栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# マーライオン公園&パームビーチ・シーフード

シンガポールのシンボルと言えばマーライオン。
上半身がライオンで下半身が魚という像。

まだ歴史は浅く、1972年に設計されたモノとのこと。現在国内に大小5つのマーライオン像が建っています。
有名なのはシンガポール川河口付近のマーライオン公園にある8.6mの像。

シンガポール到着後すぐ、そのマーライオン公園に向かいました。
周囲は高層ビルに囲まれた一角に公園が。
マーライオン公園

いざ、マーライオンとのご対面です!!

の・・・はずが・・・・。

2012年6月15日~9月上旬まで修復工事のため足場で囲まれ見ることが出来ませんでした。
「マーライオン像誕生40周年」の記念式典を9月15日に迎えるにあたりのお色直し。

その代わりに、手前にあるミニ・マーライオン像で我慢・我慢。
申し訳なさそうに水を吐く姿がキュート。
マーライオン公園

この日の夕食は、マーライオン広場に隣接するワンフラトンという施設に入っている「パームビーチ・シーフード」というローカル料理を食べさせてくれるお店で。

屋内席もあるのですが、あえて屋外席をキープ。
パームビーチ・シーフード

なぜかというと目の前に経つ「マリーナベイサンズ」を眺めながら食事が楽しめるんです。
川から吹いてくる風も涼しく、最高のリバーサイドディナーになりました。
パームビーチ・シーフード

前菜は二種類。
キムチのような姿をしているのですが、辛さ抑えめで甘ささえ感じるモノ。これが大好評。
パームビーチ・シーフード

魚の皮を素揚げしたようなモノも。最初はみな恐る恐る箸を伸ばしていたのですが、ビールの肴に最高。
パームビーチ・シーフード

シーフード盛り合わせは「蟹、フカヒレロール、冷製バンブー貝、揚げソフトシェルクラブ」。
パームビーチ・シーフード

「活きロブスターとビーフンのスープ」。
パームビーチ・シーフード

「蒸し活きマーブルゴービー」
パームビーチ・シーフード

「鮑入りミニパイ」
パームビーチ・シーフード

「アスパラと椎茸の炒め物」
パームビーチ・シーフード

日本であまり口にしたい香辛料が使われ、新鮮な気持ちで美味しく頂けました。
フッと気がつくと日が傾いてきました。目の前のマリーナベイサンズが黄金色に輝いています。
パームビーチ・シーフード

そしてシンガポール名物のスリランカクラブ。
味付けはチリ・ブラックペッパー・酒蒸し・クリーミーから選べます。

私のテーブルはブラックペッパーをチョイス。
ドドーンと山盛りの蟹たちに唖然。
パームビーチ・シーフード

手や口元を真っ黒にさせながら、蟹との格闘。
ブラックペッパーの辛さが絶妙で、癖になる味わいです。
パームビーチ・シーフード

タイ米で作ったシーフード炒飯に・・・
パームビーチ・シーフード

最後にあま~い「ココナッツアイスクリーム」で〆。
パームビーチ・シーフード

20時になろうとした頃、川沿いに多くの人が集まってきました・・・。
マリーナベイサンズでライトと噴水のショーが始まりました。
パームビーチ・シーフード

# シンガポール二泊四日の旅

急成長するアジアの中でも、一際輝きを持った存在になっている「シンガポール」。

多くの国際会議が開催され、ビジネス、人材、文化、政治など総合評価した世界都市ランキングにおいて、2012年度・世界11位の都市と評価されています。(ちなみに1位はニューヨーク、東京は4位)

マレー半島の先端にあるシンガポール島と63の島からなる国で、もっとも大きなシンガポール島の大きさは東西42km、南北23kmと小さく、国土面積は東京都とほぼ同じ広さしかありません。

そこに約500万人が住み、人口密度は世界第二位という国家です。
シンガポール川からオペラハウスを

二泊四日の旅。
時差はシンガポールは1時間遅れ、飛行時間は約7時間弱。

最後の四日目は、0時過ぎにシンガポールを出発し、朝の9時前に成田に到着。
すぐさま仕事へ向かうという強行軍になりました。

成長を続ける街のパワーに圧倒された二泊四日の旅になりました。
乱立する高層ビル

# アックアインボッカ(宇都宮市)-15

本場の料理・食材を学ぶために、定期的にイタリアへ行かれている「アックアインボッカ」さん。
先月も11日間お店を閉めて、トスカーナとエミリア地方を旅して来られました。

勉強熱心なシェフのお土産話を聞きにお邪魔してきました。
アックアインボッカ

この日のランチタイムも満席状態。
少ししか話を聞くことが出来ませんでしたが・・・。

カリスマ醸造家、ヴィットリオ・フィオーレ氏のワイナリー「ポッジョ・スカレッテ」のワイン「キャンティ・クラシッコ」をグラスで750円。

ヴィットリオ氏の息子さんで現在ワイナリーの責任者を勤めるユーリーさんと一緒に撮った写真も見せてくれました。イタリアの風を感じさせてくれました。
アックアインボッカ

火曜日~土曜日ランチタイム限定の「アマルフィコース」1500円を頂きました。
アックアインボッカ

前菜は「きまくれミックスサラダ」も具だくさん。
食べ応えあります。
アックアインボッカ

私は+300円でサラダの代わりに「イタリア前菜盛り合わせ」
ワインと共に頂くと、イタリアへ飛んだ気分。
アックアインボッカ

グラスワインが無くなったところで、イタリアのビール「モレッティ」600円を。
イタリアでもっとも古い歴史を持つビール。普段口に出来ない料理・お酒が頂けるのが外食の醍醐味。
アックアインボッカ

奥さんはパスタに「カレッティエラ」を。
フィレンチェの定番。トマトと赤ニンニクのパスタで、奥さんの定番にもなっています。
アックアインボッカ

私は「カッチョ エ ぺぺ」
ローマのペッコリーノチーズと黒胡椒というシンプルな組み合わせ。
アックアインボッカ

先月頂いた「白いアマトリチャーナ」と似てはいますが、今回はまさにチーズを食するのがメイン。
チーズを食べやすくするためパスタが添えられているという感じ。

ペッコリーノチーズそのものをガッチリ堪能出来る一皿になっていました。
アックアインボッカ

ドルチェは「バナナのタルト」
アックアインボッカ

紅茶とカフェラテと頂いて〆。
アックアインボッカ

在日イタリア商工会議所から、2012年イタリア品質認証マーク「AQI」を取得したアックアインボッカさん。これからも本場の味を届けて下さいね。
アックアインボッカ

○「TRATTORIA Acqua in Bocca(トラットリア アックア イン ボッカ)」
住所:宇都宮市上戸祭町3008-5
電話番号:028-624-9766
定休日:月曜日、第二・四火曜日

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時(L.O21時)
栃ナビHP
アックアインボッカ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 第94回全国高校野球選手権 栃木県大会

高校時代の親友S君から、久しぶりの電話。
「明日会社休みだよね。一緒に高校野球見に行かない?」とのお誘いが。

実は一人でも行ってみようと思っていたカード。喜んで一つ返事で快諾しました。

そのカードとは、「作新学院VS宇都宮高校」。
9時からの試合開始に備え、8時20分には栃木県総合運動公園内の県営球場へ。

私が高校野球を観戦するのは、現役高校生時代以来30年近くぶり。
宇都宮高校VS作新学院

チケットを購入して、いざ母校側の三塁スタンドに。
宇都宮高校VS作新学院

地元とちぎテレビでは生放送する模様。
両校とも歴史あるチームですので、テレビで観戦する人も多そう。
宇都宮高校VS作新学院

ついに試合開始です。
在校時代の担任S先生や、先輩のIさん、同級生のS君とも合流。久しぶりの高校野球生観戦に胸が躍ります。
宇都宮高校VS作新学院

作新学院は11年夏は甲子園ベスト4、12年春は甲子園2回戦で敗戦しましたが、栃木県内ではまさに横綱!!
それも2回戦、3回戦とも貫禄のコールド勝ち。

どこまで善戦できるか・・・。実際始まるときには、コールド負けさえ覚悟していました。
それが・・・・

手に汗握る接戦。
さい先良く1回表に宇高が1点取ると、すかさず作新も同点に追いつき・・・。
毎回ピッチャーを代えてしのぐ野球を貫く宇高に対し、1点・1点加算する作新。

その後宇高のエース・稲葉選手が登場した後は・・・

全力で投げ、
宇都宮高校VS作新学院

全力で打つ。0点の均衡がつづきます。
高校野球独特の緊張感・・・。

こんな展開の試合になるとは、思いもしませんでした。鳥肌さえ立ってきました。

ついに今大会初、作新のエースが登板するまでに。
どちらも後がない戦い!!
宇都宮高校VS作新学院

宇高投手がストライクを取るだけでも大歓声。
応援団の下駄を掲げての応援はありませんでしたが、応援団&現役学生以上に部員父兄の応援が凄かったです。

作新学園の内野手のファインプレーが続き、あと一本というところで2対3で作新学院の勝利。
宇都宮高校VS作新学院

戦前2回全国大会に進出したことがある宇都宮高校ですが、戦後は0回。
まさに一番甲子園に近づいた瞬間を生で目撃できました。
宇都宮高校VS作新学院

試合終了後、スタンド裏で宇都宮高校の監督とすれ違いました。

「素晴らしい試合でした、お疲れ様でした」と声をかけることが出来ましたが、
涙する現役部員達には、かける言葉が見つからず・・・

今日は思いっきり泣いてください。明日からは次の難関、大学受験へ向けて頑張ってくださいね。
宇都宮高校VS作新学院

# トラットリア ダ リオバ(宇都宮市)-16

長男と長女を連れて、夜の「トラットリア ダ リオバ」さんへ。
ランチには度々お邪魔させて頂いていますが、ディナータイムは久しぶり。
トラットリア ダ リオバ

豊富なアラカルト料理が用意されており、気ままに食事を楽しむことが出来ました。
私は早速、ラツィオ州の白ワイン「フラスカティ セッコ」をボトル3000円で。
トラットリア ダ リオバ

ワインに合う前菜を頂きながら・・・
「イタリア産唐辛子の詰め物」700円。程よい辛さが気持ちいい。
トラットリア ダ リオバ

「青森産にんにくのオーブン焼き シチリア産オリーブオイルで」450円
しっとりとした食感、ニンニクが美味しさが伝わってきます。
トラットリア ダ リオバ

その頃娘は「海老と野菜のトマトクリームスパゲッティ」1300円を
トラットリア ダ リオバ

息子は「自家製ソーセージのトマトソーススパゲッティ」1150円を一心不乱に。
トラットリア ダ リオバ

自家製パンも出して貰い、パン好きの娘は大喜び。
トラットリア ダ リオバ

もう少し食べたいという子供達は「自家製お肉のテリーヌのグリル ピクルス添え」1300円
見事に厚切りされたテリーヌ。食べ応えも十分。
トラットリア ダ リオバ

私は「まるごと鮎一匹のコンフィ サラダ添え」800円。
今期初めての鮎!!それがイタリアンで頂けるとは!!

気がつくとお店に入ってから一時間足らず・・・。驚きの速さで子供達のディナータイムが終了となりました。
トラットリア ダ リオバ

○「TRATTORIA da RIOBA(リオバ)」
住所:宇都宮市一の沢2-356-1 ヴィラージュマンション103
電話番号:028-643-0031
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~14時(L.O)、18時~22時30分(L.O)
     但し日曜、祝日は、ランチは15時(L.O)まで、ディナーは21時30分(L.O)まで。
公式ブログ栃ナビHP
トラットリア ダ リオバ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム