栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 三汁七菜 天毬(宇都宮市)-6

母が今年で喜寿を迎えました。
家族が集まり「三汁七菜 天毬」さんでお祝いをさせて頂きました。

車を止め進む道程も奥ゆかしさを感じます。
天毬

陽西中学校の北側にあり、護国通りから一本入った住宅街に。まさに隠れ家的なお店です。
日本舞踊を教えていたお宅を改装して店舗にされました。
天毬

至る所に端午の節句にまつわる飾り付けが。
落ち着いた癒しの空間が広がっています。
天毬

文字が書かれている箸袋に目が留まりました。
何と母の名前と共に「喜寿のお祝いの言葉」が。母にはお祝い状も別途用意されていました。
おもてなしの心。ありがたい。
天毬

今回は「天毬おまかせコース」8000円(別サ10%)をお願いしました。
まずは乾杯。私は「プレミアムモルト樽生」630円で。
天毬

箸初「苺の緑豆よごし」
斬新な一皿からスタート。苺の酸味と緑豆クリームの甘さが良く合い、不思議で美しい。
天毬

小鉢「片栗浸し」
シャキッとした食感も爽やか。
天毬

菜々「若葉彩り七点盛り」
稚鮎木の芽味噌焼、豚香辛煮、こごみの南部和え、穴子八幡巻、明太真蒸、蛍烏賊芥子酢味噌、菜花白和え
片栗や胡瓜の花も添えられ、彩り豊かで美しい~。
天毬

活鮮「鰹、平目、縞鯵、鮎魚女」
さすが上質なお刺身ばかり。鰹のとろける旨さが光っていました。
天毬

組肴「甘鯛木の芽焼 焼前色々」
様々な焼き物と一緒に・・・。山芋の酢漬けに「コーラの味がする」と驚く息子。表現が若者らしい。
天毬

温物「多喜合わせ」
磯辺博多真蒸、筍旨煮、蟹高野、帆立黄身煮、蕨」
温かい日が続いていますが、夜になると急に寒くなる・・・温まる~。
天毬

洋器盛「牛ヒレ・鮪トロ炙り焼、焼前色々」
ひとりひとりに長い洋食器が運ばれて来ました。広角レンズなのに入りきれない長さ!!
天毬

美味しいところを少しずつ。たくさん食べられない母や女性陣には嬉しい内容です。
写真を切り出してみました。見ていても壮観。
天毬

食事「大麦麺」
天毬さんと言えば、この大麦麺!!
日本一の大麦の産地である栃木県。その大麦を使って創業112年の製麺技術で作られたのがこの大麦麺です。
ツルッとした舌触り、噛むとモッチリとした食感、忘れられない味わいです。
天毬

大麦麺はお代わりOK。
もう食べられないというくらい、たっぷり頂きました。
天毬

水菓子「蕎麦薯蕷」
おっ!!柏餅のようにカシワの葉で包まれての登場です。
天毬

葉を開けると独特の色合い。不思議な優しさで満ちた和菓子に仕上がっていました。
天毬

節句に合わせて特別料理が提供されます。
今年は4月28日~5月5日の8日間、端午の節句限定の「尚武懐席」が登場します。
お孫さんやお子さんのお祝いに、天毬さんの門を潜ってみてはいかがでしょうか。
天毬

○「三汁七菜 天毬」
住所:宇都宮市一ノ沢町276-8
電話番号:028-622-1085
定休日:水曜日(定休日が祝日の場合は営業し翌日振替休日)2012/5/2は営業、5/8振替休日

営業時間:11時30分~14時(L.O)、17時30分~22時(L.O20時30分)
栃ナビHP
天毬

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ラ パティーナ(宇都宮市)-13

江曽島本通りの今宮公園近くにあるイタリアン「ラ・パティーナ」さんに。
遅いランチでお邪魔しましたが、笑顔で迎入れてくれました。
ラ パティーナ

混雑する国道四号線を避けてこの通りを使う方も多く、閑静な住宅街ですが交通量があるんです。
建物に囲まれた「ラ・パティーナ」さんに気がつかずに通り過ぎてしまうことも・・・。
前後の車のスピードに惑わされることなく、慎重に、慎重に。^^
ラ パティーナ

いつものカウンターに座り、シェフと看板娘さんご挨拶。
ランチは1000円から用意されています。今日は「プランツォ プレミオ」1700円をお願いしましょう。

まずは自家製の2種類のパンが。
塩気が利いた「スキアッチャータ」と、甘みある「トスカーナパン」からスタート。
ラ パティーナ

続いては佐野産ベビーリーフたっぷりのサラダ。
添えられた小さなトマト、これがビックリするほどの甘さ。わざわざある農家に行って仕入れているとのこと。
野菜自体も苦みが減り春の優しさを感じさせてくれる味わいでした。
ラ パティーナ

「La patinaの前菜盛り合わせ」
干しエビと豆苗のフリッタータ、白インゲン、キノコのマリネ、先ほどのトマトを使ったカプレーゼ、
そして肉好きシェフらしく・・・みずほのポークのベーコン、サラメフィノッキオーナ、コッパ、自家製グリッシーニのプロシュート巻き。
昼間から、肉食男子になった気分です。
ラ パティーナ

パティーナさんには珍しく、パスタの中にリゾットが入ってる!!
「春野菜とゴルゴンゾーラチーズのアルデンテリゾット」
絶妙な固さ、チーズもたっぷり使われておりフォークでも美味しく頂ける!!
ラ パティーナ

濃厚なリゾットを頂いた後は、ドルチェの盛り合わせです。
今日はカラメルのシフォンケーキ、グレープフルーツのソルベ、そしてティラミス。
ラ パティーナ

カプチーノを美味しく頂きながら、シェフとの語らいの場が生まれました。
本当は看板娘さんとお話がしたかったんですけどね。^^;;
ラ パティーナ

○「La patina(ラ パティーナ)」
住所:宇都宮市今宮1-16-12
電話番号:028-658-7997
定休日:水曜日・第一・三木曜日(但し、2012/5/3は営業)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O)、18時~21時(L.O)
公式HPスタッフブログ栃ナビHP
ラ パティーナ

(追伸)
そんな語らいのラ・パティーナランチから数日後、再びお店にお邪魔しました。
なにやら知人達が、急遽昼間に集合しているらしい・・・。

「パスタランチA」1350円を頼み、一気にトークタイム。
男ばかりの集団ですが、女子会に負けない会話の量。カメラ・コーヒー、そしてマダムの話。アレ?
「サラダ+前菜+自家製パン」の盛り合わせで一端会話は小休止。
ボリューム満点で、ワインが飲みたいと言い出す輩も。
ラ パティーナ

そしてお好みのパスタをチョイス。
「おっ、太麺だ」「美味しい」「生クリームを使ってないんだ」等々話す話す。
「地場産・菜花と春キャベツのアンチョビ オイルソース」
ラ パティーナ

「契約畑直送・トスカーナ野菜「黒キャベツ」と地場産・アスパラのトマトソース」
ラ パティーナ

「栃木県産牛のラグーソース」
ラ パティーナ

「こだわりの濃厚カルボナーラ 足利・三田鶏園のパワーエッグ(力丸くん)と宇都宮産・みずほのポークのベーコンを使用」+200円
ラ パティーナ

ドルチェに「ティラミスとマンゴーアイス」
ラ パティーナ

そして「エスプレッソ」を頂き〆。
満足のランチを頂き、バッチリ会話も弾みました。イタリアンでの男子(オヤジ)会もイイモノですね。
ラ パティーナ

(追伸)
ランチコース「プランツォ プレミオ」は、4/27で一端終了。新生コースが登場するとのことです。
期待致しましょう~。

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 韓国家庭料理 南山(宇都宮市)Part2

昨年末にオープンした「韓国家庭料理 南山(ナムサン)」さん。
みゆき幼稚園近くの住宅街にあるお店です。

以前は韓国料理=焼肉というイメージが強かったですが、最近ではチヂミやチゲやビビンバなど韓国家庭料理を提供するお店が増え、一気に定着してきました。
韓国家庭料理 南山

日本語も話せる韓国の方が経営しており、本場の味を楽しむことが出来ます。

中央のテーブル席の周囲には小上がり席が。
その仕切りに瓦や門が室礼されていて韓国旅行で宿泊した「楽古斎」を思い出させてくれます。
韓国家庭料理 南山

大きなマグカップでコーン茶を。
以前は土日は夜だけの営業でしたが、現在は定休日以外はランチも営業中とのこと。
韓国家庭料理 南山

ランチを頼むと、サービスで「ナムル三種」が。まさに韓国スタイル。
野菜とカプサイシンを同時に摂取できる韓国料理、女性に人気の理由かも。
韓国家庭料理 南山

サラダもランチには付いてきます。
韓国家庭料理 南山

すでに10年近く韓国ファンを続けている奥さんは、「キムチチーズ石焼きビビンバ」900円を。
チーズで柔らかい風味を演出していますが、本場キムチの辛さは本物。しっかり辛い!!
韓国家庭料理 南山

スープも付いていて、器用に金属製のハシとスプーンを使い分けて食べていました。
韓国家庭料理 南山

私は「トッペギプルコギ」900円
まさに一人分に小分けされた韓国風すき焼き。日本より甘めかな?
久しくすき焼きを頂いたことがない私には、嬉しい一品となりました。
韓国家庭料理 南山

もちろんご飯は、金属製の器にぎっちり詰められて。
韓国家庭料理 南山

ここでマダムがキムチをサービスで出してくれました。
しっかりつけ込まれており、日本の甘めの浅漬けキムチとは正反対。酸味も程よく美味しいキムチ。

これを食して韓国フリークの奥さんが、次回女子会に南山さんを選定。
2500円からあるコースをチョイスした模様です。^^
韓国家庭料理 南山

外に出ると、南山タワーが描かれたのぼりがはためいていました。
韓国家庭料理 南山

○「韓国家庭料理 南山(ナムサン)」
住所:宇都宮市御幸町22-16
電話番号:028-663-1630
定休日:第二・四木曜日

営業時間:11時30分~14時、17時~24時(L.O23時30分)
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# トラットリア ダ リオバ(宇都宮市)-14

大谷街道の作新学院から環状線に抜ける区間は、現在街が激変中!!

細い二車線道路が四車線に変わるらしく、通り沿いにあったお店が次々と移転。
グンと視界が良くなり、まるで違う街に来たような気分にさせられます。

ビルの陰に隠れるようにある「トラットリア ダ リオバ」さんも、
隣の空き店舗にチャイニーズレストランがオープンし、飲食が集まるマンションに変身。
トラットリア ダ リオバ

それに伴い第二駐車場も完備し、新しい環境に適応しようと進化されていました。
トラットリア ダ リオバ

第二駐車場はマンションの裏出口を出てすぐの場所にありました。
ゆっくり車を止められますので、最適な場所を押さえられたな~。
トラットリア ダ リオバ

店内に入ると、壁一面に描かれたイタリアの風景画がドドーンと目に飛び込んできます。
情熱的な色合いとタッチ。外食の楽しさを増してくれます。
トラットリア ダ リオバ

ランチは1250円。まずは前菜の盛り合わせ。
「ツナとアンティチョークのカナッペ」や「生ハム&サラミ」、「カプレーゼ マンゴ添え」、そして「サラダ」
軽やかに、気持ちいいランチタイムを演出してくれます。
トラットリア ダ リオバ

自家製パンは丸パンに変わっていました。
ふわっと香り立ち、ベーシックな美味しさ。
トラットリア ダ リオバ

私は「自家製ミートソーススパゲッティ」を。そそり立つようなパスタに食欲も増してきます。
まろやかで柔らかい。上品な味わいにまとめ上げられています。
トラットリア ダ リオバ

奥さんは「ハマグリと菜の花のリングイネ カラスミ風味」+300円
まるでお皿自体が黄色い菜の花のよう~。ふっくらとしたハマグリがたっぷり使われていました。
トラットリア ダ リオバ

小さなドルチェは「ティラミス」
トラットリア ダ リオバ

ドリンクに「アイスコーヒー」と「カモミール」を頂き〆。

4月12日でオープンして丸2年。
道路拡張などで大きく環境が変わり、充実の3年目を迎えられることを一ファンとして期待しています。
トラットリア ダ リオバ

○「TRATTORIA da RIOBA(リオバ)」
住所:宇都宮市一の沢2-356-1 ヴィラージュマンション103
電話番号:028-643-0031
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~14時(L.O)、18時~22時30分(L.O)
     但し日曜、祝日は、ランチは15時(L.O)まで、ディナーは21時30分(L.O)まで。
公式ブログ栃ナビHP
トラットリア ダ リオバ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ワイズティー(宇都宮市)-4

栃木県が1世帯あたり紅茶消費量が全国一位!!
これは総務省の家計調査を基に発表された数値。

全国平均が225gですので、栃木の426gというのは二倍近い消費量で驚かされます。
ワイズティー(y's tea)

表を示しながら熱心に教えてくれたのは、
オリオン通り・フェスタ(旧・ロフト)前にある「y's tea(ワイズティー)」の根本オーナー。
ワイズティー(y's tea)

松屋横の扉の先に、お店に上がる階段があります。
二階の店舗というと正体がわからず躊躇してしまうことがありますが、告知看板のお陰で不安無く店内へ。
ワイズティー(y's tea)

上がるとすぐに、紅茶を初めハーブティーなど様々なお茶が綺麗に展示されています。
香りを確認できるように小瓶に入れられた茶葉も。
ワイズティー(y's tea)

ここでお茶を買って帰ろうかと思ったのですが、綺麗なティールームでお茶を楽しんでいこう~。
ちょうど昼食を済ませたばかり・・・休日のアフタヌーンティー!!素敵な響きです。
ワイズティー(y's tea)

窓からオリオン通りを行き交う人達をぼんやりと眺めているだけでも楽しい。
2~3年前と比べたら、シャッターを閉めているお店も減り、人通りも増えたような気が。
ワイズティー(y's tea)

「ご久しぶりです」と根本オーナーが声をかけてくれました。
紅茶の知識が乏しい私には、願ってもないチャンス。色々お聞きしちゃいましょう~。

y's tea5周年&紅茶の消費量No1を記念して作られた「Utsunomiya Tea Story」800円を母が。
ハンドブレンドで仕上げた奇跡の味わいとのこと。ふくよかな香りと味わい、不思議な飲み心地。
ワイズティー(y's tea)

花粉症で苦しんでいる奥さんは「花粉バスター”Red”」900円
何とも美しい色合い!!口にした瞬間、スキッと鼻が通る感覚は新鮮。美肌にも効果あるんだそうです。
ワイズティー(y's tea)

私は「シャンパン パーティー(メモリアルバージョン)」900円
ポットからカップに紅茶が注がれた瞬間、シャンパンの気泡のようにキラキラと沸き立ってくる~。
お菓子で使われるピンクと銀のアラザンが仕込まれているとのこと。演出してくれるな~
ワイズティー(y's tea)

ティールームで提供してくれる紅茶は、ポットでたっぷり。
二~三杯ゆっくりと楽しむことが出来ました。

マスカットのような爽やかな風味が。そして飲み心地は柔らかい。
ワイズティー(y's tea)

オリジナルスイートも用意されています。
「春のおくりもの~デコロールケーキ」550円
フワッと心が舞ってしまうよう~。乙女なら恋してしまう一皿。苺のムースも素敵です。
ワイズティー(y's tea)

「りんごのクランブルタルト」500円
紅茶に最適!!ますます紅茶も美味しく感じます。
ワイズティー(y's tea)

ゆったりと落ち着いた素敵なティータイムになりました。
その後、いくつか紅茶を買いもとめ自宅でy's teaさんの二次会を。心に潤いが戻ってきました。
ワイズティー(y's tea)

紅茶の街宇都宮。
ここからどんな物語が生まれてくるのでしょうか。楽しみです。
ワイズティー(y's tea)

○「世界のお茶の専門店 y's tea(ワイズティー)」
住所:宇都宮市曲師町5-3 タキヤビル2F
電話番号:028-639-6601
定休日:月曜日、第一火曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日振り替え)

営業時間:11時~19時
公式HP栃ナビHP
ワイズティー(y's tea)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム