栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# トラットリア エッセ(宇都宮市)-30

ブログのアクセスカウンター動向を見ると、12月Up、1月大幅Downという傾向が毎年顕著に出ています。

今年も飲食店を検索し、このブログにぶつかった方が多いみたい。
これからクリスマスをピークに、多くの飲食店が賑わううのでしょうね。

法務局北側の路地にある「TRATTORIA ESSE(エッセ)」。
今回のブログで30回目の記事になりました。
TRATTORIA ESSE(エッセ)

宇都宮大学教育学部付属学校園(通称、付属)が近く、文教エリアと呼ばれる場所。
落ち着きある街並みが、心地いい。

街から近いですが、駐車場も確保されています。
TRATTORIA ESSE(エッセ)

年末は12月30日まで営業、31日は正月用オードブル(8000円)の予約受け渡しのみ。
程よい広さで、貸切で利用されるケースもありますので、事前に電話予約されると確実ですよ。
TRATTORIA ESSE(エッセ)

ランチは1595円と、メイン料理が付く2600円(共に税込)の二コース。
パスタやリゾット、各3種類ずつからチョイスすることが出来ます。

師走ですので、リッチに2600円のコースをお願いしました。
まずは前菜盛り合わせ。
スルメイカのジェノベーゼ、ホタテのインサラータ、メカジキのカルパッチョ、パルミジャーノチーズのブリュレ、海老と菊芋のアンチョビバターソテー、カポナータの6種類。
どれも作り込まれた一品揃い。ハッキリとした表情でキレがあり、食べていても楽しくなります。
TRATTORIA ESSE(エッセ)

自家製パンはお代わりOK。
カリッと軽快なフォカッチャ。メインの時にひとつお代わりして計3個頂いちゃいました。
TRATTORIA ESSE(エッセ)

パスタORリゾットのハーフサイズ。
「リーゾ・パルマ」をチョイス。最もシンプルなリゾット。
チーズと胡椒だけのシンプルさだからこそ伝わる、確かな腕。
一粒一粒のお米の存在感がたまらない。
TRATTORIA ESSE(エッセ)

メインはお肉料理をチョイス、「蝦夷鹿ヒレ肉のソテー」
実に柔らかいお肉ですが、内在された力強さはさすが蝦夷鹿。
ジビエの醍醐味を満喫させて貰いました。
TRATTORIA ESSE(エッセ)

ドルチェは「焼きパンナコッタ、ブルーベリーのシャーベット、Baci(イタリア)のチョコ」
パンナコッタの絶妙な柔らかさにうっとり。オレンジとハーブのソースで。
TRATTORIA ESSE(エッセ)

コーヒーも香りからしていい豆を使っています。
深みあるコーヒーに、忘年会で疲れた胃が再び元気づけられました。
TRATTORIA ESSE(エッセ)

◯「TRATTORIA ESSE(エッセ)」
住所:宇都宮市小幡2-7-5
電話番号:028-678-5526
定休日:火曜日、第ニ・四日曜日はランチタイムのみ営業

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時30分(L.O21時30分)
公式HP公式ブログ公式フェイスブック栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# トラットリア エッセ(宇都宮市)-29

家族の誕生日をお祝いする。
子供たちも大きくなり、あと何年続けられだろうか。

同じ三月生まれということで、長女と私の合同誕生会。
「トラットリア エッセ」で開催させて頂きました。
トラットリア エッセ

大通りから一本入った住宅街にあるので、喧騒を離れのんびり和やかに過ごすことが出来ました。
子供だと思っていた長女も四月からは新社会人。もう大人の一員です。
トラットリア エッセ

前菜盛り合わせ+お好きなパスタorリゾットのディナーコースは2100円(税込)。
今回はメイン料理やデザート、ドリンクも付くコース4000円(税込)をお願いしました。
トラットリア エッセ

まずは乾杯。
私は飲食店限定ビール「ガージェリー23・エックスエール」を。
フルーティーな香り、普段口にするビールとは一味も二味も違う。
トラットリア エッセ

気持ちよく喉を潤した後は、今はなかなか手に入らないピエモンテ州の赤ワイン「クレン・リッチョ」。
軽やかで爽快。ついつい一本ペロリと飲み切ることが出来ました。
トラットリア エッセ

奥さんや子供たちに好評だったイタリアのドリンク「サンペレグリノ」。
ドリンクも家庭では味わえないものが用意され、シェフの細かい心配りを感じます。
トラットリア エッセ

では料理の話に移りましょう。
まずは前菜盛り合わせ。
「魚介のポルペッティーニ」「ホタテと金柑のサラダ仕立て」「マトウ鯛のカルピオーネ」「ホワイトアスパラのバッサーノ風」「やしおマスのスモーク」。
どれも心動かされる味わい。ホタテと金柑の組み合わせなど、新鮮な感動を与えてくれました。
トラットリア エッセ

7種類のパスタやリゾットからそれぞれチョイス。
「魚介のトマトリゾット」
トラットリア エッセ

「イベリコ豚サルシッチャ 葉玉ねぎリゾット」
トラットリア エッセ

「桜エビ 春キャベツのリゾット」
みな感嘆詞を口にしながら、美味しそう~。お米が立ってる。
トラットリア エッセ

私は「ウニのクリームスパゲッティ」
濃厚で重そうなウニとクリームの組み合わせですが、細めのパスタが使われているので軽快に頂けました。
トラットリア エッセ

自家製パンは外はカリッと中はふんわり。
割ると湯気と共に小麦粉のいい香り~。
トラットリア エッセ

魚料理かお肉料理を選べます。
魚料理は「赤イサキ、魚介の煮込み」
トラットリア エッセ

肉料理は「フランス産 サレール牛のグリル」
処女牛が使われ、肉の繊維が細かい。しっかりとした弾力ですが、歯切れの良にビックリ。
トラットリア エッセ

デザートは「ブラットオレンジのソルベ」「ティラミス」「パンドジェンヌ」の三種盛り。
誕生日を祝って、チョコレートでお皿を飾ってくれました。
トラットリア エッセ

私はエスプレッソ、女性陣はオーガニックハーブティー「Wベリー」と「ルイボス」。
春を感じさせる爽やかな香りで今宵の宴は終了。
温かなおもてなしをしてくれたシェフとマダム、本当にありがとうございました。
トラットリア エッセ

◯「TRATTORIA ESSE(エッセ)」
住所:宇都宮市小幡2-7-5
電話番号:028-678-5526
定休日:火曜日、第ニ・四日曜日はランチタイムのみ営業

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時30分(L.O21時30分)
公式HP公式ブログ公式フェイスブック栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# トラットリア エッセ(宇都宮市)-28

裁判所や法務局の近く、大通りから一本入った住宅街にある「トラットリア エッセ」。
ほっこりと心温まる優しさ溢れたイタリアンのお店です。
トラットリア エッセ

益子町川田農園の無農薬野菜、松山市丸山農園の卵、静岡県駿河湾の鮮魚と食材にもこだわり、
口にしたことがない異国の料理を紹介してくれ、毎回楽しませてくれます。
トラットリア エッセ

ランチは1580円(税込)~。
メインをリゾットやパスタから選ぶことが出来ます。

でも・・・どちらも食べたい!!
という声に応え、ハーフサイズで2種類選べる「ビアット ウニコ」1780円(税込)が登場。
トラットリア エッセ

食べ盛りなので、その「ビアット ウニコ」をお願いしました。
前菜、自家製パン、2種類のリゾットかパスタがワンプレートに乗って。
トラットリア エッセ

「パルミジャーノチーズのブリュレ」は自家製パンに付けて。
「ミドリナナダイのスープ」はまさに食べるスープ。
トラットリア エッセ

焼きたて熱々の「黒ムツのソテー」の上には、エビのグリル。
ピノッキオのグラタンに真鯛のカルパッチョと、前菜だけでも食べごたえあり。
トラットリア エッセ

「魚介と水菜のスパゲッティ」
パスタの食感がプリプリ!!宇都宮のイタリアンでこのパスタを使っているお店は珍しいのでは。
トラットリア エッセ

「イトヨリ鯛とブロッコリー、フレッシュトマトのリゾット」
鯛の出汁がたっぷり含んだリゾット。至高の美味しさです。
トラットリア エッセ

ドルチェは食感が面白い「パンドジェンヌ」と爽やかな「カシスのシャーベット」
お皿にチョコで模様を。こういう一手間って嬉しいですよね。
トラットリア エッセ

ドリンクはエスプレッソを頼もうとしたのですが、テーブルにこのような案内掲示が。
飲まずに帰れない!!
トラットリア エッセ

+108円で「スペッキアソル オーガニック ハーブティー」。
メリッサとベリーの2種類から、「ベリー」をチョイス。

カップが来た瞬間から、素敵な香りに包まれました。
それほど香りが立っています。
心地いい酸味がたまらない。心に染み入るハーブティーでした。是非一度お試しあれ!!
トラットリア エッセ

◯「TRATTORIA ESSE(エッセ)」
住所:宇都宮市小幡2-7-5
電話番号:028-678-5526
定休日:火曜日、第ニ・四日曜日はランチタイムのみ営業

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時30分(L.O21時30分)
公式HP公式ブログ公式フェイスブック栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム