栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# とりきち(宇都宮市)-4

急に涼しくなり、焼き鳥が恋しい季節になりました。
この日は東京から来られたTさんと、赤門通りの「とりきち」さんへ。
とりきち

一見なんのお店かわからない外観。
唯一玄関戸の脇に小さく掲げられている「とりきち」と刻まれたプレートが目印。
とりきち

カウンターに座ると、目の前にあるケースに目が釘付け。
色合いがいい串に刺さった鶏肉を見ているだけで食欲が沸いてきます。
とりきち

「涼しくなってきたので、今日は気合いを入れて仕込みました!!」と店主。
暑い夏が過ぎ、これから脂が乗って美味しい鶏肉が頂ける季節がやってきます。
とりきち

まずは「こはくエビス」と「エーデルピルス」で乾杯。
口開けの生ビールはやはり美味しい。
とりきち

今日はおまかせで焼いて貰いました。
第一弾は「媛っこ地鶏」。前回(7月)来た時の媛っこ地鶏より脂がのって美味しい!!
Tさんもこの一本で「とりきち」さんのファンに。美味い・・と感嘆詞付きで。
とりきち

「名古屋コーチン」。歯ごたえあるお肉。銘柄が違うと、こうも味わいが違ってくるものか・・・。
焼きネギも甘く、しっかり仕事をしてくれています。
とりきち

名古屋コーチンの「心臓」と「レバー」。特に心臓のプリッとした旨さは格別。
とりきち

「つくね」。とろける旨さ!!幸せ気分を満喫させて貰いました。
とりきち

お酒も進みます。
「天明 山田錦」は福島のお酒。サラッとした飲み心地で、焼き鳥の邪魔をしません。
とりきち

「鍋島 ひやおろし ハーベストムーン」は佐賀の日本酒。
とりきち

「しいたけ」と「ししとう」。椎茸は小ぶりながら肉厚。
とりきち

おまかせは、この「合鴨」でひとまず〆。後はお好きなものをどうぞと店主。
脂が乗った合鴨。ジュワーと口に広がる旨さ。でも真冬になるともっと美味しい合鴨が頂けるとのこと。
う~ん、冬が今から楽しみ!!
とりきち

私はここで「ささみ」を。
Tさんは「東京しゃも」と、最初に食べて驚いた「媛っこ地鶏」を。
とりきち

ここらで焼酎にスイッチ。
「レバーパテ」をつまみに、お酒が進む進む。
とりきち

Tさんはここで鶏ガラで作った「しょうゆラーメン」をオーダー。
スープまで綺麗に完食!!
とりきち

最後にサービスで柚子の香りがする「鶏ガラスープ」で〆。
大いにしゃべり、大いに飲んで、大いに食べさせて貰いました。
あっという間の3時間、代行車で駅までお送りして、充実した時間が終わりました。
とりきち

○「とりきち(Torikichi)」
住所:宇都宮市塙田3-5-1 桔梗ビル1F
電話番号:028-643-8555
定休日:月曜日(祝日の場合は、月曜・火曜日ともお休みになります)

営業時間:12時~(完全予約・土曜、日曜除く)、17時30分~25時(L.O24時)売り切れ次第終了
公式ブログ新公式ブログ

テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

# 宇都宮市立南図書館

見違えるように変わった雀宮駅周辺。
駅舎も新幹線が止まる駅のように立派になりました。

特に雀宮駅東口前には、県立宇都宮工業高校が移転。
9月から授業も始まり、多くの生徒達の行き交う姿が目に留まりました。
宇都宮市立南図書館

その向かい側には、2011年7月16日にオープンした「宇都宮市立南図書館」が。
広々とした敷地に駐車場もたっぷり用意されています。(約500台)
3時間無料で、施設内で延長手続きをすれば6時間まで無料。(超過の場合は20分100円)
宇都宮市立南図書館

屋根には太陽光発電システムが搭載され、発電実績など画面で確認できます。
我が家の6倍以上の発電量だ~。
宇都宮市立南図書館

宇都宮市立の図書館は、「中央図書館」「東図書館」「上河内図書館」「河内図書館」についで五ヶ所目。
市南部には今までありませんでしたので、周辺の方々には待望の図書館ではないでしょうか。

北・東・南の三方から館内に入ることが出来ます。
宇都宮市立南図書館

図書館は半分が児童コーナーに割り当てられています。
絵本もたくさん置かれ、小さな頃から本に親しんで貰おうという意図が読み取れます。

中庭が二ヶ所中央に配置され、外から入っていく明かりが心地良い。
宇都宮市立南図書館

図書館部分以外に、間仕切りを外せば最大400人が収容できる多目的スペースや会議室、小さな子供が遊べるプレールームやちょっとしたコンビニ&飲食スペースも。
駅にも近いので、様々な用途で使える施設が誕生しました。
宇都宮市立南図書館

○「宇都宮市立南図書館」
住所:宇都宮市雀宮町56-1
電話番号:028-653-7609

<図書館(本の広場)>
開館時間:9時30分~20時
休館日:月曜日、第三木曜日、12月29日~1月3日、資料整理日(4月1日)、その他特別整理期間

<多目的ホール・会議室・ギャラリー・学習閲覧室>
開館時間:9時~21時30分
休館日:月曜日、12月29日~1月3日

<プレールーム>
開館時間:9時~19時
休館日:月曜日、12月29日~1月3日

<飲食スペース>
開館時間:9時~21時
休館日:月曜日、12月29日~1月3日

月曜日、第三木曜日が祝日の場合は、開館しその翌日が休館となります。
宇都宮市立図書館公式HP

テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

# 村岡屋(宇都宮市)Part2

今まで暑かったのに、急に秋風が・・・。
そんなある日、人気のラーメン店「中華そば・つけ麺 村岡屋」さんにお邪魔してきました。

やはりこの日も多くのお客さんが。しばらく待って中に。
今回はカウンター席に座れたので、調理の様子をじっくり見ることが出来ました。

中華そばとつけ麺では茹で方自体も違うんですね。
注文したのは「つけ麺」750円。
極太麺300gが入ったどんぶりに・・・
村岡屋

スープは豚骨魚介系。
濃厚な味わいですが、意外とまろやかな口当たり。
村岡屋

豪快に付けて食す!!
村岡屋

極太メンマも柔らかく、特にチャーシューはとろける旨さ。
しっかりと名脇役を演じてくれていて、嬉しくなります。
村岡屋

最後はスープ割りを頂き、綺麗に完食。
ご馳走様でした~。
村岡屋

○「中華そば・つけ麺 村岡屋」
住所:宇都宮市西原1-6-2
電話番号:028-634-4270
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~15時、18時~21時30分
栃ナビHP

テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

# セ・ラ・ヴィ(宇都宮市)-3

歓送迎会を釜川沿いの「セ・ラ・ヴィ」さんで行いました。
この日は美味しい料理に美味しいお酒で大いに盛り上がり、お店を出た後は正体不明状態に。^^;;
大変お世話になりました。
セ・ラ・ヴィ

さて話を戻して・・・広々とした二階を私達専用で使わせて頂きました。
セ・ラ・ヴィ

窓の外を見ると、釜川をそぞろ歩く歩く大人達が。
良い雰囲気~。
セ・ラ・ヴィ

料理はひとり3000円での大皿料理。
こんなに出して貰って良いのかな?と思う品揃え。味もおっ!と嬉しくなるものばかりでした。

ではバンバンとご紹介していきましょう~
「ひよこ豆ディップとグリッシーニ」
セ・ラ・ヴィ

「スコットランド産サーモン ミ・キュイ」
セ・ラ・ヴィ

「フォアグラと赤玉葱のタルティンヌ」
セ・ラ・ヴィ

「ゆであげ野菜 マスタードドレッシング」
セ・ラ・ヴィ

「帆立のカルパッチョ アーティチョークのピュレ」
セ・ラ・ヴィ

「極太アスパラガスのベニエ」
セ・ラ・ヴィ

「とちぎ和牛 内もものロースト ジャガイモのフリット」
セ・ラ・ヴィ

すべてお酒に合うものばかり!!
ハイペースにワインをガンガン飲んでしまいました。^^;;
セ・ラ・ヴィ

赤身のしっかりしたお肉を始め、みな最高に楽しませて貰いまして大満足でした。
セ・ラ・ヴィ

最後は「ココナッツ、バナナ、ライムのアイス」。フワッと爽やかに溶けて・・・。
Kさん、さよならは寂しいものですが、これからの活躍をお祈りしています。
セ・ラ・ヴィ

○「多国籍料理 レストラン・バー セ・ラ・ヴィ」
住所:宇都宮市曲師町1-5
電話番号:028-632-0402
定休日:無休

営業時間:11時30分~14時(L.O)、17時30分~22時30分(L.O)、
       但し、土日祝日のランチは12時~14時30分L.O)
公式HP栃ナビHP

テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

# まもなく秋本番

宇都宮市役所にある銀杏が色づき始めました。
あれだけ暑かった夏から、確実に秋本番が近づいて来ました。
宇都宮市の銀杏

大銀杏はまだ濃い緑の葉で覆われていましたが・・・。
宇都宮市の銀杏

あれ?この香りは!!
ギンナン、みーつけ。
宇都宮市の銀杏

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム