栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 年の瀬に・・・

2012年もあと数時間を残すのみ。

12月31日の食卓を飾るのは・・・
小山市西堀酒造さんの「若盛 しぼりたて新酒」。まさに年越し酒。

贈って頂いた城南Sの荒川社長、本当にありがとうございました。
もうほろ酔いです^^;
若盛

そして年越し蕎麦のわかりに、四国香川からの下山専務の本場讃岐うどんを。
あっ!すでに子供達が食べ始めた!!早く書き終えて讃岐うどんを頂きます!!
讃岐うどん

# 笊蕎麦 ふくや(宇都宮市)-9

ついに2012年も残すところあと1日。
同じ一日のはずなのに、12月31日はなぜか忙しない気分になるから不思議です。

宇都宮市役所南にある「笊蕎麦 ふくや」さんも、一年で一番忙しい一日になることでしょう。
私がよく足を運ぶお蕎麦やさんです。
ふくや

先日初めて玄関先に掲げられた一枚の賞状に気がつきました。
あの「食べログ」で栃木ベストレストラン2011受賞した記念で贈られたモノ。

突然贈って来られ今まで仕舞い込んでいたんだそうです。
常連さんに言われてことの有り難みに気がつき、掲示されたんだそうです。
蒼々たるお店が並ぶ中での唯一のお蕎麦やさん。それも5位という輝かしい順位。おめでとうございます。
ふくや

茨城県常陸秋蕎麦を店内で臼挽きした自家製粉を使用した手打ち蕎麦。
この日もジャスが流れる店内で、茹でたて蕎麦を頂こう~。

そば茶を頂きながら、待つことしばし。
いつもは「ざるそば」600円を頂くのですが、殻ごと挽いた蕎麦粉で打った「田舎蕎麦」600円を。

サイドメニューでとろろご飯150円もプラスしてみました。
ふくや

すり立てのとろろが軽快に入っていきます。
このリズム、粋な感じ。
ふくや

そしてお蕎麦。
いつものごとく、キュッと冷水で締まったお蕎麦は気持ちいい。
もちっとした食感が、今年のお蕎麦だと実感させてくれます。

年越し蕎麦(お持ち帰り用)200人前はすでに予約が終了。(実は私も買えませんでした)
31日は15時まで、通常のお店営業もされるとのこと。
但し例年行列が出来るとのことですので、温かい格好で並ぶのを覚悟で足を運んでみてください。

ではみなさん、良いお年を。
ふくや

○「笊蕎麦 ふくや」
住所:宇都宮市一条1-6-5 新泉ビル1F
電話番号:028-638-0298
定休日:火曜日、最終水曜日(年末年始休暇:2013/1/1~4)

営業時間:11時~19時(L.O)
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# アトリエ・ドゥ・吉美(宇都宮市)-5

12月25日で2012年の営業を終了し、
来る2013年は1月5日から営業を開始する「アトリエ・ドゥ・吉美」さん。

年納めのフレンチを頂きに先日お邪魔してきました。
アトリエ・ドゥ・吉美

フレンチというとお値段が高いと言う印象を持たれている方も多いかと思いますが、
ランチは1280円~用意されています。
アトリエ・ドゥ・吉美

お値段が安いとそれ相当だろうと思われる人も居るかと思いますが、
丁寧で美味しい料理と、キチンとしたサービスを提供してくれる素敵なお店です。
アトリエ・ドゥ・吉美

今回お願いしたのは選べるランチコース。
多彩な前菜から1種類選べるAランチ1680円、私は2種類選べるBランチ2100円を。

Aランチの奥さんは「自家製もちもちパンでキッシュ」を前菜に。
彩り豊かなお皿の上に、厚みあるキッシュが。
チーズもきいていていつもと違うキッシュ生地が楽しめたとのこと。
アトリエ・ドゥ・吉美

私は2種類の前菜。最初は「ノルウェーサーモンのマリネ サラダ仕立て」+200円
肉厚のサーモンなんですが、とろけるよう~。まろやかな風味に仕上がっていて気持ちいい。
アトリエ・ドゥ・吉美

「牛すじの旨煮」
脂部分がとろとろ~。上品な旨味を堪能させて頂きました。
アトリエ・ドゥ・吉美

自家製パンはお代わりOK。熱々のパンを割ると、中から湯気と共に小麦のいい香りが・・・。
アトリエ・ドゥ・吉美

奥さんのメインは「メジナのポワレ」
ふんわりと優しい味わいのメジナとソースが良く合っていました。
アトリエ・ドゥ・吉美

私は「合鴨のロースト」
寒くなってきてこれからがまさに合鴨の季節。旬の食材を使った料理がこのお値段でいただけ幸せ。
噛むほどに旨味が口の中に広がっていきます。
アトリエ・ドゥ・吉美

デザートもしっかり。
シフォンケーキとチョコレートムース。ビターさと甘さのバランスが素敵です。

最後はコーヒーや紅茶を頂きご馳走様。
また寄らせて頂きます。でもその前に、すぐ吉美さんのお料理を頂ける予感が・・・。
アトリエ・ドゥ・吉美

○「アトリエ・ドゥ・吉美」
住所:宇都宮市今宮4-4-37
電話番号:028-659-7557
定休日:毎週水曜日、第一木曜日

営業時間:11時30分~15時(L.O 14時)、18時~22時(L.O 20時)
公式HP栃ナビHP
アトリエ・ドゥ・吉美

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ボスコイタリア(宇都宮市)

宮環、宇都宮北道路入口近く、
カワチ薬品真向かいに盛りに囲まれた大きな洋館をご存じの方も多いことでしょう。

ビッフェが楽しめるイタリアンのお店でしたが、
2012年11月15日に「bosco Italia(ボスコイタリア)」さんとしてオープンしました。
ボスコイタリア

今回は宇都宮市を中心に数々の人気飲食店を経営しているセカンドラインさんが。
さすが若くて素敵なスタッフさん達揃い。活き活きと働いている様子が伝わってきます。

外観も目を惹きますが、店内も圧巻の広さ。
公式HPをみると、着席70席、スタンディングで最大250名入れるとのこと。
宇都宮市内でホテルや結婚式場を除くと、これだけの収容人数を誇る飲食店はあまりお見かけできません。
ボスコイタリア

あれ?厨房に見たことがある顔が。
私が何度も通っている市内人気イタリアンで働いていたシェフだ!!

目があうと同時に、私のテーブルまで挨拶に来てくれました。
さあ、彼の料理を頂くことにしましょう。

Aランチは1480円、メインがプラスされるBランチは1980円。
オーダーを済ませると、食前のドリンクも付いてくるとのこと。コーヒーや紅茶、グラスワインもOK。
車でなかったら、食前にグラスワインを楽しみたいところでした。
ボスコイタリア

「シェフのおすすめの前菜」+「今日のサラダ」が大皿盛り合わせで。
イワシのマリネなど前菜がズラッと並んでる!!
ボスコイタリア

前菜の中に可愛らしいお料理を発見。バジルライスの上にマグロや真鯛が乗った手まり風のもの。
粋なモノを出してくれる~。
ボスコイタリア

サラダも焼き野菜が添えられていたりと、思案を重ねた後が見て取れました。
ボスコイタリア

「温製トマトとヴィシソワーズ」
温かなスープ系が頂けるのが嬉しい。ジャガイモの柔らかい口当たりがホッとさせてくれます。
ボスコイタリア

数種類のパスタやピッツァからチョイス。
厨房の横にはピザ窯がしっかり用意されています。

せっかくなので、近くでピザ窯を見させて貰おう~。
おっ、ピザ生地も自家製。「マルゲリータ」を頂くことにしましょう。
ボスコイタリア

ちょうど良い食べきりサイズ。
もっちりと弾力あるピザ生地で、女性にも喜ばれるピザに仕上がっていました。
ボスコイタリア

メインは魚料理を。
今日は「スズキの石焼きアックアパッツァ」

今流行の石の器を使い、熱々の状態での提供。
若いシェフならではのアイデアが詰まった料理で、思わずニヤリとさせてくれました。面白い。
ボスコイタリア

食後は「パンナコッタと姫リンゴのジュレ」
ボスコイタリア

再び食後のドリンクを頂きました。
若いスタッフ達がこの大きな店舗を活かし、どんなお店に育っていくのか楽しみにしています。
ボスコイタリア

○「bosco Italia(ボスコイタリア)」
住所:宇都宮市上戸祭町3007-22
電話番号:028-622-1144
定休日:火曜日(年末年始休暇:2012/12/31,2013/1/1.2)

営業時間:11時~15時、18時~23時(土日祝日は通し営業)
公式HP栃ナビHP
ボスコイタリア

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 炭火焼肉 牛角 競輪場通り店(宇都宮市)Part2

次女の誕生日。
どこか外食に出かけようか・・・という問いに、「牛角に行きたい!!」と。

ということで、「炭火焼肉 牛角 競輪場通り店」さんにお邪魔してきました。
お店に着くと入口には入店待ちのお客さんがズラリ。改めて人気の高さを実感。
牛角 競輪場通り店

やっと順番が来、奥のテーブル席に案内して貰いました。
いざ焼肉タイム!!
牛角 競輪場通り店

実は「牛角」に行くことが決まって、公式HPを確認すると「牛角サンキュークーポン」という企画が開催中。
人気商品8品が一律390円で食べられるというもの(現時点では終了しています)
これで子供達にガッツリ楽しんで貰おう~。
牛角 競輪場通り店

焼肉の定番「牛角カルビ」(写真は三人前)や・・・
牛角 競輪場通り店

「牛角ロース」(写真は三人前)
牛角 競輪場通り店

ネーミングに迫力ある「黒毛和牛かっぱの切り落とし」(写真は三人前)が一番人気かと思っていたら・・
牛角 競輪場通り店

「ピートロ」(写真は三人前)や
牛角 競輪場通り店

「菜彩鶏(ハーブチキン)」(写真は三人前)が大人気。
特にハーブがきいた菜彩鶏は、75歳を過ぎた母親に「美味しい~」と言わせたほど。
さすが全国チェーンの牛角さん、ツボを熟知したイイ味付けをされている~。
牛角 競輪場通り店

「ハラミ」(写真は三人前)までが一人前390円のキャンペーン商品。
ここまで頂くだけで、子供達は満足そう~。
もちろんいつもにご飯を先に提供して貰ったので食べ盛り子供四人は十分のはず。
牛角 競輪場通り店

受験が近い長男が最後に「ニンニクホイル焼き」410円で風邪対策。
牛角 競輪場通り店

主役の次女が追加で「Wタン盛り」1029円で〆。
このタン盛りは、とんたんと牛タンの合い盛りになっていて、しっかり見た目のボリューム感も演出されてます。
牛角 競輪場通り店

母を含め大人三人は焼肉を子供達に食べさせ、「牛角冷麺」725円
牛角 競輪場通り店

「石鍋ごまねぎ塩ラーメン」683円
牛角 競輪場通り店

私は「焼肉屋の石焼きチーズカレー」ハーフ515円で〆。
このチーズカレーも絶妙な辛さで、みんなに喜ばれる味付けをされている。さすが牛角さん上手だな~。
だから今でもこんなに人気なんですね。
牛角 競輪場通り店

子供達は黒蜜きな粉が乗った「牛角アイス」200円や、「なめらか杏仁豆腐」200円でご満悦。
牛角 競輪場通り店

ここに飛び入り奥さんが、新商品「白い大地のカタラーナ」399円を
子供から大人まで喜ばれる品揃えをされており、改めて牛角さんの底力を感じさせて貰いました。
牛角 競輪場通り店

○「炭火焼肉 牛角 競輪場通り店」
住所:宇都宮市戸祭町2093-2
電話番号:028-621-8929
定休日:1/1のみ

営業時間:17時~24時(L.O23時20分)
公式HP栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム