栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# cafe&dining NIWA(さくら市)-10

何度この細い路地を通ったことでしょう。
cafe&dining NIWA

さくら市にある人気のイタリアン「cafe&dining NIWA」さん。
ここ連続で「満席」で入れないことが続いていました。

この日は考えました。集中するお昼時を外し、13時を優に過ぎた頃を見計らって・・・。
cafe&dining NIWA

やはり12時台は予約の方だけで満席だったようです。
やっと落ちついたと言うことで、カウンター席に案内してくれました。

ランチは1000円。+300円でサラダを前菜盛り合わせに変更が出来ます。
前菜付きにして貰い、いざランチタイムのスタートです。

17年間連れ添ってきたというシェフとマドモワゼル。
息があった二人の働きぶりを眺めているだけでも楽しい。

前菜盛り合わせの登場です。
爽やかな「ラタトゥイユ」、贅沢な「生ハムとイチジク」、そして・・・
cafe&dining NIWA

「レバーペースト」。クリーミーな舌触り。癖もなくフルーティーな味わい。美味しい~。
ランチには女性のお客様が多く、レバーと言うだけで駄目という方もいるとのことで普段は出していないと。
う~ん勿体ない!!やはり夜お邪魔しないとな~。
cafe&dining NIWA

バケットも付いて来ます。
今日はレバーペーストと共に頂きました。
cafe&dining NIWA

パスタは「小海老とピリ辛トマトソース」をチョイス。
たぶん私用に唐辛子を多めに入れてくれた様子。ピリ辛じゃなく、しっかり辛いトマトソースになってました。
嬉しい配慮にニッコリ。
cafe&dining NIWA

ここでマドモワゼルがコーヒーの準備を始めました。
サイフォンで丁寧に一杯ずつ。
せっかくのシャッターチャンスだったのに、マドモワゼルの笑顔で緊張しボケちゃった~。
cafe&dining NIWA

チョコの香りが仄かにする切れ味あるコーヒー。
cafe&dining NIWA

デザートはキャラメルソースのアイス。
美味しく頂きました~。

遅い時間に入ったので、最後のお客さんに。お陰でゆっくりシェフとお話を楽しむことが出来ました。
まっすぐ前を向いて歩んでいるシェフ。これからも楽しみにしています。
cafe&dining NIWA

○「cafe&dining NIWA」
住所:さくら市氏家2545
電話番号:028-682-3105
定休日:月曜日、不定休あり(2012年10月は、2(火),14(日),30(火)が休み)

営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時
栃ナビHP
cafe&dining NIWA

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 象の家(宇都宮市)-3

久しぶりに「カレー&アジアンフード 象の家」さんにお邪魔してきました。
石の街・大谷の入口「大谷交差点」そばにあるお店。

正面から見ると木の温もりがある店舗ですが、壁の内外装は手彫りの大谷石で作られています。
表情豊かな大谷石の陰影を見ているだけでも、心が和んできます。
象の家

お邪魔した日はほぼ満席。楽しそうに食事する女性達で賑わっていました。
ラッキーにも1つ席が空いていた。滑り込みセーフ!!

この日はシェア-コースメニューを。二人で2400円、ひとりあたり1200円という料理。
メイン料理を1つ選び、それをふたりでシェア-するという内容。

これが充実の内容。色んなモノを美味しく頂きたいという奥様方にも大人気。
まずは「ゴイクン ベトナム生春巻き」から。

一皿目から目を楽しませてくれます。見事なカービングされたお野菜が添えられているんです。
消えてしまう・・・その時だけの芸術・・・。
象の家

香草が苦手で生春巻きは・・・という人も安心して下さい。
上手に私達日本人の口に合うよう工夫されています。カービング同様繊細な味わい。
象の家

アジアのスープを代表するタイの「トムヤムクン」。
ここでもシェフのセンスを感じさせます。
香草の使い方が絶妙。酸味と旨味のバランスが良く、お代わりしたいほど。
象の家

具もたっぷり。飲み応え・・・食べ応えあります。
象の家

体がほのかに火照ってきた後は、選べるメインメニューから「エビと大谷産アスパラのオイスター炒め」
これは大皿ではなく、ひとり一皿に分けて出してくれました。

サクサクと歯ごたえもイイ新鮮なアスパラ、癖になるような独特のソース・・・どこか懐かしい~。
象の家

タイカレーかインドカレーからひとり1品頼めます。
私がタイカレーを頼む前に、奥さんにタイカレーを頼まれてしまいました。

絵的にどちらも抑えておきたい・・・ということで私は「インドカレー」
大きくカットされた具材がたっぷり。安定感あるカレーに仕上がっています。
象の家

「タイカレー」はスプーンで一口頂きました。
滑らかな口当たり、日本人が素直に美味しいと言えるタイカレーです。
普段はごはんを残す奥さん(残ったのは私が・・・)、綺麗に一粒残さず完食です。
象の家

最後にコーヒーを頂き〆です。
象の家

ここでメニューに書かれた一文を思い出しました。
+300円でデザートが追加できることを・・・。

はい・・・注文してしまいました。
「スイカのスムージーとグレープフルーツ&オレンジのアイス」
カレーで火照った体にはドンピシャリ!!自然な果実の風味がスッキリと体の中に入っていきます。
象の家

シェフにお聞きすると、果実の皮や種に至るまで綺麗にミキシングできるアメリカ製ミキサーを使っているとのこと。風味や栄養分を無駄なく使えるんだそうです。

お値段を聞いたら・・・一般家庭ではちょっと無理かな!?お店で普及したら面白そう~。
象の家

○「カレー&アジアンフード 象の家」
住所:宇都宮市大谷町1092
電話番号:028-652-1422
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

営業時間:11時30分~14時、17時30分~20時(L.O)
注:小さなお子さんの入店をお断りしております
公式ブログ栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# トラットリア ダ リオバ(宇都宮市)-17

道路拡張工事が進む大谷街道。
街が急速に変わっていく様子を観察しているだけでも楽しい~。

道路から奥まったマンションの一階にあり、隠れ家的なイタリアン「トラットリア ダ リオバ」さん。
まもなく道路が広がり、街道沿いと言った方が良くなるのかも・・・。

13時過ぎたので、空く頃かなと思いお邪魔してきました。
でもテーブル席は満席。でもいつものカウンター席が空いていたので嬉しい~。

私が入った後からも、次々と来られるお客様達。
いいタイミングに来られて良かった!!
リオバ

ランチは1250円。
まずは前菜の盛り合わせ。タラのペーストや生ハム、サラミ。このサラミの独特の辛さに惹かれました。
ワインと一緒に頂いたら最高でしょうね。
リオバ

ガスパチョの爽やかな酸味が気持ちいい
リオバ

パンは自家製の全粒粉を使った丸パン。
香ばしい風味を堪能させて貰いました。
リオバ

パスタは「鶏ひき肉とパプリカのトマトソーススパゲッティ」
ひき肉の甘みとトマトソースの酸味のバランスがイイ。フォークが進みます。
リオバ

マダムが作るドルチェは「ババ」。ナポリ名物の焼き菓子です。
洋酒が効いたシロップをたっぷり染みこませていて、大人のドルチェに仕上がっています。
リオバ

最後は後味がキリッと締まったエスプレッソ。ご馳走様でした~。

先日ある集まりで、シェフの可愛らしい娘さんとお逢いできました。
温かいご家族の支えが、料理を一層美味しくさせているんですね。
リオバ

○「TRATTORIA da RIOBA(リオバ)」
住所:宇都宮市一の沢2-356-1 ヴィラージュマンション103
電話番号:028-643-0031
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~14時(L.O)、18時~22時30分(L.O)
     但し日曜、祝日は、ランチは15時(L.O)まで、ディナーは21時30分(L.O)まで。
公式ブログ栃ナビHP
トラットリア ダ リオバ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# Restaurant Kakurai(宇都宮市)-6

オープンしてまだ1年も経っていないのが不思議・・・。

北一の沢町の住宅街にあるフレンチのお店「Restaurant Kakurai」さん。
2011年11月1日のオープン以来、何度もお邪魔させて頂いています。
レストラン カクライ

いつの間にか文星女子高沿いの通り沿いに、第二駐車場が完備されていました。
住宅街ですので駐車場確保は大変でしょうが、着々と理想のお店づくりが進行中なのが伺えます。
レストラン カクライ

この日はランチで。
奥さんはランチコース1800円、私はシェフオススメコース2800円をお願いしました。
しっかり電話予約時に食べられない食材をお伝えして・・・。

カクライさんではお水ではなく麦茶のサービス。一手間かけてくれる配慮がありがたい。
レストラン カクライ

まずは前菜。ベビーリーフの清々しい緑が目に飛び込んできました。
猛暑が続いた今年の夏。若いリーフが目の食欲を蘇らせてくれるようです。
レストラン カクライ

リーフの下には「秋鮭のエスカベッシュ」と自家製ピクルスが。
酸味をきかせたピクルスが舌の食欲を蘇らせてくれました。
レストラン カクライ

小麦の香りがしっかり伝わるパンも登場。
レストラン カクライ

スープは「秋茄子の冷製スープ」。丸いガラス製カップが涼しげ。
口に入れてみると・・・これは面白い!!
イタリア産生ハムの塩気と、鼻に抜けるカレーの風味。変化があって楽しくなってきます。
レストラン カクライ

私の魚料理は「赤エビとホタテのグリル」
赤エビにはパンチェッタが巻かれていて、肉の旨味とエビの旨味を一緒に味わえます。

ソースはフランス料理でよく見かけるアメリケーヌソース。甲殻類の殻で作るソース。
でもここに、生雲丹が加えられ濃厚かつ極旨のソースに!!
レストラン カクライ

お肉料理は「もち豚のブレゼ 県産リンゴとハチミツのソース」
お箸でも切り分けられるくらいにトロトロに煮られた豚肉。
そこに細かく切られたリンゴも入っているソースの甘さが美味しさに加わってきます。

今回のお料理すべて、ソースが素敵!!加倉井君のセンスを感じます。
レストラン カクライ

奥さんはお肉が駄目なのでお魚料理にして貰いました。
「金目鯛とホタテ トリュフソース」。トリュフの香りが私の方まで~。
レストラン カクライ

食後のデザート「レモンのタルト、マンゴーとバニラアイス 木いちごのソース」
しっかり頂き大満足。コーヒーとルイボスティーも頂きました。

まもなく1周年を迎えるにあたり、大幅にメニュー等の変更を考えているようです。
どんな風に変わっていくのか・・・今から楽しみです。
レストラン カクライ

○「Restaurant Kakurai」
住所:宇都宮市北一の沢町4-10 ジュネスガーデン103
電話番号:028-622-5333
定休日:月曜日、第二日曜日

営業時間:11時30分~15時(L.O14時)、18時~22時(L.O20時30分)
公式HP公式ブログ栃ナビHP
レストラン カクライ
レストラン カクライ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# アジアンレストラン マーモニ(宇都宮市)

1892年、宇都宮で明治天皇天覧の中、第一回陸軍特別大演習が行われました。
総勢3万人による初の大軍事演習。

富士山の東麓にある東冨士演習場のような広大な場所があったのか!!と驚かされます。

その場所とは「御幸ヶ原」。演習前までは「平出原」と言われていた場所。
天皇陛下も来られた場所と言うことで、神々しい名前になったんですね。

今ではそんな広大な原っぱがあったのが嘘のようです。

この日お邪魔したのは、2012年4月29日にオープンしたお店「アジアンレストラン マーモニ」さん。
バングラデシュ人、インド人が作る本場のカレーが大評判とのこと。
御幸ヶ原の烏山信用金庫向かいにお店がありました。
アジアンレストラン マーモニ

店内に入ると、女性客の多さにビックリ。
様々な香辛料を使うカレーの効用が言われていますが、女性はさすが話題に敏感です。

ランチは「カレー1種+ナンORスパイスライス」が500円。まさかのワンコイン。
これなら毎日でも通えそう~。

今回頂いたのはCセット880円。
日替わりカレー2種(ミニ)+ナンORスパイスライス+サラダ+ドリンクのセット。

選べるドリンクの中から「プレインラッシー」を。これでどんな辛さも対応出来るぞ!!
アジアンレストラン マーモニ

サラダは赤いドレッシングが・・・。恐る恐る食べてみると、意外や甘いドレッシング。
インド系だから、すべて辛いと言うわけではないですよね。意識しすぎたかも・・・。
アジアンレストラン マーモニ

おっ、目の前でナンの成形が始まった。ペタペタと器用に両手を動かし一枚のナンが。
それを焼き釜の中に投入。思わずじっくり魅入ってしまいました。

焼き上がったナンは大皿からはみ出すぐらいのサイズ。
ほんのり甘みを感じるナンで、これだけでも美味しく頂けそう~。

+150円出せば「ガーリックナン」「ココナッツナン」「チーズナン」に変更出来るとのこと。
アジアンレストラン マーモニ

カレーは辛さを四種類から選べます。マイルド・中辛・大辛・激辛。
様子見で「大辛」をチョイス。

そして今日の日替わりは「キーマカレー」。挽肉の甘みが辛さと良くあって美味しい。
アジアンレストラン マーモニ

「野菜カレー」。おっ、トマトの酸味がして食べやすい~。
ナンに付けて一気に頂きました。

あれ?思ったほど辛くない。
でも・・・食べ終わる頃には大粒の汗が額に。体も温まって元気になってきた!!
アジアンレストラン マーモニ

○「アジアンレストラン マーモニ」
住所:宇都宮市御幸ヶ原86-3
電話番号:028-678-9328
定休日:無休

営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~22時
公式ブログ
アジアンレストラン マーモニ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム