栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 宇都宮カンツリークラブ(宇都宮市)

昭和36年(1961年)7月開業の「宇都宮カンツリークラブ」。

宇都宮市で一番歴史があるゴルフ場。
12代市長佐藤和三郎氏(1947年~1967年)が先頭に立ち、平出工業団地の誘致や市民の健康増進のため開発計画がスタート。
300人を超える人力を使い、二年がかりで作り上げたゴルフ場です。
宇都宮カンツリークラブ

場所は宇都宮環状線の北側。
豊郷台に隣接している27ホールのゴルフ場は、宇都宮市街地から2~30分の距離。

ゴルフ歴二十年超の私ですが、宇都宮カンツリークラブに入ったのは今回が初。
歴史を感じる木々に囲まれた美しいゴルフ場は、整備が行き届いていました。

高麗とベントのツーグリーンだったのを現在ベントワングリーンに改修中。
今でもさらに良いゴルフ場に向けて、手が加えられていました。
宇都宮カンツリークラブ

ここまで書くとプレーしたと思われるでしょうが、今回は食事をするためだけにお邪魔しました。
ゴルフ場というと、プレーヤー以外は立ち入れないという雰囲気がありますが・・・。実は様々な用途で利用できるんです。

もちろん会員制のクラブは、会員さんが第一優先です。
但し会員さんに配慮して頂ければ、利用OK。フロントに一言断りを入れれば、さらにスムーズ。

二階のレストランには、歴史を感じるものがズラリ。
クラブハウスも趣きがあり、宇都宮に居るのを忘れさせてくれました。
宇都宮カンツリークラブ

窓から見える風景は、まさにリゾート!!
桜の季節になると、プレーヤー以外の方も多く訪れるのだそうです。
宇都宮カンツリークラブ

今回食事に訪れたのは、帝国ホテル伝統のシャリアピン・ステーキが、宇都宮カントリークラブで食べられると耳にしたから。
現在でも帝国ホテル内「フランス料理 ラ ブラスリー」で提供されています。

帝国ホテルで修業したシェフによってレシピが伝えられた一品だとか。
「シャリアピン・ステーキ」1900円(すべて税別)
サラダ、スープ、ライスも付いてきます。
宇都宮カンツリークラブ

玉ねぎに漬け込まれ、柔らかい食感のステーキ。(牛ロース150g)
ロシア人オペラ歌手フョードル・イワノビッチ・シャリアピンのために生まれたステーキが食べられる。
感慨深いものがありました。
宇都宮カンツリークラブ

ご一緒したKさんは、「バーディ焼きセット」1700円
開業時から半世紀以上も愛され続けた伝統料理。
牛肉と野菜の鉄板焼き。タレが飛び跳ねないよう、鉄板周りに一工夫。
宇都宮カンツリークラブ

もやしなど、野菜がたっぷりで食べ応えありそう~。
宇都宮カンツリークラブ

Nさんは「ビーフカレー」1200円
高級ホテルのカレーの味わいだった、と。牛肉もゴロリ。薬味も多彩。

次回は是非プレーも楽しませて貰おう~。
宇都宮カンツリークラブ

〇「宇都宮カンツリークラブ」
住所:宇都宮市上戸祭町3100
電話番号:028-624-7221
公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ジュンクラシックカントリークラブ(那珂川町)

朝霧が立ち込め、目の前には幻想的な景色が広がっていました。

ここはJR宇都宮線、氏家駅から車で約25分。
那珂川町にある「ジュンクラシックカントリークラブ」。
ジュンクラシックカントリークラブ

このままだとゴルフが出来ないのではと危惧していましたが・・・。
霧が晴れ、絶好のゴルフ日和になりました。
ジュンクラシックカントリークラブ

クラブハウスには、1977年~1999年まで開催されたトーナメント「ジーン・サラゼン ジュンクラシック」の優勝者の写真が飾られていました。
ジュンクラシックカントリークラブ

初代の優勝者は青木功氏だったんですね。
いやーお若い!!
ジュンクラシックカントリークラブ

280Yのドライビング練習場の他、アプローチ練習場、ショートコースやテニスコートも。
宿泊施設も様々なタイプが用意されていました。
ジュンクラシックカントリークラブ

2016年賞金獲得36位。
佐野日大高校出身の小林伸太郎プロを招いてのゴルフコンペ。
マイナビABCチャンピオンシップでは、一打差の二位と大活躍。2017年のさらなる活躍を祈っています。
ジュンクラシックカントリークラブ

ジュンクラシックカントリークラブでプレーするのは、十数年ぶり。
広くて気持ちよくプレーできました。
が・・・、グリーンが難しく四苦八苦。プレー中写真を撮る余裕がなく終了後に二三枚。
ジュンクラシックカントリークラブ

途中14番の茶屋ではお汁粉を頂いたり・・・。
お風呂場にはヤクルトが置かれていたりと至れり尽くせり。
ジュンクラシックカントリークラブ

露天風呂もあり、極楽極楽。
何しに来たのか!?と思うような写真だけですみません。
ジュンクラシックカントリークラブ

この日は泊まってゴルフ。
夜は大忘年会。

ゴルフ場内にある和風ロッヂ「浮船」がこの日の宿泊場所。
ジュンクラシックカントリークラブ

シングル部屋25室。
室内は簡素にまとめられていますが・・・
ジュンクラシックカントリークラブ

ロッジ内には大浴槽や談話室があり、みんな集まって0次会。
この写真は0次会が終了し、宴のあと。
ジュンクラシックカントリークラブ

ここからお隣の「烏山城カントリークラブ」に移動して1次会。
和食処「臥龍閣」での地元名産「温泉とらふぐ」のコース。
臥龍閣

ふぐの煮凝り、ふぐの鉄刺、ふぐ鍋、ふぐの照り焼き、ふぐの唐揚げ、そして鍋の雑炊。
男ばかりの忘年会でしたが、小林伸太郎プロにもお付き合いいただきました。
非常に楽しく和やかな宴になりました。(ちなみに小林プロはお酒を飲まれない)
臥龍閣

再びジュンクラシックカントリークラブに戻り、朝食処にもなっている洋食レストラン「ベビーフェイス」で二次会。
ジュンクラシックカントリークラブ
ジュンクラシックカントリークラブ

暖炉の炎に癒されて。
ジュンクラシックカントリークラブ

遅い時間まで宴が続きました。
ご参加いただいたみなさん、そして小林プロ、ありがとうございました。
ジュンクラシックカントリークラブ

○「ジュンクラシックカントリークラブ」
住所:那珂川町片平914
公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 烏山城カントリークラブ(那須烏山市)

2016年9月29日~10月2日、第49回日本女子オープンゴルフが開催される「烏山城カントリークラブ」。
名匠・井上誠一氏が手がけたコース。
栃木県内ですと「那須ゴルフ倶楽部」、「日光カントリークラブ」があり、トーナメントで使われる素晴らしいコースばかり。
烏山城カントリークラブ

宇都宮から車で1時間半。
那須烏山市までいくつものトンネルが開通し、以前と比べると随分楽になりました。

但し都内から来られる方には高速道路とのアクセスが悪く、泊まってゴルフを楽しまれる方も多いのでしょう。
ホテルやコテージも用意されています。
烏山城カントリークラブ

この場所は烏山城の前哨地、「大桶根古屋城」由来の場所。
地形を活かし、華麗な造形美と高度な戦略性で記憶に残る27ホール。
烏山城カントリークラブ

本丸5番ホールは池越えの182ヤード(すべてレギュラー)
烏山城カントリークラブ

本丸8番ホールは小山と小山の谷間を狙うミドル
烏山城カントリークラブ

二の丸3番ホールは美しく穏やかな池が広がります。
烏山城カントリークラブ

三の丸8番ホールは打ち下ろしのロングホール。最後に池越えが待っています。
烏山城カントリークラブ

最後の三の丸9番ホール。今度は左側に池、右側には顎が高いバンカーが。
すべてのグリーンが硬く、私みたいな素人ゴルファーじゃ球が止まらない。
烏山城カントリークラブ

最初のハーフは自己ベストでスタートしたものの、設計者の意図にまんまとはまりいつものスコアー。
非常にタフなコースでした。
烏山城カントリークラブ

ゴルフ場内には日帰り温泉「烏山城温泉」や、「焼き肉レストラン 粋虎」
烏山城カントリークラブ

「和食処 臥龍閣」など、お食事処も完備。
烏山城カントリークラブ
烏山城カントリークラブ

ちなみに敷地内のホテル「烏山城CCホテル」内の共同浴場はナトリウム一塩化物温泉。
黄褐色に濁り、体に良さそうな温泉でした。
烏山城カントリークラブ

部屋のテラスから三の丸が一望出来ます。
見下ろしていた時には気持ちよさそうなコースでしたが・・・。(苦笑
烏山城カントリークラブ

○「烏山城カントリークラブ」
住所:那須烏山市大桶2401
公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム