次女が率先して。
ジパング軒 駒生店

「ギョーザ(7個)」368円
ニンニクもたっぷり入っていて大人の味。

ボリュームたっぷり、お値段お手頃。若い人を中心に賑わっていました。
ジパング軒 駒生店

○「ラーメンつけ麺 ジパング軒 駒生店」
住所:宇都宮市駒生町834
電話番号:028-680-7317
定休日:年中無休

営業時間:11時30分~24時(但し土日祝日は11時~)
公式ブログ栃ナビHP
ジパング軒 駒生店

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム