栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# まさみ食堂(宇都宮市)-4

街中にある昭和の佇まい「まさみ食堂」。
ホテルアーバングレイス宇都宮の北側の路地にあるお店。

お邪魔したこの日も老若男女、多くの人で賑わっていました。
まさみ食堂

幸運にもカウンターに空いていた一席に滑り込みセーフ。
メニューを見ながら、何にしようかしばし考える。
まさみ食堂

でも周囲のお客さんの会話につい聞き入ってしまい、考えがまとまらない。
様々な人が集まってくる・・・。街の食堂の楽しさが詰まっています。
まさみ食堂

先頭に書いてある「人気!!野菜イタメ定食」700円(税込)に決定!!
あれ!?野菜炒めを食べるのは、相当ご無沙汰かも。旧友と再会するみたいで、ワクワクしてきた。

一口食べて・・・、そうだこの味だ!!むかし近所の食堂でさんざん食べた野菜炒めを思い出しました。
最近はコンビニフードが多く、「野菜イタメ定食」は久しぶりでした。
まさみ食堂

どんぶりのご飯にお味噌汁。
小鉢は高野豆腐、香の物も付いてきます。
塩加減は平成バージョン。抑えめですよ。
まさみ食堂

8月は変則的なお休みですので、ご注意くださいね。
まさみ食堂

〇「まさみ食堂」
住所:宇都宮市池上町3-7
電話番号:028-636-8729
定休日:水曜日、毎月最終日曜日

営業時間:11時30分~20時

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 土鍋ごはん まんま(宇都宮市)

「お百姓さんが八十八の手間暇かけて作ったお米。一粒でも残したら、罰が当たる」と亡き父に言われたものです。
お茶碗に米粒ひとつ残さない。その想いを思い出させてくれました。

2017年6月13日、宇都宮市役所正門前に土鍋炊いたご飯を食べさせてくれるお店がオープンしました。
お店の名前は「土鍋ごはん まんま」。
土鍋ごはん まんま

外装、内装とも宇都宮のシンボル大谷石をふんだんに使用。
奥に広い造りになっています。
土鍋ごはん まんま

「土鍋炊きごはん」というだけでもテンションが上がるのに、週替わりで日本各地の銘柄米を食べさせてくれます。
お邪魔した日は富山県の豪雪地帯、五箇山で採れた「花キラリ」。

ランチは900円(税込)~。
土鍋ごはん まんま

「豚のトロトロ角煮膳」1000円をお願いしました。
ランチもしっかり土鍋炊きご飯。

ランチは五合炊きの大きめ土鍋で炊いてくれるのだそうです。
土鍋ごはん まんま

夜は一合炊きの小さな土鍋で炊くのだそうです。
単身赴任の方には、嬉しい夜ご飯場所になりそう~。(下の写真は夜メニュー)
土鍋ごはん まんま

お膳に乗って登場です。
品数豊富で目でも癒される~。
土鍋ごはん まんま

二日間煮込んだという「角煮」
土鍋ごはん まんま

「サラダ」「白身魚の揚げびたし」「ひじきとガンモ」、そしてプチトマトとコリンキーの漬物」(コリンキーじゃないかも)
これだけでご飯が行けちゃいそう。
土鍋ごはん まんま

お味噌汁に・・・
土鍋ごはん まんま

土鍋炊きごはん。
大盛は無料ということで、大盛にしてもらいました。
家で食べるご飯の倍くらい。しっかりした量でしたが、米粒ひとつ残さず綺麗に頂きました。
土鍋ごはん まんま

食後に「お得なランチドリンク」を追加。
コーヒーや紅茶など+100円で頂けます。
「那須野紅茶」100円でひと休み。ご馳走様でした。
土鍋ごはん まんま

お店と市役所の位置関係は、こんな感じです。
すぐ目の前ですよ。
土鍋ごはん まんま

〇「土鍋ごはん まんま」
住所:宇都宮市中央2-9-6
電話番号:028-610-2210
定休日:日曜日、祝日

営業時間:11時30分~15時、18時~21時
公式フェイスブック公式インスタグラム

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 麦とろ亭 ひころの里(下野市)

宇都宮市、下野市、壬生町の町境。
住所は下野市ですが、宇都宮市茂原にある陸上自衛隊宇都宮駐屯地の西部に位置しています。

そこは新川流れる田園風景が広がっていました。
麦とろ亭 ひころの里

「三浦半島の三崎港の鮪」、「笠間の山芋」、そして「信州更科の蕎麦」を食べさせてくれるお店があるとのこと。
住所をナビに入れて探索開始。
遠くに黄色い看板が見えてきた・・・。ここがどうやら目的地の様子。
麦とろ亭 ひころの里

広々とした駐車場完備の一軒家。
ここが「麦とろ亭 ひころの里」。2015年3月29日にオープン。
麦とろ亭 ひころの里

店内はのどかな食堂の雰囲気。
女将さんが優しく世間話にも付き合ってくれました。
初めて訪れたお店ですが、温もりある居心地の良さを感じました。
麦とろ亭 ひころの里

そばを中心としたメニューが並びます。
現在食べられている麺線状の蕎麦は信州から始まったと言われる具合に、蕎麦の有名処。
信州の更科そばを出してくれるようです。
麦とろ亭 ひころの里

それ以外に壁に貼りだされたものも。
おすすめと書かれている「麦とろ御膳 自慢のそば付き」1200円(税込)をお願いしました。
麦とろ亭 ひころの里

「麦とろ御膳」がテーブルに並びます。
予想以上の品数にビックリ!!ひとりでこのボリューム。
麦とろ亭 ひころの里

お蕎麦は表面がツルツル。
のど越しが気持ちよく、栃木のお蕎麦とは一味違う。
麦とろ亭 ひころの里

とろろを麦飯に投入。
食が進む進む。
麦とろ亭 ひころの里
麦とろ亭 ひころの里

マグロをつまみながら・・・。
小鉢や香の物、温泉卵も付いています。
麦とろ亭 ひころの里

身体がリフレッシュした想い。
綺麗な空気に包まれながら頂く食事、ご馳走様でした~。
麦とろ亭 ひころの里

〇「麦とろ亭 ひころの里」
住所:下野市上古山764-6
電話番号:0285-52-2859
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)

営業時間:11時~14時、17時~(夜の営業は予約のみ)
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム