栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 日本料理 しおの(宇都宮市)Part2

父の二十七回忌。
家を継ぐモノとして、無事に法事を開けたありがたさを実感した一日になりました。

法要も終わり、亡き父の友人だった方々もお呼びしてのお斎。
会場として使わせて頂いたのは、「日本料理 しおの」さん。

以前は元宇都宮中央郵便局そばにあった日本料理店。
現在は泉町通り沿いのサノヤビル1階にお店を構えています。
日本料理 しおの

今回はひとり5000円のお料理をお願いしました。
老舗の味を堪能させて頂きながら、故人の忍ぶ素敵な席になりました。

もっぱらお客様達の聞き役に徹していたため、お料理の品名を記録していませんでした。
簡単に写真でご紹介していきます。
日本料理 しおの

白和え
日本料理 しおの

蓮根おろし
日本料理 しおの

真鯛のお刺身に山芋和え
日本料理 しおの

ジャガイモのゴマ和え
日本料理 しおの

豆乳寄せ
日本料理 しおの

アイナメの焼き物
日本料理 しおの

煮物
日本料理 しおの

胡麻豆腐
日本料理 しおの

酢の物
日本料理 しおの

大豆の炊き込みご飯。
「山椒の風味もする~」とUさん。安定感ある内容に、嬉しそう。
日本料理 しおの

しおのさんと言えば、やはり「葛きり」。
透明感あるスッキリとした食感、お見事です。
日本料理 しおの

最後は特徴ある器で梅昆布茶を頂きました。
次の法事は弔い上げの三十三回忌。それまで元気に過ごしていきたいものです。
日本料理 しおの

○「日本料理 しおの」
住所:宇都宮市本町5-4 さのやシティビル1F
電話番号:028-643-6021
定休日:日曜日・祝日

営業時間:12時~14時、17時~22時
スポンサーサイト

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 千葉ポートタワー

ブログやツイッターを眺めていると、早くも東京スカイツリーに登られたという記事を多く見かけます。

確かオープンから7月10日までは完全予約制。
それも幸運にも抽選で選ばれたわけですので、皆さん羨ましい~。

ということで、私も先日タワーに登ってきました!!
もちろん今話題のタワーではなく・・・・「千葉ポートタワー」!!

会議で千葉市に行くことになり、首都高速が混むのを見越して早めに出発したら予想に反してスイスイと。
開始二時間前に到着してしまったので、目の前にそびえ立つ「千葉ポートタワー」に行ってみよう~。
千葉ポートタワー

昭和61年6月15日にオープンしたタワー。
千葉県民が500万人を突破したのを記念して千葉港のシンボルタワーとして完成したとのこと。

菱形のタワー。ガラス張りになっておりタワーの高さは125m。
東京スカイツリーの634mからすると1/5の高さですが、電波を発信しているわけでもなく、湾の灯台代わりに使われることもなく・・・、単なるシンボル展望タワーですので、26年前の余裕を感じさせてくれます。

真下から見ると、やはり圧倒的な存在感。
千葉ポートタワー

大人410円を支払って、いざ地上113mの4階ビュープロムナードへ。
チケットを買う前に、観覧ポイントの可否が案内されており親切!
千葉ポートタワー

外が見えるエレベータで1分20秒で到着。毎分90mのスピードで15人乗り。
東京スカイツリーは毎分600mで40人乗りですので、技術の進歩を感じさせてくれました。

展望フロアーからの眺めを満喫。
千葉ポートタワー

案内板と実際の風景を見比べると、こちらの西方向に東京スカイツリーが見えるはず。
この日はあいにくもやっていて、よく見えない。
千葉ポートタワー

この塔の左奥に東京スカイツリーの輪郭を発見。
う~ん写真だとよくわからないかも・・・。
千葉ポートタワー

フロアーを一階おりて3階カフェ・ラ・プラ-ジュへ。
109mの高さにあるランチも食べられるカフェ。こちらでアイスコーヒーを頂きながら海を。
やっぱり海はいいな~。
千葉ポートタワー

○「千葉ポートタワー」
公式HP

# 生命の森リゾート(千葉県)

宇都宮市から三時間。
千葉県の中央、長生郡長柄町にある「生命の森リゾート」へ。

なぜ千葉まで足を運んだかというと、全国から集まった新入社員達が長期研修を開催しているとのことで。
その期間、18日間!!疲れがたまってきた頃かも・・・。

高速道路、有料道路を乗り継ぎ、一般道路に出てからは何もないような山道を。
心細くなってきた瞬間、突然別荘などもあるリゾート地が広がっていました。

新緑に囲まれた丘陵地丸々、大型リゾートパークになっていました。
そこにはホテルやコテージ、屋内プールもあるトレーニング施設も完備されています。
生命の森

数多くのスポーツ選手も訪れ、長期トレーニングなどにも使われているとのこと。
テニスコートはもちろん、45ホールもあるゴルフ場も。まさに至れり尽くせり。
宿泊しながら、のんびりと余暇を過ごしている方が大勢おり、驚かされました。
生命の森

その中の一角、三階建ての研修棟に。
緑に囲まれたこの地で集中して研修に励んでいるらしく、出会った人達から元気な挨拶が飛んできました。

ちょうど第一クールのまとめをしている彼ら達。
キラキラと目を輝かせています。

そんな彼らですが疲れが出てきた頃かと思い、元気になる差し入れを持って行ってました。

「これを持ってきました。ファイト!!」と言葉を添えてリポビタンDの瓶を差し出すと、
会場にいた全員から、「一発!!」という元気のイイ声が帰って来てビックリ。

何の打ち合わせもしていない状態なのに、瞬時に反応するなんて・・・。う~ん若さは素晴らしい。
新緑の力を全身に浴びて、私の方が元気を貰った一日でした。
生命の森

○「生命の森リゾート」
公式HP

テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

# すし海鮮 辰吉(宇都宮市)

3月8日にオープンした「すし海鮮 辰吉」さん。
オープン直後は夜の営業だけでしたが、気がついたらランチ営業も開始されていました。

やはり昼間営業をしてくれると敷居が低くなり、気軽にお邪魔しやすいですよね。
IMG_0045_edited-1.jpg

場所は旧国道四号線沿い。以前「割烹 渡辺」さんがあった場所。
お店の室礼は依然と変わらず、清潔感と高級感があふれています。

次々とお客さんが入ってこられ、テーブル席は満席。
6席あるカウンター席へ。お寿司やさんのカウンターに座る・・・昼間でもわくわく感が。
すし海鮮 辰吉

ランチは1380円と1000円。
どれにしよう~。
すし海鮮 辰吉

奥さんは「特選 海鮮づくし」1380円
穴子がドーンと一本。彩りもよくて美味しそう~。
すし海鮮 辰吉

長女は「まぐろ丼」1000円。
赤身、漬けマグロ、ネギトロの三色丼。
すし海鮮 辰吉

私は「日替わり握りセット」1000円。
7貫に握りに、巻物1本。目の前で握って貰ったお寿司が千円で頂ける。これは嬉しい~。
すし海鮮 辰吉

これらのランチには、ワタリガニの味噌汁と・・・
すし海鮮 辰吉

具だくさんの茶碗蒸しも付いてきます。
汁物も茶碗蒸しもよく出汁がきいていて、味が濃くて美味しい~。グッと満腹中枢が刺激され満足。
ランチは土日・祝日もやっていますよ。
すし海鮮 辰吉

○「すし海鮮 辰吉」
住所:宇都宮市東町20-1 コーポ鷹1F
電話番号:028-612-1937
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~14時、17時~22時
すし海鮮 辰吉
すし海鮮 辰吉

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 中華料理 満福(宇都宮市)

「安くてボリューム満点の中華料理店があるよ」と、同級生のカリスマ理容師さん。

夜ひとり2500円のコースを頼んだら、お腹一杯で大満足だったとのこと。
ランチもオススメとのことで、早速お邪魔することに。

競輪場通りから白沢街道を北上。
お店の看板を発見。文字が消えかかっていて、お隣の看板の方が目立っているのですが・・・。
中国料理 満福(まんふく)

お店の名前は「中華料理 満福(まんふく)」さん。
店前の駐車場の難易度が高かったので、一端北上しUターン。バックで無事に駐車完了。
中国料理 満福(まんふく)

どこか懐かしさを覚える店内。
席と席との間隔が広くゆったり。言葉のイントネーションから本場の人が経営しているみたい。

さてランチを頂くことにしましょう。
ランチセットは600円と650円。選べるメニューも豊富。

今回は「日替わりランチ」650円をオーダー。
添えられているラーメンは数種類からチョイス出来ます。
中国料理 満福(まんふく)

お膳に乗って日替わりランチの登場です。
ラーメンにどんぶり飯。これはボリュームあります。
中国料理 満福(まんふく)

メインは「豚の角煮とジャガイモの煮込み」
独特の調味料が使われ、中華風に仕上がっています。癖になる味わい。どんぶり飯も進みます。
中国料理 満福(まんふく)

ラーメンは「台湾ラーメン」をチョイス。
挽肉とほんのり辛いスープ。スッキリとした味わいで美味しい。箸が進みます。
中国料理 満福(まんふく)

途中添えられた冷や奴を。なぜかキャベツの上に鎮座している~。
中国料理 満福(まんふく)

「満福」という店名ですが、私のお腹は「満腹」状態。
650円で頂けるなんて、嬉しい。

ランチにはサービスでアイスコーヒーが。食べ過ぎたお腹をちょっと休ませてあげよう。
ぼんやりとメニュー表を見ていたら、120分食べ放題+飲み放題という凄い企画を実施中。(3名以上)
料理はメニュー表880円以下の料理を注文できるとのこと。

男性3580円、女性3180円、小学生998円、幼稚園以下は無料。
食に自信がある方、電話予約をしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
中国料理 満福(まんふく)

○「中華料理 満福(まんふく)」
住所:宇都宮市竹林町333
電話番号:028-643-8238
定休日:第二月曜日

営業時間:11時~14時、17時~23時30分
栃ナビHP
中国料理 満福(まんふく)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム