栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# バラッカ(宇都宮市)-27

元今泉のマロニエハイツ今泉一階にある「BARACCA(バラッカ)」さん。
オープン当時からお付き合いさせて貰っているイタリアンのお店です。

9月8日で、オープンして10年目がスタートします。
記念すべきこの時期に・・・「BARACCAさんが新しい挑戦を始めるらしい」という噂を耳にしました。

よ~し、直接漆原シェフから真相を聞かせて貰おうとランチタイムに!!

幸いにもカウンター席が空いていました。
でも残念ながらシェフ前の特等席はすでに先客有り。
シェフが手が空くタイミングを見計らって、話しかけてみよう~。
バラッカ

ということで、前菜やドルチェ盛り合わせも頂ける「プリモコース」1500円をオーダー。
まずは前菜の盛り合わせの登場です。

歯ごたえがイイ「お米のサラダ」、さっぱり爽やか「アジのエスかベージュ」。そしてドライフルーツも入っている(?)甘みある牛レバーペースト。ワインと一緒に頂きたいものばかり。
バラッカ

ワインの代わりにパンで我慢。
バラッカ

パスタは「エビミンチのトマトソース ジェノベーゼ風味」
さすが漆原シェフ。絶妙なパスタの茹で加減。まさに職人芸!!
お皿の中で変化し続けるパスタ。存在を主張していたパスタが、次第次第にソースの名脇役に変わっていく。
バラッカ

ソースの彩りの妙もありますが、味わいの妙も素敵。
エビのミンチが、優しく満足感を高めてくれます。
バラッカ

ドルチェは三種盛り合わせ。落ちついた甘さが食後の満足をさらに高めてくれます。
バラッカ

最後にはエスプレッソで〆。
美味しかった~。ご馳走様でした!!
バラッカ

待て!!重要なミッションを忘れるところだった。
「あの噂」を確認しないと!!

シェフに声をかけられるタイミングが到来。ついに真相を知ることになりました。

「BARACCA(バラッカ)」さん、二号店が栃木県庁東に9月オープン!!
その名も「ラ・バンカレッラ」。

旧「千年の森」店舗を改装し、カウンター席・テーブル席・立ち飲み席とバラエティー豊か。
9月5日オープン予定で、現在急ピッチに内装工事が進んでいるところです。

イタリアの自然派ワインを取りそろえ、グラスワインは500円程度、ボトルも3000~4000円を中心に品揃えしているとのことです。お料理は小皿に盛られたイタリアンを堪能できるのだそうです。
(注:アルコール類中心のため、二十歳未満のお客様は出来るだけご遠慮いただいております。)
ラ バンカレッラ

○「ラ・バンカレッラ」
住所:宇都宮市塙田1-3-19 山賀ビル1F
電話番号:028-612-6306
定休日:木曜日(2012年11月より日曜日に変更)

営業時間:17時~25時(L.O24時)、但し土日祝日は15時~

どんなお店が出来上がるのか、今から楽しみです。
ラ バンカレッラ

そういう事情で、9月のBARACCAさんの営業は下記のようになります。
9月1日~5日まで新店舗オープンに付きお休みになりますよ。

○「BARACCA(バラッカ)」
住所:宇都宮市元今泉7-16-15 マロニエハイツ今泉1F
電話番号:028-664-1366
定休日:月曜日(公式HPに詳しく掲載)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時30分(L.O21時30分)日・祝日はL.O21時
公式HP栃ナビHP
バラッカ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ワイン酒場 リトモ(宇都宮市)

「ワイン酒場 ritmo(リトモ)」さん。
JR宇都宮駅西口近く、7月24日にオープンしたばかりのお店です。

オープン日から連日のように通っている親友Kさん。
ワインや料理がリーズナブルなお値段で頂けると、大ファンになってしまったとのこと。

そんな話を聞いたら・・・。
急遽、リトモさんでの飲み会が開催されました!!
ワイン酒場 ritomo

宮の橋交差点から南に進んだ場所にお店はありました。
素敵な店構え。黒板を見ると、なるほどフラッと訪れたくなるお値段。
ワイン酒場 ritomo

奥に長い作りになっていて、テーブル席とカウンター席で構成されています。
仕事帰りのサラリーマン達が次々と入ってきてきます。

居酒屋でもイイが、今日はちょっとお洒落に飲みたい・・・そんな時には最適そう~。
イケメンオーナーシェフと、美人マダム。これだけでも十分楽しめそうです。
ワイン酒場 ritomo

早速イタリアの泡。「マルティーニ ブリット」2300円で乾杯。
この日も多彩なメンバー5名で。トークも熱く盛り上がりました!!
ワイン酒場 ritomo

料理は450円~。高くても千円以下に抑え、いろんなモノを少しずつ味わって貰おうという配慮。
「たっぷりキノコの香りマリネ カレー風味」500円
ワイン酒場 ritomo

「生ハムとフルーツのサラダ」800円
ワイン酒場 ritomo

「ピクルス」450円
しっかりした味付けで、ワインが進みます。
ワイン酒場 ritomo

次の白ワインに。「コノスル」2500円。
ワイン酒場 ritomo

「バーニャカウダ-」700円
ワイン酒場 ritomo

「タコとブロッコリーのマリネ」650円
ワイン酒場 ritomo

「アジとオクラのフリット」750円
ワイン酒場 ritomo

お料理はちょうど良いサイズ。みんなで取り合って。
全員職業が違うメンバーでしたので、話題の幅が広い広い!!

ワインを飲みつつ、お料理をつまむ。う~んイイ感じ!!
スペインの微炭酸ワイン「チャコリ デ ゲタリア」5400円。Kシェフのワインチョイスはさすが。
ワイン酒場 ritomo

「豚ロース肉のソテー 野菜のオーブン焼き」850円
このメインと言うべき一品もこのお値段。
ワイン酒場 ritomo

ポルトガルの赤「ダン キンタ ドコーレイヨ」2800円。
しっかりした飲み応え。
ワイン酒場 ritomo

「ラタトゥイユ」650円は温玉が乗っている~。
ワイン酒場 ritomo

最後は「夏野菜のパスタ」で〆。
いやーよく飲んでよく食べました!!

帰りにはイケメンシェフが玄関口までお見送りに。
女性客も増えそうです!!
ワイン酒場 ritomo

○「ワイン酒場 ritmo(リトモ)」
住所:宇都宮市駅前通り2-1-9
電話番号:028-680-5386
定休日:月曜日

営業時間:17時~24時(L.O)
公式ブログ
ワイン酒場 ritomo

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ラ パティーナ(宇都宮市)-15

9月29日に三周年記念イベントを開催する「ラ パティーナ」さん。
トスカーナ郷土料理をコース仕立てで・・・という内容になるようです。

オープン直後からお邪魔していますので、結構なお付き合いになったんですね。
寡黙だと思っていたシェフは意外と話し好きだったり、看板娘さんは変わらず可愛らしいですよ。

今まではひとりでお邪魔する機会がほとんどでしたが、この日は次女と三女を連れて。
ラ パティーナさんはこの夏からランチを大幅に変更し、平日ランチは900円~のパスタランチの他に1000円~のお肉ランチを提供中。
イタリアン=パスタという概念を打ち破ろうという熱い想い。こういうチャレンジ精神、嬉しいです。
ラ パティーナ

さてお肉料理のランチを頂こうと思ったら・・・なんてこった!!
お盆期間中は土日祝日の1000円~のパスタランチA・Bのみの提供でした。
(今頃、2週間近く前の記事ですみません。予想以上にシンガポールの記事が長引いたモノで・・・)
ラ パティーナ

ということで、私と次女はパスタランチA1000円、三女はパスタランチB1350円をチョイス。
まずはAのサラダ。
通常のお店の倍以上あるのでは・・・と言うボリューム。お皿に山盛りです。
ラ パティーナ

Bはサラダの代わりに前菜盛り合わせ。
でもサラダの量はこちらも凄い。お皿の端に申し訳なさそうに前菜が並んでいます。
ラ パティーナ

前菜の中に、花付きズッキーニのフリットが。
珍しい~。もちろん見たことがないものは警戒して食べない娘・・・私にプレゼントしてくれました。
ラ パティーナ

私が頼んだパスタは「フィント シェフの気まぐれ地場野菜ソース」
トスカーナではよく食べられるスーゴ・フィント。細切れの野菜のソースなんですが深みある味わい。面白い!
ラ パティーナ

次女は「こだわり濃厚カルボナーラ」+200円
力丸くんというブランド卵を使い色鮮やかに仕上げています。みずほのポークのベーコンもたっぷり。
ラ パティーナ

三女は「冷製スパゲッティーニ ルスティカ(田舎)風 お野菜と温玉トマトソース」+200円
トマトソースが敷かれており良くかき混ぜて頂きます。「イタリアには冷製はない」と頑なに冷製を作らなかったシェフ、昨年からお客さんの要望が多くメニューに登場した一品です。

でも通常ある冷製パスタではなく、一工夫されたこだわりの品に仕上がっていました。
(この冷製パスタは、2012年8月31日で終了となります)
ラ パティーナ

ドリンクを頂いている最中・・・
ラ パティーナ

パスタランチBに付いているドルチェを三女が抱えるようにして食べています。
喜んでいる姿が、私にとって一番のスィーツです。
ラ パティーナ

○「La patina(ラ パティーナ)」
住所:宇都宮市今宮1-16-12
電話番号:028-658-7997
定休日:木曜日、第一第三水曜日(2012年9月1日より変更)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O)、18時~21時(L.O)
公式HPスタッフブログ栃ナビHP
ラ パティーナ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# コナトタワムレル(宇都宮市)

栃木県の在宅就業支援事業として、2010年12月にオープンした「カフェ オチャノマ」さん。
飲食店開業等を目指す人達が集い、現場で研鑽を重ねての育成の場になっています。

第一期生が卒業したのは2012年3月。
その中のおひとりが、ついに自分のお店を7月14日にオープンさせました。

お店の名前は「御菓子屋 コナトタワムレル」さん。

競輪場近く、サンマルクを登って行った八幡台という住宅地の一角にお店がありました。
左折するビストロフレンチ クリマさんがある交差点がわかれば、到着可能率90%に跳ね上がります。

残り10%は・・・唯一ある壁にかけられた看板に目が留まるかどうか。
コナトタワムレル

お店前面を駐車場として使っているので、周囲の住宅から奥に引っ込んでいるので目立たないんです。
注意深く減速して車を走らせれば、迷わずに到着出来るはず!

始めていく店に迷いながらも、発見出来たときの嬉しさは格別なモノですよね。
コナトタワムレル

ドアに小さく品揃えが書かれています。
焼き菓子の他に、生菓子も用意されているようです。
コナトタワムレル

店内に入ると爽やかな笑顔のオーナーさんが。
パッと周囲が明るくなるよう~。

子供達に生菓子をお土産に買って。
年頃になってきた娘達からのポイントが少しでも上がるように・・・苦心しているオヤジです。^^;
コナトタワムレル

ふわふわスポンジに乳脂肪分40%のクリームを巻いた「プレーンロールケーキ」300円
コナトタワムレル

「おから入りブラウニー」200円
コナトタワムレル

「なめらか杏仁豆腐」260円
コナトタワムレル

「かぼちゃのベークドチーズケーキ」320円。

一口頂戴!!という私の願いを無視し、夢中で食べている子供達。
努力の甲斐無く、私へのポイントは向上していない様子でした。
コナトタワムレル

○「御菓子屋 コナトタワムレル」
住所:宇都宮市八幡台7-23
電話番号:028-622-0181
定休日:日曜日、月曜日

営業時間:11時~18時(2012/9/1より、閉店時間が17時に変更となります)
公式HP
コナトタワムレル

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 創作和料理 みつわ(宇都宮市)-30

子供達に「どこか食べに行こうか?」と問うと、必ず「回転寿司」と返事が返ってきます。

そこで夏休み中だった娘を連れて宇都宮東武百貨店前の回転寿司屋さんに入ったら・・・。
開店直後でネタがまわっておらず、「御気軽に注文して下さいね」という優しい店員さんの声に返答出来ず・・。
モジモジしたままの状態で、「食欲無い」との返事。

結局私が数皿頂き、彼女は0皿。
どうも、好きなネタをタッチパネルで頼める105円均一のお店に行きたかったようです。

私の好みとは正反対。
お店の方と交流を持ちながら、少量でもいいのでイイネタを頂きたいのですが・・・。

でも夏休みの子供達へのサービス。一緒にニコニコしながらタッチパネルの回転寿司に足を運びました。

子供達へのサービス期間も終了し、ひとりでランチにお邪魔したのは「創作和料理 みつわ」さん。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
創作和料理 みつわ

いつものように笑顔で迎えてくれたご主人。お互い近況報告を。
すると長男さんに続き、次男さんも来年料理人の修業に京都へ行かれると。
期待と不安の表情を浮かべて語る姿は、同じ父親としてよくわかります。
創作和料理 みつわ

今日は「海鮮丼」1600円を頂くことに。
まずはジャコも入ったサラダ。ホッとする優しい味付けで好きなんですよね。
IMG_3851.jpg

香の物も丁寧に漬けられています。
創作和料理 みつわ

ついに来ました海鮮丼。
大間のマグロを初め、金目鯛、ノドグロ、うなぎ、穴子、雲丹、イカ、くじら・・・すべてが上質。
それに引けを取らないのが、酢飯。美味しい~。
創作和料理 みつわ

汁は「ハモ汁」。ランチで頂いて申し訳ない!!
創作和料理 みつわ

〆に「ビワミン」を頂いて気分爽快!!

2年ほど前、個室を増築したみつわさん。
それでもお客様のご要望に応えきれず、手狭になったお店を移転することになりました。

新規オープンは2012年11月を予定。
場所は・・・話題の「あの」通り沿いです。人もお店も惹きつける、一方通行道路の商店街!!

完全個室は3つ。どんなお店になるのか今から楽しみです。
もちろん今まで通り、ランチもやられるようですよ。
創作和料理 みつわ

○「創作和料理 みつわ 宇都宮店」
住所:宇都宮市一条1-3-20 メゾン一条1F
電話番号:028-632-0707
定休日:日曜・祝日

営業時間:11時30分~13時30分(月~金)、17時30分~24時(L.O22時30分)
公式HP公式ブログ栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム