栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 酔処 ふらり(宇都宮市)-27

仕事帰りに、ひとりで「酔処 ふらり」に。

東京街道と大通りがT字で交差する、池上町交差点からちょっと西に進んだ場所。
お隣にイタリアンバル「ジジーノ」が昨年オープンし、この一角に明るさが戻ってきました。
酔処 ふらり

今日もカウンター席に座り、ご主人、女将さんとたわいもない話をしながら日本酒を。
この日は「日本酒」&「海の幸」のオンパレード。
日本人に生まれて良かったと思えた一夜になりました。
酔処 ふらり

まずは栃木県小山市の酒「鳳凰美田 純米大吟醸 髭判」。
JALの国際線ファーストクラスで提供されている日本酒。

ふくよかな甘味、そして華やかな香り。
飲んでいるだけで、気分はファーストクラス。(乗ったことないけど・・・)
酔処 ふらり

お通しは「ホタルイカのオレ漬け」。
ご主人オリジナルレシピで漬けたホタルイカは、大粒で柚子の風味が心地いい。
酔処 ふらり

「白岳仙 特別商い 生」
キリッと、ギュッと、ジーンと。三段ロケットのように一口で味わいが変わっていく。
スッキリとした飲み心地、辛さがグサリと刺さり、心地いい後味がしばらく残る。
酔処 ふらり

「初ガツオの刺身」1000円
鹿児島県の初ガツオ。初ガツオと言っても脂が乗ってる。
厚切りでもっちりとした食感が楽しめました。
酔処 ふらり

「播州一献 純米吟醸 ののさん」
ののさんとは、兵庫県丹但馬地方の方言で「観音様」を意味する言葉。
サッパリとしたん飲み口、ピリリと辛みが残ります。
酔処 ふらり

「しめ鯖炙り」1000円
目の前でバーナーで炙り、仕上げにレモンをギュッと絞る
酔処 ふらり

炙ることにより余計な脂が飛び、旨味がギュッと凝縮。
敷かれたオニオンスライスとの相性も良く、ひとりでペロリと頂いちゃいました。
酔処 ふらり

○「酔処 ふらり」
住所:宇都宮市伝馬町3-4 吉田ビル1F
電話番号:028-639-1260
定休日:不定休 (ほぼ毎日営業中)

営業時間:17時~24時
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 酔処 ふらり(宇都宮市)-26

「日本酒には四季があるんです」とマスター。
取り出したのは9月から出荷が始まった「ひやおろし」。

半年間、低温に保たれた酒蔵で熟成を深めながら、秋の訪れを待ち出荷された日本酒。
瑞々しい新酒からひと夏を超え、角が取れ落ち着いた色気を感じる酒に成長。

いまだ暑さ残る今の時期の「夏越し酒」は、軽快さとまろやかさを併せ持ち実に美味しい~。
「阿部勘 あきあがり」
酔処 ふらり

ここは大通り沿い、伝馬町にある赤提灯「酔処 ふらり」。
仕事帰りにひとりでふら~と訪れ、マスターの日本酒話に耳を傾ける。私にとっての憩いの場所です。
酔処 ふらり

岩手県産菜彩鶏「焼き鳥盛り合わせ(8本)」1000円(税別)を肴に、ひやおろし(秋あがり)を頂く。
酔処 ふらり

四季がある日本で生まれ育った日本酒。
実りの秋を堪能させて貰いました。
「結 ひやおろし」
結城紬の「糸」の輪の中に、おめでたい「吉」が描かれたデザイン。
酔処 ふらり

「美和桜 秋あがり」
酔処 ふらり

この日女将さんが市場で「どじょう」を購入してきたとのこと。
最後に口にしたのはいつだったか・・・。記憶にない。

子供の頃はグロくて、苦くて、大嫌いだった「どじょう」。
泥を吐かせ、生きたどじょうに日本酒を投入。「酔っ払いどじょう」の完成です。
酔処 ふらり

このどじょうを使って、どじょう鍋が完成。
酔処 ふらり

記憶の中にあった「どじょう」の苦さは皆無。
小さ目のどじょうですので、骨自体も柔らかい。

ネギやゴボウもたっぷりで、実に美味しい。日本酒のあてにもピッタリでした。
どじょうの旨さがわかる年に、いつの間にかなんたんですね。
酔処 ふらり

〆はさっぱり「朝日栄」で。
この日はゆっくりマスターや女将さん、そして単身赴任で宇都宮に来られたという方と和気あいあい。
楽しい時間を過ごさせて貰いました。
酔処 ふらり

○「酔処 ふらり」
住所:宇都宮市伝馬町3-4 吉田ビル1F
電話番号:028-639-1260
定休日:不定休 (ほぼ毎日営業中)

営業時間:17時~24時
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 酔処 ふらり(宇都宮市)-25

山菜を肴に日本酒をクイッと。
日本人に生まれてきて良かったと思えるひととき。

ふらりと立ち寄らせて貰ったのは、大通り沿い伝馬町にある「酔処 ふらり」。
酔処 ふらり

やはり「酔処 ふらり」に来たからには、一杯目から日本酒を頂きたい。
水戸市の酒「一同 初しぼり」。
四か月かけて澱を沈め、上澄みのみ頂きます。
甘酒のような華やかな香り、後味にはしっかりと酒の辛さが。癖になる味わい。
酔処 ふらり

お通しは「しろの木」の胡麻和え。
酔処 ふらり

そして「しろの木」の天婦羅。
日本酒に実に合う。芽吹きの季節になったんですね。
食を通して季節の移り変わりを実感させてくれました。
酔処 ふらり

広島の寳剱 純米吟醸山田錦。
「兵庫県の山田錦で作ったお酒です」とご主人。解説を聞いて飲む酒は、味わいにも深みが増します。
酔処 ふらり

「焼き鳥盛り合わせ」1000円は、8本と食べ応えあり。
焼鳥片手に、さらに酒が進みます。
酔処 ふらり

これも広島「美和桜 純米吟醸 八反生原酒」
華やかで美しい。
酔処 ふらり

「白岳仙 純米吟醸 あらばしり山田錦」
バランスがいいお酒です。
酔処 ふらり

「海老の塩焼き」500円
香ばしい香りに、さらに日本酒が進みます。
酔処 ふらり

伊賀の酒「三重錦」
酔処 ふらり

ご主人がおもむろに冷蔵庫から取り出した一本。
あれ?日本酒じゃない、ワインだ!!
酔処 ふらり

1986年の「ラインヘッセのリープフラウミルヒ」。30年物のドイツワインです。
それだけの年月を経ているとは感じさせない。甘さと酸味のバランスが絶妙で、実に美味しい~。
貴重な一杯を頂け、感謝感激です。
酔処 ふらり

〆に「焼きそば」を注文。
お店自慢の塩煮込みのスープに付けて頂きます。
これが飲んだ後には、最高に旨いんですよ!
酔処 ふらり

○「酔処 ふらり」
住所:宇都宮市伝馬町3-4 吉田ビル1F
電話番号:028-639-1260
定休日:不定休 (ほぼ毎日営業中)

営業時間:17時~24時
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム