栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 麺 中中(宇都宮市)

急遽オジサン三人でのランチ。
「どこにしようか」との問いかけに、以前から行きたいと思っていたお店にして貰いました。

そのお店は東武宇都宮線・南宇都宮駅の近くにある「麺 中中(なかなか)」さん。
数多くの食べ歩きブログで紹介されているお店です。

RESTAURANT chihiroさんや了寛さんなどがある通り沿い。
ビルの一階にお店を構えています。
麺 中中

カウンター席がメインですが、奥には小上がりになっている座敷間も。
これなら小さなお子さん連れも助かります。

綺麗で清潔感ある店内で、女性客も気軽に来られるのでは?
お代わりのお水は粋なボトルに入って出してくれました。
麺 中中

土日もOKのらーめんセットやランチ限定らーめんもあり、メニュー選びも楽しい。
Kさんは「あんかけとろーり 旨辛らーめん」700円+大盛り100円。
大きな中華鍋で豪快に作ったあんを出来たてらーめんに注いで完成。美味しそう~。
麺 中中

Nさんは「醤油らーめん」590円+「半チャーハンセット」390円
らーめん好きだけあって、王道を行くな~。
麺 中中
麺 中中

私は「煮玉子塩らーめん」690円+「餃子・半ライスセット」390円
ラーメン店の物とは思えない美しい器。センスがあるな~。
麺 中中

ふんわり甘い白髪ねぎがたっぷり盛られています。
スープを頂くと、スッキリとしていて甘みさえ感じます。これは私にピッタリ。
麺 中中

麺は極細系で、スープの繊細な旨さと相性もイイ。
麺 中中

モチッとした皮に包まれた餃子も熱々で登場。
癖が無く、気持ちよく食べられました。
麺 中中

セットに付いて来た半ライス。
最初は食べきれるか不安でしたが、らーめんのお供に、餃子のお供にと消えていき・・・。
麺 中中

最後は煮玉子をライスに乗せて綺麗に頂いてしまいました。
麺 中中

愛想がいいご主人と、ドキッとするほどの素敵な女将さん。
夜はお酒やらーめんも楽しめる居酒屋さんとして営業しているとのこと。
良い感じで酔っ払ってしまうだろうな~。
麺 中中

○「麺 中中(なかなか)」
住所:宇都宮市吉野1-4-17 AOKIビル1F
電話番号:028-633-0761
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時
栃ナビHP
麺 中中
麺 中中

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 喫茶ニワトコノミ(宇都宮市)

地名の残った古の記憶・・・。
「材木町」「伝馬町」など、江戸の人達の暮らしぶりを想像させてくれます。

作新学院から桜通りにかけて、「一の沢」という地名が付いた地域があります。
北一の沢、中一の沢、西一の沢、南一の沢。

方角が示された地名・・・どこかを拠点に北・中・西・南と名付けられた様子。
地図を見ると、一本の川にたどり着きます。
宇都宮文星女子高から宇都宮中央公園を通り、オータニ鶴田店近くで鶴田川に合流する川。

現在では「鶴田川の支流」という名前の小さな川ですが、昔は「一の沢」として重要な存在だったのでしょうね。

その「一の沢」のそばに2012年2月29日にオープンした「喫茶ニワトコノミ」さん。
口コミで話題が広がり、多くの食べ歩きブログで紹介されています。

先日初めてお逢いした足利のカフェブロガーCindyさんも、開口一番このお店を紹介してくれました。

作新学院近くの「TUTAYA」と旧鹿沼街道のゲームセンター「シーサードリゾート」を結ぶ道路。道路の脇には「一の沢」が流れています。赤いクリーニング屋さんがある十字路を西に入っていくと・・・。
喫茶ニワトコノミ

咲き始めたばかりの梅が目に飛び込んできました。
その梅のトンネルを抜けるように、砂利道を進んだ行き止まりの場所にお店はありました。
喫茶ニワトコノミ

敷地の前に小さな看板。
宇都宮の市街地にいるのを忘れさせてくれるような、のどかな風景が広がっています。
喫茶ニワトコノミ

庭には様々な樹木が植えられ、黄色く可憐な「サンショウ」の花が私達を迎えてくれました。
この日は春休みに入った末娘と二人きりのデート。どこか遠くに来た気分。
喫茶ニワトコノミ

手前に「喫茶入口」、奥には靴を抜かずそのままお菓子が買える「入口」が。
喫茶ニワトコノミ

喫茶入口を開けると、素敵な女性店主が笑顔で。
パッと場の雰囲気が明るくなるようです。

テーブル席の他に、カウンター席も。
喫茶ニワトコノミ

奥には子供さんなら喜ぶような席も用意されていました。
喫茶ニワトコノミ

その場にいると、懐かしさがこみ上げてきます。
使い込まれた木の格子戸・・・落ち着く空間です。
喫茶ニワトコノミ

棚には上質な器などが置かれ、女性ならではの素敵な室礼。
細かい所にもおもてなしの心が表現されています。
喫茶ニワトコノミ

娘と向かい合って座り、手作りのお菓子と飲み物を頂くことにしよう~。
お菓子は、小麦粉、卵、乳製品を使用しない焼き菓子。どれも美味しそう~。
爽やかなレモンが利いたお水を頂きながら、どれにしようか思案開始。
喫茶ニワトコノミ

「ニワトコノミ」という店名。
私も「庭と木の実」の意味かと思っていましたが、「接骨木の実」をカタカナ表記したものとのこと。
喫茶ニワトコノミ

ドリンクの中に見慣れないものが・・「ライスドリンク」。
有機米から作られた甘酒のような甘さの穀物飲料。
娘がこれにしようか悩んでいると、「試飲してみてはいかがでしょうか」と女性店主の優しい言葉。

ほんのりと柔らかい甘さのドリンク、私的にはOKでしたが娘には理解不能の甘さだった様子。
喫茶ニワトコノミ

菊地りんご園の完熟「りんごジュース」300円と、
喫茶ニワトコノミ

「チョコバナナケーキ」130円を娘がチョイス。
ニコニコ嬉しそうに頂く姿を見て、父親は大満足!!
喫茶ニワトコノミ

私は「リンゴのタルト」230円。
米粉が使われているようで、ほんわか優しい味わい。気持ちよくフォークが進みます。
喫茶ニワトコノミ

ドリンクは「オーガニックディンブラ セイロンNO1」300円。
あのY’s teaさんの紅茶です!!このお菓子にピッタリな上質な甘みが嬉しい。
喫茶ニワトコノミ

時間がゆっくり流れていき、素敵なお茶の時間となりました。
喫茶ニワトコノミ

電球の明かりに照らされた店内。
優しい気持ちになっていく~。
喫茶ニワトコノミ

家にいる子供達に、お菓子をテイクアウトして食べさせてあげよう~。
喫茶ニワトコノミ

「野菜のタルト」など買って・・・。
喫茶ニワトコノミさんの優しさが、自宅にも届きますように。
喫茶ニワトコノミ

○「喫茶ニワトコノミ」
住所:宇都宮市西一の沢9-1
電話番号:028-648-6454
定休日:土曜、日曜日、祝日

営業時間:10時~16時
公式ブログアクセス

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プチ ポワール(宇都宮市)-3

鹿沼街道が東京街道まで開通したのは2年前。
つい最近・・・と思っていましたが、時が過ぎる速さを感じます。

その新道沿い。
宇都宮女子校近くにオープンした「プチポワール」さんも、オープンして二年が経ちました。
久しぶりにお邪魔してこよう~。
プチポワール

カウンター席がメインのお店。
ご主人がひとりで調理からサービスまでこなされています。無駄がない調理姿を眺めているだけで楽しい。

ランチは1050円。
10種類ものパスタメニューから、好きな物をチョイス出来ます。
プチポワール

まずは「ミニサラダ」の登場です。
プチポワール

おっ、厨房ではフライパンでオーダーしたそれぞれのソースを組み立て始めた!!
段取りよく進めていく・・・そんな料理人さん達の姿に、いつも感心させられます。
私だったら、一種類の料理でもテンパってしまうでしょうに。

私はアレンジの和風。
醤油ベースの優しい味わい。程よい生姜と柚子の風味が心地良い。
プチポワール

一緒に行ったAさんは「カルボナーラ」。
クリームソースがたっぷり。
プチポワール

Yさんは「ボロネーゼ」。
プチポワール

Mさんは「ボンゴレ ビアンコ」
あさりもたっぷり入っています。
プチポワール

ここにひとり一切れ、「ガーリックトースト」も付いて来ます。
プチポワール

デザートは二種類からチョイス。
ひとつは「ミルククリームケーキ」と「プリン」のセット。実物はボリュームあります。
プチポワール

私は爽やかに「三種類のシャーベット」。
プチポワール

ドリンクも各種選べ、お代わり自由のホットコーヒーを頂きました。
女性同士なら、ここから会話が盛り上がるんでしょうね。

春の日差しが店内に差し込み、ほんわか気分。気持ちいいランチタイムになりました。
プチポワール

○「プチポワール」
住所:宇都宮市操町1-12
電話番号:028-666-4622
定休日:日曜日、月曜日

営業時間:11時~14時、18時~22時(L.O21時30分)
プチポワール

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# にぎり屋 新門(宇都宮市)Part2

先日お邪魔した仲町にある「にぎり屋 新門」さん。
夜は「お寿司食べ放題」のコースがあるとのことで、早速再訪してきました。

大通りから一本入った路地裏にあり、良い雰囲気~。
にぎり屋新門

店内はL字型のカウンターのみ。
前回お邪魔したのを店員さん達が覚えていて、笑顔で迎入れてくれました。
にぎり屋新門

90分すし食べ放題のコースは2種類。
千円高い「上コース」は、すし食べ放題に雲丹やイクラ、穴子などのネタも入ってきます。

今回は高い方ではなく、通常の「新門コース」男性3654円、女性3129円のコースをチョイス。
にぎり屋新門

そこに120分飲み放題1575円をプラスさせて貰いました。
これでたっぷり飲んで食べても値段FIX。安心して食事が楽しめます。
にぎり屋新門

まずは生ビールで乾杯。
にぎり屋新門

お寿司食べ放題に入る前に・・・、まずは先付から。
今日は「アンキモ」
にぎり屋新門

焼き物「鰆の幽庵焼き」
にぎり屋新門

煮物「イイダコの煮物」
にぎり屋新門

サクッと揚げたて「かき揚げ」
にぎり屋新門

これらを肴にお酒が進みます。
飲み放題にワインも入っている!!イタリアの白ワイン「ボンゴ アンティコ」。癖が無くスッキリ。
にぎり屋新門

餡がかけられた「茶碗蒸し」も熱々。
にぎり屋新門

ここからお寿司のスタート。
最初は「おすすめ寿司五貫」が目の前に。大谷石の台座に乗ってお寿司の登場です。
「本鮪・中トロ、ソイ、赤身、しめ鯖、蒸し海老」
にぎり屋新門

美味しく頂いた後、好きなお寿司を注文開始。
「サーモン、タコ、ホッケ、平貝」
にぎり屋新門

「日光湯葉、こうイカ、ミル貝」
にぎり屋新門

この日はアジやイワシの入荷が無かったとのこと。
函館や博多からの入荷したお魚が並んでいました。

日本酒は栃木の日本酒「仙禽」。
お寿司を邪魔せず美味しかった~。
にぎり屋新門

最後は「中トロ、日光湯葉、そしてカッパ巻き」。
しめて15貫でお腹一杯!!

若い頃にお寿司食べ放題のお店があったら、この倍は食べられたでしょう~。
にぎり屋新門

アラ汁に
にぎり屋新門

甘味を頂いて〆。

今電卓でたたいてみたらカップルでこの食べ放題+飲み放題を注文すると、1万円でお釣りがくる計算。
お寿司デートというと手が届かないというイメージがありますが、この値段なら若い人でもOKでは?

ちょっとリッチな気分を味わいながらの食べ放題、いかがでしょうか?
にぎり屋新門

○「にぎり屋 新門(しんもん)」
住所:宇都宮市仲町1-13
電話番号:028-627-8088
定休日:日曜日、祝日(祝前日の場合は営業)

営業時間:11時30分~13時30分(L.O)、17時~23時(L.O)
ぐるなびHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# Dinning 蔵 おしゃらく(宇都宮市)Part2

「宇都宮市といえば・・・」という問いに、最近ではもっぱら「餃子」と答える方が多いことでしょう。
でも私が学生時代には「大谷石」と答えていました。

旧帝国ホテルで使われた大谷石。塀や蔵として重宝がられた建築素材。
今では内装材の一部としても使われるようになり、独特の温もり感が人々の心を癒してくれています。

宇都宮市内にも大谷石の蔵が数多く残っており、レストランやギャラリーとして再利用しているケースが。

ここ「Dining蔵 おしゃらく」さんも、その中のひとつ。
2011年5月にオープンして以来、多くのお客さんで賑わっています。
ダイニング蔵 おしゃらく

昭和13年に建てられた市の施設「旧公益質屋」として使われてきた蔵。
目の前には国の登録有形文化財にもなっている「松が峰教会」があり、街中で大谷石を味わえる貴重な場所。
まもなく、見事な桜も楽しむことが出来ます。
松が峰教会

おしゃらくさんにはオープン時以来の訪問となりました。
実は何度か満席で断念したことが。でも幸いにこの日は席が空いており、入店することが出来ました。
ダイニング蔵 おしゃらく

3月から春メニューに変わり、ランチは3種類。
「山のいも慈養膳プレート」1360円をオーダー。
ダイニング蔵 おしゃらく

大谷石の岩肌に癒され、非日常空間で過ごす時間も気持ちいい。
ダイニング蔵 おしゃらく

美しい大皿に乗ってお料理が登場。
一品ずつお料理を説明してくれました。目でも楽しめるプレートです。
ダイニング蔵 おしゃらく

サッパリとした「メカブと山芋の和え物」
ダイニング蔵 おしゃらく

「桜姫鶏の棒々鶏」
ダイニング蔵 おしゃらく

「山芋の磯辺揚げとノビルの天麩羅」
ダイニング蔵 おしゃらく

「焼野菜」春キャベツ、人参、ブロッコリーなどを塩麹のドレッシングに付けて
ダイニング蔵 おしゃらく

そして「すり下ろしの山芋」
ダイニング蔵 おしゃらく

玄米ご飯とワカメのスープが付いてきました。
ダイニング蔵 おしゃらく

早速、山芋を玄米ご飯に!!
う~ん食が進む。

ヘルシーなお料理が並び、味も外食としては薄め。
奥様方のハートをしっかり掴む内容に仕上がっていました。
シンプルな焼野菜も美味しかった~。
ダイニング蔵 おしゃらく

デザートも女性好み。チョコチョコと品数多く並んでいます。
「わらび餅、桜のアイス、バニラアイス、ガトーショコラ、そしてバナナのシフォンケーキ」
ダイニング蔵 おしゃらく

ドリンクにホットコーヒーを頂いて〆。

ここには先日パパになったばかりの知人が働いており、
忙しい厨房から出てきた彼へお祝いの言葉を伝えることが出来ました。
今度は夜のおしゃらくさんにお邪魔しますね。松が峰教会の満開の夜桜を眺めながら・・・。素敵だろうな~。
ダイニング蔵 おしゃらく

○「三友学園食堂部 ダイニング蔵 おしゃらく」
住所:宇都宮市宮園町8-9
電話番号:028-638-0409
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

営業時間:11時30分~15時(L.O14時)、18時~23時(L.O22時)
     土日祝日はカフェ営業もやっています。(15時~17時)
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム