栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# チョコレート味カップ焼きそば(一平ちゃんVSペヤング)

年明けから話題になっていた「チョコレート味のカップ焼きそば」。
バレンタインデーに先駆け、1月から販売開始された限定商品。

昨年は一平ちゃんがこの時期販売しましたが、今年はペヤングも参戦。
よく行くコンビニには見当たらないと、諦めてかけていた食べ比べ。
近くのカワチ薬品に行ったら、棚に大量にあるのを発見、喜び勇んで購入してきました。

「明星 一平ちゃん夜店の焼きそば チョコレートソース」と「ペヤングチョコレートやきそばギリ」。
どちらも迫力あるパッケージです。
チョコレート味のカップ焼きそば

親切に「一平ちゃん」はメッセージが書き込めるようになっていて、義理チョコがわりに渡す人への嬉しい配慮。
レ点を付けるだけで、文やメモを添える必要も無し。
チョコレート味のカップ焼きそば

ポットのお湯も沸いてきましたので、早速熱湯を注いでみましょう。

「一平ちゃん」は通常バージョンとは違う油揚げめんを使用しています。
糖類やココアパウダーが事前に練り込まれ、チョコレートを連想させる色合い。

一方「ペヤング」は原材料名から判断すると、通常のソースやきそばと同じ麺。
チョコレート味のカップ焼きそば

どちらもお湯を注いで三分間。
湯切りをして、出来上がり!!
チョコレート味のカップ焼きそば

「一平ちゃん」はソース、かやくの他に、チョコソースが別になっていて計三袋。
ソースをひとなめ。あれ?チョコの風味というより酸味も効いた不思議な味。バニラのような香りがする。
ここに別袋のとろーりチョコソースが加わります。

「ペヤング」はソースとかやくの二袋。
ソースをひとなめ。ソースとチョコを混ぜたような味。
通常のカップ焼きそばは、サラリとしたソースですが・・・。
とろーり濃厚なチョコソースが麺に染みていく様子は初体験。独特なチョコの香りが一面に広がります。
チョコレート味のカップ焼きそば

では食べ比べてみましょう~。
「一平ちゃん」

香料がきいていて、まるでチョコレートクレープを頂いている気分。
かやくはもっちりとした食感。チョコのようでチョコではない、まさに「謎チョコキューブ」。
味わいは甘みの他に塩気も感じます。焼きそばの塩辛さを残しつつ、デザート系に変身させた不思議な味。

(写真はチョコソースを加えた状態のもの。チョコソースも綺麗に混ぜてお召し上がりください。)
チョコレート味のカップ焼きそば

「ペヤング」
後味にしっかりとチョコレートの風味が残ります。
かやくはクルトンとイチゴ加工品。
ストレートにチョコをイメージして作られた商品だと感じました。
チョコレート味のカップ焼きそば

同じチョコレートを題材にしたふたつのカップ焼きそば。
でも商品から伝わる味わいは、まるで違う。

「一平ちゃん」はデザート系焼きそばを意識して、「ペヤング」はズバリチョコレートを意識して。
アプローチの違いが伝わり、非常に面白い食べ比べになりました。

せっかくなので、近くにいた12名の方々にも試食をしてもらいました。
みな慎重に。怪訝な顔をして箸を進めていく・・・。

結論から言うと、「一平ちゃん」を選んだ人は8名。対して「ペヤング」4名。

男性は「一平ちゃん」を選んだ人が圧倒的。
女性はほぼ互角。若干「ペヤング」を選んだ人が多かったという結果。

男女同数にしたら、結果は変わっていたのかもしれません。

熱々の状態だと、香りが鼻につき「うわ~」と来るので少し覚ました方がイイかもというご意見や、
カレーとチョコが相性がいいので、カレーを掛けたらコクが出て食べられたという方も。

昨年末登場した「一平ちゃん 夜店の焼きそば ショートケーキ味」。
好奇心旺盛なもので・・・。クリスマス前に頂いたのを思い出しました。
ショートケーキ味

生のイチゴは冷蔵庫にあったものを乗せ、ショートケーキ風にビジュアルを整えてみました。
ソース自体がコンデンスミルクのようなあまい香り。フレンチトーストや大判焼きを思わせる味。
カップ焼きそばだと思わずに食べれば、「面白い」と思える味でした。

想像の範囲を超えた商品ですので、話のネタになること間違い無し。
でも・・・、一度食べたら当分はイイかな?
次のチャレンジ精神旺盛な商品をお待ちしています。
ショートケーキ味

# 岩下の新生姜ミュージアム(栃木市)

2015年6月20日にオープンした「岩下の新生姜ミュージアム」
「岩下の新生姜」というCMフレーズでお馴染みの岩下食品が開いたミュージアム。

オープンと同時に話題沸騰!!多くのお客さんで賑わっているとか。
是非行ってみたいと思いつつ、三ヶ月が過ぎてしまいました。

以前は「岩下記念館」として、
故岩下邦夫名誉会長が蒐集した北大路魯山人、棟方志功、濱田庄司などの作品を展示されていました。

まさかあの風格ある「岩下記念館」がここまで大変身するとは!!

栃木駅からも近い幹線道路沿い。
塀の上には「NEW GINGER MUSEUM」の文字が!!
岩下の新生姜ミュージアム

駐車場は満車状態。臨時駐車場も用意されている様子。
なんと入館料は「無料」!!
受付で来館記名をするだけでOKという太っ腹ミュージアム。
岩下の新生姜ミュージアム

家族連れや若者達がたくさん。
新生姜の魅力を若い世代に伝えたい!!という想いが詰まった展示内容で胸が熱くなりました。
岩下の新生姜ミュージアム

ここまでやるか!!の連続。
岩下の新生姜ミュージアム

生姜でここまで楽しめるとは!!
岩下の新生姜ミュージアム
岩下の新生姜ミュージアム
岩下の新生姜ミュージアム

来館者はみんな笑顔。
らっきょうが転がるだけでおかしい年頃のお嬢さん達は大爆笑!!
岩下の新生姜ミュージアム
岩下の新生姜ミュージアム

まさに「新生姜のあるシアワセ」を感じることができるミュージアム
岩下の新生姜ミュージアム

辛い話題が多い今日この頃ですが、一時忘れ笑顔になる空間は素敵です。
食べブロガーですので、館内にある「カフェ ニュージンジャー」の食事を少し紹介。
岩下の新生姜ミュージアム

私が食べたのが「エスニック肉巻きプレート」980円(込)
ご飯の上に乗っている肉巻きは、もちろん新生姜が巻かれています。
生姜を食べていると、体がポカポカと。体の中から元気になって行くみたい。
岩下の新生姜ミュージアム

新生姜は取り放題。
エスニック肉巻きプレートに付いていたパクチーと一緒に新生姜もガッチリ頂きました。
岩下の新生姜ミュージアム

Tさんは「新生姜唐揚げプレート」980円(込)
岩下の新生姜ミュージアム

生姜ソースと唐揚げがこれほど合うのか!!と大喜び。
岩下の新生姜ミュージアム

Uさんは「新生姜ロコモコプレート」980円(込)
岩下の新生姜ミュージアム

Tさんは「新生姜とアンチョビバターソース」800円(込)
岩下の新生姜ミュージアム

Nさんは「新生姜ボロネーゼ」800円(込)+大人の味わい「手作りジンジャエール」450円(込)
どれも後味に生姜の風味が心地良く残る・・・。ここでしか味わえない食事ばかり。
岩下の新生姜ミュージアム

私はもう一品追加。
「新生姜ソフトクリーム」300円(込)
見た目はピンクでいちご味のようですが・・・。口の中でとろけて行く最中、生姜がむっくりと起き上がってくる~。
あっ、やっぱり生姜のアイスなんだと感じる程度で、美味しく頂けました。
岩下の新生姜ミュージアム

最後はお土産を買っていこう~。
岩下の新生姜ミュージアム

悩みました。
ネットで話題沸騰、おひとりさま10本限りの「新生姜ペンライト」を買っていこうかどうか・・・。
大爆笑していた年頃のお嬢さん達が、我が家の娘とダブってしまい断念。
岩下の新生姜ミュージアム

結局お酒の肴にと「おつまみになった岩下の新生姜」「岩下の新生姜ポンジュース味」そして「生姜めしの素」を買って。
念願かなって来られたことに感謝しながら、ミュージアムをあとにしました。
岩下の新生姜ミュージアム
岩下の新生姜ミュージアム

○「岩下の新生姜ミュージアム」
住所:栃木市本町1-25
電話番号:0282-20-5533
営業日:木曜日~日曜日、祝日

営業時間:10時~18時(カフェ:11時~17時30L.O)
公式HP
岩下の新生姜ミュージアム

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ホールインワン

数ヶ月前からゴルフを再開しました。
と言ってもスコアーの方は散々たるモノで、二十年近く前にご教授くださった金谷プロに合わす顔がございません。

生憎の曇り空でしたが、ティーグランドから見える光景は格別なモノがあります。
ホールインワン

多くの人の視線が集まる中、朝一のショット!!
緊張を解すように肩を上下に動かし、いざドライバーを振り上げようとしたら・・・。

あれ?これゴルフのボールじゃない!?
白球に「虎」の刻印。なんだこれ??
ホールインワン

実はこれ、老舗和菓子店「とらや」の最中なんです。
室町時代に創業。
「とらやの羊羹」と言えば、知らない人はいない。
ホールインワン

包装を剥がすと、ガッチリとした箱が登場します。
高級感が漂います。
ホールインワン

蓋を開けると・・・。
「ホールインワン」というゴルフボール状の最中。
1926年(大正15年)から発売開始した、歴史ある和菓子なんです。
ホールインワン

2個ずつ丁寧に箱詰めされ、ゴルフボールと見間違うようなフォルム。
ホールインワン

サクッとした皮。中にはとらやの上質なこしあんがギッチリ詰まっています。
見ても良し、食べても良し。ゴルフ好きの方への手土産として喜ばれているようです。

但し取り扱いの店舗が限られていて、赤坂本店、東京ミッドタウン店、銀座店、日本橋三越、新宿伊勢丹、渋谷東急東横、京都一条店、京都四条店の8店舗のみ。事前の予約が必要な様ですよ。
ホールインワン

○「とらやHP」

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム