栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 國酒の仕業(宇都宮市)-15

春を告げる山菜を肴に飲む酒は、格別です。

25度以上の夏日、真夏日を観測している栃木県では、もう終了かと思っていたら・・・。
なんとこのお店では、山菜真っ盛りでした!!

JR宇都宮駅西口近く。
ビルの谷間にひっそりと佇む一軒の大谷石の蔵。
久しぶりに「國酒の仕業」にお邪魔することが出来ました。
國酒の仕業

18時の開店と同時に続々と人が。
この日は予約で一階、二階とも満席。二階は定員を超える17名の宴席が開かれていました。
國酒の仕業

こちらがこの日出された山菜たち。
すべて山形県から取り寄せたもの。山形ではまさに今が春本番!!
國酒の仕業

お通し代わりに「ビールの豆缶」。
最初の一杯目はちょっとビールを飲んでみたいという人の声を受けての試みのようです。
國酒の仕業

暑くなってきて冷たい冷酒をキュッと!
というのも最高ですが、私のお奨めの日本酒一杯目は「炭酸注入の日本酒」

炭酸水で割るのではなく、日本酒に炭酸を溶かし込んだもの。
國酒の仕業では、忙しくなる前なら作ってくれるんです。
國酒の仕業

フルーティーなこちらの日本酒をペットボトルに入れ、炭酸を注入。
コップに注がれた瞬間から、麹の香りが爽やかに広がります。
飲み口も良く、お酒の美味さも薄まることなくきちんと伝わります。
國酒の仕業

「シドキ」「コシアブラ」のお浸しからスタート。
國酒の仕業

「玉コンニャク」
國酒の仕業

「わらび」
國酒の仕業

「枝豆のお浸し」
大人の肴が続きます。
國酒の仕業

全国の銘酒を半合づつ。
個性豊かな味わいに表情が緩みます。
國酒の仕業

「蕎麦の刺身」
國酒の仕業

「ホソダケの素焼き」
國酒の仕業

「インドマグロ、コハダ、本まぐろ漬」
美味しいところを少しづつ。
國酒の仕業

「タラの芽」
國酒の仕業

「アンコウの肝、赤ナマコ」
國酒の仕業

こりゃ、お酒も進みます。
國酒の仕業

「キュウリ」
國酒の仕業

〆の二本は・・・。
「十四代 中取り純米吟醸」
國酒の仕業

そして栃木・辻善兵衛商店の「プレミアム エス」
國酒の仕業

ご主人手打ちの「山形蕎麦」でご馳走様でした。
硬くしっかりした蕎麦、大根おろしが入った蕎麦つゆも格別。
こんなに飲んだのに、翌朝スッキリ。そしてヘルシーな肴でしたので、体重増加無し。(Vサイン)
國酒の仕業

○「國酒の仕業」
住所:宇都宮市大通り5-2-8
電話番号:028-612-4992
定休日:日曜日

営業時間:18時~24時
公式ブログ公式フェイスブック

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 國酒の仕業(宇都宮市)-14

暑い時期はもっぱらビールやハイボール、サワーなど炭酸系を飲んでいましたが、
寒くなってきて日本酒が恋しく感じる季節がやってきました。

この日お邪魔したのは、2周年を迎えた「國酒の仕業」。
山形の郷土料理を頂きながら飲む日本酒が旨い!!

JR宇都宮駅西口からも歩いて5~6分の大谷石の蔵。
まるで酒蔵で飲んでいるような気分にさせられ、さらに日本酒に輝きを与えてくれます。
國酒の仕業

一階はカウンターとテーブル席(4人X2つ)
二階は要予約のこたつ部屋。
國酒の仕業

この日は一階、二階とも満員御礼。
師走を迎え、連日このような光景が続くことでしょう。
國酒の仕業

手書きのメニュー表にはその日のおばんざいがズラリと。
日本酒は女将さんと、この日同席させていただいたYさんにチョイスして頂きました。

日本酒は半合売りをしてくれるので、色んな種類が楽しめます。
約200種類以上ある日本酒・・・14種類の日本酒を頂きました。
國酒の仕業

一つ一つが表情豊か。それぞれ味わいが違う。
なんて美味しいんだろう~。
國酒の仕業

「ふぐ白子天」980円、「野菜天」580円
國酒の仕業

「牡蠣フライ(2個)」480円
國酒の仕業

「三角揚げ焼き」580円
國酒の仕業

「穴子白焼き」980円
國酒の仕業

「甘唐辛子焼き」380円
國酒の仕業

「刺身盛り合わせ」2480円
どれもこれも、日本酒に実に合う。
國酒の仕業
國酒の仕業

そして日本酒がさらに進むという好循環。
國酒の仕業

「本シシャモ」780円、「鴨と赤ネギ炒め」980円と共に・・・。
知人もテーブルに加わり、楽しい夜も更けていきました。
國酒の仕業

○「國酒の仕業」
住所:宇都宮市大通り5-2-8
電話番号:028-612-4992
定休日:日曜日

営業時間:18時~24時
公式ブログ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 國酒の仕業(宇都宮市)-13

先週の出来事。
台風9号と共に、四半世紀のお付き合い、T社長が宇都宮に。

雨風が強まる中、周囲の心配を顧みず新幹線の乗り込んだT社長。
宇都宮駅に着いた瞬間、たくさんの報道カメラに驚かれたそうです。

宇都宮遅着16時5分の新幹線。
同じ車両になんと、甲子園で優勝した作新学院ナインが乗っていたんだそうです。
作新学院ナイン

なんという幸運の持ち主。甲子園優勝の選手たちと一緒に宇都宮に降り立つとは・・・。
さすが「持っている男」です。またとない貴重な体験をされたと嬉しそう。
國酒の仕業

懇親の場として設定させて貰ったのは、「國酒の仕業」。
台風襲来という日でしたが、一階はお客さんでほぼ満席でした。
國酒の仕業

宴席続きというT社長。
お酒のあてになるような料理を次々と出してもらいました。
「イワシ」「ノドグロ」「だだちゃ豆」「コハダ」
國酒の仕業

お酒は女将さんチョイスを半合ずつ
「十四代 別撰吟醸」「飛露喜 山田穂 純米吟醸」「磯自慢 純米吟醸」「新政 No6」
國酒の仕業

「鶏肉の野菜巻」「まぐろ漬」「クレソンのサラダ」「ふぐ卵巣糠漬け」
國酒の仕業

「タコとキュウリの和え物」「鶏皮玉コンニャク」「うな玉とじ」「厚揚げ焼」
國酒の仕業

うな玉とじの汁が美味しくて、白飯が無いかと打診するT社長。
白飯はないけど、酢飯なら用意できるとご主人。

酢飯に汁をかけて頂くと・・・。甘じょっぱい汁にサッパリ酸味の酢飯がよく合う!!
お酒の肴としてもピッタリで、驚きの美味しさ。
國酒の仕業

「而今 純米吟醸」「田酒 純米大吟醸」「瑠璃色の海  純米大吟醸」
〆は打ちたての蕎麦。大根汁で頂きました。
終始盛り上がったお酒の席。ご馳走様でした。
國酒の仕業

○「國酒の仕業」
住所:宇都宮市大通り5-2-8
電話番号:028-612-4992
定休日:日曜日

営業時間:18時~24時
公式ブログ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム